じめじめした梅雨の時期になっても、お部屋で爽やかに、そして、楽しく過ごしたいものですよね。
それには、ちょっとしたコツがあります。
梅雨は、気持ちの浮き沈みが激しくなりがちな時期ですが、そんなときでも、気持ち良く過ごせる方法があるのです。
今回は、その方法をお教えいたします。
整理することのおもしろさを見つけましょう
家の中で気持ちが滅入りがちになる梅雨時、家の中で、2つのおもしろさを見つけていくことをおすすめします!
ひとつ目は、整理することのおもしろさを見つけることです。
まずは、引き出しの中、棚の上、カバンの中、あるいは、パソコンやスマホのデータなど、ごちゃごちゃしたままに放置しているものを、何かひとつ見つけてみましょう。このとき、ごちゃごちゃしたものがたくさんあっても無理にいっぺんに手をつけない、「やらねば」のような義務感を持たないようにするのが大事なポイントです。
見つけたら、ゆっくり整理していきましょう。
コツは、絵でも描くような感じで「どうしたらキレイに見えるかな」「どうしたら美しく配置できるかな」みたいなノリで、楽しんでやってみることです。
ごちゃごちゃが整理されることで、うっとおしい天候でも、気持ちが、すっきりと爽やかになっていくから不思議。始める前は億劫に思えるかもしれませんが、やり出すと、意外な楽しさにハマりますよ。
作ることのおもしろさを見つける
2つ目は、何かを作ることのおもしろさを見つけることです。
たとえば、落書きのような感じでもいいので、何かを描いてみる。むしゃくしゃした気持ちを描いてもいいし、イラストやマンガのようなものを描いてみてもいいですね。もちろん本格的な絵にチャレンジというのもありです。紙がなくても、タブレットやスマホのアプリを使って描くという方法もあります。一人で楽しむだけでなく、お友達などに公開しても楽しいかもしれません。
絵が苦手という人は、お菓子を作る、歌を作る、物語を作る、服を作る……。作るものはいろいろありますよ。
あなたのできそうな何かを作り出してみましょう。そうすると、空はどんよりしていても、気持ちは晴々としたものになってくるはず。
カーテンをかえてみましょう
あと、おすすめなのは、お部屋のカーテンをかえてみることです。
カーテンがかわるだけで、不思議なことに、気持ちがすっきりと爽やかになっていきますよ。実際にカーテンをかえなくても、こんな色だったら、あんな柄だったらどうかなといった感じでイメージするだけでも楽しめて、気持ちがすっきりできますよ。
カーテンがないお部屋の場合は、タオルなど、日常使う薄手の布製品をかえてみてください。気分が爽やかに一新できるはず。
以上のことを参考に、梅雨のうっとおしさを爽やかに、楽しく乗り切ってみてくださいね。