Q.吉夢と凶夢とは何ですか?
A. 夢の吉凶はきわめて個人的なものです。

あなたが自分の夢の吉凶を判断するときは、夢の中でいちばん印象的だった物事を思い出し、それについて「あなた」がどんなイメージを抱いているかを参考にしてください。

それがプラスのイメージなら吉夢、マイナスのイメージなら凶夢と考えていいでしょう。

目覚めた時に、幸せな気持ちであれば吉夢、嫌な気分であれば凶夢と判断しても問題ありません。

もしその作業がどうしてもむずかしければ、吉夢と凶夢、とりあえず両方の意味を読み、自分の現状により近いと思えるほうのアドバイスに従ってみるのもいい方法だと思います。
Q.夢診断の根拠は?
(いいことあるの?何がわかるの?)
A. 夢はあなたの深層心理が見せる心の鏡です。

夢を診断することは自分の心を読み解くことなんです。

夢の60%は、「現実に気になっていること」の練習と言われています。

例えば、時間を気にして生活をしている人は、時間に追われたり、遅刻する夢を見ることが多いです。

それは、失敗したときの度胸をつけたり、そうならないように恐怖心を煽って注意を喚起しているのです。

ですから、トラウマの夢を見たり、大きな失敗をしたときの夢を繰り返し見ることは当然と言えます。

残り40%弱の中に、スピリチュアルな要素であったり、未来を暗示する夢があります。

夢と言うのは生きる準備をするために見ているのではないかとすら思えます。
生きていくためのヒントを毎晩教えてもらえるのです。
Q.支離滅裂で長い展開の夢でも診断できますか?
A. 夢をできるだけ細部まで思い出してください。
思い出す作業は、できればベッドの中で、夢うつつの状態でやりましょう。

というのも、シャンと目をさまして動き出すと、夢をアッという間に忘れることがありますから……。

そして、夢に出てきたものの中で自分がいちばん気になるもの、心に引っかかってくるものについて夢辞典を調べ、夢診断をしてみてください。

そのときに大切なのは、心を落ち着けて夢を思い出し、「理由はわからないけれど気になる」というものに注目することです。
Q.「夢辞典」はどうやって使うの?
A. 検索する夢ワードは、夢に出てきたものの中で自分が最も気になったものを選んでください。

「夢辞典」検索のコツはこちら!

@全角入力、漢字に変換できるワードは漢字で入力!
【例】
くるま⇒車、つくえ⇒机 等

A短いキーワードの方が検索に該当しやすくなります。
【例】
「トイレにいく」⇒「トイレ(全角)」や「便所」で検索⇒「公衆トイレ、トイレに入る、トイレがきたない、トイレ(その他)」など関連項目がすべて検索されます。

Bキーワードを二つ以上入力する場合は間に半角スペースを入れてください。
【例】
服を買う⇒服 買う(※助詞は省いてください)

C漢字、ひらがな、カタカナで検索結果が違う場合があります。 また、言い回しを変えてみると該当することがあります。
【例】
トイレ⇒便所、車⇒自家用車、マイカー、自動車、乗用車 等

※検索してはじかれたワードも、違う言い回しで登録されていることがありますよ。
Q.自分の夢に合う内容が「夢辞典」で見つからなかったら?
A. 「夢辞典」はどうやって使うの?でも説明しましたが、漢字、ひらがな、カタカナで検索結果が違う場合があります。 また、言い回しを変えてみると該当することがあります。

それでも見つからない場合は、あなたの見た「夢ワード」をリクエストしてください。
現在でも毎日1個、新しい夢ワードが続々と追加されています。
みなさんで一緒に「夢辞典」を大きく成長させ、幸せに生きるためのヒントをドンドン増やしましょう!
Q.見た夢を忘れてしまう、どうすればいいの?
A. 眠る前に枕元に筆記用具を置いておきましょう。気になる夢を見て、目覚めたら起き上がる前に、まずはすぐにメモをしましょう。

平日の朝は慌ただしいですから、ゆっくりできる休日の朝の方がおすすめです。目覚ましなどで無理に起きるのでなく、自然な目覚めの後の方が思い出しやすいですよ。

見た夢を、起きてすぐにメモを取る習慣を続けていると、不思議と見た夢を忘れにくくなりますよ。
Q.「直々夢診断」とは何ですか?
A. 監修者<秋山眞人>があなたの見た夢の意味を直々に診断するコーナーです。
これまでに2.000以上の夢の意味を解き明かしてきました。

毎週抽選で3名の方を診断しています。
あなたも是非、「直々夢診断」のコーナーから応募してみて下さいね。
Q.機種変更時のデータの引き継ぎはできますか?
A. 「機種変更コード発行」メニューから、行えます。

携帯の機種変更などで端末が変わる場合でも、お客さまのデータを引き継ぐことが可能です。

【保存されるデータ】
・個人情報(登録名、性別、生年月日、地域)
・夢日記データ

【保存期間】
・機種変更コード発行から30日間
Q.格安スマホには対応していますか?
A. もちろんご利用頂けます。
携帯電話料金(ドコモ、au、ソフトバンク)と一緒のお支払いは出来ませんが、クレジットカート決済での対応となります。
Q.その他分からないことがあったらどうすればいいですか?
A. 本サービスに関するお問い合わせは下記にて承ります。

イマジニア株式会社
ユーザーサポート担当
TEL:03-3343-8900
10:00〜11:45、12:45〜17:00
(祝祭日を除く月曜〜金曜)

メールでのお問い合わせは、下記よりお願い致します。
開運夢診断

※土日祝祭日及び弊社休業日にいただいたお問い合わせの回答は翌営業日以降となります。
※メールによるお問い合わせは24時間受け付けておりますが、回答は営業時間内となります。
※お問い合わせ内容や状況によっては、回答にお時間を要したり、お答えできない場合があります。
※弊社からの回答の全部または一部を転載及び二次利用することはご遠慮ください。
※問題解決及び調査のため携帯電話に関する情報をお伺いすることがありますが、調査と問題解決以外の目的には使用しません。
※メールでお問い合わせする場合、「imagineer.co.jp」を受信可能に設定してください。

開運夢診断TOPへ >