【夢占い】見えない世界からのメッセージ? お盆の夢23選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 お盆が近づくと、お墓参りの準備をしたり、家族で集まったり、実家へ帰郷したりと、いろいろあると思います。

 お盆は、家族と時間を過ごし、先祖に想いを寄せる大切なイベントです。そうした霊的な存在とも関わるお盆の夢には、一体どんな意味が込められているのでしょうか?

 今回は、そんなお盆の夢、詳しく鑑定していきますよ!

1、お盆に関する夢

供養する/墓参り/礼拝の夢

 博物館の夢は、あなたの家柄が評価される出来事を暗示しています。

 ご供養や礼拝に関する夢は、見えない世界からメッセージが送られていることを意味しています。

 ものごとを好転させるようなインスピレーションが次々と湧いてくるかもしれません。それらのインスピレーションは、あなたという媒介を通じて送られた、見えない世界からのメッセージである可能性が高いでしょう。

 しばらくは、インスピレーションを大切にして行動すると吉ですよ。

供養する/墓参り/礼拝の夢の詳細

仏壇の夢

 夢において仏壇は、自分の良心や道徳観念の象徴であり、あの世とこの世のつながりも意味しています。 自分がよいと思うことを素直に行動に移すことができ、周囲に喜びや幸せをもたらすという予兆です。

 また、先祖や神仏に守護されているという意味もあります。まだ生きている人の写真が仏壇に飾られている場合は、その人とのかかわりの中で正義感を発揮することが求められているということです。

 もし、夢の中の仏壇がきれいに掃除されていれば、あなたの精神状態が非常に良好であることを示していますよ。

仏壇の夢の詳細

神棚の夢

 神棚の夢は、宗教的な体験をすることや、自分の内面に深く沈潜することを意味しています。神様のような神秘的な存在に出会って導きを受けたり、亡くなった人と何らかの形でコミュニケーションできたりするかもしれません。

 また、内面が満たされて気分が高揚し、新しい可能性が開ける暗示でもあります。

 自分のやるべきことが明確にわかったり、あきらめていたことが奇跡的にうまくいったりすることもあるでしょう。

神棚の夢の詳細

お供え物の夢

 お供え物の夢は、現実の世界で意外な展開が訪れることを意味しています。

 あなた自身がお供え物を祭壇にあげる夢を見た場合は、今まで自分の中で秘めていたものを公表することによって、運勢をよりよい方向へ改善していけるでしょう。

 あるいは、運命の変化を受容せねばならないような出来事が起こるかもしれません。それによってあなたの運勢は大きく好転していくはずですよ。


お供え物の夢の詳細

お寺の夢

 お寺の夢は、あなたが神秘的で不思議な経験をすることを暗示しています。神様のような存在と出会ったり、亡くなった人と話ができたりするかもしれませんよ。

 また、内面が満たされ、気分が高揚していることを示し、新しい可能性が開ける暗示でもあります。あきらめていたことが奇跡的にうまくいくかもしれません。

お寺の夢の詳細

墓地の夢

 墓地の夢は、人生における転換期の象徴で、新しい自分に生まれ変わることを示しています。心機一転、将来への希望に満たされ、勇気が出てくるでしょう。

 また、新しいことにも、果敢に挑戦すると吉です。他人の欠点などに目くじらを立てず、優しく寛容な態度で接することで、運気が向上するでしょう。

墓地の夢の詳細


2、ご先祖/幽霊に関する夢

ご先祖の夢

 先祖の夢は、あなたの精神的・肉体的なルーツや、霊界とのかかわりを意味しています。いわゆる「ご先祖様の助け」を得ることができ、日常のさまざまな事柄がスムーズに運んでいくでしょう。

 これまで悩んでいた問題が解決するきざしが見えることもあります。感謝の気持ちを忘れずに行動すれば、運が開けてくるでしょう。

 また、過去に交流のあった人物が、あなたのサポートをしてくれるという予兆かもしれませんよ。

ご先祖の夢の詳細

幽霊の夢

 幽霊やおばけなどの夢は、霊的な世界との出会いや、神秘的なエネルギーに触れることを意味しています。スピリチュアルな体験をするかもしれません。

 とんでもなく不思議ないきさつでラッキーチャンスをものにしたり、運命の糸に導かれるようにして、重要な人物と出会う可能性もあるでしょう。

 なお、幽霊やおばけと話す夢は素敵な人物との出会いを、妖精と話す夢は恋の予感を暗示していますよ。

幽霊の夢の詳細

亡くなった家族の夢

 亡くなった家族の夢には、先祖からのメッセージやスピリチュアルな意味が込められていることがあります。先祖や超自然的な存在から、霊的な祝福やサポートが受けられるでしょう。

 もし、亡くなった家族が穏やかな様子であれば、吉夢の可能性が高いといえます。また、会話をするよりも、表情や所作だけの場合のほうが、霊的な意味が強いといえるでしょう。

亡くなった家族の夢の詳細

亡くなった親戚の夢

 夢に出てくる亡くなった親戚は、身内の絆を象徴するもので、身内にからんだ出来事が起こる予兆と考えられます。親族間の絆を深めることによって運がよくなる暗示でしょう。

 もし、親戚に何かを教えてもらう夢は、今かかえている問題について近しい人に解決策を尋ねたり、協力をあおぐとよいというメッセージです。

 また、亡くなった親戚がただ立っているのは、その人の命日が近いなど霊的な意味がありますよ。

亡くなった親戚の夢の詳細

守護霊の夢

 守護霊は、あなたの精神的・肉体的なルーツや、霊界とのかかわりを意味しています。守護霊やご先祖様のエネルギーを得ることができ、日常生活でも物事がよい方向へ運んでいくでしょう。身の回りのトラブルなども解決していく可能性があります。

 何事も感謝の気持ちを忘れずに行動しましょう。運気がアップしていきますよ。また、過去に知り合いや旧友が、あなたにアドバイスをしてくれるという予兆かもしれませんよ。

守護霊の夢の詳細

霊と会う/話す夢

 霊と会う夢は、不可思議な世界とのつながりを意味しています。霊的な世界を感じるような、神秘的な体験をする可能性があるでしょう。

 思いもしない経緯でラッキーチャンスをものにしたり、あなたにとって重要な人物と運命的な出会いをしたりするかもしれません。

 なお、夢で幽霊と話していたら素敵な人物との出会いを、妖精と話していたら恋の予感を暗示していますよ。

霊と会う/話す夢の詳細

霊魂の夢

 霊魂の夢は、目に見えない世界や霊的なエネルギーを意味しています。言葉にできないような不思議な出来事に遭遇するかもしれませんよ。

 あなたにとって運命の出会いと呼べるような人と知り合えたり、思わぬ形でラッキーチャンスをものにしたりするでしょう。

 この夢を見たら、自分の直感を信じて行動すると、運気が開けますよ。

霊魂の夢の詳細

火の玉の夢

  夢の中の火の玉は、あなたの情熱や生命力のシンボルと考えられています。火の玉が美しく燃えさかり、勢いが感じられるならば、あなた自身が気力に満ち、思い切って物事にぶつかっていける状態にあることの暗示でしょう。

 超自然的な存在から助けが得られたり、力を授けてもらえたように感じられる場合もあるかもしれませんよ。

火の玉の夢の詳細


3、その他の夢

帰省の夢

 帰省する夢は、家族をはじめとする身近な人間関係のなかで、何かを任されたり頼られたりする暗示です。身近な人間関係のなかであなたの存在が大きなものとなり、まわりから大切にされるでしょう。

 また、いつもと違うルートで帰宅する夢は、身近な人間関係のなかで今まで経験したことのないような状況が訪れ、そのなかであなたの存在がクローズアップされますよ。

帰省の夢の詳細

家/実家の夢

 実家の夢を見て、うれしい気分になるようなら、吉夢と考えていいでしょう。

 現実の世界であなたは、昔の仲間と再び親しくつきあうようになったり、故郷にしばらく帰って、充実した時間を過ごすことになるかもしれません。

 また、自分の心の原点ともいえるようなことに取り組んでみるのもおすすめですよ。

家/実家の夢の詳細

祖父母の家の夢

 祖父母の家の夢は一般に、日常の雑事を離れ、くつろげる環境で休息することを意味しています。心身ともにくつろげる時期が来たということでしょう。

 今まで忙しかった人はこの時期にゆっくり休んで、エネルギーを蓄えると吉です。

 また、いつも以上に穏やかでいられるので、円満な人間関係を築くことができます。ただし、現実の祖父母に対して心理的葛藤をいだいている場合は、この限りではありませんので注意しましょう。

祖父母の家の夢の詳細

慰霊祭の夢

 慰霊祭の場面が印象に残る夢は、スピリチュアルな世界からメッセージが送られていることを意味しています。

 あなたの仕事や生活をよい方向へ進めるアイディアが次々と出てくるかもしれません。そうした発想やひらめきは、あなたという媒介を通じて送られた、スピリチュアルな世界からのメッセージである可能性が高いといえます。

 しばらくは、インスピレーションを大切にして行動すると吉でしょう。

慰霊祭の夢の詳細

霊場の夢

 霊場の夢は、人生における転換期の象徴で、新しい自分に生まれ変わることを示しています。心機一転、将来への希望に満たされ、勇気が出てくるでしょう。

 新しいことにも果敢に挑戦すると運気が上昇します。

 また、他人の欠点などに目くじらを立てず、優しく寛容な態度で接することができるようになれるチャンスですよ。

霊場の夢の詳細

過去帳の夢

 過去帳の夢は、過去をふりかえることで、現在の自分が強くなれるようなきっかけが得られるという暗示です。問題に直面している場合は、過去を見直してみると、うまい解決法が見つかるでしょう。

 また、過去の業績や行いが再評価される可能性もありそうです。

 なお、過去帳に何かを記入する夢は、気分を一新して未来に挑むべきというメッセージでしょう。

過去帳の夢の詳細

自分が幽霊になる夢

  自分が幽霊になる夢は、現実から離れ、客観的な視点を持つことを意味しています。俗世の視点を超越して、高いところから状況を見直すことができるでしょう。

 あるいは、一気に高いポジションについたり、思いがけないことで生活が大きく好転するなど、これまでの視点や考え方がすっかり変わってしまうような出来事が起こる可能性もありますよ。

自分が幽霊になる夢の詳細


まとめ

 お盆に関する夢、いかがでしたか?

 夢によって、さまざまな意味がありましたが、先祖とのつながりを感じたり、見えない世界からメッセージを受け取ったりすることを暗示していました。

 そうした不思議な体験を通して得たインスピレーションを大切にすると、あなたの運気はどんどん向上していくでしょう。


 開運夢診断では、お盆だけではなく、正月やお月見など、年中行事の夢を詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!



おすすめ記事
え〜っ、西郷さんが夢に出てきた!それは幸運のしるし!?
【夢占い】能力、内面、飛躍の時!仕事の夢33選
今年の夏の運気アップ!ポイントは"自ら動く"と"安定感"
あなたの集中力が続かない理由(わけ)
あなた、上司とうまくいってる?シチュエーションで変わる夢の意味…
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP