19年ぶりに日本人横綱の誕生で盛り上がった相撲界。
実はお相撲って地震と深い関係があることをご存知ですか?
相撲は、その土地土地ではじまる前に改めて土を盛ります。そして、横綱が四股を踏む。これは地鎮祭の儀式と同じなのだそうです。
巡業して訪れるその土地の地の神様を鎮める意味合いがあるそうです。
横綱がしめ縄をはり、四股を踏み、行事が祭文(さいもん)と言われる祝詞を唱えます。まさに地鎮祭と同じなのだそうです。 こうして地の神様を鎮め、神聖な土俵の上で力士は戦っています。
東京オリンピックへ向けて……
相撲界に問題が起きたり、事件が起こると、地の神様がざわつくという相関関係があるそうですが、今回は日本人横綱の誕生というハッピーなニュースです。
これは、大地にものすごい物が建つのではないかと予想されます。近々だと、東京五輪関係の会場や建物かもしれませんね。
また、稀勢の里さんは茨城出身なので、東京五輪絡みで茨城の土地が高騰するとか、名産品が大ヒットする様なメリットがあるかもしれません。東京五輪で茨城出身の大スター誕生と言うことも考えられるそうです。
お相撲が社会的に影響を及ぼす、またはそう運気を呼び込むことがあるという話は、面白いですよね。
因みに、取り組み前の行事の掛け声「はっけよい」ですが、「八卦良い」が語源と言う説があるそうです。神聖なお相撲は、神聖な占いとも関係が深いのかもしれません。
慎重さや粘り強さの象徴
あなたの夢に力士が出てきたら、あなたの慎重さや粘り強さが評価されるでしょう。何かの研究をしている人、開発をしている方は、仕事の成果が出るのかもしれません。
ただし、秘密にしていたこと、浮気などが発覚しやすいときでもありますから、何か隠し事をしている方は要注意ですよ。
長年の片思いが……
慎重さや粘り強さが評価されるということは、つまり、
長く片思いをしていた相手に思いが通じるかもしれません。もちろん、地道にアプローチを続けてきた人は……です。
今、もしもよいシグナルを感じなくても、引き続き地道な努力を続けることで良い結果を生むでしょう。内気でなんの行動を起こせなかった人も、
力士が夢に出てきたら、勇気を出してアプローチをしてみてくださいね。