【夢占い】限界からの脱出、状況を変える!落ちる夢、43選

ためになる夢知識
目次

 落ちる夢と聞くと、嫌なイメージを思い浮かべる人が多いと思います。受験に落ちる、階段から落ちる、もしくは物を落とすなど。どれも凶夢だと思うのが普通ですよね?

 しかし、落ちる夢と言っても、その内容は多種多様で、吉夢もたくさんあるんです。

 今回は、多くの人がよく見る、落ちる夢について、詳しく解説していきますよ!

落ちる夢

落ちる/落下する夢

 どこかから落ちたり、落下したりする夢は、状況や環境が一気に変わるサインでしょう。新たな気持ちで何かにチャレンジすることになる予兆です。

 その体験を通じて、あなた自身が大きく成長できるはずです。はりきって取り組んでいきましょう!

 また、この時期に海外旅行に出かけると、物心両面で得るものが多くなりますよ。

落ちる/落下する夢の詳細

事故で落下する夢

 落ちる夢の中でも、事故が原因で落下する夢は、あなたが現実世界で現状を維持できない、という気持ちを示しています。

 それは、あなたが周囲の制約から解放されることの暗示です。これまでよりずっと自由に物事を進められることでしょう。

 ゆとりが出てきたら、やりたいことを思い切って始めてみるとよいかもしれませんよ。

事故で落下する夢の詳細

高い場所から落ちそうになる夢

 高い場所から落ちそうになる夢は、あなたの現実生活で限界が来ていることを示しています。

 つまり、仕事場での環境や、人間関係のしがらみなどが変化する兆しです。面倒だと思っていたことから、晴れて自由になることができるでしょう。

 今後、あなたを困らせていたこだわりや制約から解放され、自分のペースで物事を進められそうですよ。

高い場所から落ちそうになる夢の詳細

高い場所から落ちる/飛ぶ夢

 高い場所から落ちたり、飛んでいったりする夢は、あなたの生活環境が変化を迫られていることを暗示しています。

 その結果、あなたの周りで人間関係やしがらみが緩やかになり、心に余裕を持って、物事に取り組むことができそうです。

 あなたの行動を制限するようなこだわりなども、解消されていくでしょう。

高い場所から落ちる/飛ぶ夢の詳細

塔から落ちる夢

 塔から落ちる夢は、仕事上の責任などから解放されることを暗示しています。

 久しぶりに、のんびりした時間を過ごすことができるでしょう。

 人によっては脱サラしたり、定年退職をして人生の第2のスタートを切ることもあるかもしれませんよ。

塔から落ちる夢の詳細

パラシュートの夢

 パラシュートの夢は、自由であることを象徴しています。また、あなた自身が、理想や空想の世界から現実の世界へと視点を切り替えつつあることの暗示です。

 もし、パラシュートを満喫し、気持ちよく落下していたら、現実的な見方で行動することで、運気が向上することを示しています。

 時代の流れや周囲の動きに自分を合わせて行動してみるといいでしょう。

 また、現在の地位や業績などを手放すことによって、自由を獲得するというサインの可能性もありますよ。

パラシュートの夢の詳細

建物の屋上から飛ぶ夢

 建物の屋上から飛ぶ夢は、しがらみから解放されて、自分の力を素直に発揮することができる暗示です。チャレンジ精神を大切にすることで、新しい才能が目覚めるかもしれませんよ。中には超能力が身につく人も。

 また、心身ともに充実して、頑張りもきくはず。何事も積極的に取り組んでみましょう。

建物の屋上から飛ぶ夢の詳細

エレベーターが落ちる夢

 エレベーターが落ちる夢は、周囲の状況が一気に変わるサインです。新たな気持ちで何かにチャレンジすることになるでしょう。

 そこでの挑戦が、あなた自身を成長させてくれそうです。

 特に、この時期に海外旅行に出かけるとグッド。きっと素晴らしい経験ができるでしょう。

エレベーターが落ちる夢の詳細

階段から落ちる夢

 階段から落ちる夢は、不可抗力によって、急に環境が変化することを意味しています。その変化が、結果的にあなたを助けてくれるでしょう。

 あなたの自由などを制限させていた状況が解消して、自分らしく物事へと向き合えるようになるはずです。

 また、ハッとするような気づきや発見がある可能性があります。期待しておきましょう。

階段から落ちる夢の詳細

床が抜ける/抜けそうになる夢

 床が抜けたり、抜けそうになる夢は、あなたの取り巻く環境の変化を示しています。

 あなたは今まで体験したことないようなことに、新鮮な気持ちでチャレンジすることになるでしょう。

 その体験は、あなた自身を大きく飛躍させそうです。はりきって取り組んでみてくださいね!

床が抜ける/抜けそうになる夢の詳細

トイレに落ちる夢

 夢の中でトイレに落ちると、ネガティブな夢と思うかもしれません。しかし、この夢が示しているのは、自分自身を変えたいという強い思いです。

 ライフスタイル・価値観・ファッションなどをガラリと変え、自分の理想に近づけることで運気が開ける、というメッセージでしょう。

 「こんな自分になってみたい」という気持ちがあったら、勇気を出してみてください。運気はあなたに味方していますよ。

トイレに落ちる夢の詳細

いすから落ちる夢

 いすから落ちる夢は、環境の急な変化を暗示です。この機会に、新たな気持ちで何かにチャレンジしていきましょう。

 あなたにとって、プラスとなる出会いや経験をすることができるはずですよ。

 また、海外旅行に出かけるのも、運気向上につながるでしょう。

いすから落ちる夢の詳細

滑り落ちる夢

 滑り落ちる夢は、あなたの周りが突然変っていくことの前触れです。

 経験したことのない新しいチャレンジに、わくわくした気持ちで向き合えるはず。そして、その体験はあなたの人生において大きな糧となるでしょう。

 慣れないこともあるかもしれませんが、勇気を出して積極的に取り組むことが吉です!

滑り落ちる夢の詳細

ベランダから飛び降り着地をする夢

 ベランダから飛び降りて着地する夢は、あなたの現実が変化を余儀なくされていることを暗示しています。

 それは、あなたの束縛していた環境などからの解放でもあるでしょう。

 余計な面倒事なども解消されるで、これを機に自分のやりたいことに挑戦するのもよいかもしれませんよ。

ベランダから飛び降り着地をする夢の詳細

落とす/落とされる夢

落とす夢

 何かを落とす夢は、あなたの生活や環境の変化を表しています。

 あなたを困らせていた面倒ごとなどから解放され、心に余裕を持って物事を進められるようになるでしょう。

 また、何かに対する執着などを手放すチャンスでもあります。心あたりがあったら、思い切った判断をしてみるのもよいでしょう。

落とす夢の詳細

高い所などから落とされる夢

 高い所などから落とされる夢は、あなたの生活を取り巻く現状が、維持できなくなっていることを暗示しています。

 あなたは何らかのこだわりや制約から解き放たれ、仕事などにも落ち着いて取り組めるようになるでしょう。

 また、何かに対する未練などがある場合、思い切って断ち切るチャンスです。

高い所などから落とされる夢の詳細

突き落とす夢

 夢の中でだれかを突き落としていたら、変化するのは相手ではなく、あなた自身です。

 現実世界で大きな変化が起りますが、それが結果的にあなたのストレスを減らしてくれるでしょう。

 仕事でのノルマや、ややこしい人間関係も、以前より楽になりそうです!

突き落とす夢の詳細

洗顔の夢

 洗顔する夢は、これまでの自分自身を変えたいという気持ちや、突発的に何かにぶつかることを表しています。

 自分を改革することに成功し、大きな力を持った集団や資産家などに認められてることになるでしょう。

 もし、洗顔するときに石けんを使っていたら、より吉の意味合いが強くなります。さらに、水ではなくお湯で洗っていたらよりグッド!

洗顔の夢の詳細

マニキュアを落とす夢

 夢の中における爪は、あなたの中で自分をおさえようとする部分のシンボルといわれています。

 そして、マニキュアを落とす夢は、あなたが臆病さを振り払い、おさえこもうとしている気持ちから解放されることを意味しているのです。

 あなたは勇気をもって、新しいチャレンジをすることができるでしょう。

 もし、言いたいことがあるのに言えなかった人がいれば、本当の気持ちや考えを大勢の人に知ってもらうチャンスですよ。

マニキュアを落とす夢の詳細

高い場所から物を落とす夢

 高い場所から物を落としてしまう夢は、あなた自身の環境が変化せざるを得ない状況にあることを暗示しています。

 しかし、それによって束縛やしがらみは減り、あなたにとってプラスの方向に現実は動いていくでしょう。

 もし、何か執着していることなどがあったら、このタイミングで手放すのもよさそうですよ。

高い場所から物を落とす夢の詳細

自分が卵を産み落とす夢

 卵を産む夢は、自分あるいは自分がかかわっていることから、何かが生まれることを暗示しています。

 あなたが最近始めたことがどんどん発展したり、過去に始めたことが思いがけなくいい展開を見せたりしそうですよ。

 もし、あなたが職場などで指導的な立場にあるなら、後輩が順調に育っていくことの予兆です。


 また、現在のあなたの困りごとを解消してくれる、よい人物と巡り合えるかもしれません。

自分が卵を産み落とす夢の詳細

落とし穴の夢

 落とし穴は、ひとつの事柄を掘り下げていくこと、ひとつのテーマに気持ちを集中することを意味しています。そうすることによって運気が上昇していきます。

 もし、落とし穴をのぞき込んでいたら、何かに集中することの大切さに気づきかけている兆しでしょう。

 また、夢の中の落とし穴が大きい場合は、運気上昇に必要な集中力を簡単に発揮できることを示しています。チャレンジしたいことがあれば、積極的に取り組むのも吉です。

落とし穴の夢の詳細

落とし物の夢

 落とし物の夢は、思いがけない展開が訪れることを暗示しています。

 思いがけないプレゼントをもらったり、サプライズに助けられたりすることがあるかもしれません。

 ビジネスをしている人にとっては、意外なところで利益が上がったり、突然よい仕事が飛び込んできたりなど、収入に直結する出来事に恵まれる可能性が大です。

 また、大切な物を落とす夢だったら、新しい価値観や人間関係が始まる兆しかもしれませんよ。

落とし物の夢の詳細

腕が切り落とされる夢

 腕が切り落とされる夢は、人間関係が大きく変化するサインです。これまであなたにぴったりとくっついてきたイヤな人と、近々別れられるでしょう。

 具体的には、どうしても別れられなかった人との腐れ縁を断ちきったり、イヤな対人関係を一新したりする好機に恵まれそうです。

 その結果、あなたの世界は大きく変わることになります。気持ちも新たに、今後のプランを立ててみましょう!

腕が切り落とされる夢の詳細

指など体の一部を切り落とす夢

 体の一部を切り落とす夢は、あなたの業績や仕事ぶりなどが高く評価されて収入に結びつくなど、金運向上と関係のある場合が多いようです。そうした評価によって、あなた自身も驚くほどの金銭が得られるでしょう。

 また、他人の業績のおかげで自分までも潤うといったラッキーな展開が待っていたりします。

 もし、夢の中で傷口から血が流れていなければ、より吉の傾向が強いようですよ。

指など体の一部を切り落とす夢の詳細

お金を落とす夢

 お金を落とす夢を見ると、予知夢かと心配する人がいますが、その心配は無用です。

 お金を落とす夢は、いわば逆夢の場合が多いといわれています。現実の世界でお金が入ってくるか、お金を意味するようなエネルギーが得られるでしょう。

お金を落とす夢の詳細

財布をなくす夢

 財布は、あなたの心身のエネルギーを貯えておく場所を意味しています。したがって財布をなくすということは、エネルギーが奪われることを暗示しているのです。

 これは、今はエネルギーを放出しないほうがよいというサインですよ。

 あまり一生懸命になりすぎず、対象から適度な距離を置きましょう。心身ともに余力を残した状態で行動するのがおすすめでしょう。

財布をなくす夢の詳細

財布を盗まれる夢

 財布を盗まれる夢は、有形無形の蓄えが、何らかの理由で流出することを意味しています。

 身近な人にうれしいハプニングがあり、あなたがお金や物をプレゼントするということがありそうです。相手はあなたの心づかいに深く感謝し、あなた自身も喜びに満たされるでしょう。

 あるいは、何かに投資して利益を得るという暗示かもしれません。財政状況に余裕があったら、検討してみてもよいでしょう。

財布を盗まれる夢の詳細

失敗や落胆の夢

精神的ショックの夢

 精神的なショックを受ける夢は、感情が大きく動くサインです。

 大喜び、大感激、大きな感動など、プラスの意味で心が揺さぶられるような出来事が待っています。

 また、これまでとは一転してトラブルが解消し、前途が開けていく可能性もあるでしょう。

 この波にうまく乗って、いろいろなことを建設的な方向で進めていけば、大発展が期待できますよ!

精神的ショックの夢の詳細

落ち込む夢

 落ち込む夢は、今の自分にどこか不満足で、よりよい状態を求めているときに見ることが多いようです。

 そうした不満が、自分をいい方向へ伸ばしていく原動力となるでしょう。


 これを好機とし、イメージチェンジに挑戦すれば、新しい自分を発見できるかもしれませんよ。

 なお、落ち込むあなたをだれかが夢の中で慰めてくれた場合は、あなたの変化がまわりから好意的に受けとめられる暗示です。

 不安に負けず、積極的によりよい自分を目指しましょう!

落ち込む夢の詳細

就職に失敗する/不採用の夢

 就職試験に落ちる夢を見た場合、現実の世界では反対のことが起きる傾向があります。

 つまり、ラッキーな展開に恵まれ、評価されることが多い、そんな時期を迎えるでしょう。


 面白いように仕事や勉強がはかどったり、自分の思い通りに物事が進んだりしていきそうです。

 バイタリティーが向上して、やる気や好奇心も旺盛になるので、目標以上の成果が期待できそうでしょう。

就職に失敗する/不採用の夢の詳細

不合格の夢

 不合格の夢は逆夢とされ、実際は吉夢といわれています。社会人で試験から遠ざかっている人の場合、自分の仕事内容が上司や目上の人に気に入られ、職場で認められる予兆でしょう。

 また、受験など大切な試験を控えている人が、この夢を見ても安心してください。夢の内容とは反対に、実際には試験に合格する可能性が大なのです。

 だから、受験を控える人もそうでない人も、一つ一つやるべきことをやることが吉です。

不合格の夢の詳細

給料/時給が下がる夢

 給料が下がる夢は、自分のエネルギーが今の状況に見あっているかどうか、確認していることを表しています。

 そして、現状に対して、エネルギーが過不足なく蓄えられていることを暗示しているのです。自分の能力を十二分にバランスよく発揮できるでしょう。

 また、現実の世界で出費があった場合、最終的には多少の黒字が出るはずなので、安心してくださいね。

給料/時給が下がる夢の詳細

その他、落ちる夢

月が落ちてくる夢

 月が落ちてくる夢は、あなたを抑えつけていた事柄から解き放たれ、運勢が大きく変化するサインです。

 わずらわしいと感じていた約束や規則がなくなる可能性が高いでしょう。

 先輩や上司の厳命で守らされていた職業的な制約などから解放されるのかもしれません。

 また、抑鬱的な気分が晴れ晴れとすることもありそうです。自由な気持ちで、のびのびとした生活を楽しめるでしょう。

月が落ちてくる夢の詳細

落雷/雷が落ちる夢

 落雷の夢は、易の八卦における「震」を意味しています。つまり、物事の始まりや、身辺がにぎやかになることを暗示しているのです。

 環境の変化によって、たくさんの新しい友人ができるでしょう。仕事は仲間に助けられて、スムーズに進みそうです。

 また、そのような仲間とともに、何か新しいことを始めるのも吉でしょう。

 この夢は、豊かな実りを予感させる、新たな始まりを意味するシンボルでもあります。ぜひいろいろなことにチャレンジしてみてください!

落雷/雷が落ちる夢の詳細

雷鳴/雷鳴が響く夢

 雷鳴の夢は、易の八卦でいうところの「震」のシンボルであり、新しい物事の始まり、身辺の変化を表しています。

 環境の変化が人間関係を豊かにし、仕事や日常生活でも、多くの人に助けてもらえるでしょう。

 また、豊かな出会いや体験をするチャンスがたくさん訪れそうなので、仕事仲間などと未経験の分野に挑戦するもOKですよ。

雷鳴/雷鳴が響く夢の詳細

カミナリが自分に落ちて体がしびれる夢

 雷が自分に落ちる夢は、未知の強い力との融合を意味しています。あなた自身にエネルギーがみなぎるような出来事が起こるでしょう。

 重要な人と出会い、大いに「やる気」をそそられるような課題・仕事が与えられるなど、パワーアップのチャンスが訪れる可能性もありますよ。

 また、ひらめきが冴える時期でもありますから、直感を大切にすると吉でしょう。

カミナリが自分に落ちて体がしびれる夢の詳細

天井が落ちてくる夢

 天井が落ちてくる夢は、あなたを抑圧していた状況が劇的に動き、運気が大きく変化する前触れです。

 鬱陶しいと感じていたルールや決め事などから解放される可能性があります。仕事場でも、自由度が増え、抑鬱的な気分が晴れ晴れとすることもありそうです。

 気楽にのびのびした生活を楽しみましょう。

天井が落ちてくる夢の詳細

落ち葉の夢

 落ち葉の出てくる夢は、土や大地と親しむことを暗示しています。自然と触れ合い、のんびりと休息を楽しむ時間ができるでしょう。

 もし可能であれば、庭やベランダでガーデニングをするなどして実際に土に触れてみると、リラックス効果が得られそうです。

 体が疲れているなと思ったときは、森や山、海といった自然の中で過ごすと、心身が癒されますよ。

落ち葉の夢の詳細

水の音/水滴が落ちる音の夢

 夢の中で水の音が聞こえたら、集中力がアップしているというサインです。集中力がアップすることによって、能力に磨きがかかったり、予想以上の成果を上げたりすることができるでしょう。

 また、限界まで集中することで、これまで気づかなかった自分の側面を発見し、新境地を切り開くといったことが可能となります。

 好きなことに没頭するのでも、与えられた課題をとことんやり抜くのでもOKです。何かに気持ちを集中させてみることをおすすめしますよ。

水の音/水滴が落ちる音の夢の詳細

一目ぼれ/恋に落ちるの夢

 一目ぼれの夢は、恋愛に直結する場合も多いのですが、恋愛以外の何かに突然、夢中になる暗示とも考えられます。

 新しい世界が開けてくる可能性を秘めた時期なので、興味を覚えたものに積極的に着手してみるといいでしょう。

 不可抗力で何かを始めねばならない場合もありますが、結果的には楽しく取り組めそうですよ。

一目ぼれ/恋に落ちるの夢の詳細

駆け落ちするの夢

 駆け落ちをする夢は、感情の盛り上がりを暗示しています。いい意味で気分が高揚して、いろいろなことに情熱的に取り組めるでしょう。

 もし知っている人と駆け落ちをする夢なら、身近な人間関係の中で楽しいことや、気分が盛り上がるようなイベントが起こるという暗示です。

 また、駆け落ちが成功する夢の場合、あなた自身が情熱的に行動した結果、何らかの実利が得られることを意味していますよ。

駆け落ちするの夢の詳細

厄祓いの夢

 厄祓いの夢は、あなたの内面からネガティブな部分が祓われることを暗示しています。今の自分のイヤなところを克服して、新しい自分になろうという気持ちが高まっていることを表しています。

 信念が強まる時期でもありますから、集団の中にいても他人の言いなりになることなく、自分の信じることを実行する勇気が持てるようになるでしょう。

 不安になりすぎず、あなたの思いのために動いてみてくださいね。

厄祓いの夢の詳細

まとめ

 連休の夢、いかがでしたか?

 内容はさまざまでしたが、新しいチャレンジのチャンスだったり、人間関係の広がりの兆しだったりと、あなたにとって大切な変化を示してくれているようです。

 とはいえ、頑張りすぎて体を壊してしまったら、せっかくの運気も活かせません。大切なのは、できることを一つずつ積み重ねていく日々の努力です。

 そうした小さな成果が、大きなよい変化へとつながります。心と体と相談しながら、時にはゆっくり休むことも忘れずに。


 開運夢診断では、今回紹介した以外にも、無断欠勤やずる休みなど、多種多様な休日の夢を詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】秘められた能力が開花、海の夢29選
【夢占い】新たな局面、成長するチャンス! 連休の夢28選
黒猫って本当に縁起が悪いの?ジンクスの嘘と真実
秘法伝授!!夢を見なくても、忘れちゃっても夢診断はできるんです!
神頼みの前に……金運UPするためにあなたがやれること@
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP