湧き上がる幸運のエネルギー! お金の夢25選

ためになる夢知識
目次

はじめに

   いつの時代でも、誰もが望む「金運」、そのもっとも分かりやすいシンボルがお金の夢です。

 ただ、夢の中とはいえ、お金が絡むと人は必要以上に気にして、一喜一憂することもあるでしょう。

 どんな夢でも、そのメッセージを正しく知っておけば、慌てずに開運へとつなげられるはずです。

 今回は、そんなお金に関する夢の意味について、詳しく鑑定していきます!

1、様々種類のお金の夢 


お金の夢

 お金は、あなた自身のエネルギーを表すものです。
 したがって、金銭をもらったり拾ったりする場合は、吉夢といえます。

 外部からあなたにエネルギーが注ぎ込まれたり、幸運がもたらされたりするでしょう。
 多くの人からサポートを得られる時期なので、協力をあおぎながら、いろいろなことにチャレンジしてくださいね。

お金の夢の詳細

小判/金貨/硬貨/コイン/古銭の夢

 小判や金貨、硬貨やコインなどの夢は、金運・物質運のシンボルです。
 とくに古銭を掘り出す夢、拾う夢、もらう夢の場合は、幸運がもう目の前まで来ていることを意味しています。

 この時期は、現実の世界で多少の出費があっても、最終的にはそれを上回るだけの金銭を手に入れることができるはずです。
 ただ、ぼんやりと待っているだけではチャンスを逃します。

 しっかりと目を見開き、チャンスに気づいたら即・行動を起こしましょう。

小判/金貨/硬貨/コインの夢の詳細
古銭の夢の詳細

お年玉の夢

 お年玉の夢は、何らかのプレゼントをもらう暗示です。
 運命の女神が、あなたに豊かで楽しい運勢をプレゼントしてくれるでしょう。

 せっかくの機会を逃さずに、大いに楽しい時期を過ごしてください。
 こんなにツキまくっていいのかと不安になる必要はありません。

 そのツキをひとりじめしないで、できるだけ周囲の人たちと分かち合うようにすると、いっそう吉ですよ。

お年玉の夢の詳細

ご祝儀袋の夢

 ご祝儀袋は、そのイメージの通り、これから楽しいことが起こる予兆となります。
 あなたの行動が他人をとても喜ばせる可能性がありそうです。

 また、あなたの実力などが、まわりから大いに評価されることもあるでしょう。
 景気のいい運勢ですから、思い切った行動に出てみることをおすすめします。

ご祝儀袋の夢の詳細

賽銭箱の夢

 賽銭箱の夢は、こだわりを手放すことによって福徳が得られることを暗示しています。
 自分の欲や執着から離れることで、物事が広がっていくでしょう。

 賽銭箱に入れるのはお金ですが、現世においてお金は、欲望や執着の代名詞ともいえるものです。
 そのような有形無形の執着を手放し、目に見えない大きな力に自分をゆだねることが開運への近道となりますよ。

賽銭箱の夢の詳細

わすれていたお金/預金の夢

 わすれていたお金や預金の夢は、物心両面において、これまで積み重ねてきたものを暗示しています。
 あなたがこれまでにつちかってきた知識、技術、経験などが、かなり重要なものになっており、それを外界へ向けて発信していく時期といえるでしょう。

 気づいたことや、自分にできることがあったら、臆せずにどんどん具体化していくと、周囲から高く評価されますよ。

わすれていたお金/預金の夢の詳細

寄付/献金/募金の夢

 寄付や募金をする夢は、エネルギーをまわりの人に分け与える暗示です。
 あなた自身が、まわりの人を元気づけられるような存在になり、大いに頼りにされます。

 あなたがいるだけで、周囲の人たちは安心感を得たり、幸せな気持ちになったりすることでしょう。
 また、そんな存在になることを目指して行動すれば、予想以上にいい結果が得られるはずです。

寄付/献金/募金の夢の詳細

金庫の夢

 金庫の夢は、物心両面にわたって、何かを蓄えていることを暗示しています。
 あなたが愛情に満たされていることを表しているのです。

 そのため心に潤いがあり、だれに対しても優しく接することができるので、多くの人から慕われるでしょう。

 もしも金庫が空になっている夢ならば、今後ますます愛情が集まってくるというサインです。
 それにつれて、運気そのものがよくなってくでしょう。

金庫の夢の詳細

電子マネーの夢

 電子マネーは、あなたが自由に動かせる金銭や、それにともなう人間関係、あるいは、お金に対するあなたの考え方などを示すものです。

 現実の世界で、あなたの人間関係が、どんどんよい方向へと変わっていくことを表しています。
 また、将来の仕事につながるような先端技術を身につけるチャンスが到来するかもしれませんよ。

電子マネーの夢の詳細

ATM/キャッシュディスペンサーの夢

 ATMは、あなた自身の力や知識などの源を暗示しています。
 たくさんの人とのコミュニケーションが広がるでしょう。

 インターネットやメールなどのコミュニケーション・ツールを使いこなして、多くの情報を得ることができるはずです。

 また、近い将来、欲しい情報をふんだんに持っている人が、あなたの前に現れるでしょう。
 その人は、あなたが物事を簡単に進めるためのキーパーソンとなるはずです。

ATM/キャッシュディスペンサーの夢の詳細

年金の夢

 年金にまつわる夢は、未来に対する姿勢を暗示しています。
 自分が何をしたいかが自覚できるようになり、それとともに、将来の目標が定まるでしょう。

 漠然としていたプランなどが明確になり、その実現に向かって具体的な行動を起こすことができそうです。
 いきなり走り出さないで、まずは準備を万全に整えましょう。

年金の夢の詳細

換金所の夢

 換金所は、パチンコで勝った人だけが行く場所です。
 このことから、現実世界での勝利を暗示しています。

 大きな夢の実現に向かって、一か八かの勝負に出ようとしている人は、自信をもって力のすべてをぶつけてみましょう。
 必ずよい結果が出せるはずです。


 また、何かに勝つことが利益を生む運気でもありますよ。

換金所の夢の詳細

慰謝料の夢

 慰謝料の夢は、変化の時期を迎えて不安定な状態であることを意味しています。
 不安定な時期ではあるものの、これをうまくクリアすることで、安定へと向かっていくことができるというサインです。

 変化の時期であることを念頭に置き、何かと制約やマイナスの多い人間関係を解消していくにも好適なタイミングでしょう。

 この時期に去っていく人がいたら、あえて追いかけないほうが、お互いの運気にはプラスかもしれません。

慰謝料の夢の詳細

偽札の夢

 偽札の夢は、見せかけの価値を意味しています。
 見せかけの価値にまどわされないようにすることで、運気が大きく上昇していくでしょう。

 この時期には、まるであなたを試すかのように、一見よさそうな人や物が、いろいろとまわりに集まってくるでしょう。
 そのなかから本物を見抜く目を持つことが、運気を飛躍させるカギとなります。

偽札の夢の詳細

1、お金に関するハプニングの夢 


お金がなくて不安/貧乏な夢

 お金がなくて不安を感じている夢は、最終的にアテがはずれたり、収支が合わなくなってしまうことを意味しています。

 いい意味でアテがはずれて、物事への労力や気力が少なくてすみそうです。
 面倒事が減るなど、大いに助かっていくでしょう。

お金がなくて不安/貧乏な夢の詳細

お金が降る/降ってくる/飛んでくる夢

 お金が降る夢は、思いがけない幸運が舞い込む暗示です。
 特に今、あなたが何らかの問題を抱えているなら、予想外の展開によって一気に解決へ向かうかもしれません。

 特に悩んでいない人も、何らかのラッキーなハプニングが期待できそうです。

 前から欲しかった物をプレゼントしてくれる人が現れたり、第三者の紹介で、いい人脈をつかむ機会が得られたりする可能性が大いにありますよ。

お金が降る/降ってくる/飛んでくる夢の詳細

お金を隠す夢

 お金を隠す夢は、大切にしたい自分の一面、あるいは他人には見せたくない自分の一面を意味しています。
 自分自身をゆっくりと、確実に大きく成長させていくことができるでしょう。

 あなたの内面ではいま、いろいろな価値観などが健全に育っています。
 まわりで起こる出来事をしっかり吸収して、豊かな心を養いましょう。

お金を隠す夢の詳細

お金を食べる夢

 お金を食べる夢は、切り捨てたいという気持ちが強いのに、切り捨てられないものがあることを意味しています。

 もう辞めてしまいたい仕事や、切り捨てたい人間関係をかかえて奮闘することによって、忍耐力や寛容さが養われていくでしょう。

 軽率な言動が減らし、大人らしい貫禄が身につけば、周囲に一目置かれるようになるはずです。

お金を食べる夢の詳細

お金を数える夢

 お金を数える夢は、自分のエネルギーが今の状況に見あっているかどうか、確認していることを意味しています。

 知力・体力・資金力などがバランスよく発揮され、あなたの目的も順調に達成できそうです。
 現実の世界で出費があっても、最終的には多少の黒字が出るでしょう。

お金を数える夢の詳細

お金を要求される/落とす夢

 だれかにお金を要求される夢を見ると、予知夢かと心配する人がいますが、その心配は無用です。
 お金を要求される夢は、いわば逆夢の場合が多く、現実の世界でお金が入ってくるか、お金が意味するようなエネルギーが得られます。

元気に生きていくためのエネルギーやバイタリティを、外部から得ることができるでしょう。

   
お金を要求される夢の詳細
お金を落とす夢の詳細

銀行でお金を預ける夢

 銀行でお金を預ける夢は、あなたに精神的な余力があることを意味しています。
 あなたが周囲に愛情を分け与えることで、多くの人を幸せにすることができるでしょう。

 また、あなたが周囲に分け与えた愛情は、めぐりめぐって再びあなたのところへ返ってきます。
 それによって、今度はあなたが幸せになったり、豊かな気持ちになったりできるはずです。

銀行でお金を預ける夢の詳細

借金される/金を貸す夢

 人から金銭的、あるいは物質的な援助を受けるという暗示です。
 思いがけない人から資金援助の申し出があったり、食事をおごってもらったりするかもしれません。

 また、営業や自営業をしている人は、ビジネスがうまくいって、大きな収益をあげる可能性もあります。
 遠慮しないで、積極的に動いたほうが吉ですよ。

借金される/金を貸す夢の詳細

借金する/金を借りる夢

 借金する夢は、何かが不足していることを意味しています。
 この夢は、いわゆる逆夢で、さまざまな不足から解消されるでしょう。

 例えば、人手が足りなくて大変な思いをしている人には、頼もしい助っ人が現れるはずです。
 また、愛情が足りなくて寂しい思いをしている人には、優しい言葉をかけてくれる人が現れるでしょう。

 なお、一方的にサポートを受けるだけでなく、相手にはしっかりと感謝の気持ちを伝えると吉ですよ。

借金する/金を借りる夢の詳細

ゆする/ゆすられる(お金)夢

 お金をゆする場面が印象に残る夢は、あなたの言動が大きな影響力をもつことを意味しています。
 あなたの言動が高く評価され、周囲から尊敬されたり、周りの人を自由にコントロールできるようになったりするでしょう。

 なお、あなたがお金をゆすったのに、だれにも非難されない夢は、周囲の人と仲よくやっていく協調性が身についたことを表していますよ。

ゆする(お金)夢の詳細
ゆすられる(お金)夢の詳細

銀行でお金をおろす夢

 銀行でお金をおろす夢は、愛情面のしがらみから、自由になれるという暗示です。
 恋人のジェラシーやライバルの横やりを、上手にかわすことができるようになるかもしれません。

 また、いつもデートなどに使っていた休日が、趣味や友達とのつき合いなど、自分のために使えるようになるでしょう。

銀行でお金をおろす夢の詳細

まとめ



 お金に関する夢、いかがでしたか?

 お金の夢は、運気やエネルギーの象徴であり、まさに「開運」の兆しそのものです。

 仕事や生活を充実させるためにも、お金の夢を味方にして、運気を高めましょう。

 開運夢診断では、お金だけではなく、商品券やクーポンなど、さまざまな夢を詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】虫の夢、気持ち悪いけど本当は吉兆!?全34パターンの夢診断
【夢占い】見えない世界からのメッセージ? お盆の夢23選
開運初夢ベスト10〜みんなの見た初夢
開運!暑さに負けないパワーフード
2019年全国おすすめ初詣スポット 東日本編
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP