【夢占い】虫の夢、気持ち悪いけど本当は吉兆!?全34パターンの夢診断

ためになる夢知識
目次

虫の夢とは

 多くの人がよく見る夢の1つに、虫に関する夢があります。

 虫にまつわる出来事の夢から、チョウやコオロギなど、色々な虫の出てくる夢までパターンは幅広いです。

 虫に関する夢は、一般的には吉兆とされ、それも現実の世界で虫が嫌いであればあるほど効果があるとされています。

 今回は、そうした虫に関する夢の本当の意味を、詳しく解説していきましょう。

虫にまつわる夢

虫に刺される夢

 虫に刺される夢は、あなたの仕事が評価されて収入が増えるなど、金運上昇に関係しているとされています。

 もし、刺した虫がグロテスクな見た目であればあるほど吉です。

 さらに、酷い刺され方であればあるほど、より運気が上昇している証拠とされています。

 この夢を見たということは、思いの寄らない大きな収入があるかもしれません。

 ですので、あまり気持ちの良い夢ではありませんが、気持ちを切り替えて仕事に励みましょう。

虫に刺される夢の詳細

虫さされの夢

 虫さされの夢は、他の誰かからの気持ちを受け止めることを暗示しています。

 あなたの場合、それは身近な人ではなく、講演会やコンサートなどのイベントが関係していそうです。

 講演会などでの感動や熱狂が、あなた自身の夢を再確認させてくれるでしょう。

 もし、あなたにとって気になるアーティストやパフォーマーがいれば、そのイベントに参加してみてください。

 きっとあなたの運気を上げる良い一日となるでしょう。

虫さされの夢の詳細

たくさんの虫の夢

 たくさんの虫が出てくるというのは、悪夢のような印象を受けがちですが、実はそうではありません。

 大量の虫が出てくる夢は、大きな幸運を象徴しています。

 ラッキーなことが続いたり願いが叶ったりと、良いことがあなたのまわりでドンドン起こるでしょう。

 とりわけ、物質面での幸運度が上がっていますので、臨時収入があったり良いプレゼントがあるかもしれませんよ。

たくさんの虫の夢の詳細

虫の鳴き声の夢

 虫の鳴き声が聞こえる夢は、あなたのまわりで幸運につながる出来事が、今まさに始まろうとしていることを暗示しています。

 予想もしないようなチャンスや人脈が、あなたのところにどんどん集まっていきそうです。

 あなた自身もエネルギーに満ち溢れているので、そうしたチャンスを逃さずに自分のものにしていきましょう。

 もし、鳴いている虫がセミやコオロギだった場合にはより吉ですよ。

虫の鳴き声の夢の詳細

虫の卵の夢

 虫の夢は開運やラッキーの象徴である場合が多く、その中でも卵の夢は、幸運の予兆と言われています。

 近々、あなたに運気上昇の大チャンスが訪れそうです。

 もし、現実の方で虫の卵が嫌いな人がこの夢を見た場合には、吉の意味合いは一層強くなるでしょう。

 良い夢ですので、虫が嫌いな人も安心してくださいね。

虫の卵の夢の詳細

虫を食べる夢

 虫を食べる夢は、捨てたいけどどうしても捨てられないものがあることを暗示しています。

 それは、あなたが辞めたいと思っている仕事や、縁を切りたい人間関係かもしれません。

 そうしたものに耐えると、忍耐力や寛容性が養われるでしょう。

 また、仕事であれば最後までやり抜いたということで、周囲からの評価も上がりそうですよ。

虫を食べる夢の詳細

虫を殺す夢

 基本的には幸運の象徴とされている虫ですが、夢の中でその虫を殺すからと言って、凶夢というわけではありません。

 虫を殺す夢は、あなたの中に溜まっている余分な運気などが外に出ていくことを意味します。

 さらに、金銭などの物質的なことから、愛情などの精神的なことまで、過度な執着をしなくなるので、気持ちが楽になってのびのびと生活できそうですよ。

虫を殺す夢の詳細

殺虫剤の出てくる夢

 殺虫剤の出てくる夢は、あなた自身の気持ちを静めることを表しています。

 過度に高ぶりがちな感情を上手く抑えて、コントロールしていくことで、運気を上げていくことができるでしょう。

 ただし、何でもかんでも気持ちを押し殺してしまうと、ストレスとなって逆効果になるので注意が必要です。

 上手なストレス発散方法を考えて、無理なく続けられるようにしましょう。

殺虫剤の出てくる夢の詳細

新種を発見する(虫・植物・動物など)夢

 新種の動植物や虫などを発見する夢は、知識欲などの意欲が出てくることを象徴しています。

 自分が探求していきたいと思えるようなテーマが見つかり、充実した日々を送ることができるでしょう。

 将来の道筋に不安を持っていた人は、自分の進むべき方向が見えて、仕事などに対して気持ちよく取り組むことができるはずですよ。

 また、集中力も上がりますので、これを機会に資格などに挑戦してみるのもよいかもしれません。

新種を発見する(虫・植物・動物など)夢の詳細

様々な種類の虫の夢

アリの出てくる夢

 アリの出てくる夢は、小さいけれどラッキーな出来事がたくさん訪れることを暗示しています。

 美味しいものを食べたり、親しい友人から連絡が来たり、1つ1つは細やかなことですが、あなたの心を癒すような良いことがどんどん訪れるでしょう。

 また、この夢は、1日でたくさんの人に会うことを暗示しています。

 あなたのためになるようなことも、色々な人から聞けそうですよ。

アリの出てくる夢の詳細

カブトムシの出てくる夢

 カブトムシの出てくる夢は、あなたの持っている力強さが高く評価されることを意味します。

 スポーツや試験などで、多くの人から注目されるでしょう。

 特に、スポーツの上達を望んでいる人は、筋力トレーニングをすると大きな効果が期待できます。

 もし、今の時期に喧嘩をした場合、負けることはないでしょう。

カブトムシの出てくる夢の詳細

カマキリの出てくる夢

 カマキリの夢は、何かの計画を立てることや、責任を負うことを暗示しています。

 目標に沿った計画を立てれば、上手く事が進んでいきそうです。

 また、小目標を立てて、徐々に大きな目標につながるように進めていきましょう。

 もし、チームワークが必要な場面では、あなたがメンバーの指揮をとるとスムーズに物事が進むでしょう。

カマキリの出てくる夢の詳細

カミキリムシの出てくる夢

 カミキリムシの出てくる夢は、あなたが情報通になることを暗示しています。

 あなたのまわりに集まってきた人から、様々な情報を得ることができそうです。

 どんな物事でも広い視野で考えることができるので、1つ1つを新鮮な気持ちで取り組めるでしょう。

 また、運気が向いているので、大胆なことにチャレンジするのも手ですよ。

カミキリムシの出てくる夢の詳細

チョウ/ガの出てくる夢

 チョウやガの出てくる夢は、超自然的な存在から啓示を受けることを暗示しています。

 第六感が冴えて、勘が鋭くなるので、新しいアイディアも次々に湧いてくるでしょう。

 何かクリエイティブな仕事をするなら今がチャンスです。

チョウの出てくる夢の詳細
ガの出てくる夢の詳細

クモの出てくる夢

 蜘蛛の出てくる夢は、何かをじっと待つことを表しています。

 この夢を見たということは、長い間待ち望んだことがついにあなたのもとにやってきそうですよ。

 あなたに遠くからお客さんが来ることがあるかもしれません。

 また、昔の友人と交流を深めておくと、後になって良い結果として返ってくるでしょう。

クモの出てくる夢の詳細

クワガタムシの出てくる夢

 クワガタムシの出てくる夢は、理想の恋人との出会いを暗示しています。

 積極的に求めていけば、良い結果として返ってくるはずです。

 振り向かせたい相手がいる場合は、二の足を踏むのではなく、勇気を出してアピールしていきましょう。

 また、あなたが予想もしないようなところで、思いがけない賞品や当たりを引けるかもしれませんよ。

クワガタムシの出てくる夢の詳細

コオロギ/スズムシの出てくる夢

 コオロギやスズムシの夢は、ひと時の癒しや、芸術的な物との触れ合いを暗示しています。

 美術品や音楽などで感動し、心が躍るような体験をするかもしれません。

 オーケストラのコンサートやオペラなどで音楽を聴くと、非常に高い開運効果を得られそうです。

 また、美術館へ足を運ぶのも良いかもしれません。

 さらに、あなたの創作活動が評価されるチャンスが訪れる可能性があります。

 総じて、芸術分野にかかわる人にとっては、大吉と言えるでしょう。

コオロギ/スズムシの出てくる夢の詳細

コガネムシの出てくる夢

 コガネムシの出てくる夢は、多くの場合、大吉運の訪れを暗示しています。

 予想だにしなかったラッキーな出来事が立て続けて起こり、自分でも驚きが止まらないでしょう。

 加えて、この夢を見た人は、一か八かのチャンスに強くなれる運気です。

 目の前にチャンスがやってきたら、のんびりせずにすかさず行動に移しましょう。

 一世一代の大勝負に出てみることをおすすめしますよ。

コガネムシの出てくる夢の詳細

ゴキブリの出てくる夢

 ゴキブリを含め、外側が硬そうに見える昆虫が夢に出てくるのは、易の八卦でいうところの「離」を表しています。

 離とは、激しい感情のシンボルであるだけではなく、一見強固な外見の下に、柔らかい感受性を秘めていることを意味しています。

 自分の内面にある優しさを、相手に伝えていきましょう。

 強がらないで、本音で語ってみるのが、運気上昇のカギです。

ゴキブリの出てくる夢の詳細

セミの出てくる夢

 セミの出てくる夢は、直感力が旺盛になることを示しています。

 瞬間的なひらめきや予感が的中しやすくなり、インスピレーションが冴えわたるでしょう。

 あなたの考案したアイデアが、社内の新規プロジェクトの企画に採用されるなど、どんどん新しい展開をしていきそうです。

 また、突然、神秘体験のような不思議なことが起こるかもしれません。

 そこでの経験が、あなたの今後に大きなヒントを与えてくれそうですよ。

セミの出てくる夢の詳細

ダニ/ノミ/シラミの出てくる夢

 ダニやノミ、シラミの出てくる夢は、出来れば見たくないと普通は思いますよね。

 しかし、この夢は、他人へのサポートや、縁の下の力持ち的ながんばり等、見えない努力が高く評価されることを暗示しています。

 人知れず積み重ねてきたことが、ようやく日の目を見るでしょう。

 また、あなたの細かい気配りや優しさが、周囲の人を癒しており、それがあなたにも良い結果として返ってくるでしょう。

ダニ/ノミの出てくる夢の詳細
シラミの出てくる夢の詳細

テントウムシの出てくる夢

 テントウムシの出てくる夢は、物事をコツコツやることによって成功がもたらされるを暗示しています。

 あなたの評価は、少しずつですが、確実に高まっていきます。

 日々、自分自身では成果を感じなくても、必ず前進していますから安心してください。

 もし、片思いの人がいる人は、毎日ひとことでもいいから会話をしてみましょう。

 思いが通じる日が近づきますよ。

テントウムシの出てくる夢の詳細

トンボの出てくる夢

 トンボの出てくる夢を見た人には、古くから伝わっているものや、伝統的なことが幸運を運んできそうです。

 住んでいる地域の行事に参加すると、素晴らしい出会いが待っているでしょう。

 その他、伝統芸能にふれると心が満たされそうです。

 冠婚葬祭は日本古来のしきたりを守りましょう。

 両親や年配の人の意見を大切にするのが吉です。

トンボの出てくる夢の詳細

ハエの出てくる夢

 ハエの出てくる夢を見たあなたは、身の回りを整えるべきタイミングを暗示しています。

 いらない物を捨てて、部屋を片づけるには最適の時期といえるでしょう。

 きれいな空間は、あなた自身の気持ちをすっきりさせて、運気を向上させます。

 整理整頓を行い、多くの人にキレイになったといわれるようにしましょう。

ハエの出てくる夢の詳細

ハチの出てくる夢

 ハチをはじめ、ユニークな生態を持つ虫は、夢において運気の上昇を暗示しています。

 少ない労力でライバルや目標との闘いに勝つことができるでしょう。

 特に、互角だと思っていたライバルとの戦いでは、あなたが無理をしなくても、相手のミスなどで勝負が決まるかもしれません。

 幸運の女神はあなたにほほえみかけています。

 この運気を味方につけましょう。

ハチの出てくる夢の詳細

バッタ/イナゴの出てくる夢

 バッタやイナゴの出てくる夢は、高い視点から現状を俯瞰できることを示しています。

 長期的な視点から自分の人生を眺めることができるでしょう。

 加えて、バッタやイナゴは跳躍力を秘めた昆虫で、あなた自身にも大きな飛躍が近づいているかもしれません。

 弱気にならないで、勇気と自信を持って、前に進みましょう。

バッタ/イナゴの出てくる夢の詳細

ムカデ/玉虫の出てくる夢

 ムカデや玉虫の出てくる夢は、大強運が来るという予兆です。

 今まで生きてきた中で、最高の幸運期が到来するでしょう。

 特に、金運が関係しているようです。

 宝クジで当たったりして、大金が手に入るかもしれません。

 これ以上ないほど運気は上昇していますので、自信を持って目標にチャレンジしましょう!

ムカデの出てくる夢の詳細
玉虫の出てくる夢の詳細

うじ虫の出てくる夢

 夢の中でウジ虫が出てきても、あまり気分はよくありませんよね?

 しかし、夢においてウジ虫は幸運の象徴で、特に金運の向上を暗示しています。

 現在取り組んでいることが軌道に乗って、収入がどんどん増えるでしょう。

 次から次へとラッキーが重なります。

 チャンスをうまくつかんで、幸運を大きく育てましょう!

うじ虫の出てくる夢の詳細

蚊の出てくる夢

 蚊の出てくる夢は、霊感や直感のシンボルと考えられています。

 ある種の霊感のようなものが働いて助けられる体験や、直感で閃いたことが現実となっていきそうです。

 もし、夢の中で蚊に刺されたら、明確なインスピレーションが訪れる兆しです。

 さらに、夢の中の蚊が多いと、それだけたくさんのアイディアや霊感に恵まれることを意味しています。

 あなたの直感やインスピレーションを信じて、目標に邁進しましょう。

蚊の出てくる夢の詳細

寄生虫の出てくる夢

 寄生虫の出てくる夢は、もうひとつの目的や、ひそかな楽しみなどを暗示します。

 自分の趣味の世界が広がり、別の可能性に気づくことができるでしょう。

 あなたの身の回りでも、良い変化が起こり始めます。

 特に、寄生虫には、宿主と共生していく種類がいますが、夢の中の寄生虫もそうだった場合、身の回りの変化は穏やかに進むでしょう。

寄生虫の出てくる夢の詳細

気持ち悪い虫/巨大化した虫の出てくる夢

 気持ち悪い虫や巨大化した虫は、一見すると怖い夢にも思えますが、そうではありません。

 気持ち悪い虫や巨大化した虫の夢は、基本的には大吉で、気持ち悪さの度合いが強ければ強いほど開運の証です。加えて、現実の世界で虫が嫌いであればあるほど、吉の意味が強くなります。

 嫌な夢だと思わず、運気の上昇を味方につけましょう。

 思わぬラッキーがあなたに待っているかもしれません。

気持ち悪い虫の出てくる夢の詳細
巨大化した虫の出てくる夢の詳細

蛍の出てくる夢

 蛍の出てくる夢は、あなたが周囲の注目を集めるという暗示です。

 闇夜で光を放つ蛍のように、あなたは目を引く存在になるでしょう。

 周囲からはリーダーシップが求められるかもしれません。

 あるいは、あなた自身は気づいていませんが、だれかに恋心を持っていることを夢が示している可能性もあります。

 近くに気になる異性がいたら、もしかしたらあなたの運命の人かもしれませんよ。

蛍の出てくる夢の詳細

水虫の出てくる夢

 水虫の夢は、家庭の中や運気がにぎやかになることを意味しています。

 人間関係がこれまで以上に広がり、さまざまな人があなたのところへ集まりそうです。

 あなたの今後の運勢を良くしてくれる人物も来てくれるでしょう。

 もし、住環境に不満を感じている人は、にぎやかな場所へ引っ越す最高のタイミングですので、引っ越しを考えるか、そうでなければリフォーム等を検討すると良い結果が待っていますよ。

水虫の出てくる夢の詳細

雪虫の出てくる夢

 雪虫の出てくる夢は、あなたの運気が大きく上昇することを意味します。

 しのぎを削ってきた相手とも、ついに決着がつきそうです。

 あなたにも都合の良い事がどんどん重なるので、あなたが無理をすることなく、ライバルを超えることができるでしょう。

 勝負事をするなら今が最高です。

 幸運の女神はあなたにほほえみかけていますよ。どんどんチャレンジしましょう!

雪虫の出てくる夢の詳細

幼虫/毛虫/芋虫の出てくる夢

 虫のなかでも幼虫や毛虫、芋虫の出てくる夢は、特に吉の意味が強いシンボルです。

 もしあなたが、現実の世界で虫が嫌いであれば、逆に運気上昇の傾向が強くなります。

 何か新しいチャレンジをするなら今がチャンスです!

 ツキが味方をしてくれると信じて行動してください。

幼虫の出てくる夢の詳細
毛虫の出てくる夢の詳細
芋虫の出てくる夢の詳細

まとめ

 様々な虫の夢、いかがでしたでしょうか?

 虫の知らせという言葉があるように、虫は私たちに様々なことを伝えてくれているのです。

 また、虫の夢には、幸運の兆しとされている夢が数多くあります。

 虫が嫌いな人も、夢で虫が出てきたら、一度夢辞典で確認してみましょう。

 もしかしたら、運気上昇の象徴かもしれませんよ?

 開運夢診断では、虫だけではなく、犬猫のような定番のペットから、ちょっと変わった動物まで、様々な生き物の夢を解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典で調べてみましょう!


おすすめ記事
自分の夢を効率的に思い出す方法は
【夢占い】不吉な死の夢、実は幸運の兆し?全34パターンの夢診断
【夢占い】豊かに広がる人間関係!春の夢18選
冬の開運メニューで開運&風邪知らず!
ゴールデンウィーク、あなたのおすすめ開運スポット!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP