「火星人がアメリカを襲撃してきた!」というラジオドラマを放送したら、本当に火星人が攻めてきたと信じた人々が全米各地で大パニックを引き起こした…そんな嘘みたいな話が本当に起こったのが、1938年10月30日。
「防毒マスクの予備はありませんか?」
「火星人はどの方向に向かってますか?!」
「窓は閉めた方がいいんですか。」
「どこへ逃げたらいいんでしょう!」
「火星人の弱点は何ですか?!」
などの問い合わせが一時間で880件も来たというこの珍事。どうしてこんなことが起こったのでしょう?
緊急ニュース速報を模した迫真のラジオドラマ
CBSラジオで、ハーバート・ジョージ・ウェルズ原作の「宇宙戦争」が、ラジオドラマとして放送されたのですが、普通のドラマのような演出と違い、ラジオ放送をしている最中に、あたかも臨時ニュースが入ったかのような流れで、アメリカ軍と火星人との戦いや、全米の各都市の被害状況を実況中継していくニュースを模していたのだそうです。
そのため、本当のニュースだと勘違いした人が120万人もいたというのだから、相当迫真に迫った演技と演出だったのでしょう。面白いですね!
パニックの夢は…
パニックや混乱の夢は、まさに現実世界でもパニックや混乱が生じていることを意味しています。
これから起ころうとしている大きなイベントや、自分の実力が試されるような場面を前にして、非常に舞い上がっているのかもしれません。心当たりはありませんか?
いったん気持ちを静めて取り組めば、物事を大胆に進めていけるでしょう!
お金がほしいなら努力が必要です
パニックや混乱の夢を見たなら、お金に困るような運気ではありませんが、お金を得るにはそれなりの努力が必要になります。
また、自分に投資することが将来の金運に役立つでしょう! 技能を磨くために学校へ通う意志のある人は、少々学費が高くても奮発すべきですよ。
ただし、衝動買いによる出費の暗示がありますので、お気を付けくださいね。
他にも気になる夢を見たときは、夢辞典で検索してみてくださいね。