夢はゴミ箱説1
ある科学者たちによれば、夢はいわば「心のゴミ箱」なのだそうです。
まず、このことについて説明しましょう。私たちの脳は、目覚めているときに外界からいろいろな刺激を受けますが、そのすべてに対して反応を返しているわけではありません。
聴覚ひとつを例にとっても、世界には実に多くの音があふれていますが、そうした多くの音の中から、私たちは自分に必要なものだけを選び出し、それに反応します。
たとえば他人の名前を呼ぶ声には反応を示さなくても、自分の名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をするでしょう? これも、私たちの脳が情報を選別した結果として起こる現象です。
このように脳は、まず大量の情報や刺激を受け取り、それを瞬時に選別して、必要なものに反応し、余分な情報や刺激は排除する(捨てる)という作業を行っているのです。
目覚めているときは、これらの作業を並行して進めていますが、余分な情報や刺激があまりに大量にあるため、それを後かたづけする、つまり「捨てる」という作業を集中的に行う時間が必要になってくるのです。
では、その時間とはいつなのでしょうか? 続きは次回で。
おすすめ記事
【夢占い】子どもの夢の意味って?秘められた才能と可能性!全30パターンの夢診断
【夢占い】不吉な死の夢、実は幸運の兆し?全34パターンの夢診断
風水で恋愛運の上がるお部屋を作る!
運命の出会いはもうすぐ?! 大人女子は出会いを見逃さない
不動産の風水、部屋を借りる、家を買うならこんな物件、ダメな物件
記事ジャンル
カラダ・ココロ
お金
対人・恋愛
スピリチュアル
ライフスタイル
バラエティ
自分自身
ためになる夢知識
開運コラムTOP