ここまでぐるっと歩いてきました。土地のパワーが最も強くなる場所で、身体が地面に沈み込むような感覚を味わえます。
この公園のこっち側が陰、向こう側が陽です。弁天橋が公園の敷地の中心ではありませんが、弁天橋を境にそういうパワーが展開しています。
それでは、井の頭公園最大のパワースポット、お茶水の井戸に向かいましょう。
お茶水の井戸
その昔、この辺り一帯は、徳川家康の鷹狩りの場所でした。鷹狩りの際、この井戸でお茶を点てたところ、ものすごくおいしかったので贔屓にしていたそうです。
お茶を点てるための井戸だから「お茶の水の井戸」と名付けられました。
また、「井の頭」という地名は、鷹狩りに来ていた三代将軍家光が名付けたそうです。お茶の水の井戸が一番おいしいという意味で、井戸の1番、井戸の頭、井の頭となったのだそうです。徳川家から愛されていたお茶の水の井戸ですが、今もなお湧き水は絶えていません。
昔は水に触れることが出来たのですが、今は柵が出来、触れることが出来なくなってしまいました。
だからといって、清々しいパワーは衰えることはありません。のんびりと井戸のほとりで過ごしてみてください。偉大なるアイデアがひらめくことでしょう。また、
勝負運や金運が強化されるとも言われています。
もみじの木は、パワーの証明
人工でも、自然の場所でもパワースポットとして重要な場所にはもみじの大きな木が生えています。山登りや散策をしている時に自然種のもみじの木を見つけたら、ここには何かあるなと思った方がいいでしょう。
お茶の水の井戸にも、もみじが生えています。
もみじは霊的にとても強い木です。ただし、そう簡単に大きくなることはありません。よっぽどの材料がないと大きく生育することはないのです。お茶の水の井戸のもみじは、幹が細く見えるかもしれませんが、相当大きくなっています。しあわせなもみじですね。
あなたの家のそばに自然種のもみじが元気に大きくなっていれば、そこは土地のパワーが強いパワースポットだと考えていいでしょう。探してみてくださいね。
また、宇宙のパワーが強く降り注いでいる場所には、「ニホンタンポポ」が咲いています。井の頭公園の宇宙のパワーが強い場所では、ニホンタンポポが一輪咲いていました。が、鉄道陸橋のそばはパワーが乱れているので、セイヨウタンポポが咲いていました。
ニホンタンポポが咲いていたら、そこは宇宙のパワーに恵まれた場所なのだと思って、少しのんびり過ごしてみるといいですよ。
あなたの家の近くのパワースポット
井の頭公園でのパワーの感じ方をご紹介しました。
宇宙のパワーが強いと上に引っ張られるような、持ち上げられるような上半身があたたかい空気に包まれている感覚があります。土地のパワーが強いと頭が涼しく、足の裏がほわほわとあたたかく感じます。この感覚をぜひ、お近くのパワースポットで探してみてください。
土地のパワーの強い場所は、水源が豊富なことが多く、宇宙のパワーが強い場所は高度が高い、天高くそびえる建物や山がある事が多いです。この特徴を踏まえれば、きっとあなたにも感じられるはずです。
一番大事なことは、ここでのんびり過ごしたい。寝っ転がってお昼寝がしたい。すごく気持ちいい場所だ! というあなた自身のセンサーを信じること。
元々我々には、そういうセンサーがあるのです。
あなたのセンサーが感じる場所が、あなたを癒すパワースポットなのです。