2020年全国おすすめパワースポット東日本編

スピリチュアル
 恒例の今年もっともおすすめのパワースポットをご紹介します。
 2020年、なにがなんでも開運したい人、幸せになりたい人、背中を押して欲しい人はぜひお出かけください。
 
 旅行の参考にしたり、お散歩コースに追加したり、貪欲に開運しましょう!

北海道地方のおすすめパワースポット



◎忍路ストーンサークル(小樽市)
 新しいことへチャレンジする時にご利益があるパワースポットです。
 出世運、受験などにも効果があります。
 日本の考古学史上、最初に報告されたストーンサークルです。
 未だ未解明の要素もある、ミステリーなパワースポットでもあります。

◎千本ナラ(石狩市)
 商売繁盛にご利益があるほか、人間関係も豊かにしてくれるパワースポットです。
 空に伸びる枝が千手観音の手に見えたことから「千本ナラ」と呼ばれています。
 「新日本名木100選」にも選ばれていて、願いを叶えてくれるという噂も!

◎車石・花咲岬(根室市)
 今年パワーが強い開運スポットです。
 2020年は、易でいう巽(そん)の年。
 車石(ホイールストーン)は、地球のエネルギーと、風のエネルギーに満ちています。

◎神威岬(積丹郡積丹町)
 名前の通り、神の力が宿っているパワースポットです。
 昔は女人禁制だったとか。
 今は女性も自由に入れますのでご安心ください。

◎羽衣の滝(上川郡東川町)
 心が自由になり、開放されるパワーがある場所です。
 日本ででは3番目に落差が激しい滝だそう。


東北地方のおすすめパワースポット



◎白神山地 青池(青森県)
 金運や芸事に関する運気を上げてくれるパワースポットです。
 第六感を鋭くさせるというご利益も。
 世界自然遺産にも登録された大自然ですが、山道なので足元には気をつけてくださいね。

◎睡蓮沼(青森県)
 願望成就、願いが叶うパワーがあると言われています。
 休憩スペースもトイレもあるので、お弁当持参でのんびり過ごすとよいでしょう。

◎禅林街(青森県)
 自己の確立、自立、しっかりした人物になるパワーが強いスポットです。
 禅林街は、禅宗33の寺院が集まっています。
 各お寺の違いを見ていくだけでも楽しいですよ。


◎八幡平(岩手県)
 今年の象徴「風」のパワーが強いパワースポットです。
 四季折々でその表情を変える自然豊かな場所ですので、色々な季節に何度も訪れるといいでしょう。

◎白山杉(岩手県)
 人間関係の活性化、対人運向上のパワースポットです。
 900年を越える立派な巨木は、迫力がありつつ穏やかに見えます。

◎盛岡城跡(岩手県)
 元々強いパワーを宿している土地に盛岡城は建てられたのだそうです。
 梅、桜、ほたるも楽しめる公園なので、季節ごとにパワーをチャージ!


◎仙台市縄文の森広場(宮城県)
 先祖のご加護が受けられ、つながりが強くなるパワースポットです。
 復元された竪穴色住居や、様々な縄文体験も出来るそうですよ。

◎松島(宮城県)
 ヒーリング効果、癒されるパワースポットです。
 「日本三景」のひとつでもある松島。
 パワーも強いのですから、今年の旅行先候補にぜひ。

◎晩翠草堂(宮城県)
 スキルアップ、能力向上、頭脳明晰のパワーがあるスポットです。
   「荒城の月」を作詞した土井晩翠さんの旧。  外観も当時を再現されているそうです。


◎大場環状列石(秋田県)
 霊的なパワーが強く、総合的に運気を上昇させてくれるパワースポットです。
 外径46メートルという巨大なストーンサークルで、祭祀の場だったという説もあります。
 当時の精神世界の息吹を感じることができる貴重な場所ですよ。

◎田沢湖(秋田県)
 金運や恋愛運の上昇のほか、癒しの効果もあるパワースポットです。
 御座石神社やたつこ観音、浮木神社など、スピリチュアルなスポットも数多くあります。
 日本一深いという湖の景色は絶景ですよ。

◎六郷湧水群(秋田県)
 金運アップのパワースポットです。
 たくさんの湧水があるので、それを見てまわるだけでも結構時間がかかります。
 水に関係するスポットは、清々しさも感じられるのでゆっくり癒されてきてくださいね。


◎羽黒山五重塔(山形県)
 総合的に運気を上昇させてくれるパワースポットです。
 東北地方最古の塔とされ、国宝にも指定されました。
 五重塔の付近に自生する、樹齢約1000年の「爺杉」も見ものです。

◎山五十川の玉杉(山形県)
 人間関係の円滑化、向上のご利益のあるパワースポットです。
 また、ヒーリング効果も高いそう。
 およそ樹齢1500年らしく、その雄大な姿を見るだけで、確かに癒されそうです。

◎白布大滝(山形県)
 金運アップのご利益のあるパワースポットです。
 近くに温泉もあるようなので一泊してゆっくりパワーをチャージするとよいでしょう。


◎古代亀石(福島県)
 厄難除けに効果のあるパワースポットです。
 伝承では、この石に天狗が降り立ったと伝わっています。
 中には、ここはUFOの発着場だったのでは、という声も。謎の多いスポットです。

◎五色沼(福島県)
 順応力が上昇し、目上の人から可愛がられるようになるパワースポットです。
 「神秘の湖沼」と言われ、ハイキングコースは大人気。
 バスもありますが、本数が少ないので、利用するなら事前に調べておきましょう。

◎萬歳楽山(福島県)
 願望実現、心願成就、癒しの効果があるパワースポットです。
 弘法大師が開山された山だそう。
 山頂までゆっくり登っても一時間くらいのようですが、装備は怠らないようにしてくださいね。



関東地方のおすすめ初詣スポット



◎偕楽園(茨城県)
 総合運に効果があるパワースポットです。特に、出世運を上げて地位の向上をもたらします。
 日本三名園の一つで、約百品種・三千本の梅が花を咲かせます。
 有名なのは梅ですが、季節によって、桜や竹林、紅葉も楽しめるスポットです。

◎袋田の滝(茨城県)
 金運が上昇するパワースポットです。
 日本三名瀑の一つで、西行法師もその美しさを讃えたと言われています。
 実は「恋人の聖地」としても有名です。恋人のいる方はぜひ!

◎牛久大仏(茨城県)
 邪気を払い、不安な気持ちを捨てられる、負の要素を浄化できるスポットです。
 日本で一番高い仏像であり、世界中の立像の高さでは3番目、ブロンズ立像としては1番高いのだそう。
 遠近感が狂って見えるその大きさを体感してください。


◎華厳の滝(栃木県)
 総合運をアップしてくれるパワースポットです。
 日本三名瀑の一つで、海外からも多くの観光客が訪れる名所として有名ですね。
 その為、ロープウェイやエレベーターなども設置されています。高所から見る滝の姿は絶景ですよ!

◎中禅寺湖(栃木県)
 金運を上げてくれるパワースポットです。
 日本百景にも選ばれている名所で、近くに中禅寺温泉もあります。
 戦前、外国人に避暑地として人気を集めました。現在でも、ヨーロッパ諸国の大使館別荘があります。

◎鬼怒川温泉(栃木県)
 ヒーリングに長けたパワースポットです。
 温泉にはいるだけでも癒されるのに、深く心の底から癒してもらえるとのこと。
 地元のおいしいお料理と温泉、両方楽しむと効果は倍増だそうです。


◎草津温泉(群馬県)
 家族に対しての愛情運が上昇するパワースポットです。癒しの効果もあります。
 日本有数の温泉地である草津の温泉には、癒しのスポットがたくさん!
 「恋の病以外効かぬ病はない」という伝承を持つ草津の名泉、効能も抜群です。

◎妙義山(群馬県)
 人間関係の引きつけに効果のあるパワースポットです。
 岩壁や奇岩が立ち並ぶ日本三大奇景の一つとして、多くの登山家が毎年訪れています。
 表妙義縦走ルートは、登山上級者のみ挑戦可能な難易度の高いコースです。

◎鬼押出し園(群馬県)
 愛情が得られ、恋愛運がアップするパワースポットです。
 奇岩奇石がたくさん見られます。
 石好きの秋山先生おすすめのスポットです。

◎長瀞渓流(埼玉県)
 運の流れがスムーズになり、対人運が上昇するパワースポットです。
 国指定の名勝・天然記念物として登録されている美しい渓谷で、別名「地球の窓」と言われています。

◎上谷の大クス(埼玉県)
 対人運が活性化するパワースポットです。
 本来暖かい土地を好み、東日本では中々巨木にまで成長できないクスノキが、1000年の歳月をかけて育った貴重な木でもあります。
 車で行く時は、道が狭いところがありますので気をつけましょう。

◎男鹿岩(埼玉県)
 出世運の上昇に加え、集中力を高めるパワースポットです。
 弓立山にある巨大な岩。  隣の雷電山には対になる女鹿岩という巨石があります。


◎雄蛇ヶ池(千葉県)
 金運が上がる、ギャンブルにご利益のあるパワースポットです。
 千葉県でも有数のバスフィッシングの名所でもあります。
 ジョギングコースとしてもおすすめですよ。

◎鋸山日本寺(千葉県)
 仕事運をアップさせてくれるパワースポットです。
 約1300年の歴史を持つ由緒ある寺院で、行基菩薩によって開かれました。
 夏目漱石や正岡子規、小林一茶などの文人が訪れたことでも有名です。

◎亀岩の洞窟(千葉県)
 金運アップ、試験などに合格するなどのご利益があるスポットです。
 SNSで、ハートの光が撮れる、ジブリっぽい場所としても有名ですね。


◎東京タワー(東京都)
 自立心を養い、独り立ち、巣立ちのパワーがあるスポットです。
 今年は変化が多くなりそうなので、こうした自分自身で頑張る力、ふんばる力をサポートしてもらいましょう。

◎等々力渓谷(東京都)
 金運にご利益のあるパワースポットです。
 都心近くですが、3月に梅、4月に桜、秋に紅葉など、季節ごとに豊かな自然を満喫できます。

◎清正井(東京都)
 自分の伸び代をさらに広げてくれる、社会性がアップするパワースポットです。
 日本屈指のパワースポットとして知られていますが、最初に清正井を紹介したのは秋山先生なんだそう。
 昔ほど混雑していないので、のんびり散策してください。


◎関帝廟(神奈川県)
 勝ち運と金運にご利益のあるパワースポットです。
 『三国志』でも有名な武将・関羽を祀っています。
 横浜中華街のシンボル的スポットで、美味しいお店も沢山ありますよ。

◎横浜媽祖廟(神奈川県)
 今、勢いに乗っている強いパワーがある場所です。
 まだ新しい寺院ですが、異国情緒溢れる場所で強運を身につけましょう。

◎鎌倉大仏(神奈川県)
 過去の悪いものを消し、すっきりと前を向けるようなれるパワースポットです。
 正式には大異山高徳院清浄泉寺と言います。
 お参りした後は、鎌倉の街をゆっくり散策してください。



中部地方のおすすめ初詣スポット



◎ヒスイ海岸(新潟県)
 願望実現のパワースポットです。
 糸魚川のヒスイ原石がある場所は、勝手に採掘してはいけない場所ばかりですが、この海岸で拾ったヒスイは、お持ち帰りOK!
 ゆっくり海岸を歩きながら宝探しをしてはいかがでしょう。

◎高麗犬(こまいぬ湊稲荷神社)(新潟県)
 仕事運アップ、積極性アップするパワースポットです。
 珍しい狛犬を回して願掛けをする「願懸の高麗犬」。  男性は向かって右の高麗犬を、女性は左の高麗犬を回して祈願してください。

◎大野亀(新潟県)
 心も体も安定する、現状の安定を望んでいる方はこちらへ。
 大きな亀がうずくまっているように見える、日本三大巨岩の一つです。

◎穴の谷の霊水(富山県)
 霊感の向上、直感やひらめきを得られる、集中力がアップするスポットです。
 4年間腐らないと言われている穴の谷霊水。
 霊水は有料ですのであしからず。

◎高岡大仏(富山県)
 先祖の加護を受け、今後の人生が発展していくご利益があるスポットです。
 台座の内部には地獄絵が展示してある回廊があるのだそう。
 中央の部屋には1900年に焼失した木造大仏の頭部が鎮座しています。

◎美女杉(富山県)
 人間関係が広がり、円滑になるご利益があるパワースポットです。
 「美しきお山の杉よ、心あらば、わがひそかなる祈り、ききしや」と三度唱えると、恋がかなうと言われています。



◎千体地蔵(石川県)
 環境に恵まれる、道具・人に恵まれるご利益があるパワースポットです。
 岩倉山の中腹にそびえ立つ千体地蔵は、風や雨に浸食されてはいるもののものすごい景観。
 山道を歩きますので、服装や足元はしっかりと。

◎真脇遺跡(石川県)
 宇宙のパワーが強く、宇宙とのつながりが強まり、度胸がつきます。
 縄文時代の遺跡をそのまま公園にしたのだそうで、様々なレプリカやオブジェがあり、縄文時代にタイムトリップした気分が味わえるそうですよ。

◎珠洲岬(石川県)
 新しいことを始めるときは、ここのパワーを授かると良いでしょう。
 最果ての聖地「聖域の岬」とも呼ばれ、素晴らしく美しい意味の青さを堪能してください。


◎カツラの大木(福井県)
 価値観が同じ人、趣味や志を同じくする人との出会いが広がるパワースポットです。
白山神社のご神木。
樹齢1800年と言われるご神木は、白山神社を開いた泰澄が白山へ向かう途中、食事に使った箸から根が生えたと言われています。

◎神の足跡(福井県)
 霊的パワーが向上する、第六感が冴える用意なるパワースポットです。
 昔、大干魃が襲い、村中干上がってしまった村の人たちが、春日神社に雨が降るよう祈願したそうです。  翌朝、干上がっていた川や田畑は潤っていて、神社裏の崖に大きな足跡が。  これは、願いを聞き届けた神様が、海から水を汲み上げて土地に水を授けてくれた、そのときの足跡だという伝説があるようです。

◎雄島(福井県)
 度胸がつき、心が強くなれるパワースポットです。
 大湊神社の鎮守の森として、地元の人には「神の島」とあがめられている、とても美しい島なので自然を楽しんでください。


◎七面山(山梨県)
 霊的な加護を受けられるパワースポットです。
 日蓮聖人が亡くなる直前までの9年間を過ごした、久遠寺がある山。
 険しい山道ですが、修行の道・祈りの道と言われているパワーロードだそうです。。

◎母の白滝(山梨県)
 アイディアが湧いてくる、ひらめきが降りてくるパワースポットです。
 昔から富士登山者は、この滝で身祓い、河口浅間神社にて登山の安全を祈願したんだそうです。

◎金生遺跡(山梨県)
 金運アップと、あなたの自身やその能力が認められるパワースポットです。
 縄文時代の集落跡や祭祀施設の遺跡。  八ヶ岳の絶景も楽しめます。


◎上高地(長野県)
 心も体も自由になり、開放されるパワースポットです。
 上高地は、神降地とも呼ばれ神様を祀るのに相応しい場所なのだそう。
 河童橋と明神池にはぜひ立ち寄ってください。

◎明神池(長野県)
 神様や先祖の加護を受けられる、つながりが深くなるパワースポットです。
 上高地をゆっくり出来ない時間のない方は、明神池へ。
上高地最強のパワースポットと言われています。
 明神池に足を浸けるなどの行為はマナー違反なので気をつけてください。

◎万治の石仏(長野県)
 過去の浄化、嫌な感情の浄化してくれるパワースポットです。
 長野県諏訪大社の下社春宮すぐ近くにあります。  画家の岡本太郎さん、作家の新田次郎さんがそのユニークな石仏にほれ込んだのだそうですよ。


◎位山(岐阜県)
 総合的な運気がアップする日本でも最強のパワースポットです。
 位山は、天孫降臨伝説や天の岩戸伝説、巨石群などスピリチュアルが詰まっているような山。
 秋山先生のおすすめは、山頂まで登ることですが、時間のない方、体力に自身のない方は周辺を散策するだけでも十分パワーをチャージできます。

◎金華山(岐阜県)
 金運、蓄財運がアップし、お金周りが良くなるご利益があるパワースポットです。
 織田信長の居城として知られている岐阜城がある山。
 ハイキングコースを歩いたり、ロープウェイでお城まで行ったり、散策を楽しんでください。

◎白川郷(岐阜県)
 ヒーリング効果があるパワースポットです。
 世界遺産でもある、昔の町並みを感じられる風景は、なにより落ち着きます。


◎河津七滝(静岡県)
 金運アップのご利益があるパワースポットです。
 伊豆の踊り子とゆかりが深い場所です。  七つの滝をのんびりと楽しんでください。

◎びく石山(静岡県)
 霊的な力の向上をサポートしてくれる場所です。
 山頂まで車で行けるようなので、体力に自信がない方にもおすすめ。
 たくさんある巨石を楽しんでください。

◎柿田川湧水群(静岡県)
 人間関係を豊かにし、対人運を強化してくれます。
 川底まで見えるほど、透明度の高い美しい水は見ているだけで心が洗われるでしょう。


◎名古屋城(愛知県)
 出世運がアップし、様々な運気もぐぐっと上がるパワースポットです。
風水で良い方角を選んで建築したため、パワーがたまりやすいのだそう。
石垣の中にある清正石は、ここで一番強いパワーがあると言われています。

◎犬山城(愛知県)
 こちらも出世運がアップしますが、特に男性にパワーを与えるスポットです。
現存する最古の木造天守ということで、国宝にもなっています。
大杉様と呼ばれる御神木は、伊勢湾台風の際に、犬山城の身代わりとなり落雷を受け、天守閣を守ったといわれているそうです。

◎徳川園(愛知県)
 またまた出世運がアップ、仕事運がアップするスポットです。
 もともと徳川家の大名庭園で、徳川家康の孫・光友の隠居場所だったのだそう。  広い庭園を、時間をかけてじっくりと散策してパワーを充填してください。


今回は、北海道から中部地方まで、2020年おすすめのパワースポットをご紹介しました。次回は西日本のおすすめをご紹介します!

おすすめ記事
令和元年、改元の影響とその運勢
私のラッキーカラーはコレ!開運ファッションで出かけよう♪
謹賀新年★2019年秋山眞人からのメッセージ
2019年の開運法は「人と楽しくにぎやかに」!
あなたにあったパワーストーンの選び方
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP