2024年パワースポット 西日本編

スピリチュアル
 お待たせいたしました! 最強パワースポット2024、西日本編をお届けいたします。
 ご旅行の参考にしてください。


近畿地方のおすすめパワースポット



◎赤目四十八滝(三重県)
 願望実現、対人運アップのご利益があるパワースポットです。
 オオサンショウウオが生息しているきれいな水質。
 多くの修験者の修行場であり、秘境の霊場だったそうです。

◎方位石(猿田彦神社)(三重県)
 すべての運気を向上してくれる開運スポットです。
 まずは本殿でお参りしてから、方位石へ向かいましょう。
 自分の願いに合わせて3つの方位を手のひらで触ると願いが叶うそうです。

◎知恵の水(頭之宮四方神社)(三重県)
 勉強、学習力がアップする珍しい開運スポットです。
 飲めば体内の穢れを洗い流し、体に付ければ弱い所が祓い清められると言われているのが、知恵の水。
 ありがたく頂戴しましょう。


◎琵琶湖(滋賀県)
 総合的に運気をアップさせる開運パワースポットです。
 湖岸を散歩したり、船に乗ったりゆったり過ごすといいでしょう。
 琵琶湖の真ん中にある神秘的な沖の白石まで足を伸ばすのもおすすめです。

◎竹生島(滋賀県)
 技芸の向上、霊的能力向上のパワースポットです。
 神秘とロマンの島と呼ばれ、島全体がパワースポット。
 宝厳寺にお参りに行くもよし、のんびり食事をするもよし。

◎彦根城地蔵堂(滋賀県)
 合格祈願、勝利運、立身出世をサポートしてくれるパワースポットです。
 彦根城を築城するとき、山の中にあったお地蔵様を集めて祀ったのが地蔵堂だそう。こちらには、有名な「重軽石」があるので、願いが叶うかどうかを占ってみてはいかがでしょうか。


◎お亀石(京都府)
 金運向上のパワースポットです。
 野宮神社にあるお亀石をなでながら願い事を唱えると、一年以内に叶うそうですよ。

◎六角堂(京都府)
 仕事運の向上のおすすめパワースポットです。
 「六角さん」の名称で、京都の人々から親しまれているそう。
 聖徳太子創建の寺であり、華道発祥の地として有名です。

◎比叡山(京都府)
 総合的にすべての運気がアップし、先祖とのつながりを深くする開運パワースポットです。
 世界遺産登録もされている比叡山延暦寺でお参りするといいでしょう。
 お参りが済んだら、景色を楽しんだりのんびり過ごしてください。


◎水掛地蔵(法善寺)(大阪府)
 商売繁盛、仕事運アップのご利益があるパワースポットです。
 全国いろいろな場所に水掛地蔵はありますが、ここが一番有名なのではないでしょうか。
 豪快にバシャーっと水をかけて、願いを掛けましょう。

◎仁徳天皇陵(大阪府)
 心の平穏を得て、開運するパワースポットです。
 今現在は「大仙古墳」と呼ばれる前方後円墳。
 近くのビルからでも全景を見ることが出来ないほど大きいそうです。

◎金剛山(大阪府)
 金運の向上、ビジネスの拡大のご利益があるパワースポットです。
 大阪で最も高い金剛山にはロープウェイもあるので体力のない方も安心です。
 登らなくても、ふもとからゆっくり眺めるだけでもOK。自然のパワーをいただきましょう。


◎有馬温泉(兵庫県)
 能力向上、癒し効果があるパワースポットです。
 秀吉が愛したといわれる有馬温泉。
 温泉に入って、趣のある温泉街を歩き、おいしいものを頂いてパワーを充填させましょう。

◎姫路城(兵庫県)
 出世運アップ、欲しいものを引き寄せるご利益があるパワースポットです。
 国宝であり、世界遺産である別名白鷺城。
 白鷺が羽を広げたような姿であることから、その美しさを称えた別称がつけられたのです。

◎玄武洞(兵庫県)
 霊的能力の開放するエネルギーが強いパワースポットです。
 柱状節理と呼ばれる玄武岩の石柱が、規則正しく並んでいる迫力ある景観は必見。


◎三輪山(奈良県)
 総合的に運気がアップするパワースポットです。
 「神の宿る山」と呼ばれるほど、日本でもトップクラスのパワー。
 ハイキング気分では登れないので、しっかりと準備をしてください。

◎吉祥龍穴(奈良県)
 集中力の向上、人脈の拡大が得られるパワースポットです。
 龍穴神社の奥の院でもあり、龍が住むと言われています。
 急勾配の階段があるので、靴や服装はお気をつけて。

◎八ツ房杉(奈良県)
 対人運アップのエネルギーが強いスポットです。
 国指定の天然記念物に指定されています。神武天皇が大和平定のために陣を張っていた時に植えられたと伝えられているそう。
 株から伸びた8本の幹が絡み合い、再び分かれる珍しい姿と圧倒的な存在感に癒されてください。


◎那智の滝(和歌山県)
 総合的に運気をアップさせる開運パワースポットです。
 パワースポットは秘境が多いので、アクセスしづらいのが玉に瑕。
 しかし、その苦労をしてでも行くべきである那智の滝のパワーを感じてください。

◎神倉神社(ゴトビキ岩)(和歌山県)
 信念を強化し、願望実現へ向けて強くサポートしてくれるパワースポットです。
 ものすごく長い石段を登って行くので、体力に自信のない方は休憩しつつ行けるよう、時間に余裕をもって行きましょう。

◎奇絶峡(和歌山県)
 総合的に運気がアップするパワースポットです。
 春は桜、夏は避暑に、秋は紅葉と四季折々違う表情に変わるので、ぜひ季節ごとに訪れてください。


中国地方のおすすめパワースポット



◎船通山(鳥取県)
 金運向上のパワースポットです。
 神話・ヤマタノオロチの舞台はこの山だと言われています。
 山頂には、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治したときに、天叢雲剣がオロチの尾から出たことを記す碑があります。

◎鳥取砂丘(鳥取県)
 しがらみを絶ち、開運するパワースポットです。
 日本唯一の大砂丘。
 空、海、大地の神秘的な自然の恵みが楽しめます。

◎浦富海岸の千貫松島(鳥取県)
 人間関係運向上のパワースポットです。
 浦富海岸のアイコンである千貫松島。「海食洞門」で、見事な松が1本生えています。  どうしてそこに松が植わっているのかはわからないそうですが、江戸時代、鳥取藩主の池田綱清が舟遊びをした際に、その美しさに感動し、「わが庭にこの岩つきの松を移すことができた者に、禄千貫を与えよう」と言ったことから「千貫松島」と呼ぶようになったと言われています。


◎稲佐の浜(島根県)
 能力が向上するパワースポットです。
 全国の神様が出雲に集まる10月。
 八百万の神々は海からやってきて、この稲佐の浜に上陸されるそうです。

◎松江城(島根県)
 心から癒され、積極的にやる気があふれてくるパワースポットです。
 ハートの木目が話題となり、恋愛のパワースポットとも言われています。
 探してみてくださいね。

◎夫婦岩(須我神社奥宮)(島根県)
 家庭運向上のご利益があるパワースポットです。
 須我神社から、2km離れた奥宮に、鎮座する夫婦岩。
 大中小の磐座は、迫力があり、気持ちも引き締まります。


◎新庄村の不動滝男滝女滝(岡山県)
 総合的に運気が向上する万能な開運スポットです。
 男滝は、名瀑で水しぶきが立ち込めていて迫力があり、女滝は、神秘的なのでその違いもゆっくりと楽しんでください。

◎琴弾の滝(岡山県)
 金運、愛情運向上の効果があるパワースポットです。
 天石門別神社の奥にあります。神社で参拝してから滝を楽しむとよりよいパワーが得られるでしょう。

◎羽山渓(岡山県)
 お金に恵まれるポジティブなエネルギーが強いパワースポットです。
 大地の造形美を楽しむことができます。
 新緑の季節、紅葉の季節は観光客でにぎわうそう。
 「羽山第二トンネル」「羽山の片洞門」が有名なのでぜひ。


◎白滝山(広島県)
 愛情、恋愛にご利益があるパワースポットです。
 もともと修験者の修行の場だったそう。
 春は桜、秋は紅葉を楽しめます。

◎葦嶽山(広島県)
 先祖とのつながりを深くし、開運するパワースポットです。
 日本のピラミッドと呼ばれ、たくさんの巨石が残る葦嶽山。
 灰原ルートはハイキングコースとして整備されているそうです。

◎千光寺公園(広島県)
 人間関係が豊かに広がり、円滑になるパワースポットです。
 千光寺本堂の裏側に、修行道があり、自力で登らなければならないのですが、体力に自身のある方はチャレンジしてみてくださいね。


◎秋芳洞(山口県)
 積み上げてきたものが認められ、成果が出る、また注目されるパワーがあるスポットです。
 日本最大規模の鍾乳洞。
 昔は「瀧穴」と呼ばれ、神様の住む神聖な場所として人が入らない場所だったそうです。

◎油谷湾温泉(山口県)
 総合的に運気をアップさせた上で、ヒーリング効果もあるパワースポットです。
 トロトロとした泉質で、2017年温泉総選挙の美肌部門で1位に輝いた実績があり、美容効果の高いお湯ですのでぜひ!

◎福徳稲荷神社の千本鳥居(山口県)
 引き寄せ、金運のエネルギーがいただけるパワースポットです。
 海と鳥居の赤が素晴らしいコントラストを奏でる景勝地。
 千本鳥居をくぐると願いが叶うと言われているそうです。


四国地方のおすすめパワースポット



◎大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)峡(徳島県)
 コミュニケーションが円滑になり、人間関係が安定するスポットです。
 2億年かけて吉野川の激流に削られた渓谷で、美しい景観を誇ります。名前の由来は、断崖を意味する古語「ほき(ほけ)」から付けられたという説と、「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」という説があるそうです。

◎剣山(徳島県)
 仕事運がアップ、金運アップのご利益がある開運パワースポットです。
 ソロモンの秘宝が、この剣山に眠っているという伝説が。
 また、壇ノ浦の戦いで義経が平家を追い詰めた際に、安徳天皇が「宝蔵石」の下に三種の神器である剣を埋めたという説も。
 ミステリー好きにも魅力的な山です。

◎眉山(徳島県)
 金運アップのパワーがあるスポットです。
 山頂までロープウェイで行けるので、お子さんもお年寄りもみなさん楽しめます。


◎不動の滝(香川県)
 金運アップのご利益があるパワースポットです。
 かつては修験者の修行の場だったともいわれる、垂直な滝は迫力満点。
 冬は、凍った滝を見ることができるようですが、雪道は危ないので万全の準備をしてお出かけください。

◎銭形砂絵「寛永通宝」(香川県)
 金運アップ、出会い運アップのご利益があるパワースポットです。
 寛永通宝を模した巨大な砂絵。
 UFOの目撃情報も多いそうです。

◎小瀬の重岩(香川県)
 過去の浄化、精算のご利益があるパワースポットです。
 小瀬石鎚神社の御神体がこの巨石。
 瀬戸内海の絶景を楽しめます。


◎ナメラ川床・龍の腹(愛媛県)
 人間関係が豊かに広がり、対人運アップのパワースポットです。
 ナメラと呼ばれる一枚岩の川床は、夏場は水遊びにも最適。
 沢を登っていけるので、濡れても大丈夫な服装でお出かけください。

◎皿ヶ嶺の風穴(愛媛県)
 出世運、金運を向上してもらえるパワースポットです。
 上林森林公園にあります。
 風穴からは、1年を通してほぼ一定量の風が吹き出しているそう。
 夏は天然のクーラーです。
 奥之院への道は険しいので、お天気と服装にお気をつけ下さい。

◎福地蔵の湧き水(愛媛県)
 恋愛運アップのパワースポットです。
 飲めば健康に過ごせ、病気も治るという言い伝えがあるそうで、遠くから汲みに来る人がいるとか。
 軟水で口触りがよく、とても美味しいそうです。


◎龍河洞(高知県)
 努力してきたこと、積み上げてきたことが評価されるご利益があるパワースポットです。
 日本三代鍾乳洞のひとつ。
 弥生時代に、ここで居住していた痕跡があり、神の壺は必見です。

◎唐人駄場遺跡(高知県)
 総合的に運気がアップしていく万能なパワースポットです。
 ストーンサークル、巨石が林立する巨大迷路のような巨石群は、太古の巨石文明の名残りではないかと言われています。

◎子授けの岩(高知県)
 愛情運が豊かになっていくパワースポットです。
 子授けの岩の上部に蜂の巣状の穴があるようで、その穴に女性が小石を投げると子宝が授かると言われています。
 また、珊瑚の白い石を投げて落ちて来なければ子どもが授かるとも言われています。


九州・沖縄地方のおすすめパワースポット



◎日向神峡(福岡県)
 ネガティブな気持ちを、ポジティブに変換できるパワースポットです。
 あまりの美しさに神さまが降り立ったといわれています。
 ハート岩は、目にすると恋愛運がアップすると言われているそうです。

◎菅生の滝(福岡県)
 恋愛成就、恋愛運アップするパワースポットです。
 春は桜、夏は涼しげな緑、秋は紅葉と、自然の美しさを堪能できます。
 菅生の滝の「すがお」は、女性の化粧も滝のしぶきで素顔になる、という説があるそうです。

◎光の道(福岡県)
 人間関係運がアップするパワースポットです。
 宮地嶽神社から真っ直ぐ海に向かって伸びた参道を、夕日が照らし出す光景が「光の道」と呼ばれています。
 毎年2月下旬と10月下旬の年2回だけしか見ることが出来ません。
 いつみられるか調べてからお出かけください。


◎なまず様(豊玉姫神社)(佐賀県)
 愛情運が得られるパワースポットです。
 白ナマズに願い水をかけて祈願すると美しい肌になれるのだそう。
 豊玉姫は美貌の持ち主で、その使いである大鯰が由来のようです。

◎川古の大楠(佐賀県)
 対人運向上と、新たな出会いを引き寄せるパワースポットです。
 日本で5番目に大きい木で、樹齢3000年以上の迫力は圧巻。
 静かな時間を過ごしてください。

◎清水の滝(佐賀県)
 金運アップのパワースポットです。
 江戸時代から観光地として有名。
 「滝みそぎ」の霊場として賑わっていたそうです。


◎稲佐山(長崎県)
 引き寄せの力がアップするパワースポットです。
 2012年に、モナコ・香港と世界新三大夜景として認定されたそう。
 ぜひ夜景もお楽しみください。

◎夫婦楠(住吉神社)(長崎県)
 恋愛運、愛情運が得られるパワースポットです。
 夫婦楠を、男性は左回り、女性は右回りで回ると、縁結びのご利益があると言われています。
試してみてくださいね。

◎眼鏡岩(長崎県)
 金運のご利益が得られるパワースポットです。
 西蓮寺の境内にある奇岩で、高さ10m、横幅20m、厚さ6mの岩に、2つの大きな穴が空いています。
 映画「坂道のアポロン」のロケ地としても有名。


◎天狗の舞台(熊本県)
 対人運がにぎやかに拡大していくご利益があるパワースポットです。
 阿蘇山の中の1つの火山に、偶然できたテーブルのようなところ。
 溶岩でできたこのテーブルは、天狗が踊っても壊れないということからその名で呼ばれているそうです。

◎白川水源(熊本県)
 金運が豊かになっていくご利益があるパワースポットです。
 この地方に浸透した雨が50年の歳月を経て湧き上がってくるのだそう。
 驚くほど透明で、勢いがあります。

◎鍋ヶ滝(熊本県)
 恋愛成就、恋愛が発展していくパワースポットです。
 鍋ヶ滝の特徴は、滝を裏側から眺めることができること。そのため、別名「裏見の滝」とも呼ばれているそうです。
 滝へ向かう階段の石畳の中に、ハート型の石が5つ隠れているそうですよ。


◎猪群山ストーンサークル(大分県)
 霊感アップのご利益があるパワースポットです。
 一番おすすめなのは、「常盤コース」。
 初心者でも登れるコースだそうです。

◎臼杵磨崖仏(大分県)
 先祖とのつながりが深くなり、開運するパワースポットです。
 全体で約60体の石仏があり、そのうち59体が国宝に指定されているのだそう。
 彩色の美しい石仏、美しい顔つきの阿弥陀様など、たくさんの石仏を楽しめます。

◎高塚愛宕地蔵尊(大分県)
 人間関係に恵まれる、対人運がアップするパワースポットです。
 神仏混淆の様式で珍しいスポット。
 参拝の際は、地蔵菩薩の真言「オン カカカビ サンマエイ ソワカ」と唱え参拝するそうです。


◎みそぎ池(江田神社)(宮崎県)
 煩悩から開放されるパワースポットです。
 イザナキノミコトが禊を行い、たくさんの神々が生まれたというみそぎ池。
 神秘的な空気に包まれた神聖な場所です。

◎高千穂峡(宮崎県)
 対人運が向上するパワースポットです。
 エメラルドの美しい川面を、ボートで楽しんでください。
 火砕流に浸食された美しい断崖と、真名井の滝は、大迫力です。

◎天真名井(宮崎県)
 霊感向上、ひらめきがおりてくるパワースポットです。
 天上界からニニギノミコトが降り立ったのがここだと言われています。
 降りたものの、この地に水がなかったためアメノムラクモノミコトが再び天上に上がられ、水種を移されたと伝えられています。


◎溝ノ口洞穴(鹿児島県)
 対人運が豊かに広がっていくパワースポットです。
 入口横幅14.6メートル、全長209.5メートルもの大規模な洞窟。多くの堆積物や火砕流が集まり、地下水が浸食するなどして出来た神秘的な場所です。
 御釈迦様の誕生日である4月8日に近い日曜日に、岩穴祭りが行われ、踊りが奉納されるそう。

◎屋久杉(鹿児島県)
 対人運が豊かに広がっていくパワースポットです。
もののけ姫のモデルとなった苔むす森の白谷雲水峡や、縄文杉もある世界自然遺産登録されている屋久島。
強力な自然のエナジーを感じてください。

◎曾木の滝公園(鹿児島県)
 仕事運、出世運に恵まれるパワースポットです。
 滝幅210m、高さ12mの壮大なスケールで、東洋のナイアガラとも呼ばれるそう。
 秋には滝がライトアップされるようです。


◎斎場御嶽(せーふぁうたき)(沖縄県)
 霊的能力の向上、自然と調和する心が育つパワースポットです。
 世界遺産であり、由緒正しき聖地。
 かつては男子禁制で、国王ですらこの聖地には立ち入ることができなかったそうです。

◎久高島(沖縄県)
 総合的に運気をアップし開運するパワースポットです。
 琉球王朝時代、ここから見て東の海に死後の世界「ニライカナイ」があると考えられていました。
 その途中にある神聖な島・久高島は、他の観光地と違い、観光のルールとマナーがありますのでよく調べて行きましょう。

◎首里城(沖縄県)
 対人運がアップするパワースポットです。
 2019年に火災にあってしまった首里城。現在は再建中です。
 首里城のまわりも含めてパワースポットですので、再建を応援しながら散策してください。


 2024年、日本全国の最強パワースポットをご紹介いたしました。
 勝負のとき、ちょっと疲れたとき、勇気が出ないとき、ほんのちょっと背中を押してもらいに行くといいでしょう。開運して生き生きとした2024年にしてくださいね!

おすすめ記事
謹賀新年★2019年秋山眞人からのメッセージ
ゴールデンウィーク到来!あなたのオススメおでかけスポットを夢から判断!
いよいよ平成も終わり!これからの日本はどう変わる?
意味のある偶然、シンクロニシティ(共時性)。引き寄せる力で幸せになる!
自分の夢を効率的に思い出す方法は
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP