2020年全国おすすめ初詣スポット 西日本編

スピリチュアル
 2020年全国おすすめ初詣スポット 西日本編をお届けいたします。
 初詣の予定の参考にしてくださいね。


近畿地方のおすすめ初詣スポット



◎伊勢神宮(三重県)
 すべての運気を向上してくれる開運スポットです。
 いわずと知れた日本最強のパワースポット。
 「他とは違う、すごいパワーがある」と識者も太鼓判を押す伊勢神宮。
 一度はお参りしたい場所です。

◎石神さん(三重県)
 肉体向上、体力向上など、カラダに関する良い波動が受けられるスポットです。
 「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」ことでも有名です。

◎猿田彦神社(三重県)
 勘が良くなるなど、第六感を刺激するパワースポットです。
 みちひらきの大神として有名で、人生の道を良い方向へ導いてくださるでしょう。


◎比叡山延暦寺(滋賀県)
 総合的に運気を上げてくれるパワースポットです。
 日本仏教の聖地として、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

◎竹生島宝厳寺(滋賀県)
 愛情運に恵まれるスポットです。
 竹生島自体が強力なパワースポットでもあるので、こちらでの祈願はおすすめ。
 
◎都久夫須麻子神社(滋賀県)
 金運に恵まれるパワースポットです。
 竹生島にあるので、竹生島宝厳寺とあわせて参拝するのもあり。


◎元伊勢籠神社(京都府)
 対人運アップ、霊的力が向上するスポットです。
 あの伊勢神宮のふるさとと呼ばれている格式高い神社。
 本殿正面には伊勢神宮と籠神社にしか祀ることが許されていない五色の座玉が輝いています。

◎眞名井神社(京都府)
 ヒーリング、やる気がみなぎる、健康運が向上するスポットです。
「天の真名井の水」は、パワーウォーターなので水筒をお忘れなく。 

◎鞍馬山鞍馬寺(京都府)
 霊感の向上が期待できるスポットです。
 古神道や密教の修行場でもあった神聖な鞍馬山自体が強力なパワーを持っているので、ゆっくり時間を過ごしてくるとよいでしょう。


◎住吉大社(大阪府)
 対人運アップのパワースポットです。
 第一本宮〜第四本宮まで、すべて国宝。
 五大力のお力で、願いを叶えましょう。

◎四天王寺(大阪府)
 総合的に運気を上げてくれる場所。
 聖徳太子によって建てられた寺院です。
 おもかる地蔵で願いが叶うか、お試しくださいね。

◎法善寺(大阪府)
 金運向上のパワーがもらえるスポットです。
 「水掛不動さん」として親しまれています。
 都会の真ん中にあるので、おいしいものを食べて帰ってきましょう。


◎おのころ島神社(兵庫県)
 総合的に運気が向上するスポットです。
 新しいことが動き出すとき、それを応援し、後押ししてくれるパワーもあります。

◎伊弉諾神宮(兵庫県)
 受け入れがたいことを受け入れたり、運気やものを引き寄せるパワーがある場所。
 日本誕生の原点と言われている、「イザナギノミコト・イザナミノミコト」の二神を祀る日本最古の神社です。

◎生石神社(兵庫県)
 願望実現、意思を通すパワーがある場所です。
 日本三奇の一つとされている、「石の宝殿」と呼ばれる巨石がご神体。圧巻の巨石は両手で触るとパワーがいただけるそうです。


◎興福寺(奈良県)
 総合的に運気がアップするスポットです。
 こちらでは、一度にたくさんのお願いをしてはいけないそうです。南円堂の北側にある一言観音は、大切な願い事を一つだけ祈る仏様だからだそう。お気をつけください。

◎春日大社(奈良県)
 受容力、理解力が向上する開運スポットです。
 奈良時代から進行されている美しい朱塗りの社殿が特徴。世界遺産に登録されています。

◎橿原神宮(奈良県)
 金運向上が期待できるスポットです。
 初代天皇「神武天皇」が即位した場所でもあります。澄んだ空気と荘厳な景色が楽しめる総長の参拝がおすすめだそうです。


◎熊野那智大社(和歌山県)
 仕事運、金運アップのスポットです。
 熊野の山の中、標高500mのところにありますから、服装、装備もしっかり準備しましょう。
 ぜひ那智の滝にも立ち寄って、パワーを充填してきてください。

◎熊野本宮大社(和歌山県)
 総合的に運気が上がり、開運できるスポットです。
 玉砂利の参道と石段は、悪い気を吸い取ってくれると言われています。
 ゆっくりと歩いて、邪気をはらってもらいましょう。

◎熊野速大社(和歌山県)
 時間を味方につけることが出来る開運できるスポットです。
 夫婦円満や恋愛成就のパワースポットとして有名な「梛の御神木」も忘れずに。


中国地方のおすすめ初詣スポット



◎大神山神社奥宮(鳥取県)
 神様の力を授かり、ひらめきが得られるパワースポットです。
 大神山とは、「大山」の古い呼び名。神が宿る山を冠する秘境です。

◎白兎神社(鳥取県)
 金運アップと開運パワーのあるスポットです。
 日本最古のラブストーリー「因幡の白うさぎ」の舞台となった白兎海岸は、すぐそばにあります。
 大国主命と八上姫の仲を取り持った白うさぎに由来する神社です。

◎富益神社(鳥取県)
 金運アップと開運パワーのあるスポットです。
 開運八社巡りをすると、更にパワーアップするそうですよ。


◎出雲大社(島根県)
 全体的な運気を高めてくれる、いわずと知れた有名なパワースポットです。
 縁結びでも有名なのは、ここに祀られている大国主大神が、美しいたくさんの女神と結婚して、たくさんの子どもを残したからだと言われています。
 出雲大社は、二拝四拍手一拝ですので、お気をつけて。

◎須佐神社(島根県)
 仕事運アップのスポットです。
 有名なパワースポットですが、山の中にあり、地元の人もなかなか行かないとか。
 帰りの電車の時間や、タクシーを呼んでおくなどの準備もお忘れなく。

◎日御碕神社(島根県)
 ヒーリング、心から自由に開放されるスポットです。
 伊勢神宮が日本の昼を守る神社であり、日御碕神社は夜を守る神社。日が昇る東にある伊勢神宮で、日が沈む西にある日御碕神社だからだそうです。


◎吉備津神社(岡山県)
 出世運、収入アップの効果があるスポットです。
 昔話桃太郎のモデルとなった温羅(うら)伝説が有名。
 6月辺りには、色とりどりの美しいアジサイを楽しむことも出来ます。

◎由加神社本宮(岡山県)
 宇宙と繋がる、ひらめき・直感力がアップするスポットです。
 本殿の裏手には、巨石が連なっています。
 この磐座は、古代の巨石信仰の痕跡といわれ、古代から信仰される聖地であったようです。

◎最上稲荷(岡山県)
 金運向上のご利益があるスポットです。
 本殿の裏にある龍王山もパワーが溢れています。とても広く見所もたくさんありますので、一日かけてゆっくりと参拝するとよいでしょう。


◎厳島神社(広島県)
 宇宙とつながることができるパワースポットです。
 宮島全体が強いパワースポットでもあります。
 厳島神社でお参りしたあとは、ゆっくり、のんびろ散策を楽しんで、良いパワーをチャージしてください。

◎西国寺(広島県)
 金運向上のご利益があるスポットです。
 春はサクラが美しい場所なので、春にも是非参拝してみてください。

◎金光稲荷神社(広島県)
 こちらも金運向上のご利益があります。
 長い階段を昇っていきますので、動きやすい格好で行きましょう。


◎赤間神宮(山口県)
 先祖の加護が得られ、仕事運アップ、技芸上達のパワーがあるスポットです。
 平家滅亡の壇ノ浦を望む場所にある神社。
 怪談・耳なし芳一の舞台としても有名です。

◎松蔭神社(山口県)
 学力向上のパワースポットです。
 幕末当時の状態で保存されている松下村塾は必見。
 高杉晋作・木戸孝允・伊藤博文などが集まり論議を交わしていたと言われています。
 吉田松陰の生家もあります。

◎東光寺(山口県)
 総合的な運気アップと、見えない世界とのつながりを強めるスポットです。
 大照院と並ぶ毛利家の菩提寺であり、吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞のお墓もあります。


四国地方のおすすめ初詣スポット



◎剣山本宮宝蔵石神社(徳島県)
 総合的に運気がアップし、開運するスポットです。
 剣山山頂になるので、季節ごとに変わる山の景色の美しさを楽しむことも出来ます。
 神社背後には、安徳天皇の剣を納めたといわれる巨石があります。

◎姫宮神社(徳島県)
 愛情運、恋愛運アップのパワースポットです。
 石畳にハートマークが並んでいるなど現代的ですが、縄文時代から残っている巨石もあり、古代から信仰のあった場所であることがわかります。

◎弁天山巌山神社(徳島県)
 今現在やっていることや、芸事の向上のご利益があるスポットです。
 弁天山の標高は6.1m。日本で一番低い山なんだそうですよ。


◎金比羅宮(香川県)
 金運アップのスポットです。
 こんぴらさんの愛称で愛されている金比羅宮。
 有名な816段の長い階段がありますので、動きやすい服装でお出かけしてください。

◎津嶋神社(香川県)
 出世運など、自分の立場を揚げるパワーのあるスポットです。
 年に2回しか参拝できないのですが、年の初めは遠くからでも拝んでみてください。

◎妙法寺(香川県)
 先祖とのつながりを深めることができるパワースポットです。
 江戸時代の俳人 与謝蕪村が滞在し絵を残したことから蕪村寺とも呼ばれています。


◎伊豫豆比古命神社(愛媛県)
 信頼を得ることができる、対人運向上のスポットです。
 地元では、椿神社、おつばきさんと呼ばれ親しまれているます。
 6〜8月を除けば、いつでもその時期の椿が咲いているそうです。

◎大山祇神社(愛媛県)
 総合的に運気を向上させるパワースポットです。
 こちらは、三年連続お参りすると、どんな願い事でも叶えてくれるのだそうですよ。

◎石鎚神社(愛媛県)
 リーダーシップを発揮したり、やる気に満ちるなど仕事運向上のスポットです。
 特に「満月」か「新月」の時に参拝すると良いといわれているそうなので、初詣以外にも参拝してみてくださいね。


◎潮江天満宮(高知県)
 宇宙と繋がれる開運スポットです。
 菅原道真の長男が建立したことから、道真の遺品も多く収蔵されているのだそう。
 「撫で牛」を撫でると安産、身体壮健、健康増進、合格祈願にも効果があると言われています。

◎高知八幡宮(高知県)
 金運向上のスポットです。
 本殿だけではなく、境内にある恵美須神社、釣船神社にも忘れず参拝してください。

◎高知大神宮(高知県)
 愛情運向上の開運スポットです。
 鳥居から参道に沿って進むと、左手によさこい稲荷神社があります。よさこい発祥の地であり、宝くじ当選祈願にもってこいだそうです。


九州・沖縄地方のおすすめ初詣スポット



◎宗像大社(福岡県)
 霊的浄化、霊的能力の向上のスポットです。
 宗像大社の三つの宮の一つ、宗像大社中津宮は、七夕伝説の発祥といわれているのだそう。
 時間があれば、三つの宮を巡るといいでしょう。

◎櫛田神社(福岡県)
 対人運がアップするスポットです。
 鳥居をくぐったら、入り口の頭上に「干支恵方盤」があります。
 矢印が、今年の恵方、ラッキーな方角を示しているのです。
 細かいところにも見所がありますよ。

◎太宰府天満宮(福岡県)
 やる気、向上心、まわりを先導していく力があるスポットです。
 「天開稲荷」も忘れずに参拝することをおすすめします。


◎與止日女神社(佐賀県)
 総合的に運気をアップさせる開運スポットです。
 「金精さん」に願うと子宝に恵まれるのだそう。
 樹齢1450年の大楠は、長寿のパワーがあるとも言われています。

◎権現岳神社(佐賀県)
 願望や必要なものを引き寄せるパワーのあるスポットです。
 山道を歩きますので、服装や靴は動き易さ重視でお参りしましょう。

◎金立神社(佐賀県)
 金運アップのパワースポットです。
 こちらも山頂にある神社なので、体力に自信のない方は時間に余裕をもって参拝しましょう。


◎月読神社(長崎県)
 奇跡的な引き寄せが得られるパワースポットです。
神道発祥の地といわれている霊験あらたかな場所。
意外と小さな神社で驚くでしょう。

◎和多都美神社(長崎県)
 金運向上のスポットです。
 5つある鳥居のうち2つが海中にある、とても神秘的な場所。

◎橘神社(長崎県)
 出世のご利益がある場所です。
 2つのハートストーンをみつけて、愛情運もつかみましょう。


◎幣立神宮(熊本県)
 願望実現と勝利を得られるスポット。
 ここ幣立神宮は民族の起こりであったのだそうで、五色神面(赤人⇒ユダヤ人やアメリカインディアン等の民、白人⇒欧州等、黄人⇒日本などのアジアモンゴロイド系、黒人⇒インド、アフリカ等、青人⇒北欧やスラブの民)という面が奉納されているそうです。

◎神龍八大龍王神社(熊本県)
 対人運の向上が授かれる開運スポットです。
 社殿の下を流れる川には「雄龍」と「雌龍」が棲んでいたという伝説も。  参拝するときは心をこめて「おんめいきやしやにえいそわか」と唱えれば全ての願望が叶うそうですよ。

◎蓮華院誕生寺奥の院(熊本県)
 願望実現と霊的能力の向上が得られるスポット。
 国内最大の五重塔、厄皿投の場、縁結びの鐘など見所もたくさんあります。


◎粟嶋神社(大分県)
 物事が実る、達成する、勝利するパワーが得られるスポットです。
 淡島神社のように、ここにも小さな鳥居があります。
 くぐると安産や厄除け、心身の病気平癒のご利益があるそうですが、合格鳥居は鉛筆を模していたりと、かわいらしいです。

◎富来神社(大分県)
 金運向上の開運スポットです。
 「運玉唐獅子」に触らず帰宅しないように注意してくださいね。

◎扇森稲荷神社(大分県)
 対人運の向上が得られるスポットです。
 「こうとうさま」と呼ばれ親しまれています。


◎天岩戸神社(宮崎県)
 総合的に運気を高めてくれる開運スポットです。
 言わずと知れたアマテラスオオミカミがお隠れになった天岩戸を祀っている神社。

◎高千穂神社(宮崎県)
 集中力を高め、仕事運がアップするパワースポットです。
 縁結びも有名。
 夫婦杉のまわりを夫婦、恋人、友だちと手をつないで三周まわると、縁が深まる、円満な関係を築ける、子孫繁栄、家内安全などのご利益があるそうです。

◎生目神社(宮崎県)
 愛情運に恵まれるスポットです。
 平家の武将・藤原景清が自分の目をくり抜いて空に放り投げ、その目が落ちた場所に建った言われています。


◎霧島神宮(鹿児島県)
 総合的に運気を高めてくれるパワースポットです。
 大河ドラマのロケ地にもなっている霧島神宮。
 春にはミヤマキリシマ、秋には紅葉も美しく、通年自然も楽しめるので、リフレッシュに最適です。

◎妙見神社(鹿児島県)
 物事を達成する、未来が開ける、指針が決まるなど、将来の展望が開けるスポットです。
 北極星の神であり、日本神話で最初に登場した原初の神様が祀られたお社。
 夫婦楠に赤い糸を結びつけると、縁結びのご利益があるそうです。

◎月読神社(鹿児島県)
 金運向上の開運スポット。
 桜島フェリーターミナルの近くにあり、展望台からの景観も美しい場所です。


◎宮古神社(沖縄県)
 良い運気を引き込めるパワーがあるスポットです。
 日本最南端の神社。
 青空と青い海の景観が素晴らしく、ご利益だけでなく、開放感にあふれ、リフレッシュできるでしょう。
 のんびり過ごしたい場所です。

◎沖宮(沖縄県)
 金運向上のスポットです。
 山頂にある石碑が一番パワーが強いと言われています。

◎普天満宮(沖縄県)
 仕事運、学業のパワーが強いスポットです。
 普天満宮洞穴は、迫力もあり、荘厳な景色なのでぜひ立ち寄ってください。


 2020年、最初のお参りをどこにするか決まりましたか?
 近くの神社、行ってみたい神社、あなたのお好みで初詣の計画を立ててくださいね。
 運気を味方につけて、素晴らしい2020年になりますように。

おすすめ記事
意味のある偶然、シンクロニシティ(共時性)。引き寄せる力で幸せになる!
今年もっとも多く見られた夢は?「今年の夢2018ベスト10」大発表!
占い師になる方法
お花見であなたの運気をアップ!2019
【夢占い】夏の前に見ておきたい、レジャーの夢31選
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP