【夢占い】「急がば回れ」が開運のヒント、遅刻する夢18選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 仕事でも試験でも、日常生活の中でも、遅刻というのは嫌なものです。夢の中でも、遅刻なんて縁起でもないと、そう思っていませんか?

 多くの人がよく見る遅刻する夢、実際には、どんなメッセージが込められているのでしょう。

 今回は、そんな遅刻に関する夢、詳しく鑑定していきますよ!

1、通学や出勤での遅刻する夢

遅れる夢

遅れる夢は、時間を気にしていることを暗示しています。あるいは、自分の時間と周囲の時間との間にズレが生じているかもしれません。

 遅れる夢を見ても、特に焦りを感じていなければ、心にゆとりが生まれていることを意味しています。のんびりと穏やかな雰囲気のあなたを、周囲の人は温かく迎えてくれるでしょう。

 また、この時期は、物事の選択を迫られても、急いで結論を出さないほうが吉ですよ。

遅れる夢の詳細

時間に間に合わない夢

 時間に間に合わない夢は、精神的に切迫した状態にあることを意味しています。その切羽詰まった気持ちが、プラスに作用するでしょう。

 時間の大切さを再認識して、時間的なゆとりをもって物事を進めていくことを学べるはずです。あなたの最大の味方は、自分自身といえるでしょう。

 自分にラクをさせてあげられるようなスケジュールを立てて、効率的に物事を進めてくださいね。

時間に間に合わない夢の詳細

学校に遅刻する夢

 学校に遅刻する夢は、物事にゆとりが出てくることの前兆です。現在、拘束されていることから、晴れて自由になれるでしょう。長い間、悩んでいたことにも解決の兆しが見えます。

 また、他人の支配から解放され、物事はあなたの思うがままになり、運勢は確実に上昇していくでしょう。

学校に遅刻する夢の詳細

職場に遅刻する夢

 職場で遅刻する夢は、状況にゆとりが出てくる暗示です。時間的・精神的にゆとりが出てくるでしょう。むずかしいと思っていたことでも無理なくできるようになりそうです。

 また、あなたの行動や考えを規制していたことから自由になれることも意味しています。長い間、きゅうくつに思っていたことや、他人による支配から解放されるでしょう。

職場に遅刻する夢の詳細

寝坊する夢

 寝坊する夢は、心に不安や焦りがあることを意味します。そうした不安や焦りをプラスに転換することができるでしょう。

 不安があるのは、あなたが注意深く慎重な証拠ですし、焦りがあるのは、決められた期限を守ろうとする真面目さの表れです。そのような慎重さや真面目さが、少し空回りぎみなので、寝坊する夢を見るのでしょう。

 つまり、少しリラックスして、いつもの自分を取り戻しさえすれば、万事うまくいくはずですよ。

寝坊する夢の詳細


2、乗り物に関する遅刻の夢

駅で電車に乗り遅れる夢

  駅で電車に乗り遅れる夢は、集団行動に「乗り遅れる」ことを暗示しています。身近な集団と行動をともにしないことが、かえっていい結果をもたらすでしょう。

 生活の場面で、あなたひとりが取り残されてしまうようなことがあったら、それを逆手にとって、自分のためにプラスになることができないかどうか、検討してみることをおすすめします。

 言い換えればこの夢は、あなたに独立独歩をうながすサインでもあるのです。

駅で電車に乗り遅れる夢の詳細

バスに乗り遅れる夢

 バスに乗り遅れる夢は、大勢の他者の動きに遅れることを意味しています。これは、集団行動をしないことが、結果的によい方向へ物事が進むことを示しているということです。

 あなたひとりが乗り遅れてしまうような時にでも、それを利用することで、自分がプラスになれないかどうか、検討してみると運気が上昇しますよ。

バスに乗り遅れる夢の詳細

乗り物に間に合う夢

 乗り物に間に合う夢は、まさにギリギリセーフというタイミングや、めったにない出会いなどを示しています。今進めていることがどうにか間に合って、ホッとひと息つけるという暗示でしょう。

 また、昔別れた人に偶然会い、近況を楽しく話し合ったりするような出来事も起こりそうです。いずれにしても、時の流れがあなたに味方してくれますよ。

 もうダメか、と思うような場面になっても、何らかの突発的な出来事によって、あなたの都合のいいように状況が変わっていくでしょう。

乗り物に間に合う夢の詳細

渋滞する/混雑する夢

 夢の中で渋滞や混雑をしていたら、人間関係がにぎやかになる暗示です。人脈が華やかになり、あなたの人気が高まるでしょう。

 あなた自身もますます活動的になり、人前に出ることが増えそうです。人づきあいが楽しい時期で、何かと忙しくなるでしょう。

 また、多くの人の前でスピーチをする機会があるかもしれません。言葉のマナーはしっかりマスターしておいたほうがよいでしょう。

渋滞する夢の詳細
混雑する夢の詳細

交通渋滞の夢

 交通渋滞の夢は、物事が動かないけれど、ある種のにぎわいを呈している状況を意味しています。最少の労力で、たくさんのことが得られるでしょう。

 目の前にさまざまなきっかけがあるはずですから、まわりをよく見てみるとよさそうです。

 また、渋滞を抜ける夢は、今の状況から自分のやりたい方向性を見つけて、一歩前進することを表しますよ。

交通渋滞の夢の詳細


3、その他、遅刻する夢

遊びに遅刻する夢

 遊びに行くときなどに遅刻する夢は、あなたの中にゆとりが出てくる暗示です。時間的にもゆとりが出て、精神的に冷静になれるでしょう。困難が予想された物事でもそつなくこなせそうです。

 また、あなたの束縛していたルールなどから解放されることも示しています。長い間、面倒と思っていたことや、他人による支配から自由になれるでしょう。

遊びに遅刻する夢の詳細

待ち合わせの夢

 待ち合わせの場面が印象に残る夢は、お互いの気持ちがピッタリと合っていることを意味します。気持ちを合わせてひとつの目標に向かうことで、大きな仕事を達成することができるでしょう。

 ひとりですべてを成し遂げようと思わないで、身近なところにいる協力者と助け合うようにすると、いっそう吉ですよ。

待ち合わせの夢の詳細

待ってもらう/待たせる夢

 だれかを待たせる夢は、あなたからだれかに伝えるべき事柄があることを意味します。あなたがだれかに伝えたいと思っているメッセージを、あえて胸におさめたままにすることが、運勢を上昇させるでしょう。

 この場合のメッセージとは、相手への批判や反対意見かもしれません。しばらくの間は、感情にまかせて激しい言葉を口にするのはやめると吉ですよ。

待ってもらう/待たせる夢の詳細

待たされる夢

 待たされる夢は、物事が思いどおりに進まないことを暗示します。あなたの予想とは異なる方向へ物事が進んでいくものの、結果オーライという形におさまるでしょう。

 今進めている物事が予想外の展開を見せ始めたら、無理に軌道修正しようとしないで、そのまま進んでいったらどうなるかをシミュレーションしてみましょう。

 多少の回り道にはなるかもしれませんが、意外な成果が見込める可能性がありますよ。

待たされる夢の詳細

約束を破られる/待ちぼうけをくらう夢

 約束を破られる夢は、あなたの予想していない出来事が巻き起こるという暗示です。想定外の事態があなたに降りかかりますが、最終的にはよい結果へとつながるでしょう。

 現在進行形の物事が計画通りにいかなくなったときは、無理に状況を変えようとしないで、その先を予想し、計画を立て直しましょう。「急がば回れ」の精神で待てれば、最後はプラスとなっていそうです。

約束を破られる/待ちぼうけをくらう夢の詳細

試験に遅刻する夢

 大事な試験に遅れるという、縁起でもない夢ですが、凶夢というわけではありません。試験に遅刻する夢は、今やっていることから解放される暗示です。

 仕事や勉強が峠を越したのでは? また、抱えていた悩みや不安がうまく解決できたのかもしれません。久しぶりにのびのびとした解放感が味わえるでしょう。

 自由になった時間を有効に使ってくださいね。

試験に遅刻する夢の詳細

逃げ遅れる夢

 逃げ遅れる夢は、外部からの力によって、非常に限定された環境に置かれる暗示です。自分以外のだれかの力で、いい環境に囲まれたり、いい人間関係の中で活動できたりする機会がめぐってくるでしょう。

 未知の事柄に遭遇する場合もありますが、尻込みしないで、流れに身をまかせてみるとよさそうです。

逃げ遅れる夢の詳細


まとめ

 遅刻に関する夢、いかがでしたか?

 遅刻する夢の多くは、時間にゆとりをもつことの大切さを伝えるメッセージでした。もしかしたら、知らず知らずのうちに頑張りすぎているのかも知れませんね。

 努力も大事ですが、時にはゆっくり休みをとって、精神的にゆとりをもつと、夢でのアドバイスを活かして、運気も好転していけるでしょう。


 開運夢診断では、遅刻の夢だけではなく、事件を目撃した夢や、車が故障する夢など、さまざまなトラブルに関する夢を詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!



おすすめ記事
【夢占い】能力、内面、飛躍の時!仕事の夢33選
【夢占い】虫の夢、気持ち悪いけど本当は吉兆!?全34パターンの夢診断
【夢占い】実は「逆夢」円満の暗示?離婚の夢13選
開運!暑さに負けないパワーフード
金運UPの予兆…夢が教えるチャンスのとき!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP