新年を占う! お正月のおめでたい夢17選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 昔から、1年の最初の夢を「初夢」といい、その年を占うと考えてきました。夢というのは、それぐらい私たちにとって身近で大切なものです。

 また、お正月に見る夢には、縁起のよいもの、おめでたいものが出てくることがあります。新年の夢を味方につければ、あなたの1年の運気もよいものになるでしょう。

 今回は、そんなお正月のおめでたい夢の意味について、詳しく鑑定していきますよ!

お正月の夢


お正月の夢

 お正月の夢は、物事が一段落し、新たな局面に入っていくことを意味しています。

 これまでやってきたことが順調な成果を上げ、ほっとひと息つくことができるでしょう。新たな展望が見えてくるはずなので、今後の行動計画を立ててみると吉です。

 家族で正月を祝う夢を見たら、あなたが成長するチャンスに恵まれることを表しています。あるいは、家族関係によい変化が訪れるというサインかもしれませんよ。

お正月の夢の詳細

おみくじの夢

 おみくじの夢は、潜在意識からのメッセージかもしれません。ひらめきや直感に導かれて、思いもかけない成果を手に入れるでしょう。

 さまざまな出来事に対して身構えるのをやめ、安心してそれらを受け取る姿勢を大切にしてください。目に見えない力の導きによって、物事が豊かに発展していくはずです。

 また、おみくじに言葉などが書いてあったら、それを現実生活の参考にしてくださいね。

おみくじの夢の詳細

お年玉の夢

 お年玉の夢は、何らかのプレゼントをもらう暗示です。運命の女神が、あなたに豊かで楽しい運勢をプレゼントしてくれるでしょう。

 せっかくの機会を逃さずに、大いに楽しい時期を過ごしてください。こんなにツキまくっていいのかと不安になる必要はありません。

 そのツキをひとりじめしないで、できるだけ周囲の人たちと分かち合うようにすると、いっそう運気が高まるでしょう。

お年玉の夢の詳細

甘酒の夢

 甘酒の夢は、ほっこりとリラックスした気分を示しています。現実の世界でくつろいだ気分や、面倒なことが終わって、ホッとひと息ついた気分になれるという暗示です。

 特に、甘酒をみんなで飲む夢は、近々おめでたいことが起こるというサインでしょう。また、甘酒は「飲む点滴」といわれるほど滋養に富んだ飲み物なので、甘酒を飲む夢は、健康に恵まれるしるしでもあります。

 甘酒の夢を見たら、現実の世界で、実際に甘酒を飲むのもおすすめですよ。

甘酒の夢の詳細

獅子舞の夢

 獅子舞の夢は、強い生命力のシンボルです。生命力が大いに高まり、さまざまなことをエネルギッシュにこなしていけるでしょう。

 自分が獅子舞をする夢は、まさにそうしたエネルギーがあふれ出していることを示しています。行きすぎや早合点のないように気をつけて行動すれば、素晴らしい成果をあげることができる時期ですよ。

獅子舞の夢の詳細

凧の夢

 凧の夢は、自由のシンボルですが、条件つきの自由といえそうです。また、高いところから広い視点で物事が見られるようになります。

 とくにあなた自身が凧を上げる夢は、見識が高まるという予兆です。夢の中で凧がうまく上がるほうが吉の意味が強くなりますよ。

 また、平面の凧より立体的な凧のほうが、より具体的な形で現実が動くでしょう。凧に印象的な絵柄や文字がある場合は、それ自体が運勢発展のためのヒントとなりますよ。

凧の夢の詳細

年賀状の夢

 年賀状に限らず、夢の中の手紙は、現実の世界で何かしら情報がもたらされることを意味しています。

 年賀状をもらったり読んだりするのは、幸運の訪れを知らせる吉夢です。そこに書かれていることが、あなたの未来を示すメッセージとなりますから、内容をよく思い出してみるといいでしょう。

 また、年賀状を書く夢は、自分の考えや人間関係などを整理していることの表れですよ。

年賀状の夢の詳細

破魔矢の夢

 破魔矢の夢は、神秘的な世界からの守護を意味しています。たいくつな毎日にイヤ気がさしていた人でも、新たにやる気が出てくるでしょう。

 自分を援助してくれる人が目の前に現れたり、いい方向へと物事を進める手がかりが見つかるはずです。

 また、思いがけないクジがあたったり、何かにおまけがついてきたり、ラッキーな出来事が訪れるかもしれませんよ。

破魔矢の夢の詳細

賽銭箱の夢

 賽銭箱の夢は、こだわりを手放すことによって福徳が得られることを暗示しています。自分の欲や執着から離れることで、運気が高まっていくでしょう。

 賽銭箱に入れるのはお金ですが、現世においてお金は、欲望や執着の代名詞ともいえるものです。

 そのような有形無形の執着を手放し、目に見えない大きな力に自分をゆだねることが開運への早道となりますよ。

賽銭箱の夢の詳細

餅の夢

 餅はお正月などにつきものの縁起物であり、「棚からぼた餅」などの言葉が示す通り、その人に財運や福徳を運んでくるものと考えられます。思いがけない展開で資産などが増えたり、嬉しい福分が舞い込んでくることの暗示です。

 一か八かの賭けに首尾よく勝つことができたり、宝クジなどに当たったりすることもあるでしょう。

 餅にカビが生えていたら、過去にしてきたことがこれから実るという予兆ですよ。

餅の夢の詳細

おせちの夢

 おせち料理の夢は、一般にエネルギーの補充を意味しています。地道な努力を続けるバイタリティーに恵まれるでしょう。

 この時期にコツコツと頑張った人ほど、成功のチャンスがたくさん訪れるはずです。また、今は物事を進めるにあたって、家族のバックアップが期待できるでしょう。

 困ったことが起きたら、相談を持ちかけてみると、的確なアドバイスが得られるはずですよ。

おせちの夢の詳細

おめでたい夢


富士山の夢

 富士山の夢は、最高の運気を示しています。まさに今、最高の運気の中にいて、あらゆることがあなたの思い通りに進んでいくでしょう。

 この最高の運気を少しでも長く維持するには、つねに自分の内面をいい状態に保つことがポイントです。いつも明るく穏やかな気持ちでいられるよう努めてください。

 また、他人への思いやりを発揮することも運気の維持に効果的ですよ。

富士山の夢の詳細

鷹の夢

 夢に出てくる鷹は一般に、幸運をしっかりつかむということを示しています。幸運の内容は地位や名声、成功であったり、恋人であったり、人それぞれです。

 また、物事を見る目が冴えわたるという暗示とも考えられます。その場合、鷹はいきいきとして精悍な感じであることが条件ですよ。

鷹の夢の詳細

ナスの夢

 ナスは、花がつくと確実に実になるといわれます。つまり、現実の中で実りを得ることの暗示です。今取り組んでいることが大成功をおさめる予兆かもしれません。

 ナスを食べる夢は、棚ぼた式に成功がもたらされる暗示です。ナスを料理するのは、成功によって得たものを周囲に分配し、皆で成功を喜び合うことを表しています。

 また、ナスの色が美しくて実が大きいほど、得るものが大きいでしょう。

ナスの夢の詳細

神社の夢

 神社の夢は、宗教的・神秘的な体験をすることを意味しています。神様のような神秘的な存在に出会ったり、亡くなった人と話ができたりするかもしれません。

 また、内面が満たされ、気分が高揚していることを示し、新しい可能性が開ける暗示でもあります。あきらめていたことが奇跡的にうまくいくかもしれませんよ。

神社の夢の詳細

宝船の夢

 宝船の夢は、大きなチャンスが到来することを意味しています。おおむね吉夢で、このうえなくラッキーな運気が訪れているサインでしょう。

 この時期をのがさず、いろいろなことにチャレンジすれば、首尾よく成功をおさめることができるはずです。運が味方についていると思って、どんどん積極的に物事を進めていくことをおすすめしますよ。

宝船の夢の詳細

七福神の夢

 七福神の夢は、自分の天命を悟るという暗示です。七福神に限らず、夢の中の神様というのは、実はあなた自身の内なる声にほかなりません。

 現実の自分ではどうにも対応ができなくなったとき、心の奥に秘められた本当の自分が夢に出現することがあるのです。七福神が夢の中でメッセージを告げたら、それをよく聞きましょう。

 または、あなたの運命を左右する人と出会うという予兆かもしれませんよ。

七福神の夢の詳細

まとめ


 お正月のおめでたいに関する夢、いかがでしたか?

 正月の夢は、物事の新しい始まりを表す夢でもありました。また、縁起の良い夢は、現実世界でも運気が高まっていることを示しています。

 新年も、夢診断を積極的に活用し、最高の運気を味方につけましょう!

 開運夢診断では、お正月に関係する夢だけではなく、花見や七夕、クリスマスなど、さまざまな季節ごとのイベント、行事に関する夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
自分の夢を効率的に思い出す方法は
【夢占い】虫の夢、気持ち悪いけど本当は吉兆!?全34パターンの夢診断
あなたの結婚を予兆する夢、6月の花嫁が幸せになれる理由
衣替え前にやっておきたい開運断捨離
【夢占い】トイレの夢の意味って?全31パターンの夢診断
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP