【夢占い】能力、内面、飛躍の時!仕事の夢33選

ためになる夢知識
目次

 夢の中でも職場の上司や作業場の風景が出てきたら、「わたし、疲れているのかな」とか思ってしまうのではないでしょうか。

 特に、夢の中でトラブルに巻き込まれていたりすると、つい凶夢と捉えがちです。

 しかし、仕事に関する夢は、現実の仕事や人間関係をよくする、多くのヒントを教えてくれるものもたくさんあります。

 今回は、そんな仕事に関する夢を、詳しく解説していきます。

 あなたが見たことある夢もあるかも知れませんよ。

職場での人間関係の夢

(現在の)仕事場/職場/会社の夢

 現在の仕事場に関する夢は、よくも悪くも、仕事があなたの内面において大きな部分を占めていることを意味しています。

 あなたが徐々に、仕事の面白さが実感してきたことを示しているのでしょう。夢の中でも仕事をしていたいと思うくらい、仕事に夢中になっているということです。

 ただ、人生は仕事だけではありません。ほかの部分とのバランスも忘れず、無理をしないでくださいね。

(現在の)仕事場/職場/会社の夢の詳細

彼氏/彼女の職場の夢

 彼氏や彼女の職場の夢は、仕事について自由な選択ができることを示しています。

 あなたの能力などが高く評価され、さまざまなことについて、より大きな決定権が与えられるということでしょう。

 また、自分が気づかなかった才能や適性に目覚め、職業そのものの選択肢が広がる可能性もありますよ。

彼氏/彼女の職場の夢の詳細

社長の出てくる夢

 社長の夢は、「今が最高」であると実感できることを暗示しています。したがって、このところ好調で幸せな日々を過ごしている人にとっては、まさにそのことを夢が表したものといえるでしょう。

 この時期は、物事が思い通りに運びやすく、積極的な行動によって、ますます運気が拡大していきます。

 まわりの人たちへのサービス精神を大切にすれば、この好調さが長く維持できるはずですよ。

社長の出てくる夢の詳細

取引先の出てくる夢

 取引先をはじめとする仕事関係者の夢というのは、一般に、職業や職場を暗示しているといわれます。それは、あなたが実生活で、働くことに対する楽しみが見いだせているときです。

 今のあなたはやる気にあふれており、周囲からの評判も上々です。新たなプロジェクトの一員に抜擢される兆しもあります。

 臆することなく、積極的に行動していけば、思った以上に好成績が得られる可能性が大きいでしょう。

取引先の出てくる夢の詳細

過去の仕事仲間の出てくる夢

 過去の仕事仲間の夢は、運気上昇のヒントがそこにあることを意味しています。

 つまり、過去の仕事において、仲間とともに何かに取り組んだときの心境や方法などが、今の仕事またはそれに類する課題の解決のカギとなる、ということです。

 過去の仕事仲間と、どんな方法で、どんな目的意識をもって仕事を進めていったかを思い出してみると、現在の仕事や職場でも活かせるスキルが見つかり、運気アップへとつながるでしょう。

過去の仕事仲間の出てくる夢の詳細

苦手な仕事仲間の出てくる夢

 夢において、仕事場での苦手な人というのは、あなたがこれまで押し殺してきた、あなた自身の一側面を意味しています。

 言葉を換えれば、非常に気になってしまっている部分ともいえます。もし、無事に目の前の試練を乗り越えることができれば、あなたの人間的な幅が大きく広がっていくことでしょう。

 また、夢の中で苦手な仕事仲間をやりこめたら、今あなたが現実の世界で抱えているコンプレックスを克服できることを示しています。ウィークポイントを克服できるチャンスですので、現実の仕事場でもポジティブに望むのが吉ですよ。

苦手な仕事仲間の出てくる夢の詳細

仕事で知り合った人の出てくる夢

 仕事で知り合った人の夢は、職業や職場での実際の環境などを暗示しています。あなたが、現在の仕事に対して前向きに捉えているということを表しているのです。

 あなたは職場でもエネルギッシュで、仕事仲間からの評判もよいといえます。また、仕事での新しい取り組みや企画でも、メンバーとして選抜されるかもしれません。

 謙虚になり過ぎず、アクティブに行動していくことで、思った以上の成果を残せることでしょう。

仕事で知り合った人の出てくる夢の詳細

仕事中に関する夢

仕事がはかどる夢

 夢の中で、仕事がはかどっている場合、現在の仕事に対して、意欲が溢れていることを暗示しています。収入面においても、安定した金額が期待できるでしょう。

 また、忙しいながらも、生活に規則正しいリズムが生まれることになりそうです。そして、夢と同じように、実際の仕事もスムーズに進んでいきそうですよ。
ちょっと仕事が忙しくても、自分のペースでコツコツ頑張りましょう。

仕事がはかどる夢の詳細

仕事がはかどらない夢

 夢の中で仕事がはかどらない場合、現実の仕事で、今までやったこともないような大きなプロジェクトを任される可能性があります。

 多少の不安はあるかもしれませんが、努力すればしただけの成果が望めるはずです。自分の力を信じて挑戦してください。

 また、仕事以外で、冒険的なことに挑戦する可能性もあります。時には困難もあるかも知れませんが、チャレンジ精神を大事にし、開運のチャンスをつかみましょう。

仕事がはかどらない夢の詳細

仕事をサボる夢

 仕事をサボる夢は、いつもの生活やルーティンから外れることを意味しています。

 それは、日常の業務から頭を切り離し、いつもとは違った視点を持つことで新鮮な喜びを味わうことを暗示しているかもしれません。また、今までやったことのないような大きなプロジェクトを任されたりする可能性もあります。

 リスクに対する心配もあると思いますが、決心して必死に努力すれば、その気持ちに応えるだけの大きなリターンが期待できるでしょう。不安な心に負けず、自分の力を信じてトライしていくことが吉です。

 また、仕事以外でも、今まで未経験だったことに挑戦する機会があるかもしれませんよ。

仕事をサボる夢の詳細

仕事を遅刻する夢

 仕事場や職場で遅刻してしまう夢は、状況にゆとりが出てくることを暗示しています。つまり、あなたに時間的・精神的なゆとりが生まれてくるということでしょう。

 今までむずかしいと思っていたことでも、焦ることなく、余裕を持ってできるようになりそうです。

 また、あなたの行動や考えを規制していたことから自由になれることも意味しています。長い間、きゅうくつに思っていたルールや、他人による支配から解放されるでしょう。

仕事を遅刻する夢の詳細

仕事が成功する夢

 夢の中で店が事業が繁盛していたら、にぎやかな運勢の訪れを暗示しています。夢で見たような繁栄や成功が現実のものとなるでしょう。

 実際に店や事業の経営にたずさわっている人にとっては、とても縁起のよい夢となりますよ。

 また、仲間同士で何かを始めるにもいい時期といえそうです。人も物もどんどん集まってくる運気ですので、このチャンスを活かして、さまざまな情報を集めると同時に、人脈をどんどん開拓していきましょう。

仕事が成功する夢の詳細

仕事が間に合わない夢

 仕事が間に合わない夢は、精神的に切迫した状態にあることを意味しています。

 その切羽詰まった気持ちが、プラスに作用するかもしれません。つまり、時間の大切さを再認識して、時間的なゆとりをもって物事を進めていくことを、改めて再認識することでしょう。

 あなたの最大の味方は、自分自身です。自分にラクをさせてあげられるようなスケジュールを立てて、効率的に物事を進めてくださいね。

仕事が間に合わない夢の詳細

仕事場で寝泊まりする夢

 仕事場で寝泊まりする夢は、課題や夢の実現に取り組むことを意味しています。夢の実現に向かって、少しずつでも着実に近づいてきているということでしょう。

 現在、自分が取り組んでいることにやりがいを感じ、大変な仕事にも苦を感じなくなるはずですよ。

 また、今は自分の能力を信じて、力を蓄える時期でもあります。新しい分野の仕事にチャレンジしてみるのもおすすめですよ。

仕事場で寝泊まりする夢の詳細

会議/打ち合わせの夢

 会議や打ち合わせの夢は、まさに自分の内部で戦略会議が開かれていることを意味しています。

 今やっている仕事やプロジェクトに対する意欲が増して、いろいろなアイデアを前向きに考えていけるでしょう。

 また、会議や打ち合わせの場で発言している夢だった場合は、現実の世界でも自分の考えを主張する準備が整ってきたことの表れです。しっかりと準備した上で、落ち着いて自分のアイデアを伝えるのもよいでしょう。

会議/打ち合わせの夢の詳細

仕事仲間と話す夢

 仕事仲間と話す夢は、あなたがやりとげるべき課題や仕事に対して、興味や意欲がどんどん高まっていることを暗示しています。

 やる気が溢れるように出てきて、ポジティブに作業をこなすことができるでしょう。長く続けている趣味などについても、ぐっと腕前が上がりそうな気配がします。

 そのような自分自身の進歩を実感すると、やる気がいっそう湧いてきて、相乗的に運気が上昇していくことでしょう。

仕事仲間と話す夢の詳細

出張の夢

 出張する夢は、目標の実現に向かって大きな一歩を踏みだしたことを暗示しています。

 自分が続けている仕事や作業に対して前向きに捉えられるようになり、困難な業務や課題でも、ポジティブな気持ちで取り組むことができるでしょう。

 この時期は、自分のポテンシャルを信じて、スキルや経験を積み重ねていく時期ともいえます。さらに、未体験の分野で仕事をしてみるのも、スキルアップにつながりそうですよ。

出張の夢の詳細

休日出勤の夢

 休日出勤の夢は、課題や夢の実現に取り組んでいることを意味しています。それは、夢の実現に向かって、一歩ずつでも着実に近づいてきていることを示しているのです。

 自分の仕事に対して、決して悲観的にならず、大変な仕事であっても、やりがいを持って取り組むことが出来るでしょう。

 また、今は自分自身に眠る可能性を信じ、力を蓄える時期でもあります。未体験の分野にチャレンジするのも、可能性を広げるのにプラスに働くことでしょう。

休日出勤の夢の詳細

残業の夢

 残業の夢は、仕事上での目標や、あなた自身の夢の実現に前進が見られることを暗示しています。

 つまり、夢の実現に向かって、少しずつではありますが、確実に近づいてきていることを表しているといえそうです。

 自分の仕事に誇りややりがいを感じ、仕事上での高いノルマやハードルも最後までやり抜くことができるでしょう。

 また、現在、あなたは能力や技術、経験を積み重ねていく時のようです。新しい自分を発見するという意味でも、新しい分野で仕事をしてみるというも悪くないでしょう。

残業の夢の詳細

仕事場でのイベント・トラブルの夢

社員旅行の夢

 社員旅行というのは、楽しいものではあるかもしれませんが、プライベートな旅行のように、手放しで気ままにくつろぐというわけにはいきませんよね。

 このことから、社員旅行の夢は、限定された範囲での楽しみや自由を意味しているのです。条件つきではありますが、しばしくつろぐ機会が与えられ、心身をリフレッシュできるでしょう。

 また、そういうチャンスを自分から積極的につくることで、より運気を高めていくことができますよ。

社員旅行の夢の詳細

会社で叱られる夢

 会社で叱られる夢というのは、見るだけでもイヤなものですが、実は吉夢であることのほうが多いといわれています。

 この夢を見た場合、仕事などでの飛躍的な進歩・発展が見られ、周囲から一気に高い評価を得る可能性があります。あなたの能力が職場で噂になり、多くの人に広まっていくことでしょう。

 また、責任の重い仕事を任されるなど、仕事運は確実にアップしていきますよ。自分が思う以上に、仕事仲間はあなたのことをよく思っています。自信をもって行動していきましょう!

会社で叱られる夢の詳細

会社で叱る夢

 あなたが会社で叱っている夢は、仕事に関して重要なアドバイスや情報を得ることができることを暗示しています。そのことによって、受け持っている仕事が大きく飛躍することになりそうです。

 また、尊敬する人の講演会を聞きにいくと、運気を上昇させるようなよいことが起こるでしょう。

 他にも、映画館や美術館、博物館などを訪れて、映画や芸術作品にふれるのもよさそうですよ。

会社で叱る夢の詳細

パワーハラスメントの夢

 パワーハラスメントの夢は、人間が発する力そのものを意味しています。あなた自身がパワフルになり、主導的な立場から物事をどんどん推し進めていくことができるでしょう。

 職場などでも、他人を説得し、動かすだけの力強さを身につけられるチャンスですよ。

 さらに、パワーハラスメントの被害者になる夢の場合も、自分の力をポジティブに捉え、自信を持って考えを主張していくことができれば、運気は上がっていくでしょう。

パワーハラスメントの夢の詳細

仕事仲間が困っている夢

 仕事仲間が困っている夢は、ちょっとした時間の余裕を楽しむことができることを暗示しています。

 出張先では、空き時間ができて観光を楽しんだり、会社の近くにリラックスできる喫茶店を見つけたりできそうです。

 そうした小さな楽しみが重なることで、仕事を頑張るエネルギーを補給してくれるはずですよ。

仕事仲間が困っている夢の詳細

仕事仲間とケンカする夢

 仕事仲間とケンカする夢は、今手がけている仕事の内容やポジションが変化するという暗示です。

 部署や役職が変わり、今よりも高いポジションにつけるかもしれません。あるいは、扱うテーマや商品が違うものになる可能性もあります。

 また、夢の中でケンカに勝っていた場合は、今抱えている悩みや心配事が解決する暗示でもあります。

仕事仲間とケンカする夢の詳細

仕事仲間と別れる(別離)夢

 仕事仲間と別れる夢には、取り組んでいたむずかしい仕事から解放され、あなたが目標に向けて進んでいけることを暗示しています。

 これまで積み重ねてきた努力が、自分でも気づかないうちに、大きな実力となっているはずですよ。

 あとは、自信をもって前向きに行動するのみです。恐れずに夢への一歩を進んでいくことが、運気上昇の鍵となるでしょう。

仕事仲間と別れる(別離)夢の詳細

会社が倒産する夢

 会社が倒産する夢は、いやおうなく受け入れねばらならないことや、逆らうことにできない大きな流れに、あなたが巻き込まれていくことを意味しています。

 しかし、必ずしも悪い意味ではありません。影響力のある人の意見や環境の変化などに身をゆだねることで、運気が向上するチャンスでもあります。

 なお、実際に会社が倒産する予知夢であるかどうかは、判断がむずかしいところです。夢で見たからといって、いたずらに心配せず、目の前の仕事に集中する方がよさそうですよ。

会社が倒産する夢の詳細

起業する夢

 起業する夢は、あなたが周囲の人々を巻き込みながら先頭に立つことを示しています。

 自分のやりたいと思う分野や仕事などの場面において、あなた自身がリーダー的な立場を務めることで、大きな成功をおさめることができるでしょう。

 さらに、やる気がどんどん湧いてくる運気でもあるので、このチャンスを逃さないで、いろいろなことにチャレンジしてくださいね。待っていても始まりませんので、挑戦あるのみですよ。

起業する夢の詳細

仕事/バイトを探す夢

 仕事やバイトを探す夢は、仕事についてさまざまな可能性を選択できることを意味しています。

 あなたの能力などが、これまで以上に高く評価され、いろいろな事柄について、大きな決定権が与えられるかもしれません。

 自分では気づけなかった才能や適性が開花し、職業そのものの選択肢が大きく広がる可能性もありますよ。

 また、自分が取り組むべき課題が見つかり、前向きに捉えることができるタイミングでもありますので、実力を伸ばすためにも、思い切って行動するとよいでしょう。

仕事/バイトを探す夢の詳細

退職する夢

 退職する夢は、現実の世界において、あなたが何かを変えたいと思っていることの表れといえそうです。

 現状をよりよく変えるためにアクティブに行動していくと、面白いように物事がよい方に運んでいくことでしょう。

 特に人間関係における変化が顕著で、これからの運勢をよりよくするための出会いと別れが起こるかもしれませんよ。最初は新しい出会いに戸惑うかもしれませんが、ポジティブな気持ちで受けとめましょう。

退職する夢の詳細

新しい職場で働く夢

 新しい職場で働く夢は、仕事について選択の幅が広がることを暗示しています。

 あなたのスキルや経験が周囲から認められ、さまざまな仕事やプロジェクトについて、より大きな決定権が与えられるようです。

 また、あなたの秘められた才能や適性がどんどん真価を発揮して、職業そのものの選択肢が広がっていく可能性もあるでしょう。

新しい職場で働く夢の詳細

昔の仕事/バイトをしている夢

 夢の中で、昔の仕事やバイトをしていたら、潜在意識が過去の記憶をさかんにチェックし、確認していることを示しています。それは、過去の体験が今のあなたを助けてくれるということです。

 昔、上手くいったときの自分の状況を思い出し、どうしたらその状態をつくりだすことができるかを考えてみましょう。それが運気上昇のカギとなります。

 また、イヤな思い出から解放される可能性もありますので、その時が来たら落ち着いて対応しましょう。

昔の仕事/バイトをしている夢の詳細

知らない職場の夢

 知らない職場の夢は、あなたの職業や仕事の幅が広がり、選択肢が増えることを示しています。

 あなたのポテンシャルが高く評価されるようになり、職場や新しい企画などでより大きな決定権が与えられるかもしれませんよ。

 また、これまでにない才能や適性に目覚める可能性があります。仕事に関する選択肢が広がりますが、無理な背伸びは禁物です。慌てずに、あなたの目標や考えに沿って選んでくださいね。

知らない職場の夢の詳細

まとめ

 仕事に関する夢、いかがだったでしょうか。

 仕事の夢は、現実の職場や仕事環境、人間関係の変化や進展を表す夢が多いようです。

 仕事の夢を見たら、そこでのアドバイスを現実の職場でも活かしていくことで、実生活もよりよい方向に進めていけるはずですよ。

 開運夢診断では、仕事場に限らず、家庭や家族関係、はたまた学校や趣味の世界に至るまで、さまざまな夢を詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容が気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】猫の夢の意味って?自由さ、柔軟性、神秘性、全25パターンの夢診断
【夢占い】新たな局面、成長するチャンス! 連休の夢28選
パワースポットに行ってみよう♪〜井の頭恩賜公園編(東京)〜前編
あなたの金運をMAXにする3つの方法!宝くじを夢で攻略!?
あなたのスピリチュアル感度が分かる手相術
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP