初詣ここへいけ! 東日本編

スピリチュアル
 2023年も残りわずか。年末の帰省ラッシュはコロナ禍以前に戻ったそうですね。
 
 来年はさらにいい年にしましょう!
 2024年パワーの強い初詣スポットをご紹介します。
 
 しっかり神頼みをして、2024年を駆け抜けましょう。


北海道地方のおすすめ初詣スポット



◎函館八幡宮(函館市)
 全体的に運気が上がりますが、主に愛情、家庭、人間関係運が上がるパワースポットです。
 函館の街全体が素晴らしい龍穴といわれるパワースポットであり、そこの八幡宮ですから、あなたにもよいパワーを与えてくれるでしょう。

◎北海道神宮(札幌市)
 悩み事、困った問題からの開放、希望が湧いてきて、気分が晴れやかになるスポットです。
 北海道随一のパワースポットとしても有名。
 リスやキタキツネも現れるとか。

◎鳥取神社(釧路市)
 愛情運、友情運をアップさせたい方は、こちらへ。
 鳥取から移住してきた士族によって建てられた出雲大社とゆかりのある神社です。

◎小樽龍宮神社(小樽市)
 人間関係の拡大など、対人運がアップするスポットです。
 ご朱印が力強くパワーを感じると評判です。集めている方は、忘れずに。

◎事比羅(ことひら)神社(久遠郡せたな町)
 勝負運、金運を授かりたい方は、こちらへ。
 有名な観光スポットである三本杉岩で美しい夕日を楽しんで帰るのもおすすめです。


東北地方のおすすめ初詣スポット



◎岩木山神社(青森県)
 独立、自立を助けるパワーと、開運パワーのあるスポットです。
 津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社。
 面白いポーズの狛犬は要チェック!

◎大間稲荷神社(青森県)
 金運と愛情運のパワーがあるスポットです。
 北海道・東北地方で唯一、道教の女神・天妃神が祀られているのだそう。
 毎年海の日には、天妃様行列という大漁祈願の行事があり、見ものです。

◎白山神社(青森県)
 恋愛運、愛情面を力強く後押しして欲しい方におすすめ。
 八戸駅から近く、アクセスしやすい神社です。こじんまりとしていますが、良いパワーがあふれているので近隣をお散歩するのも◎。


◎卯子酉(うねどり)神社(岩手県)
 遠野物語にも登場する、歴史のある神社です。
 左手だけで赤い布を結ぶことが出来ると、願いが叶うといわれています。赤い布が印象的な場所で、特に縁結びにおすすめです。

◎天照御祖神社(岩手県)
 全体的な運気を高めてくれるスポットです。
 東北のお伊勢さんと呼ばれ、事実、伊勢神宮より御分霊をいただいているのだそう。

◎榊山稲荷神社(もりおかかいうん神社)(岩手県)
 金運、ものに恵まれるパワースポットです。
 美しい庭園があるので、四季折々楽しみがあります。いろいろな季節に参拝して、その美しい景観をのんびり楽しんでください。


◎塩竃神社(宮城県)
 金運に特化したパワースポットです。
 また、健康、特に足にもご利益があります。
 水と塩の神様がまつられています。体力に自信のある方は表参道、通称・男坂からお参りしてください。とてもパワーが強く、浄化作用もあるのでおすすめです。

◎虚空蔵山大満寺(宮城県)
 愛情に恵まれ、先祖とのつながりがつよくなるパワースポットです。
 がん封じとしてもお有名で、非常に景観のいいお寺です。

◎志波彦神社(宮城県)
 人間関係の強化、友情に恵まれ、会社の人間関係が強固になる、恋愛運向上のスポットです。
 塩竃神社と同じ敷地内にあるので、順番にお参りするといいでしょう。
 松島の絶景も楽しめるので、のんびり過ごしてください。


◎御座石神社(秋田県)
 地道にコツコツと努力する人を応援し、継続力を授けてくれるスポットです。
 女性にうれしい美と浄化のパワーも強いといわれています。

◎古四王神社(秋田県)
 先祖のご加護、先祖とのつながりを強めることができるスポットです。
 目のご利益で有名で、社殿のまわりをゆっくり三周するとご利益があるのだそう。

◎太平山三吉神社(秋田県)
 恋愛運アップ、愛情に恵まれ、金運向上のご利益がいただけるスポットです。
 本宮は山頂にありますから、体力に自信のある方は登ってみるといいでしょう。
 時間も体力もないかたは無理せず里宮の参拝で十分です。


◎出羽三山神社・月山神社(山形県)
 主に金運・商売・健康の運気が上がるパワースポットです。
 寒いとは思いますが、ゆっくりと山を眺め、そのパワーを受け止めてください。風邪をひかないようにしっかり防寒対策をしてくださいね。

◎出羽三山神社・湯殿山神社(山形県)
 出羽三山の奥の院といわれる神社で、全体的に運気が上がる万能なスポットです。
 巨大な丸い岩がご神体なのですが、温泉が流れ出ているんです。裸足で入れるのでぜひ足湯をしてきてください。
 パワーの強い、おすすめのスポットです。

◎出羽三山神社・出羽神社(山形県)
 総体的に運気がアップするオールマイティーなスポットです。
 出羽三山のそれぞれの山は、「羽黒山=現在」「月山=過去」「湯殿山=未来」と見立てられているそうです。
 これらを巡ることは死と再生を辿る「生まれかわりの旅」として信仰されてきたとのこと。


◎伊佐須美神社(福島県)
 出世、願望実現のパワースポットです。
 話題になった縁結びのお守りを手に入れてみてはいかがですか。

◎南湖神社(福島県)
 金運向上ならこちらを参拝しましょう。
 御祭神は松平定信公で、男女の出会いの場になるようにと公園を作ったことから、縁結びとしても知られているそうです。

◎三石神社(福島県)
 愛情運、人間関係運を向上させたいならこちらを参拝しましょう。
 縁結びの岩といわれる三の岩の小さな穴に、こよりをつけた5円玉を通して結ぶことができれば、縁が結ばれるそうです。


関東地方のおすすめ初詣スポット



◎筑波山神社(茨城県)
 技芸、技術など専門職の向上が期待できるスポットです。
 梅の開花時期に、一番パワーが高まるとも言われています。
 初詣だけではなく、梅の時期にも参拝してみてください。

◎一言主神社(茨城県)
 人間関係の拡大、向上と、コミュニケーション向上のスポットです。
 対人関係で悩んでいたり、もっと円滑にものごとを進めたい方はこちらを参拝してください。

◎鹿島神宮(茨城県)
 金運、恋愛運、旅行運アップのスポットです。
また、起業や独立など新たに人生の転機を迎えるときに、大いなる力を授けてくれるとも言われています。
非常にパワーの強い場所です。


◎日光東照宮(栃木県)
 関東でも屈指のパワースポット。
 全体的に運気向上しますが、特に出世運向上にご利益があります。

◎日光二荒山神社(栃木県)
 縁結び、復縁のパワースポットです。
 東照宮から二荒山神社へ続く参道は、2社の気が合流し、強いパワーが宿るパワーストリートと言われています。

◎日光三輪王寺(栃木県)
 過去培ったもの、昔からずっと続けているものが飛躍的に伸びるでしょう。
 趣味、習い事、勉強、仕事、ジャンルは問いません。復縁したい方にもチャンスがあるかも。



◎草津穴守稲荷神社(群馬県)
 金運アップのパワーを授けてくれるスポットです。
 幸運の砂、縁結び地蔵など、境内での参拝もさることながら、温泉に入ってゆったり過ごすことで金運アップの効果が増すので、参拝後はぜひ温泉へ。

◎伊香保神社(群馬県)
 霊的な力を強め、ご先祖様とのつながりを強くするスポットです。
 伊香保温泉も近いので、ゆっくり温泉につかって金運アップ効果と、リラックス効果も狙ってのんびりするのもよいでしょう。

◎榛名神社(群馬県)
 家庭運の向上、恋愛運の向上のご利益があるスポットです。
 境内は深い森と沢山の奇岩・巨岩に囲まれているので、迫力のある景観。
 御神水開運おみくじは、水に濡らすと結果がわかるたのしいものです。


◎三峯神社(埼玉県)
 全体的に運気は上がりますが、特に商売・勝負運が強いスポットです。
 浅田真央さんも持っているという、毎月1日に頒布される『白』い『氣守』は、有名ですね。
 関東でも随一のパワースポットでもある三峯神社はオオカミが狛犬という珍しいところ。余裕があれば宿坊に一泊されるのがおすすめです。

◎調神社(埼玉県)
 愛情運、金運向上のご利益があります。
 名前の通り「ツキを呼ぶ」勝負運向上でも有名です。鳥居がなく、狛犬はウサギでかわいらしいですよ。

◎寳登山神社(埼玉県)
 金運向上のご利益があります。
 ミシュランの星を得た、景観の美しい神社。春は桜、秋は紅葉、冬はロウバイがその美しさを際立たせます。


◎妙見本宮千葉神社(千葉県)
 霊的な力が向上し、強運になれるパワースポットです。
 宇宙、星の神様が祀られている珍しいところ。ゆっくりお参りしてください。

◎香取神社(千葉県)
 金運アップを狙いたいならこちらに参拝しましょう。
 千葉県最強の霊力を持っているとも言われているそう。

◎成田山新勝寺(千葉県)
 強運を得る、勝負に勝つパワースポットです。
 ミシュラン二つ星観光地でもある成田山新勝寺。
 願望実現の効果もあります。


◎浅草寺(東京都)
 金運向上のパワースポットです。
 年間3000万人以上が参拝している活気あふれる浅草寺。仲見世で買い物や買い食いを楽しんだり、のんびり散策しましょう。

◎日枝神社(東京都)
 出世、技芸向上、合格祈願のパワースポットです。
 赤坂のオフィス街に、緑豊かな境内があります。  ここは、狛犬ならぬ「神猿像(狛猿)」ですので、その辺にも注目なさってくださいね。

◎湯島天満宮(東京都)
 愛情運向上、学業運向上が出来るスポットです。
 表鳥居は、東京都指定有形文化財に指定されています。都内に現存する鋳造の鳥居としては最古のものだそう。鳥居脚の台座に梅の形と唐獅子の装飾があるので、お見逃しなく。


◎大山阿夫利神社(神奈川県)
 全体的に運気は上がりますが、特に金運が強いスポットです。
 古くから雨乞いの霊山として有名だった阿夫利神社。雨降りからあふりになったという話もあります。
 初心者向きの登山ができるスポットとしても有名です。

◎九頭龍神社 本宮(神奈川県)
 人間関係の拡大、縁結びをご希望の方はこちらへ。
 箱根の芦ノ湖半にあるので、観光スポットとしても人気がありますよ。

◎川崎大師平間寺(神奈川県)
 厄除けで有名ですが、厄除けだけでなく、願望実現にも効果があるスポットです。
 本堂では、南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)と唱えると、弘法大師さまに自分の願いが届くのだそう。お試しあれ。


中部地方のおすすめ初詣スポット



◎新潟総鎮守白山神社(新潟県)
 心をなめらかに、穏やかにし、母性的なやさしさを得ることが出来るパワースポットです。
 縁結びの効果があることでも有名ですので、出会いを求めている人はぜひ。

◎奴奈川神社(新潟県)
 愛情の安定と向上のパワーが得られるスポットです。
 奴奈川姫は、巫女でヒスイをつかって占いをしていたとか。ヒスイ海岸で、あなただけのヒスイを探してみるのもいいかもしれません。

◎浦佐毘沙門堂(新潟県)
 出世、仕事運アップのスポットです。
 毎年3月3日に開催される裸押し合い祭は、日本三大奇祭の1つであり、国の無形民俗文化財なのだそう。


◎氣多神社(富山県)
 あなたの中で埋もれている、まだ気付いていない可能性や能力を引き出してくれます。
 夫婦の神様、仲直りの神様も祀られているので、ご夫婦でのお参りにもおすすめです。

◎少彦名神社(富山県)
 仕事運向上、技芸向上、スキルアップなど、能力向上のスポットです。
 病気平癒でも有名な場所で、一寸法師のモデルとなった神様が祀られています。
 健康運、子宝に恵まれる効果もあるそうです。

◎越中一宮高瀬神社(富山県)
 出世、自分の能力が評価されるスポットです。
 二千年の歴史ある医薬の神を祀っているので、健康、長寿にも効果があると言われています。


◎白山ひめ神社(石川県)
 恋愛運・縁結び・金運が上がるスポットです。
 北陸随一のパワースポットと言われているのがここ、白山ひめ神社。
 イザナミとイザナギのケンカを仲裁したといわれている神様がまつられているので、縁結びで有名です。

◎金澤神社(石川県)
 金運、霊感、直感アップのスポットです。
 夢牛の頭を、願いごとを唱えながらなでると、叶うと言われています。

◎貴船神社(石川県)
 愛情運、金運のご利益があるスポットです。
 縁結び、縁切りで有名な神社。縁結びと縁切りではお参りの手順が異なるようですので、お気をつけて。


◎永平寺(福井県)
 平穏を与え、癒してくれるスポットです。
 禅寺としても有名で、修行体験も行っています。

◎氣比神宮(福井県)
 オールマイティー、すべての運気を上げていただけるスポット。
 有名な「長命水」は、飲むと寿命が伸びるそうですよ。

◎大瀧神社(福井県)
 出世運、仕事運が向上のパワースポットです。
 1500年前、村人に紙漉きの技を伝えた川上御前。この紙の神様を祀っている日本で唯一の神社。


◎北口本宮冨士浅間神社(山梨県)
 総合的に運気をアップさせ、開運をもたらします。
 縁結びや良縁を求める人、婚活している人にも出会いをもたらすそうです。

◎河口浅間神社(山梨県)
 総合的に運気を上げることができる開運スポットです。
 秋山先生は、ここで掛けた願が叶わなかったことはない、とおっしゃってました。

◎甲斐善光寺(山梨県)
 ヒーリング効果があるので、疲れている方、浄化をしたい方はこちらへ。
 金堂の下で戒壇巡りが出来ます。真っ暗闇の中、「極楽の錠前」に触れ、御利益を授かりましょう。


◎諏訪大社上社本宮(長野県)
 全体的に運気は上がりますが、特に金運・対人運・恋愛運が強いスポットです。
 有名なお祭り「御柱祭」は、諏訪大社の神事であり、社殿四隅に御柱がご神木としてよいパワーを放っています。
 時間に余裕があれば、前宮・秋宮・春宮も訪れてみてくださいね。

◎諏訪大社下社秋宮(長野県)
 良い結果が得られるパワーのあるスポットです。
 ぜひ、諏訪大社本宮にお参りした後に、秋宮へ。
 セットで参拝すると、運気的にも最強になるそうです。

◎善光寺(長野県)
 総合的に運気に恵まれるパワースポットです。
 日本最古の仏像といわれている「一光三尊阿弥陀如来」がご本尊であり、江戸時代から、「一生に一度は善光寺参り」といわれるほどご利益がある古くから人気があるお寺。


◎日輪神社(岐阜県)
 人気者になる、注目される、人から認められるパワーのあるスポットです。
 背後にあるのは、最古のピラミッドとも言われている古くから伝説のある山。
 そのパワーも加味されて、良い気に包まれるでしょう。

◎恵那神社(岐阜県)
 金運アップのパワースポットです。
夫婦杉の圧倒的なパワーを感じながら、自然に癒されてください。

◎手力雄神社(岐阜県)
 立身出世、仕事のスキルアップ、運気向上のご利益が得られるそうです。
 織田信長が必勝祈願したことで有名だそう。信長自身もこの地で神秘的な体験をしたという話もあるそうです。


◎伊豆山神社(静岡県)
 家庭運、技芸の向上できるスポットです。
 源頼朝と北条政子が愛を語らったといわれる「頼朝・政子腰掛け石」は、恋愛成就などのご利益があるそう。 北条政子が手鏡の下に葉っぱを敷いていたという御神木の梛(なぎ)の木が有名です。

◎久能山東照宮(静岡県)
 立身出世、仕事運がアップするスポットです。
 こちらには、徳川家康の手形があります。この手形は、徳川家康が38歳のときのもので、当時、身長155cm、体重60kgだったそうです。

◎焼津神社(静岡県)
 蓄財の運気向上ができるスポットです。
 1600年以上の歴史があり、日本武尊伝説が残っています。今川氏、徳川家など古くから地元の人たちに愛されている神社です。


◎豊川稲荷(愛知県)
 願望実現のパワーがあるスポットです。
 「豊川稲荷」と呼ばれていますが、実はお寺で、正式名称は「豐川閣妙嚴寺」。
 お祀りしている豊川陀枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)が稲穂を持ち、白いきつねに乗っていたことから稲荷と呼ばれるようになったのだそうです。
 金運UPで有名なパワースポットでもあります。

◎尾張えびす大黒社(愛知県)
 あなたが得たい情報、必要な情報との縁をつなぐスポットです。
 大黒様なので、商売繁盛を祈願したい方もどうぞ。

◎桃太郎神社(愛知県)
 出世運、勝負の運気向上ができるスポットです。
 岡山県が桃太郎の出生地として有名ですが、こちらの神社も桃太郎の本当の出生地は犬山市だ、と主張されているそう。
 鬼やおじいさんの人形などが飾られているエンタメとしても楽しめます。



 北海道から中部地方まで、2024年の初詣におすすめのスポットをご紹介しました。次回、西日本のおすすめです!

おすすめ記事
とってもカンタン!開運風水キホンのキ
2019年全国おすすめ初詣スポット 西日本編
2018年、あなたの願いを叶えるパワースポット!(前編)
万葉集、梅花の歌から見る開運のヒント!
ゴールデンウィーク到来!あなたのオススメおでかけスポットを夢から判断!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP