【夢占い】トイレの夢の意味って?全31パターンの夢診断

ためになる夢知識
目次

トイレの夢を見るということ

 トイレに関わる夢を見たことはありますか?

 日常生活で毎日使うところなので、ほとんどの方が見たことがあるのではないでしょうか。

 トイレの夢は、不要なものを洗い流して浄化することの象徴です。

 もしかしたら、あなたに何か重要なメッセージを伝えてくれているのかもしれません。

 今回は、トイレの夢が暗示している内容について詳しく解説していきたいと思います。

あるあるなトイレの夢

トイレで用を足す夢

 用を足す夢は、悩み事や厄介な問題などからの解放を象徴しています。
 
 もしかしたら、自分が今まで取り組んできた物事にいい結果が伴うという予知夢かもしれません。
 
 ただ、体調の微妙な変化が夢に示されていることもあります。あるいは、実際に感じている尿意などが原因となっていることもあります。
 
 その時は落ち着いてトイレに行きましょう。我慢は禁物です。

トイレで用を足す夢の詳細

トイレで気持ちよく排便していた夢

 排便の夢は、余分なものを排除することによって、運勢が滑らかに発展していくことを示しています。

 特に、排泄物を気持ちよく出せた夢は、状況をスムーズに整理でき、未来に向かって新たな気持ちで運勢を動かしていけることを意味します。

 また、排泄物の量は運勢の変化の大小とも関係しているといわれます。多ければ多いほどあなたの運気は高いといえます。

 チャレンジしたいことがあれば、勇気をもって一歩踏み出すチャンスかもしれません。

トイレで気持ちよく排便していた夢の詳細

トイレ以外で排泄していた夢

 トイレではない場所で用を足す夢は、実際の尿意が原因のことがあります。その場合は吉凶を暗示しているわけではありません。

 もしそうではなかったら、今まで悩んでいたことや、困っていた問題などから解き放たれるチャンスです。

 更に、自分が打ち込んできたことに良い結果が出るという予知夢の場合も考えられます。

トイレ以外で排泄していた夢の詳細

トイレに行きたい夢

 トイレに行きたくなった夢は、ずっと温めてきたアイディアなどを見直し、実行することによる成功を暗示しています。

 また、感情を抑えずに適度に解放することで、精神的に健康になり、周囲とも良好な関係を築くことができます。

 なお、夢の中で気持ちよく用を足せたら、悩みから解放される合図です。あなたの秘められた思いを外界に向かって表現する時期が来たといえましょう。

トイレに行きたい夢の詳細

トイレを探す夢

 トイレを探している夢は、捨てなければならないのに、捨てられないものがあるというメッセージかもしれません。

 もし、あなたが「捨ててしまいたい」「なかったことにしてしまいたい」と感じていることがあれば振り返ってみてください。

 実は思いがけない幸運が隠れている場合があります。偏見や先入観を捨てて、自分の身近にあるものをみてみましょう。

トイレを探す夢の詳細

トイレに並ぶ夢

 トイレの前で並んでいるということは、排泄物を出したいのに出すことができずに我慢している状況です。つまり、あなたの内なる欲求との葛藤を示しています。

 もしくは、あなたが予想もしないところに、幸運が潜んでいることの暗示かもしれません。

 一度、自分の回りを見返してみましょう。

 あなたが嫌っていたものや予想だにしないものに、あなたの必要とするものが隠されているのかもしれません。

トイレに並ぶ夢の詳細

トイレを見る・見られる夢

 トイレを見る夢は、あなたが他人の財産などを知りたがっている心境を表しています。

 しかし、他人の財産を知った所であなたの不安や悩みが解消される訳ではありません。他人と比較しないことが、安心感を得る秘訣です。

 また、トイレを見られる夢は、第三者の視線が気になっているということを暗示しています。

 そういう時は、人からどう思われるかではなく、自分自身が納得できるかどうかを心がけてみましょう。

トイレを見る・見られる夢の詳細

ウォシュレットの夢

 ウォシュレットの夢は、自分自身に備わる浄化作用の力を暗示しています。

 もし、ウォシュレットがスムーズに動いたら、それは問題や課題の早期解決の予兆かもしれません。

 今まで悩んできた問題が解決して、身も心もリフレッシュした状態にしてくれるでしょう。

 精神的な余裕も生まれるので、新しいことにチャレンジするチャンスですよ。

ウォシュレットの夢の詳細

トイレットペーパーの夢

 トイレットペーパーは、汚れを取りたいという気持ちを表しています。

 この夢を見たということは、心の汚れをきれいにぬぐえるような出来事が起こる可能性があります。

 その時、トイレットペーパーに鮮やかな色がついていたら、それは精神的な向上心の表れです。

 また、トイレットペーパーを買う夢は、自分の心をきれいにしたい、向上させたいという心境を暗示しているのです。

トイレットペーパーの夢の詳細

トイレでお腹が痛くなる/お腹をこわす夢

 一見不吉そうな夢ですが、実際はそうとは限りません。

 お腹が痛くなる夢は、大きな驚きの前兆です。日常生活の中から、意外でうれしい驚きに出会うことができるでしょう。
 
 また、自分の中に思いがけない才能や能力を発見するきっかけが訪れそうです。

 他にも、価値のないと思っていた物が、実は人も羨ましがるようなお宝だった、という出来事が起こる可能性がありますよ。

トイレでお腹が痛くなる/お腹をこわす夢の詳細

下痢をする夢

 下痢をする夢を見た場合、あなたが恐れていた問題や不安が現実のものになった可能性があります。
 
 そういう時は、気にしすぎて心にストレスを貯めないようにしましょう。
 
 また、トラブルが過ぎ去れば、あなたの不安材料はもうありません。そこからが運気の上がり坂です。
 
 不安に押しつぶされないように、上手くトラブルをやり過ごしてください。

下痢をする夢の詳細

便秘をしている夢

 便秘をしている夢は、好きだと思って取り組んできたことが、実は性に合わないことを暗示しています。

 我慢を続けることは、心身ともに大きなストレスとなります。

 これを機に、自分の身辺を整理する時間をつくってみましょう。

 もしかしたら、あなたが毛嫌いしていたものも、偏見や先入観を捨ててみると印象が変わるかもしれませんよ。

便秘をしている夢の詳細

トイレを掃除する夢

 トイレを掃除する夢は、自分自身を整理したい気持ちの表れかもしれません。

 何か溜めこんでいないか、心身ともに自分をチェックしてみてください。

 精神的にもゆとりができて、新たな物事にも根を張って取り組めるようになるでしょう。

 とくに、夢の中で掃除がきれいにできたら、問題の解決策が見つかる可能性がありますよ。

トイレを掃除する夢の詳細

トイレに流す夢

 トイレに流す夢は、現状を清算して、新しい物事を始めようとしていることを意味しています。

 これまでの積み重ねを清算するということは、今までが無駄だったということではありません。

 「災い転じて福となる」という言葉があるように、より大きな成功を手にするために必要なことだと考えましょう。


 焦る必要はありませんので、どんな時でも、冷静に対処してください。

トイレに流す夢の詳細

トイレでトラブル発生?

トイレの水が詰まる/溢れる夢

 トイレの夢は、夢を見た人の心身の状態を暗示しているといわれています。

 そして、水が溢れるということは、トイレが詰まっていることと表裏一体です。

 つまり、あなたの心の中で、何かが引っ掛かっているのです。

 あなたの身の回りで、「捨ててしまいたい」と思っているものが手元にあるか探してみましょう。

 もしかしたら、捨てようと思っているものに、今のあなたに必要なものが隠されているかもしれません。

トイレの水が詰まる/溢れる夢の詳細

トイレが汚い夢

 トイレが汚いのは嫌なものですが、夢の中では重要な意味があります。

 トイレが汚い夢は、あなたの問題点がハッキリと分かるようになることを示しています。

 そして、何を反省すべきか、どうすれば克服できるのか、自然と見えてくるはずです。


 この夢を見たら、自分の問題点をしっかりと見直してみましょう。

 より良い自分に生まれかわれるチャンスですよ。

トイレが汚い夢の詳細

トイレが流れない夢

 トイレが流れない夢は、あなたが不要だと思うものが手元に残るという暗示です。

 あなたが捨てようと思っても、中々捨てることができていないものはありますか?

 それがあなたにとって大切なものなのか、それとも何かの未練なのか、よく考える必要がありそうです。

 焦る必要はありません。大切なものを見極め、後悔のない良い選択をしましょう。

トイレが流れない夢の詳細

トイレが壊れる夢

 トイレが壊れているということは、あなたに降り注ぐトラブルの予兆かもしれません。
 
 最近、不摂生などで無理をしていませんか?

 もしかしたら知らず知らずのうちにストレスが溜まっているかもしれません。

 仕事は程よくこなしつつ、少し休憩を入れるなどしてみてください。

 運気も上昇し、夢の内容も変わるはずです。

トイレが壊れる夢の詳細

トイレに入ると人がいる夢

 トイレの夢はあなた自身の心や身体を暗示しているといわれます。

 トイレに人がいたということは、あなたの心の中に、気づいていないけど大切なものが残っている可能性があります。

 「残り物には福がある」と言います。

 身の回りを整理するときは、すぐに捨てるのではなく、本当に必要ないのか一息入れて判断しましょう。

 もしかしたらあなたに幸運をもたらしてくれるかもしれません。

トイレに入ると人がいる夢の詳細

トイレに溶けながら流される人を見る夢

 トイレに溶けながら流される人の夢は、水に流してしまいたい人間関係の暗示です。

 あなたに嫌味を言う先輩や上司、ウマが合わない知り合いなどと自然に距離をとれるでしょう。

 仕事場では配置転換で、プライベートでは向こうが知らない間に離れていきます。

 露骨に嫌な態度をとるのではなく、自然と離れるのを待つのが得策のようです。

トイレに溶けながら流される人を見る夢の詳細

トイレに誰かが一緒に入ろうとする夢

 トイレとはプライバシーの空間で、本来誰かが入ることはありません。

 中々怖いシチュエーションですが、そのトイレに誰かが入ろうとする夢は、あなたの心の中のモヤモヤを暗示している可能性があります。

 身近で気になっていること、何か心残りや未練はありませんか?

 すぐに近くにある大切なものが、あなたにサインを送っているのかも。

トイレに誰かが一緒に入ろうとする夢の詳細

トイレで外からノックされる夢

 トイレのドアをノックされる夢は、外からの予想もしていないメッセージを暗示しています。

 新しい仕事の依頼やお誘いがあり、あなたにとっても大きな転機となりそうです。

 新しい仕事はあなたの人生をプラスの方向に持っていってくれます。ノックされる夢を見たら、積極的に外に出ていきましょう。

 新しい出会いがあなたの人生を豊かにするチャンスとなります。

トイレで外からノックされる夢の詳細

トイレから落ちる夢

 トイレに落ちるというのは気分の良いことではありません。

 しかし、トイレに落ちる夢は、自分自身を変えたいというあなたの思いを意味しています。

 この夢を見たら、なりたい自分を目指していけば運気が開けるというサインです。

 ファッションや価値観など、変えられるところから少しずつチャレンジしていきましょう!

トイレから落ちる夢の詳細

トイレではない場所で排泄する夢

 寝ているときに不意に尿意が迫ってくると、心理的なストレスからこの夢を見ることがあります。

 しかし、尿意が原因ではない時は、自分の努力や積み重ねが報われるという予知夢の可能性があります。

 もしくは、今抱えている問題を解決するタイミングが来たという暗示かもしれません。

 思い当たることがあれば、もう少しの辛抱です。頑張りましょう。

トイレではない場所で排泄する夢の詳細

いろいろなトイレの深い意味

学校のトイレの夢

 学校のトイレの夢には、実は様々な意味が隠されています。

 学校のトイレに入る夢は、過去の自分のアイディアに成功のヒントがあることを暗示しています。

 昔ダメ出しされた仕事の中に、成功のヒントが隠されています。

 もし夢の中で学校のトイレに入れなかったら、未来に希望が出てきたことを暗示しています。

 新しいことに挑戦してみるのもいいでしょう。

 夢の中のトイレを怖く感じたら、自分の欠点を克服するチャンスです。

 苦手としたことにも、勇気をもって取り組んでみてください。きっと道は開けますよ。

学校のトイレの夢の詳細

和式トイレの夢

 仮設トイレの夢は、整理整頓をする良い機会であることを暗示しています。

 要らなくなった資料や物だけではなく、人間関係や価値観なども見直してみましょう。

 自分にとって合っているのか、必要なのか、思い切った決断をすると吉です。

 余分なものをドンドン無くしていきましょう。新しい自分にきっと出会えますよ。

和式トイレの夢の詳細

公衆トイレの夢

 公衆トイレの夢は、今まで溜まっていた仕事や問題が片づき、運気が好調となりつつあることを暗示しています。

 もし、公衆トイレが満員で入れなかったら、あなたの心で抱えている不安や苛立ちを中々解決できていないことを示しています。

 しっかりと休んで、心身ともにリラックスすることが、運気向上のカギですよ。

公衆トイレの夢の詳細

仕切りがないトイレの夢

 トイレに本来あるはずの仕切りがないというのは、あなたが他人からどう見られているのか、気になっていることを示しています。

 また、この夢を見たということは、あなたの中のマイナスの感情が解消されて、悪い運気をクリアな状態にリセットできるチャンスです。

 心の引っ掛かりが取れてスッキリしたあなたは、まわりから好意的な目で見られるでしょう。

仕切りがないトイレの夢の詳細

トイレの中が部屋になっている夢

 夢の中で見たトイレが、部屋みたいになっていたら驚きますよね?
 
 もしかしたら、今あなたが捨てようとしているもののなかに、魅力的なものや今後必要となるものが含まれているかもしれません。

 それは形あるものだけではなく、憧れや価値観なども含まれます。

 もし、少しでも迷うようであるなら、捨てるのはちょっと待ったほうが良さそうです。

トイレの中が部屋になっている夢の詳細

トイレの中に食物が置いてある夢

 排泄をするトイレに食べ物が置いてあるということは、心と体の両面にとって重要な意味を持つ夢だということです。

 自分自身の中にあるマイナスな感情を外に出すと同時に、やりがいのある仕事や楽しい出来事がやってくることを暗示しています。

 掃除や整理整頓をして、身の回りを綺麗にしておくと更に運気アップです。

トイレの中に食物が置いてある夢の詳細

押し入れの中にトイレがある夢

 押し入れの中にトイレがあるという変わった夢ですが、あなたが大切に残そうとしているものの中に、排出すべきものがあることを暗示しています。

 使わないものは思い切って捨てましょう。身の回りをスッキリさせることが吉です。

 また、喜怒哀楽などの感情も、内に秘めておくよりも、適度に外に出したほうがよさそうです。

押し入れの中にトイレがある夢の詳細

まとめ

 様々なトイレの夢、いかがでしたか?

 私たちの普段の生活に欠かせないトイレですが、実は夢の中で大切な意味をもっていたのですね。

 トイレは家の中で排泄物を流してくれるところです。

 日頃から綺麗にして、汚いようなことがないようにしましょう。

 
 「夢辞典」では、あなたの様々な夢の意味を6,000項目以上の夢ワードから調べることができます。

 気になる夢があったら、ぜひ検索してみましょう。ステキな意味が隠されているかもしれませんよ。


関連コラム
【夢占い】彼氏、元彼が突然夢の中に?夢診断20選
おすすめ記事
【夢占い】虫の夢、気持ち悪いけど本当は吉兆!?全34パターンの夢診断
【夢占い】犬の夢の意味って?忠誠心、協調性、誠実さ、全20パターンの夢診断
もしかしてワタシ、ストレス溜まってる!?見たら要注意の4つの危険信号
プチ改名で運命を変える!LINEやFacebookの登録名を変えてみよう♪
冬の開運メニューで開運&風邪知らず!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP