復活!わたしの集中力。途切れた集中力を取り戻す3つの方法

ライフスタイル
 お昼休みが終わった後、ついつい眠気に負けてうとうと……。
 ちょっと手が止まった瞬間に、一気に集中力が切れて、仕事が手につかなくなる……。

 誰もが経験しつつ、なかなか乗り越えられない高い壁、「集中力を取り戻す」こと。

 人は、15分程度しか集中できないなど色々な説がありますが、集中力が切れて仕事が進まないと本当に困りますよね。

 若い頃はもっと集中出来ていたのに、今では……という方もいらっしゃるかと思います。今回は、集中力を持続させる方法、高める方法のお話です。


パワーを借りて集中!


 易の八卦(はっけ)で、集中力のシンボルは、「坎(かん)」です。この「坎」のパワーを借りましょう。

 集中力を持続するために、こまめに手洗い・うがい・洗顔を。女性はメイクをしていますから、水のスプレーや化粧水をシュッと顔にスプレーできるようにポーチに忍ばせておくといいでしょう。水に触れることで気分転換にもなり、眠気も覚める効果もあります。

 自分のデスク、仕事道具や洋服に黒を取り入れましょう。

黒いものを周りに置く、触っていることで集中力を高めることが出来るそうです。「坎」のシンボルカラーは黒。ここからもパワーを借りることが出来ます。

 黒の皮靴は、仕事運UPのラッキーアイテムでもありますよ。


集中力を取り戻す!


 持続しようと頑張っても、途切れてしまう集中力。
 あの真っ直ぐに集中していたのは誰だったんだ? と自分でも呆れるくらい、再び集中力を取り戻すのは大変だと感じる時があります。

 そんなときに試してもらいたい方法があります。

 あなたが一番集中出来ることは何ですか?

 読書、ゲーム、妄想、水を飲む……、仕事や作業中に出来ることであれば、なんでもいいです。一度作業を中断して、集中できることに取り組んでください。

 例えばそれが本を読むことであったら、もう少し先を読みたいな〜というところで、パッと中断して、仕事に戻りましょう。あと少し、もうちょっと……と欲があるところで仕事に戻るのです。

 そうすると、豊かな集中力が戻ってくるそうです。職場で出来ることは限られていると思いますが、一度お試しください。


仕事運が絶好調のときに見る夢BEST5


 仕事運が好調で、スキルアップに適した時に見る夢BEST5です。この夢を見たら、がんばって仕事に集中するとよい結果が待っているでしょう。
 
 サボっていたら、結果は出ませんから、しっかり努力をしてステップアップしてくださいね。

1位 星が瞬く夜空
2位 夜の海岸を歩く
3位 宇宙空間にいる
4位 お金や宝石が落ちている(拾うとかなり運気がいい)
5位 くじに当選する

 集中力が切れたら素直に休憩するのも手です。その時の体調を鑑みてお試しください!

おすすめ記事
見直そう、食生活!ココロの危険信号を見逃さないで!
不動産の風水、部屋を借りる、家を買うならこんな物件、ダメな物件
いよいよ平成も終わり!これからの日本はどう変わる?
ゴールデンウィーク、あなたのおすすめ開運スポット!
体調悪化の前触れ?早めにケアしておきたい夢のシグナルとは
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP