計画ノートで、夢実現

自分自身
 目標を達成させたり、夢を具現化させるためにノートを活用する人が増えてきているようです。

 項目を書き込むためのマス目を自分で描くところから始める「お手製ノート」を利用する人もいれば、すでにフォーマットができている市販のノートを使う人もいます。

 どのようにノートを使っていけば、目標や夢を実現させられるのか……。

 ノートの形式はどうあれ、ちょっとしたコツがありますよ。

 今回は、そんな計画ノートのコツについて、お教えいたします。


自分のメンタルパターンを知りましょう


 ノートの作成に取りかかる前に、自分のメンタルパターンを知っておくと、ノートが作りやすくなりますよ。

 まずは、1ヶ月ぐらい、自分の精神状態を観察してみましょう。

 そうすると、こんな状況のときに、自分の感情はこうなりやすいとか、この天気になると、自分の感情はこう動くとか、月の前半はイケイケモードになるが、月末は落ち込みやすくなる……。このようなメンタルパターンが見えてきます。

 それを踏まえた上でノートを活用していきましょう。


ネガティブ・マネージメントが大事


 たとえば、自分の精神状態を「最高・高・普通・低・最低」の5段階に分け、それぞれの精神状態に合わせた「実現へのメニュー」をノートに用意しておくといいですよ。

 気分が「最高」のときはこれ、「低」のときはこれをしておくといった具合です。

 「最高」や「高」のときより、落ち込んでいるときに、目標や夢の実現に向けて何をすべきかを、しっかりサポートできるようなノートを作るようにしましょう。

 気分が低調のときには、前向きな考えができなくなっているもの。そんなときに、たとえば、ノートに、苦労して偉業を成し遂げた人の伝記からとった言葉や、哲学書などから拾った心に響く言葉、ドラマなどを見て勇気づけられたセリフなどを書き留めておけば、「落ち込んでいるときは、この言葉を味わう」といったメニューで、自分を励ますことができますね。

 こんな感じで、気持ちが落ちているときのネガティブ・マネージメントをしっかりやっておくと、目標や夢が具現化しやすくなります。


ノートは流動的に


 ノートに書く文は最長でも3行以内。本などから引用する場合も、要点のみを記したシンプルな文にするのがコツです。

 キーワードとなる単語だけ記したり、言葉ではなく、絵を描いたり、画像を貼り付けたり、図形で表現してみたりと、パッと見て、内容がすぐ頭に飛び込んでくるよう工夫してみましょう。

 一般的に、人間は、左端にある情報が心の奥に入りやすく、しかも青色で書かれていると、その傾向が強まるといわれています。なので、具現化したいテーマは、ノートの左端に青色で記しておくといいですよ。

 しかし、ノートに記されている計画通りに事が進まないのが現実というもの。

 計画し、やってみて、計画を修正し、また、やってみる……。この繰り返しになっていきます。

 なので、ノートの内容は硬直したものではなく、絶えず、具現化に向かって流動的に変化していく。そう考えておきましょう。

 そうすると、当初の計画通りに行かずに心が折れるということもありません。

 以上の点を参考に、目標や夢の実現をサポートするノートを作ってみてくださいね。




おすすめ記事
もっと幸せになる!夢から読み解く本当のわたし
ワタシは強運女子になる!勝負運MAXを告げる夢
お寺でパワーを貰う、心を静める、お参りの仕方
【夢占い】限界からの脱出、状況を変える!落ちる夢、43選
いよいよ平成も終わり!これからの日本はどう変わる?
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP