衣替えには、結構、労力を使うもの。
せっかく貴重な時間をさいて、汗をかくのだから、実務的なメリットだけではなく、幸せが大きくなるといった開運的な効果を求めたいと思っている人は少なくないかも。
でも、いったいどうしたらいいのでしょう。
今回は、衣替えを開運アクションにしてしまう2023年の心得について、いろいろお教えいたします。
しまう方に気を使いましょう
2023年の運気の波を味方につけたいなら、出すものより、しまうものの方に、より気を使いましょう。
衣類を次のシーズンまで、長期間しまっている間、落としきれていなかった汗などが汚れとして浮き上がってくることがあります。久しぶりに白いブラウスを出してみたら、首のまわりが黄色くなっていたという経験をしたことがある人は少なくないかも。そうならないよう、きれいに見える衣類も、洗濯やクリーニングで、しっかり汚れを取り除いてから収納しましょう。
虫害がおきやすいウールやシルクの衣類は、防虫剤を準備しておくといいですね。防虫剤の成分は上から下に広がっていくので、衣類の一番上に置くと効果的です。
また、雨の日や湿気が多い日に服を収納すると、カビ発生の危険があるので、衣替えをする日は、湿気が少なく乾燥した天気の良い日がおすすめ。
こうして、これまで使っていたものを、丁寧に収納することで、2023年の運気をゲットできますよ。
不要な衣類は手放しましょう
衣替えは、新鮮な運気のエネルギーを引き込む良い機会といえます。
新しいものを引き込むには、まずは、不要なものを捨てなければなりません。深呼吸する時に、息を吸う前に、まず息を大きく吐き出すのと同じ要領ですよ。
いたんでいたり、サイズアウトしてしまったりで、来シーズン、あるいは、今シーズン着ないと思われる衣類は、この機会に手放し、必要な衣類だけをクローゼットに残しておきましょう。
そうすると、運気の風通しが良くなり、2023年の新鮮な運気を引き込むことができますよ。
小分けにしましょう
2023年のこれからの運気をさらに高めたかったら、しまうものも、これから使うものも、グループごとに小分けして整理し、まとめておきましょう。
大雑把に、バサッと積んでおいたり、ハンガーに掛けたりするのは避けた方が無難。
小分けにして整理しておくと、次のシーズンに、お目当てのアイテムが探しやすくなります。また、これから着るものも分類されていると、毎日の服選びに無駄な時間がなくなりますよ。
オン・オフのどちらのシーズンも小分けできたら、そのグループに適した収納ボックスに入れるなど、工夫してみましょう。
重ねて置いておくと、下の方が見えなくなってしまうので、立てて収納するワザも活用してみてください。ブックスタンドや箱で仕切りを作ると収まりがよくなり、お目当ての服を、収納場所を引っ掻き回さずに、すぐに取り出せるので便利ですよ。
腰から目線の高さまでに使用頻度の高いものを置いておくと、ストレスなく使用できます。オンシーズンの使用頻度の高いグループはここに置いておくといいですね。
以上の心得を参考に、衣替えを上手に進めてみてください。2023年の開運につながりますよ。