おすすめ!ストレス解消法♪ココロとカラダを大切に

ライフスタイル
 気温差や気圧の変動が激しいこの季節、 そして、新しい環境に慣れた頃にやってくる大型連休。
 ココロもカラダも疲れがたまりやすい時期です。

 「ストレス、溜まってるなー」と自分で気付く人は、適度に解消できますが、気付かぬうちにストレスが溜まってしまう人もいます。

 突然体調不良になったり、無気力で動けなくなったりすると大変です。ストレスを解消するために、まずは自分のストレスに気付きましょう!


ストレスは夢にも表れる


 こんな夢を見たことはありませんか?

 ご飯を食べていたのに、突然そのご飯が本に変わって、ちょっと本を置いたら本を置いた場所に鳥がいて……と、物語に脈略がなく、ものがどんどん変わっていく夢。

 会社で仕事をしていたのに、振り返ったら家でお母さんに話しかけられた、気が付くと山に登っていて……と場所や状況がどんどん変わっていく夢。

 このような、次々に変化していく夢を見たら要注意です。かなりストレスがたまっている証拠。心の混乱、整理がついていない状態を表すからです。

 こういう夢をよく見る人は、定期的に気晴らしをしたり、ストレスを発散するよう心がけてくださいね。



ホントにストレス解消できる?〜ふれあい編〜


 世の中にあふれているストレス解消法。それって本当にストレス解消効果があるのでしょうか?

◎自然とのふれあい
この答えは、はいでもあり、いいえでもあります。

 例えば、あなたが過去、海で溺れたことがあるとします。その場合、海はあなたにある程度のストレスを与えてしまいます。また、虫が嫌いな人は山でのキャンプはストレスフルでしょう。

 このように、あなたの好き嫌いが反映しますので、あなたの大好きな場所、嫌いなもの、嫌な思い出がないところならストレス解消におすすめです。


◎動物とのふれあい
 これも、緊張している動物と触れ合うのはNGです。怯えていたり、嫌がっていたり、威嚇している動物からはストレスを受けてしまいます。

 あなたが動物をリラックスさせてあげる気持ちで接しましょう。お互いにリラックスした状態であれば、最大の効果が見込めます。


◎スキンシップ
 これは、素晴らしくストレス解消の効果があります。あなたが愛している人、好きな人とのスキンシップはおすすめです。


◎おしゃべりをする
 これもストレス解消におすすめです。聞き上手のお友達とのおしゃべりは、他の人とのおしゃべりよりもストレス解消効果があります。


ホントにストレス解消できる?〜ひとり編〜


◎運動する・歩く
 自分の体力にあった運動、歩行距離なら大いに効果があります。
 無理すると怪我の元ですので、自らストレスを増やさないようにしてくださいね。


◎趣味を楽しむ
 趣味に没頭するのは、非常に良いことです。まるで生まれ変わったかのように元気になったりします。

 ただし、寝る間を惜しんで没頭するのはNGです。ストレス解消が、ストレスの元になってしまっては本末転倒です。

 また、音楽鑑賞は非常に効果が高いストレス解消法です。
あなたの好きな曲は、あなたのテンションを上げてくれます、すなわち、元気になれるので一石二鳥!


◎笑う
 嘘でも笑えば、効果があります。笑うことは、ココロにもカラダにも良い効果をもたらすので、「やばい!」と思ったら、大声で笑いましょう。これをみたら絶対笑うというマンガ・映画・テレビ・YOUTUBEなんでも構いませんので用意しておくと◎。


◎寝る
 やはり、寝ることはすべてにおいていいことであり、必要なことです。煮詰まったら、思い切って寝る。そうして打開できることもあるので、睡眠時間はきっちり取りましょう!

 
 さまざまなストレス解消法がありますが、その時出来ること、自分に必要なことを選んでいろいろ試してください。

 ストレスは回避できません。満員電車、渋滞、お仕事、人間関係、家族との会話、あらゆるところにストレスはあるのですから、上手に解消して元気に過ごしましょう!


 ただいま開運夢診断では、「わたしのストレスフリー対策」を特集しています! あなただけのストレスとの向き合い方が診断できますよ。

おすすめ記事
目的別開運ドリンク!ホッとするひと時♪
夏のバーゲン!あなたが買うべき開運アイテムはこれ
あなたは金運を上昇させるために夢を見る!! 新セオリーで金運UP!
もしかしてワタシ、ストレス溜まってる!?見たら要注意の4つの危険信号
夢からわかる五月病の予兆、連休中は夢を見やすくなるってホント?!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP