2018年の開運法!それは「動かない」こと

バラエティ
師走です。
年末進行のお仕事、忘年会、大掃除、先生じゃなくても走り回る季節。刻一刻と2018年の足音が聞こえてきます。

 忙しくて、新年のことまで考えていられないあなたも、終わりよければすべて良しで今年を締めくくりたいあなたも、みんなまとめて2018年に幸せになれる開運法をお話しします。


2018年は、動かざること山の如しで吉


 2018年は、易でいう「艮」の年です。
 「動かない」ことが開運のテーマになります。

 フットワーク軽く動き回った方が勤勉、元気でいい、活発で行動的だとよい評価をされることが多いですが、2018年はこの評価はいらない! と切り捨てましょう。

 自ら動いて仕事をする、情報を入手するのではなく、自分は動かず、他の人を動かす、インターネットなどのツールをうまく使うことがポイントになります。

 当然、引っ越しや転職はNGの年です。

 2018年はじっくりと物事に向き合うことに適した年と言えるでしょう。
 ずっと続けているモノづくりを追及、思想の探求、研究、学ぶことなど腰を据えて向き合うとよい結果が生まれやすいと年と言えます。

 2018年から新たにはじめたことは、なかなか成功しませんが、長く続けてきたこと、長く愛してきたものなど長い期間をかけて積み上げてきたことには、素晴らしい未来が待っているでしょう。


心も動かさない


 山のように動かないことが開運だとお話ししましたが、体だけでなく、心もなるべく動かさないようにしましょう。
 不動の心を持つことが、開運への近道です。

 悩んだ時間、迷った時間の分だけ損をしてしまう年だと思ってください。
 右往左往せず落ち着いて、冷静に判断するよう心がけましょう。

 また、感動の映画、心揺さぶられる美しい芸術なども、2018年はNGです。
 涙を流すとその分、幸せが流れ出すと思ってください。

 映画や本、娯楽などは、スカッとするアクションやSFなどTHE娯楽! という作品を楽しんでください。
 人生を変えたくなるような、そんな重いテーマのものは避けたほうがよいでしょう。


やるべきこと・やってはいけないこと


なるべく動いてはいけない年なので、当然やるべきことは「あなたの環境を心地良くすること」です。
 寝る場所、瞑想をする場所、本を読む場所、テレビを見る場所、あそぶ場所を明確に決めて環境を良くするようにしてください。

 寝る場所では食事をしない、仕事をしない、遊ばない、全力で寝ることに適した環境にする。ここは本を読む場所と決めたら、その場所の椅子・机・飲み物を置く場所、ひじを置く場所など適した最高の環境をつくるなど、家の中の場所にこだわることが大切です。

 逆に、やってはいけないことは北東の方位を汚す・散らかす・掃除をしない・オレンジやピンクのものを置くことです。2018年は「北東」の位置をきれいに保ち、お花や置物を飾るなら藍色やネイビー、山の絵や写真などが吉。

 これさえ守れば、2018年は開運間違いなし! とはいえ、なかなか難しいこともあると思います。出来ることから、徐々に開運していきましょう!


おすすめ記事
Day Dream Believer(デイドリーム・ビリーバー)、白昼夢と「ひるね姫」
万葉集、梅花の歌から見る開運のヒント!
もしかしてワタシ、ストレス溜まってる!?見たら要注意の4つの危険信号
私の運気を上げる!ゴールデンウィークの過ごし方
2019年全国おすすめ初詣スポット 東日本編
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP