2019年全国おすすめ初詣スポット 西日本編

スピリチュアル
2019年全国おすすめ初詣スポット 西日本編をお届けいたします。
初詣の予定の参考にしてくださいね。


近畿地方のおすすめ初詣スポット



◎伊勢神宮(三重県)
 すべての運気を向上してくれる開運スポットです。
いわずと知れた日本最強のパワースポット。
「他とは違う、すごいパワーがある」と識者も太鼓判を押す伊勢神宮。
一度はお参りしたい場所です。

◎二見興玉神社(三重県)
 出会い運、良いタイミングが得られるスポットです。
有名な夫婦岩がある神社ですが、夫婦岩から日の出が見られるのは、5〜7月だそう。
初詣だけでなく、この時期だけの絶景をみるのもおすすめです。


◎建部大社(滋賀県)
 仕事運アップのスポットです。
日本で一番最初に作られた千円札に描かれていたほど、歴史の深い場所。
平治物語の中で、源頼朝が源氏復興を祈願した場所でもあるそうです。

◎白髭神社(滋賀県)
 心の平穏、長寿のパワースポットです。
琵琶湖上に浮かぶ神秘的な鳥居は、素晴らしい景観。
時間帯によりまったく表情を変えるので、ぜひ何度も訪れてください。
夜はライトアップされているそうですよ。


◎出雲大神宮(京都府)
 総合的にすべての運気がアップするスポットです。
正しい参拝ルートで参拝することで、よりパワーが得られると言われています。
手水舎のあとは、本殿へ行くのではなく、黒太夫社へ。

◎眞名井神社(京都府)
 ヒーリング、やる気がみなぎる、健康運が向上するスポットです。
「天の真名井の水」は、パワーウォーターなので水筒をお忘れなく。 

◎元伊勢籠神社(京都府)
 対人運アップ、霊的力が向上するスポットです。
あの伊勢神宮のふるさとと呼ばれている格式高い神社。
本殿正面には伊勢神宮と籠神社にしか祀ることが許されていない五色の座玉が輝いています。


◎住吉大社(大阪府)
 対人運アップのパワースポットです。
第一本宮〜第四本宮まで、すべて国宝。
五大力のお力で、願いを叶えましょう。

◎大阪天満宮(大阪府)
 学力向上、能力向上のスポットです。
「大坂四ヶ所の清水」のひとつである大阪天満宮の御神水は、毎月1日、10日、25日にしかいただけないのでご注意ください。

◎御霊神社(大阪府)
 心の平穏を得て、開運するスポットです。
「ごりょうさん」という愛称で親しまれている。
小さいながらも、非常に強いパワーのある場所です。


◎出石神社(兵庫県)
 仕事運アップ、出世運アップのスポットです。
石灯籠の並ぶ美しい参道、穏やかでやさしいパワーにあふれています。
境内の脇には、平安時代の鳥居の一部が飾られているので、歴史を感じてください。

◎長田神社(兵庫県)
 試験に受かるなど、積み上げてきたことの結果が出る、評価されるパワーがある場所。
神戸三大神社のひとつといわれている長田神社。
眼鏡供養ができる珍しい神社でもあります。


◎玉置神社(奈良県)
 総合的に運気がアップするスポットです。
玉置神社は、呼ばれた人しか参拝できないというウワサがある、パワーの強い熊野にある神社。
山道なので、歩きやすいかっこうでお出かけください。

◎法隆寺(奈良県)
 総合的に運気がアップし、開運できるスポットです。
夢殿、西円堂の八角堂には必ず寄りましょう。
強いパワーがあります。


◎熊野那智大社(和歌山県)
 仕事運、金運アップのスポットです。
熊野の山の中、標高500mのところにありますから、服装、装備もしっかり準備しましょう。
ぜひ那智の滝にも立ち寄って、パワーを充填してきてください。

◎熊野本宮大社(和歌山県)
 総合的に運気が上がり、開運できるスポットです。
玉砂利の参道と石段は、悪い気を吸い取ってくれると言われています。
ゆっくりと歩いて、邪気をはらってもらいましょう。


中国地方のおすすめ初詣スポット



◎大神山神社奥宮(鳥取県)
 神様の力を授かり、ひらめきが得られるパワースポットです。
大神山とは、「大山」の古い呼び名。
神が宿る山を冠する秘境です。

◎白兎神社(鳥取県)
 金運アップと開運パワーのあるスポットです。
日本最古のラブストーリー「因幡の白うさぎ」の舞台となった白兎海岸は、すぐそばにあります。
大国主命と八上姫の仲を取り持った白うさぎに由来する神社です。


◎出雲大社(島根県)
 全体的な運気を高めてくれる、いわずと知れた有名なパワースポットです。
縁結びでも有名なのは、ここに祀られている大国主大神が、美しいたくさんの女神と結婚して、たくさんの子どもを残したからだと言われています。
出雲大社は、二拝四拍手一拝ですので、お気をつけて。

◎須佐神社(島根県)
 仕事運アップのスポットです。
有名なパワースポットですが、山の中にあり、地元の人もなかなか行かないとか。
帰りの電車の時間や、タクシーを呼んでおくなどの準備もお忘れなく。


◎吉備津神社(岡山県)
 出世運、収入アップの効果があるスポットです。
昔話桃太郎のモデルとなった温羅(うら)伝説が有名。
6月辺りには、色とりどりの美しいアジサイを楽しむことも出来ます。

◎由加神社本宮(岡山県)
 宇宙と繋がる、ひらめき・直感力がアップするスポットです。
本殿の裏手には、巨石が連なっています。
この磐座は、古代の巨石信仰の痕跡といわれ、古代から信仰される聖地であったようです。


◎厳島神社(広島県)
 宇宙とつながることができるパワースポットです。
宮島全体が強いパワースポットでもあります。
厳島神社でお参りしたあとは、ゆっくり、のんびろ散策を楽しんで、良いパワーをチャージしてください。

◎艮(うしとら)神社(広島県)
 やってきたことが評価される、積み上げてきた能力が開花するスポットです。
尾道で最初に出来た神社だそうで、樹齢1000年のクスノキは圧巻。
アニメの舞台にもなる有名な場所です。


◎赤間神宮(山口県)
 先祖の加護が得られ、仕事運アップ、技芸上達のパワーがあるスポットです。
平家滅亡の壇ノ浦を望む場所にある神社。
怪談・耳なし芳一の舞台としても有名です。

◎松蔭神社(山口県)
 学力向上のパワースポットです。
幕末当時の状態で保存されている松下村塾は必見。
高杉晋作・木戸孝允・伊藤博文などが集まり論議を交わしていたと言われています。
吉田松陰の生家もあります。


四国地方のおすすめ初詣スポット



◎剣山本宮宝蔵石神社(徳島県)
 総合的に運気がアップし、開運するスポットです。
剣山山頂になるので、季節ごとに変わる山の景色の美しさを楽しむことも出来ます。
神社背後には、安徳天皇の剣を納めたといわれる巨石があります。

◎姫宮神社(徳島県)
 愛情運、錬居合い運アップのパワースポットです。
石畳にハートマークが並んでいるなど現代的ですが、縄文時代から残っている巨石もあり、古代から信仰のあった場所であることがわかります。


◎金比羅宮(香川県)
 金運アップのスポットです。
こんぴらさんの愛称で愛されている金比羅宮。
有名な816段の長い階段がありますので、動きやすい服装でお出かけしてください。

◎皇子神社(香川県)
 出世運、積極的に能力を発揮できるパワーのあるスポットです。
映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地となった場所。
願いを書いた南京錠をつけると縁結びが成就すると言われているそうです。
神社の手前には、恋が実るブランコがあります。


◎少彦名神社(愛媛県)
 技芸向上、能力向上のパワースポットです。
懸け造りの参籠殿は、世界危機遺産リストに入っている貴重な建物。
拝殿はすぐにお参りできますが、本殿への道は山道ですので服装、足元、しっかりと準備してください。

◎伊豫豆比古命神社(愛媛県)
 信頼を得ることができる、対人運向上のスポットです。
地元では、椿神社、おつばきさんと呼ばれ親しまれているます。
6〜8月を除けば、いつでもその時期の椿が咲いているそうです。


◎潮江天満宮(高知県)
 宇宙と繋がれる開運スポットです。
菅原道真の長男が建立したことから、道真の遺品も多く収蔵されているのだそう。
「撫で牛」を撫でると安産、身体壮健、健康増進、合格祈願にも効果があると言われています。

◎星神社(高知県)
 出世運・仕事運がアップするスポットです。
三菱の創始者である岩崎弥太郎は、しょっちゅう星神社まで登っていたのだそう。
成功者に倣って、立身出世をを祈願するのもいいでしょう。


九州・沖縄地方のおすすめ初詣スポット



◎宗像大社(福岡県)
 霊的浄化、霊的能力の向上のスポットです。
宗像大社の三つの宮の一つ、宗像大社中津宮は、七夕伝説の発祥といわれているのだそう。
時間があれば、三つの宮を巡るといいでしょう。

◎十日恵比須神社(福岡県)
 引き寄せのパワーがある願望実現のスポットです。
毎年1月8日〜11日には、十日恵比須正月大祭が執り行われ、空くじなしの福引が人気なのだそう。
福笹や福寄せ、福起こし、干支、そろばん、福俵などの縁起物が当たるようです。

◎櫛田神社(福岡県)
 対人運がアップするスポットです。
鳥居をくぐったら、入り口の頭上に「干支恵方盤」があります。
矢印が、今年の恵方、ラッキーな方角を示しているのです。
細かいところにも見所がありますよ。


◎與止日女神社(佐賀県)
 総合的に運気をアップさせる開運スポットです。
「金精さん」に願うと子宝に恵まれるのだそう。
樹齢1450年の大楠は、長寿のパワーがあるとも言われています。

◎千栗八神社(佐賀県)
 金運アップのパワースポットです。
1,200年以上続く神事「お粥だめし」が有名。
お粥の表面のカビの具合から、この1年の天候や農作物、地震や台風等の吉凶を占うのだそうです。


◎月読神社(長崎県)
 奇跡的な引き寄せが得られるパワースポットです。
神道発祥の地といわれている霊験あらたかな場所。
意外と小さな神社で驚くでしょう。

◎淡島神社(長崎県)
 霊的力の向上が得られるパワースポットです。
小さな小さな鳥居が三つ並んでいますが、これを全部くぐると安産のご利益があるのだそう。
ただし、通れなくても、体格に恵まれているので丈夫な赤ちゃんを産めるそうですよ。


◎上色見熊野座神社(熊本県)
 総合的に運気が上がる開運スポットです。
アニメ映画の舞台になったことから、多方面に有名になった場所。
自然に恵まれた神秘的なところなので、足元は歩きやすい靴で。

◎幣立神宮(熊本県)
 願望実現と勝利を得られるスポット。
ここ幣立神宮は民族の起こりであったのだそうで、五色神面(赤人⇒ユダヤ人やアメリカインディアン等の民、白人⇒欧州等、黄人⇒日本などのアジアモンゴロイド系、黒人⇒インド、アフリカ等、青人⇒北欧やスラブの民)という面が奉納されているそうです。


◎宇佐神宮(大分県)
 苦労が認められる、苦難に光が見える、状況を好転させる開運スポットです。
宇佐神宮は二拝四拍手一拝なので、気をつけてください。
また、上宮から、下宮をお参りした後、左の一之御殿、中央の二之御殿、右の三之御殿の順番で参拝すると良いようです。

◎粟嶋神社(大分県)
 物事が実る、達成する、勝利するパワーが得られるスポットです。
淡島神社のように、ここにも小さな鳥居があります。
くぐると安産や厄除け、心身の病気平癒のご利益があるそうですが、合格鳥居は鉛筆を模していたりと、かわいらしいです。


◎天岩戸神社(宮崎県)
 総合的に運気を高めてくれる開運スポットです。
言わずと知れたアマテラスオオミカミがお隠れになった天岩戸を祀っている神社。

◎高千穂神社(宮崎県)
 集中力を高め、仕事運がアップするパワースポットです。
縁結びも有名。
夫婦杉のまわりを夫婦、恋人、友だちと手をつないで三周まわると、縁が深まる、円満な関係を築ける、子孫繁栄、家内安全などのご利益があるそうです。


◎霧島神宮(鹿児島県)
 総合的に運気を高めてくれるパワースポットです。
大河ドラマのロケ地にもなっている霧島神宮。
春にはミヤマキリシマ、秋には紅葉も美しく、通年自然も楽しめるので、リフレッシュに最適です。

◎妙見神社(鹿児島県)
 物事を達成する、未来が開ける、指針が決まるなど、将来の展望が開けるスポットです。
北極星の神であり、日本神話で最初に登場した原初の神様が祀られたお社。
夫婦楠に赤い糸を結びつけると、縁結びのご利益があるそうです。


◎宮古神社(沖縄県)
 良い運気を引き込めるパワーがあるスポットです。
日本最南端の神社。
青空と青い海の景観が素晴らしく、ご利益だけでなく、開放感にあふれ、リフレッシュできるでしょう。
のんびり過ごしたい場所です。

◎沖縄県護国神社(沖縄県)
 先祖とのつながりが深くなるスポットです。
この周囲、まるごとパワースポットとも言われています。
参拝したら、のんびりと散策を楽しんでください。
ご当地のお酒やごはんを頂くのも効果UP。


 2019年、最初のお参りをどこにするか決まりましたか?
近くの神社、行ってみたい神社、あなたのお好みで初詣の計画を立ててくださいね。
運気を味方につけて、素晴らしい2019年になりますように。

関連コラム
2019年全国おすすめ初詣スポット 東日本編
おすすめ記事
見たい夢を思い通りに見る方法!@
2017年下半期、あなたを幸せに導くものは……?
プチ改名で運命を変える!LINEやFacebookの登録名を変えてみよう♪
【夢占い】彼氏、元彼が突然夢の中に?夢診断20選
あなたの人間関係をちょっとだけラクにする方法
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP