【夢占い】自分自身の原点、新しい自己像、家の夢34選

ためになる夢知識
目次

 家の夢というと、多くの人は自分の住まいを思い浮かべるのではないでしょうか?

 しかし、実際には、自分の親戚の家だったり、空き家だったり、中には、自分が知らない家にいるという夢もあります。

 今回は、そんな家に関する夢を、詳しく解説していきますよ!

 あなたの生活に欠かせない家に関する夢、そこにはどんな意味があるのでしょうか?

さまざまな家の夢

家/実家の夢

 実家の夢を見て、うれしい気分になるようなら、吉夢と考えていいでしょう。

 現実の世界であなたは、昔の仲間と再び親しくつきあうようになったり、故郷に久しぶりに帰って充実した時間を過ごしたりすることになるかもしれません。

 また、これまでの人生を振り返り、自分自身の原点ともいえるようなことに取り組んでみると、運気が上昇しますよ。

家/実家の夢の詳細

昔住んでいた家の夢

 昔住んでいた家を夢の中で思い浮かべ、嬉しい気分になるようなら、吉夢と考えられます。

 かつての友人や知人たちと再会し、親交を深めるようになるかもしれません。

 また、生まれ育った町に帰郷し、充実した時間を過ごすことになる可能性もあります。もしかしたら、そこで良い出会いがあるかも。

昔住んでいた家の夢の詳細

元住んでいた家の隣の家/他人の家の夢

 元々住んでいた家の隣家など、過去の記憶にまつわる家の夢は、過去の出来事が現在のあなたに影響を及ぼすことを意味しています。

 夢の中で、かつて住んでいた家の隣の家などを見て、明るい気持ちになれるようなら、それは吉夢でしょう。

 古い友人や懐かしい旧友と偶然再会し、昔のように親しくつきあうようになるかもしれませんね。

 また、生まれ故郷でしばらく過ごすことで、落ち着いてリフレッシュできるでしょう。

元住んでいた家の隣の家/他人の家の夢の詳細

親戚の家の夢

 日常的にはさほどつき合いがないのに、親戚の家が夢に出てきたら、現実の世界でその家の人に会うという予知夢の可能性があります。

 あるいは、夢の中の親戚が、かつての友人や恋人のシンボルであるかもしれません。

 いずれにせよ、過去に交流のあっただれかと、久しぶりに会えるということを夢が知らせていると考えられるでしょう。

親戚の家の夢の詳細

祖父母の家の夢

 祖父母の家の夢は一般に、日常の雑事を離れ、くつろげる環境で休息することを意味しています。つまり、心身ともにくつろげるタイミングが今来たということです。

 今まで忙しかった人はこの時期にゆっくり休んで、英気を養い、エネルギーを蓄えておきましょう。

 また、いつも以上に穏やかでいられるので、円満な人間関係を築くことができるでしょう。ただし、祖父母に対して心理的葛藤をいだいている場合、この限りではありませんので、ご注意を。

祖父母の家の夢の詳細

知らない家の夢

 見知らぬ家が夢に出てきたとき、いい印象であれば吉夢でしょう。

 あなたは現実の世界で、自分の将来をじっくりと考える機会が訪れるようです。運勢が全般的に好転していますので、物事がいい方向へと変化しやすくなっていますよ。

 また、新しい自分の才能を見いだすこともありそうです。運気を味方につけて、更なる自分へとレベルアップしましょう!

知らない家の夢の詳細

豪邸/大きな家の夢

 豪邸や大きな家は、あなたの強さや主張などを意味しています。あなたの心からの主張や行動などが周囲に認められ、場合によっては中心的な役割を担うかもしれません。

 また、豪邸や大きな家に招かれる夢は、気力が充実して運勢が急上昇することを暗示しています。豪邸や大きな家が自分のものになる夢だったら、あなたの目的が達成される予兆といえるでしょう。

豪邸/大きな家の夢の詳細

洋館/西洋の家の夢

 洋館や西洋の家が夢に出てきた場合、家の中に光が差し込んでいたら、運気が好調であることを示しています。

 また、健康状態がとても良好であるか、病気が快方へ向かうことの表れでもありますよ。

 もし、洋館がうす暗かったら要注意。無理をせず、体を大事にすると吉です。

洋館/西洋の家の夢の詳細

古い家/壊れそうな家の夢

 古い家や壊れそうな夢は、あなたの過去や大切なものが壊された状態を示しています。それは、過去をふり捨てて、新しい自分に目覚める時期が訪れている暗示です。

 過去に囚われないで、自分の望む道を進んでいくことが、運気に新しい風を運んでくる秘訣です。また、この時期は、新しい流れに逆らわず受け入れることで、物事がスムーズに進んでいきますよ。

 意固地にならず、心を柔軟にして、新しいことを積極的に取り入れるのがよいでしょう。

古い家/壊れそうな家の夢の詳細

迷路のような家の夢

 迷路のような家は、複雑なことに取り組んでいる状態を表しています。取り組む対象が何であるかは、その人の状況により異なりますので、自分をふりかえりながら解釈してみましょう。

 もし、迷路のような家を脱出する夢なら、そうした取り組みが一段落し、周囲から評価されることを意味していますよ。

 また、迷路のような家にだれかと一緒に入る夢なら、複雑な状況の中、ともに取り組む仲間がいることを暗示しています。

 その他、家の中で近道を発見する夢なら、物事が思ったより複雑ではないというメッセージですので、ご安心を。

迷路のような家の夢の詳細

隠れ家の夢

 隠れ家の夢は、表面的な意識から隔離されている才能や方法などを暗示しています。これまで埋もれていた自分の才能やパワーなどが再認識され、それを伸ばしていく機会に恵まれるでしょう。

 「あなたにはこれが向いているんじゃないですか」と、他人から指摘されることもありそうです。そういう言葉に素直にしたがってみると、意外な才能が開花するかもしれません。

 また、正攻法ばかりを求めないで、ちょっと変わった方法を模索するのも吉ですよ。

隠れ家の夢の詳細

空き家の夢

 空き家の夢は、あなたの能力のうち、未使用の部分を暗示します。潜在能力といいかえてもいいかもしれません。

 自分の中に思いがけない能力やキャラクターが眠っていることに気づくでしょう。そうした部分をうまく育てていけば、新しい展望がどんどん開け、人生がますます豊かに、楽しくなっていくはずですよ。

 「自分はこの程度」とか「自分はこういう人間」などと決めつけないで、のびのびと自由に発想し、行動するとよいでしょう。

空き家の夢の詳細

部屋や内装に関する夢

自分の部屋の夢

 自分の部屋の夢は、自分自身の内面と向き合うという予兆です。自分自身と向き合うのに最適なタイミングが訪れることでしょう。

 自分自身の内面を探求することで、思わぬ発見があり、これから先の生活が豊かになるはずです。この時期に瞑想やイメージトレーニングをすることは、あなたの能力をアップするためにプラスになっていくでしょう。

 一日のうちの、わずかな時間でもいいので、精神を集中させる機会をつくることをおすすめしますよ。

自分の部屋の夢の詳細

自分以外の家族の部屋の夢

 自分以外の家族の部屋の夢は、家族・親族間の新しい動きや、あなたの将来の可能性を暗示するものです。

 家族や親族から頼られ、あなたを中心に物事が進んでいき、最終的にはみんなに喜ばれるような結末を迎えることができるでしょう。

 あるいは、あなたのキャパシティーが大きくなったり、将来の展望が明るく開けたりなど、プラスアルファの喜びがもたらされるかもしれません。未来に期待を抱くことのできるサインなので、自信を持って行動していきましょう。

自分以外の家族の部屋の夢の詳細

縁側の夢

 縁側の夢は、家から一歩外へ踏み出した場所であり、開放的な気分になることを意味しています。自分をがんじがらめにしていた事柄から解放され、のびのびとした気分になれるでしょう。

 また、縁側が広いほど開放感が高いので、吉の傾向が強くなりそうです。

 さらに、縁側でくつろいでいる夢も吉の意味あいが強く、現実の世界でも大いにリラックスできることでしょう。

縁側の夢の詳細

応接間の夢

 応接間の夢は、ふだんとは異なる環境や人間関係を意味しています。

 新しい友人が増えてくる予兆です。もしかしたら、幅広い人間関係の中へ積極的に出ていくことになるかもしれません。異業種交流会などのパーティーに出席すると、ビジネスチャンスを増やすことができますよ。

 近いうちに出会う新しい友人は、あなたによい知らせを持ってくるキーパーソンの可能性があります。友好を深めると吉ですので、新しい出会いを逃さないようにしましょう。

応接間の夢の詳細

居間の夢

 居間の夢は、家族との絆や関係の象徴です。それは、家族と親しくなることを意味しています。

 家族の絆が深まるような出来事がいくつか起こるでしょう。

 忙しい毎日を送っている人にとっては、キャンプや旅行など、家族と一緒に何かをするには、絶好のチャンスといえます。そこでの思い出は、今後の家族の結束を強くしてくれるはずですよ。

居間の夢の詳細

台所の夢

 台所の印象的な夢は、勘が鋭くなり、素晴らしいアイディアがひらめくことを暗示しています。

 クジ運もアップし、ラッキーなことが起こりそうです。また、心霊現象を体験したり、超能力を目の当たりにする出来事が起こるかもしれません。

 さまざまな不思議な体験は、あなたに新しい視野や考え方をもたらしてくれるはずです。怖がらず、むしろ楽しみましょう!

台所の夢の詳細

お風呂の夢

 お風呂の夢は、長年、培ってきた知識が、評価されるような出来事が起こることを予兆しています。

 あなたの趣味の世界が話題になり、専門家として意見を聞かれることになるかもしれません。

 また、お風呂の夢は、忘れていた過去の業績が評価されることも意味しています。周囲から急に脚光を浴びて、いい気分に浸れる可能性がありますよ。

お風呂の夢の詳細

寝室の夢

 寝室での姿が夢の中で印象的だった場合、良い休暇が与えられることを暗示しています。

 日ごろの喧騒を忘れ、リラックスできる人と一緒に、のんびり優雅な時間を過ごせるかもしれません。

 もし、恋人と寝室にいる夢は、一緒に旅行をしたいと思っている願望を表しています。ふたりで自然が豊かな場所へ行くと、素敵な出来事があるでしょう。

 この機会に、大切な人とゆっくり過ごすのもよさそうですよ。

寝室の夢の詳細

大広間/ステージの夢

 大広間やステージの出てくる夢は、あなたの強さや主張などを意味しています。

 あなたの心からの主張や行動などが周囲に認められ、場合によっては周囲を引っ張っていけるような機会に恵まれるでしょう。

 また、大広間やステージに招かれる夢は幸運の兆しです。活力が満ち溢れ、運勢もどんどん上がっていきますよ。

大広間/ステージの夢の詳細

ロココ調の内装(部屋/家具)の夢

 ロココ調の内装の夢は、過去への回帰を意味しています。過去に味わった思いや感情がよみがえってくることもあるでしょう。

 自分が歩むべき人生の道について、過去をふりかえりながらきちんと反省してみることが、今後の運気を大いに左右するポイントです。

 目先の流行などに囚われず、自分が本当に望むこと、成し遂げたいことに取り組んでいけるよう、自分自身を見つめ直すとよいでしょう。

ロココ調の内装(部屋/家具)の夢の詳細

その他の夢

家を新築する夢

 家を新築する夢は、リフレッシュされた肉体や自己像を意味します。新しく生まれ変わったような気持ちになり、心地よさを感じるでしょう。

 これまでこだわってきた過去のさまざまな出来事や、自分の中のネガティブな感情を手放すよい機会でもありますよ。

 自分自身を振り返るには非常に良いタイミングですので、自分の短所、好きになれない部分を脱ぎ捨て、新しくスタートを切りましょう。

家を新築する夢の詳細

家/マンションを買う夢

 家やマンションを買う夢は、リフレッシュされた肉体や自己像を意味しています。さわやかな気持ちで、心機一転して物事を始められるでしょう。

 また、これまでの過去の苦い記憶や、ウィークポイント、負の感情を整理し、手放すチャンスとも考えられます。

 新しい始まりには絶好のタイミングです。勇気をもって、それまでの自分と決別し、なりたい自分に向けて一歩踏み出しましょう。

家/マンションを買う夢の詳細

家/部屋がきれいになっている夢

 家や部屋がきれいになっている夢は、物と心両面でリフレッシュすることや、古い事柄を見直すことを表しています。

 さらに、この夢を見たということは、あらゆる運気が刷新されていく予兆でもあります。悩みや憂いがあっても、少しずつ解消されるでしょう。

 また、この時期は、特に自分の内面を整理していくことが、運気を向上させてくれそうです。もし、気持ちの整理がついていないことがあったら、この機会に区切りをつけてみてはいかがでしょうか。

家/部屋がきれいになっている夢の詳細

家/部屋が散らかっている夢

 家や部屋が散らかっている夢は、状況が混乱していることを表しています。

 そうした混乱の裏に、大きな利益が隠されていることの暗示です。たとえるならば、ガラクタの山の中に、素敵な宝箱が隠されているようなもの。そこに運気上昇のカギがあります。

 しかし、その宝箱を見つけるためにも、まずは心身ともに身のまわりを整理していきましょう。焦ることはないので、少しずつ、自分の周りをキレイに整えていくことが大事ですよ。

家/部屋が散らかっている夢の詳細

家が壊れる(倒壊) の夢

 家は、あなた自身の生活や心身を象徴するものです。それが倒壊するという夢は、生活環境などが一新されることを意味します。

 あなたの生活環境やコンディションがガラリと変わり、それによって運勢が一気に向上するという予兆です。また、すべてが一変することによって、今まで見えなかった物事が見えてくることもあるでしょう。

 この機会に、嫌なことや面倒ごとも含めて、いろいろなことを一気に刷新すると運気を味方につけられそうですよ。

家が壊れる(倒壊) の夢の詳細

家に帰る/帰宅する夢

 家族をはじめとする身近な人間関係のなかで、何かを任されたり頼られたりする暗示です。

 身近な人間関係のなかであなたの存在が大きなものとなり、まわりから大切にされるでしょう。

 また、いつもと違うルートで帰宅する夢は、身近な人間関係の中で、今まで経験したことのないような状況が訪れることの予兆です。その時、周囲からあなたの存在が、急にクローズアップされるかもしれませんよ。

家に帰る/帰宅する夢の詳細

家に人が来る/来客の夢

 来客の夢は、外界からやってくるものを受け入れることを意味しています。それによって、いい知らせを受け取ることができるでしょう。

 これまで苦しい目にあっていた人には、幸運がもたらされる可能性があります。ですので、外からやってくる物事に対して、心を開き、いつでも受け入れられる姿勢をつくりましょう。

 また、新たな友人・知人が増えたら、その人たちに対して温かく接すると、運気がアップしますよ。

家に人が来る/来客の夢の詳細

家に存在しない部屋がある夢

 家にないはずの部屋を夢に見るのは、新たなインスピレーションの源泉が得られることを暗示しています。

 祖先や自然など、今のあなたを超えたスピリチュアルな存在から、人生をより豊かにするためのひらめきがもたらされるでしょう。しばらくは、ふと思いついたことを忘れないで、大切にしていてください。

 また、隠れていた才能などを発見し、自分の将来について、これまでになかった夢や希望をいだけるようになる可能性もありますよ。

家に存在しない部屋がある夢の詳細

家の外がすぐ海の夢

 海は集合的無意識の世界や、前世をふくめた過去からの膨大な記憶と関連のあるシンボルです。家の外がすぐ海という夢は、そのような無意識の世界に接近していることを暗示しています。

 スピリチュアルな存在からの神秘的な加護が得られるかもしれません。それによって運勢全体が上昇していくでしょう。

 また、第六感が強くなる可能性もありますので、勘が冴えわたり、多方面でよい結果へとつながるでしょう。

家の外がすぐ海の夢の詳細

家を売る夢

 家を売る夢は、立場や居場所に変化が生じるというサインです。集団内でリーダー的なポジションに置かれたり、会社内などで出世をする可能性がありますよ。

 また、スキルアップが順調に進んで、あなた自身の価値がいっそう高まる時期ともいえます。周囲にもそれが理解され始めるかも。

 とにもかくにも、今までよりひとつ上を狙うのにいい運気ですから、変化を味方につけて、状況をどんどん好転させていきましょう。

家を売る夢の詳細

自分の家に他人が勝手に住んでる夢

 自分の家に他人が住んでる夢は、自分とは何者なのかという哲学的なテーマに取り組むことを意味しています。

 生まれ変わりなどに興味を示したり、魂の存在に関心が向いて、精神的に深い境地に達したり、人生観がより豊かなものに変化するかもしれません。

 また、自分の家に住んでいる他人と一緒に食卓を囲む夢を見たら、霊的なものの知識をより多く吸収しなさいというメッセージです。この夢を機に、少し精神世界について知ってみるのもよいかもしれませんよ。

自分の家に他人が勝手に住んでる夢の詳細

まとめ

 家は、普段から私たちの日常にある空間です。そして、家族や友人、旧友など、人間関係の変化や広がりを表す夢が多かったですね。

 こうした夢をひとつのきっかけにして、昔の仲間や、家族との時間を作ってみてはいかがでしょうか。


 また、懐かしい再会だけでなく、新しい出会いも、あなたの運気を上昇させてくれます。ぜひ、いろんな人と会ってみて下さいね。

 開運夢診断では、さまざまな夢の意味を、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容が気になっている方は、今すぐ夢辞典で調べてみましょう。


おすすめ記事
【夢占い】達成感と成長、年末・お正月にまつわる夢28選
第1位は〇〇〇!2018年前半の夢ワード検索ランキング
お花見で開運!あなたにオススメのスポットは?
見たい夢を思い通りに見る方法!A
【夢占い】能力、内面、飛躍の時!仕事の夢33選
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP