【夢占い】不吉な死の夢、実は幸運の兆し?全34パターンの夢診断

ためになる夢知識
目次

 夢の中で、突然身近な人が死んでしまう夢、もしくは自分自身が死に直面するような夢を見たことはありますか?

 誰かが死んだり自分が死んだりする夢を、多くの人が見ていますが、それらは「逆夢」といわれるもので、一見怖そうな夢ですが、実際には吉兆だったりするのです。

 今回は、そうした死に関する夢の本当の意味を、詳しく解説していきたいと思います。

家族や身近な人の死に関する夢

夫/妻が死ぬ夢

 夫や妻が死ぬ夢は、物事の終わりと始まりを暗示しています。

 一つの物事に区切りがつくと同時に、これまでの価値観を変えるような新しい変化があなたに訪れそうです。

 この夢を見たということは、人生のステップアップとなるような新しいチャレンジ、人間関係での素晴らしい出会いとのチャンスでもあります。

 勇気を出して、新しいことにどんどん挑戦していきましょう。

夫が死ぬ夢の詳細
妻が死ぬ夢の詳細

父親が死ぬ夢

 父親が死ぬ夢は、権威的なものや父性的な者からの解放を示しています。

 あなたはこれまでのプレッシャーなどから解放され、他人に振り回されることもなくなるので、肉体的にも精神的にもゆとりが出てくるでしょう。

 これを機会に、仕事での転職や独立、一人暮らしを始めるのもよいかもしれません。

 今まで我慢してきた自分を解放しましょう。

父親が死ぬ夢の詳細

母親が死ぬ夢

 母親が死ぬ夢は、大きな運命の転換点の予兆といわれています。

 これまであなたが経験したことのないような、未知の世界での大きなチャンスが訪れそうです。

 しばらくの間、あなたの周囲で人の出入りが多くなりますが、その中には、あなたの夢や目標を後押しし、サポートしてくれる人がいるかもしれません。

 チャンスを逃さないためにも、自分自身の将来像をしっかりと考えておきましょう。

母親が死ぬ夢の詳細

兄が死ぬ夢

 実の兄が死ぬ夢は、物事の終わりと同時に、新しい始まりが訪れるというサインです。

 以前から興味があったことにチャレンジする機会に恵まれたり、会いたかった人とご縁が出来たりと、あなたにとって嬉しい出来事や出会いが次々と訪れそうです。

 また、この夢は、あなたの将来を左右する大きな転機の訪れを暗示しています。

 いつでも最善を尽くせるよう、心の準備をしておきましょう。

兄が死ぬ夢の詳細

姉が死ぬ夢

 実の姉が死ぬ夢は吉兆であり、あなたにとって素晴らしい体験や出会いが訪れようとしています。

 以前から欲しかったものを手に入れ、食べたかったものなど食べる機会に恵まれるでしょう。

 何より、一生を通して大切と思える出会いのチャンスが待っているかもしれません。

 その時になって慌てないよう、落ち着いて日々を過ごしましょう。

姉が死ぬ夢の詳細

弟/妹が死ぬ夢

 弟や妹が死ぬ夢は、あなたにとってプラスとなる出会いや体験が訪れることを暗示しています。

 あなたの目の前に突然、今までなかったようなかけがえのない出会いがやってくるでしょう。

 また、待ち望んでいた物などを手に入れる絶好の機会が訪れます。

 このチャンスを逃さないように、しっかりと準備をして、いつでも対応できるようにしておきましょう。

弟が死ぬ夢の詳細
妹が死ぬ夢の詳細

祖父/祖母が死ぬ夢

 祖父や祖母が死ぬ夢は、新しい物事への積極的な意欲を暗示しています。

 これまでは避けていたようなシステムや機械の導入、新技術の習得など、新しい自分を開拓する最高のタイミングとなりそうです。

 また、この機会に、スキルアップを兼ねて新たな資格の取得や、未知の分野に挑戦するのも良いでしょう。

 何事にも積極的に挑戦しましょう。

祖父が死ぬ夢の詳細
祖母が死ぬ夢の詳細

おじ/おばが死ぬ夢

 おじさんやおばさんが死ぬ夢は、精神的な面での落ちつきや冷静さを意味しています。

 これまで感情的になっていた物事に対しても、熱くならずに対処できそうです。

 また、仕事では変なところでイライラしたりしなくなるでしょう。

 集中力が必要な作業でもコンスタントにこなせるようになり、これまで以上に大きな成果を期待できるはずです。

 心の余裕を大事にしながら、一つ一つのことを丁寧にこなしましょう。

おじが死ぬ夢の詳細
おばが死ぬ夢の詳細

過去の彼が死ぬ夢

 過去に付き合っていた彼が死ぬ夢は、新しいあなたに生まれ変わるための環境が整ったことを暗示しています。

 必死に準備してきた試験などに合格したり、仕事場で新しい部署などに配属されたり、あなたに大きな転機をもたらすような新しい出会いがありそうです。

 この機会を大切にして、今までためらっていたことにも果敢にチャレンジしてみましょう。

過去の彼が死ぬ夢の詳細

過去の彼女が死ぬ夢

 過去の彼女が死ぬ夢は、不要となったものを綺麗にすることを意味しています。

 家の中を大掃除したり、部屋を片付けたりすると、気分がスッキリし、仕事などもはかどるでしょう。

 その他にも、読まなくなって本棚でほこりを被っている本などを古本屋に売りに行き、使わなくなった日用品を整理してネットオークションなどに出品してみてください。

 予想よりも大きな価値がついて、大きな得をしそうですよ。

過去の彼女が死ぬ夢の詳細

好きな人(片思い)が死ぬ夢

 片思いだった相手が死ぬ夢は、自分の周囲の出来事、出会いを受け入れることを意味しています。

 あなたは、大きく広い心で、どんな相手でも優しく受け止めることができるでしょう。

 度量の大きなあなたの周囲には、いつも大勢の人が会いに集まってきます。

 多くの人に安心感をあたえられる、あなたの穏やかさを大切にしましょう。

好きな人(片思い)が死ぬ夢の詳細

今の恋人が死ぬ夢

 今つきあっている恋人が死ぬ夢は、新しい物事の始まりを暗示しています。

 また、霊的な力やスピリチュアルな出来事が起こる前兆でもあるようです。

 第六感が冴え、身近な人の機微に敏感になり、相手に対して上手く気遣いが出来ます。

 そうすれば、良好な人間関係が広がっていくでしょう。

 また、これを機に新しいことに積極的にチャレンジすると、大きな成果につながるかもしれません。

今の彼が死ぬ夢の詳細
今の彼女が死ぬ夢の詳細

悪友が死ぬ夢

 夢の中で悪友が出てきたら、それは誘惑の象徴です。

 その悪友が死ぬ夢は、誘惑がなくなり、あなたの集中力が高まり、物事へ真剣に取り組めることを表しています。

 自分がまだ成し遂げられていない目標、挑戦してみたかったことがあれば、この機会に、一心不乱に努力してみてください。

 自分の予想を超える良い結果につながりそうです。

悪友が死ぬ夢の詳細

親友が死ぬ夢

 親友が死ぬ夢は、本番への覚悟や度胸が身につくという暗示です。

 ここ一番という場面では、腹をくくって大胆に行動ができるでしょう。

 特に、就職での面接やお見合いなど、新しい環境や出会いの場面で大きな力を発揮できそうです。

 自信と勇気をもって、物事に対して全力投球しましょう。

親友が死ぬ夢の詳細

動物の死に関する夢

死んだペット(犬)の夢

 献身さ、忠実さといった概念の象徴といわれている犬が、夢の中で死んでいたら、そうした献身さ、忠実さからの解放を暗示しています。

 あなたが自由にのびのびとできていないことを、死んだ飼い犬が教えてくれているのですね。

 また、夢の中で犬が話しかけてきたら、もう少しハキハキと会話できるようにした方が良いというメッセージですので、気をつけましょう。

死んだペット(犬)の夢の詳細

死んだペット(猫) の夢

 夢において猫は気まぐれな性質や奔放な傾向のシンボルとされています。

 そして、死んだ飼い猫の夢は、自由奔放に過ごしてきたあなたが、穏やかな対人関係を求めていることを意味しています。

 毎日の生活でも、もう少し冷静になって、落ち着いて物事に取り組めば、仕事でも良い成果が得られるでしょう。

 死んだ飼い猫は夢の中に現れてまで、飼い主にメッセージを送っているのかもしれません。

死んだペット(猫) の夢の詳細

死んだペット(ねずみ/ハムスター) の夢

 繁殖力の強いねずみやハムスターの出てくる夢は、対人関係の広がりの暗示です。

 それが死んでいるということは、対人関係が広がりにくいことを意味しています。

 今は、いたずらに人間関係を広げないで、現在の友人・知人関係を大切にしましょう。

 また、本当は離れたい人間関係があれば、少しずつ減らしていけば、運気はアップしていくはずです。

死んだペット(ねずみ/ハムスター) の夢の詳細

死んだペット(鳥) の夢

 夢の中の鳥は、流行を見通す力と、自身の魅力を発信する力のシンボルです。

 ペットの鳥が死んでいる夢は、流行への敏感さや自己表現から離れることを暗示しています。

 流行に左右されないようなものに価値を見出したり、自分のことよりも他人に対して気遣いができるようになると、運気はどんどん上昇するでしょう。

 流行などが気になっても慌てずに、少し立ち止まってから、落ち着いて物事に対処しましょう。

死んだペット(鳥) の夢の詳細

死んだペット(爬虫類) の夢

 爬虫類の夢は、一般的に金運を暗示し、思わぬ収入などを意味しています。

 夢の中でペットの爬虫類が死んでいたら、あなたの心がお金から離れていることを示しているのです。

 今は損得勘定で物事を考えるよりも、自分の周囲が良くなるように行動しましょう。

 お金を気にせず努力したことが、後の大きな成果につながるはずです。

死んだペット(爬虫類) の夢の詳細

ヘビが死ぬ夢

 夢の中でヘビが死んでいたら、大きな変化の前ぶれである可能性が高いです。

 今まであなたが体験したことのないような出来事が起こるかもしれません。

 そうした変化を前向きに受け止めれば、運気はどんどん上昇していくでしょう。

 周囲の環境のみならず、あなた自身の内面にも変化が訪れそうです。

 変化を恐れないで、柔軟に受け止めれば、新しい道が開けるでしょう。

ヘビが死ぬ夢の詳細

その他の死に関する夢

死体を見る夢

 死体の夢は、再生を意味しており、今までと違った自分に生まれ変わることを示しています。

 今までよりも積極的で強い意志を持った人になれるでしょう。

 また、心にゆとりが出てきて、堂々とした雰囲気で立ち振る舞えそうです。

 また、もし夢の中の死体がキレイだと思ったら、あなたの内側からも美しいオーラが出ていることを示しています。

 運気は上昇しているので、自信を持って物事に取り組みましょう。

死体を見る夢の詳細

芸能人が死ぬ夢

 芸能人が死ぬ夢は、プライドや見栄、周囲からの過度な注目からの解放を意味しています。

 周囲からのプレッシャーから解放され、心が落ち着く時間をやっととれそうです。

 時間をかけて英気を養い、肉体的にも精神的にも元気になったら、また自分の目標や夢に向かって頑張りましょう。

芸能人が死ぬ夢の詳細

死の予告を聞く夢

 夢における死とは、新しいことの始まりを意味しています。

 夢の中で死の予告を受けるということは、あなた自身の覚悟の表れです。

 未知の分野であっても、勇気をもって挑戦してください。


 新しい局面を切り開くために行動すれば、最初は苦労しても、大きな成果としてその苦労は報われるでしょう。

 大切なのは、自信を持って前に進むことですよ。

死の予告を聞く夢の詳細

死刑の夢

 死刑の夢は、あなた自身かあなたの周囲で大きな変化が訪れるという予兆です。

 あなたの価値観の大きな転換点が近づいているかもしれません。

 また、一か八かの大勝負があれば、運はあなたに味方するでしょう。

 もし、夢の中で死刑になるのがあなたなら、体力の充実を意味しています。

 仕事もプライベートもよい日々が続きそうですよ。

死刑の夢の詳細

自殺する夢

 自殺する夢はよくない夢だと思いがちですが、必ずしもそうではありません。

 自殺する夢は、新しい自分に生まれ変わりたいというあなたの思いを示しています。

 チャレンジングなことがあっても、それに前向きな姿勢で行動することで、運勢は上昇していくでしょう。

 自殺する夢の中でも、金属で自分を傷つける夢は、自分の転機となる劇的な出会いをする可能性があります。

自殺する夢の詳細

葬式(その他) の夢

 葬式の夢は縁起が悪そうに思いますが、そうではありません。

 葬式の夢は、あなた自身の生まれ変わりを意味しています。

 現実の世界での自分自身の嫌なところと決別をし、新しい自分としてスタート出来そうです。

 さらに、自分の性格の欠点を、訓練や努力で克服していくことで、仕事などでも新たなチャンスをつかむことが出来るでしょう。

葬式(その他) の夢の詳細

溺死の夢

 溺死する夢を見たときに目覚めた時の気分が良ければ、それは吉夢です。

 あなたの手元に、あふれるばかりの情報が集まってくるのかもしれません。

 それこそ情報の多さで溺れそうになるくらいです。

 もしくは、何かの拍子に、期待をしていなかったところから、大きな成果が舞い込んでくるかもしれません。

 ただし、目覚めた良くなかった場合は、あなたが何かに執着しすぎていることを暗示しています。

 1つの物事に溺れて周りが見えなくならないよう、冷静さを心がけましょう。

溺死の夢の詳細

凍死の夢

 凍死の夢は、あなたが今活動をしていないことを示しています。

 下手に動かなければ、落ち着いて状況を判断することができそうです。

 結果、適切な行動をとれるようになり、周囲から信頼を獲得できるでしょう。

 また、出しゃばらずに謙虚に行動することで、さらに周囲の好感度が上がりそうですよ。

 焦りは禁物ですので、何事も一呼吸おいてから考えましょう。

凍死の夢の詳細

動物の死体の夢

 動物の死体を夢で見ると、あなたの名前が注目を集めることがある可能性があります。

 テレビや新聞などで取り上げられたり、何らかの賞を受賞したりして、多くの人たちに名前を知られることになりそうです。

 自分の今までの努力の積み重ねがあれば、それらが評価され、周囲から認められるかもしれません。

 いずれにせよ、あなたの行動次第では、一躍時の人になるでしょう。

動物の死体の夢の詳細

特定の日にちに人が死ぬ夢

 特定の日時に人が死ぬという夢は、物事を計画的に進めたいという思いを反映しています。

 あなたが計画した通りに、物事は順調に運んでいきそうです。

 また、問題なく計画が実行されていくことで、運気が大きく上昇していきます。

 計画を実行する際、プレッシャーに押しつぶされないよう、周囲からの協力を得ておきましょう。

 抱え込む必要はありません。助けてもらえるところは手を貸してもらいましょう。

特定の日にちに人が死ぬ夢の詳細

病死の夢

 誰かが病死する夢は、物事が一気に刷新され、大きな転機が近づいている予兆です。

 それはあなたの人生にとって、新たなスタートといえるような大きな変化となるでしょう。

 もしかしたら、これまでとは全く異なる環境を生活するので、人間関係も変化しそうです。

 もし、自分が病死する夢なら、それまでのあなたの弱点や苦手なところがなくなり、より大きなチャンスをつかむことが出来るかもしれませんよ。

病死の夢の詳細

目の前で人が事故死する夢

 目の前で人が事故死する夢は、辛い内容ですが、この夢はすぐに行動すべきことを示しています。

 誰かが今すぐあなたの力を必要しているようです。

 それに応えることで、運気は上昇していくでしょう。

 しかし、無理をする必要はありません。あなたのできる範囲で、あなたなりの手助けをしてあげましょう。

 そうすることで、周囲から感謝され、信頼を得ることにつながります。

目の前で人が事故死する夢の詳細

臨死体験をする/幽体離脱の夢

 臨死体験や幽体離脱をする夢は、物事の切り替わりを示しています。

 臨死体験の中でさわやかな気持ちになったら、今のあなたの状況が良い方へ進むことを暗示しています。

 さらに、奇跡のような不思議な体験があなたを待っているかもしれません。

 夢の中の死後の世界では、物事に対する鋭い感性を得るので、感が冴えるようになる可能性があります。

 せっかく夢の中で得たものを忘れないように、頑張って覚えておきましょう。

臨死体験をする/幽体離脱の夢の詳細

訃報を聞く夢

 訃報に接する夢は、近いうちに、物事の区切りがつくことを表しています。

 その切り替わりの時に、様々なものが、人から人へ受け継がれるでしょう。


 物質的には、財産や地位なども含まれるかもしれません。

 精神的には、努力してきたものや積み重ねてきたものが、納得いく形で終わらせることが出来そうです。

訃報を聞く夢 の詳細

まとめ

 死に関する夢、いかがでしたか?

 死に関する夢の多くは、再生や新たな始まりを暗示していました。

 一見怖い夢ですが、夢が伝えようとしている本当のメッセージをくみ取ることで、運気が上昇する行動へとつなげることができます。

 ですから、死の夢を開運のチャンスとして捉え、前向きに日々を過ごしましょう。

 そうした心持ちが、徐々に生活にも変化をもたらしてくれるでしょう。

 開運夢診断では、死の夢以外にも、出産や妊娠の夢、病気の夢など、人の一生に関する様々な夢に関しても、ズバッとその意味を解説いたします!

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】見えない世界からのメッセージ? お盆の夢23選
【夢占い】犬の夢の意味って?忠誠心、協調性、誠実さ、全20パターンの夢診断
中秋の名月で幸せになる♪月の夢は金運&対人運UP!
【夢占い】能力、内面、飛躍の時!仕事の夢33選
ケンカしたら…あなたは謝る? 謝らせる? 夢が教える仲直り法♪
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP