夢を越えて
Level1〜Level10まで、夢にまつわるさまざまなショート・ストーリーをお届けしてきました。
今回は最終回です。夢の世界は、知れば知るほどおもしろく、興味の尽きないものであることが実感されます。
覚醒時の日常生活では見落としがちな心の動きや、そして、見落とされたがゆえに生じた心のひずみや傷などを、私たちは夢のメッセージを通じて知ることができるし、それを癒すことすらできるかもしれません。
しかし、夢にとらわれ、夢の世界に埋没しきってしまうのは、いかがなものでしょうか。私たちが生きて活動しているのは、やはり現実の世界。
夢の世界に足を踏み入れた人にこそ、そのことを再認識してほしいと思います。
夢を無視しろ、という意味では決してありません。夢というメカニズムに敬意を払い、それが伝えてくることに常にアンテナを向けながら、建設的な態度で「現実」を生きていただきたいのです。
夢と現実。それは、どちらも私たち人間に与えられた世界であることに違いありません。どちらかを偏重するのではなく、どちらにも公平な態度で接してこそ、真に充実した日々を送ることができるのだと、私は信じています。
おすすめ記事
自分の夢を効率的に思い出す方法は
【夢診断】ウェットな感情と力強い味方、雨の夢18選
神頼みの前に……金運UPするためにあなたがやれることA
【夢占い】甘え心?対人関係の活発化?バレンタインの夢14選
初夢からわかる!あなたに訪れる幸せ
記事ジャンル
カラダ・ココロ
お金
対人・恋愛
スピリチュアル
ライフスタイル
バラエティ
自分自身
ためになる夢知識
開運コラムTOP