パワースポットに行ってみよう♪〜井の頭恩賜公園編(東京)〜前編

スピリチュアル
 パワースポットへ行ってご利益を得よう!
 と、意気込んで出かけても、なんとなく良い空気なのは分かる、だけど、パワーってなんなのか分からない! という人は多いと思います。

 具体的にパワーとはなんなのでしょうか?

 今回は、パワースポットの第一人者・秋山眞人先生に井の頭公園でのパワーの感じ方を教えてもらいました!

 あなたのお家の近所にあるパワースポットにも応用できますので、パワーの感じ方を覚えてくださいね。


3つのパワー


 パワースポットと呼ばれる場所には、どんなパワーが眠っているのでしょうか?
 
 1つ目は、土地そのものが持つパワー、地面からくるほわほわとあたたかいパワーです。

 2つ目は、宇宙から降り注いでいるパワー、空からのすっきりとした包まれるようなパワーです。

 最後は、人々が集まることで生まれるパワー、または特定の人間の強いパワーで、楽しい気分になるパワーです。

 この3つが合致する場所は、最高のパワースポットと言われています。

 もう一つ、パワースポットの特徴として、高台にある水場(池、湖など)というのがあります。戦国武将も、まずは有力な水源を確保したと言われているのです。水は生命の源であり、パワーの源でもあります。

 井の頭公園は、大きな池があり、住みたい街ランキングの上位で人の行き気が激しい人気スポット吉祥寺。そして、強い土地の力があり、宇宙からのパワーも注がれている、完璧なパワースポットなのです。


井の頭公園を歩こう!


 パワースポットは、身体全体、五感すべてを使って感じて欲しいと思います。パワーを感じないからといって落ち込むこともありません。まずは感じようすることです。いずれ感じるきっかけをつかむことが出来るはずです。

 井の頭公園の特徴は、頭が涼しいこと。考え込んで頭がモヤモヤしている時にはスッキリ楽になれます。逆に、仕事に集中出来なくなるので、仕事を頑張りたいときにはここは向かないでしょう。休憩や、休息、リラックス、悩み解消には適しています。

 そして、池の8方向に向かって微妙にパワーが違います。その特徴的な場所と感じ方を秋山先生から聞いてきました。
※池に向かって立った風景です

 この場所は、土地のパワーが強い場所です。井の頭公園の特徴でもある、頭が涼しく、足の裏がほわほわとあたたかくなってくるのを感じるでしょう。

 そして、この場所の大きな特徴ですが、風向きでエネルギーが変わるのです。風が池の方から流れてくるときは非常にさわやかな風に心が軽くなり、気持ちよさにうっとり出来ますが、風向きが逆になると、一転、どんよりと陰気な場所になってしまうのです。

 地面からのあたたかいパワーと、風向きで変わる空気感をぜひ感じてみてください。

 それでは、カラダがどう感じるか、どう変化するかを感じながら池のほとりを歩いて行きましょう。
 

分断されるパワー


※神田川の源流の先にある井の頭線の陸橋

 パワースポットは、鉄道の発展によりどんどん発展していきました。フランスの有名なパワースポット、ルルドの泉も鉄道がひかれるまでは、誰も知らない場所だったのです。

 こうして発展を助ける鉄道ですが、反面、パワーを断つ働きもあります。山手線は、東京の重要都市部のパワーが外に流れ出ないように張り巡らされた……という説もあります。

 この井の頭公園を分断して走る井の頭線も、ここのパワーを向こう側へ流れ出て行くのを阻止してしまっています。故意なのか、偶然なのかはわかりませんが、井の頭公園のパワーを感じたいのであれば、池の周辺がベストです。

 どうですか? パワーの感じ方が少しわかったと思います。次は、宇宙からのパワーを感じるお話です。


関連コラム
パワースポットに行ってみよう♪〜井の頭恩賜公園編(東京)〜中編
パワースポットに行ってみよう♪〜井の頭恩賜公園編(東京)〜後編
おすすめ記事
パワースポットに行ってみよう♪〜井の頭恩賜公園編(東京)〜後編
ゴールデンウィーク到来!あなたのオススメおでかけスポットを夢から判断!
憧れの人と急接近?!あの人と仲良くなる夢の予兆
夢で未来予測!わたしにも出来る夢診断!
【夢診断】ウェットな感情と力強い味方、雨の夢18選
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP