猛暑到来!わたしの夏バテ対策はコレ♪

ライフスタイル
 今年の夏は、去年に増して猛暑の予感……。すでに食欲を失くされている方も多いのではないでしょうか。

 夏バテの原因は、暑さで汗をかき、体の水分とミネラルが不足すること、冷たい飲み物や食べ物を食べ過ぎて胃腸の働きが弱まったり、食欲がなくなり栄養が不足になること、室内と室外の気温差で体温調節がうまく機能しなくなる自律神経失調によるもの、と大きく分けると3つあります。

 あなたはどのパターンが多いでしょうか?
夢から、あなたが陥りやすい夏バテの原因を探ることが出来ます。
 夏バテになる前に、事前に備えておきましょう! 備えあれば、憂いなし。楽しい夏を過ごすために参考にしてください。



水分不足タイプ


 ついつい水分補給を怠ってしまう水分不足の場合、水が夢に出てくることが多いです。また、海が出てくる、キスをする夢も水分不足の時に見やすいと言われています。

 このタイプの予防法は、水分補給を欠かさないことです。1時間に1回は水を飲むようにするなど、習慣づけるようにしましょう。

 暑いからとシャワーで済まさず、湯船につかることも大切です。ゆっくりと湯船につかって、お風呂上がりにはおいしいお水やスポートドリンクで体をうるおしましょう。


栄養不足・胃腸の働きが弱いタイプ


 食欲不振による栄養不足、冷たいものばかり摂って胃腸の働きが弱くなる場合、トイレに行く、排泄する夢を見ることが多くなります。
 また、火事、落ちる、などの夢も見やすいと言われています。

 このタイプの予防法は、排水溝など「詰まる」場所を徹底的に掃除することで、体の通りも良くなるそうです。
 ストレスも大敵ですから、気分がスカッとする映画を観たり、好きなことをして心を楽しくすることも大切です。

 そして、よく噛んで、消化の良い食事を心がけましょう!


自律神経失調タイプ


 体温調節がうまくいかない、体力が低下などによる自律神経失調の場合、乗り過ごす、間に合わないなどの夢を見ることが多くなります。
 また、追いかけられる、やることがうまくいかない夢なども見やすくなると言われています。

 このタイプの予防法は、まず無理をしないこと。あくせく追い立てられるようなスケジュールを立てないことが大切です。
 仕事や、やらなければならないことは、イヤなことから手をつけて、滞りがないように進めるといいでしょう。後回しにすると、ストレスがたまって良くありません。

 毎日気分よく過ごせるように、計画的にものごとを進めるようにしましょう!


 あなたはどのタイプでしたか?

 どのタイプでも夏バテ防止に重要なのは、規則正しい生活と充分な睡眠、そして健全な食生活が一番大切です。しっかりと体調管理をして、最高の夏にしてくださいね。 

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