読書の秋! スポーツの秋! 芸術の秋! 秋の夢31選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 読書、スポーツ、芸術、エトセトラ……人にとって、秋はどのような季節なのか、さまざまだと思います。

 多種多様なイベントが盛りだくさんの秋ですが、夢診断で考えると、どんな意味があるのでしょうか?

 今回は、そんな秋に関する夢を、いっきに解説していきますよ。

1、読書の秋

読書の夢

 本や雑誌を読む夢は、情報を収集することを意味しています。周囲の人のアドバイスやアイディアを分析し、活用して成功する暗示です。

 仲間内だけでなく、さまざまな立場の人の意見を聞くようにしましょう。その中に、よりよいアイディアが隠れているはずです。

 固定観念を捨て、謙虚に意見を求めることが成功への鍵となりますよ。

読書の夢の詳細

読み聞かせ/朗読の夢

 読み聞かせや朗読の夢は、自分の思いが相手に伝わることを暗示しています。周囲の人たちが、あなたのことをいっそう理解してくれるでしょう。

 小さい子供や、高齢者に読み聞かせをする夢であれば、上司からほめられたり、目下の人から尊敬されるサインかもしれません。また、感情を込めて読み聞かせをしていたら、心がすがすがしくなるような経験をすることを意味しています。

 まわりの人に対しても、優しい気持ちで接することができるでしょう。

読み聞かせ/朗読の夢の詳細

本/雑誌(その他) の夢

 本や雑誌の夢は、情報が集まってくることを意味しています。現在よりも多くの知識や情報を得られるでしょう。

 学校に通って勉強する機会を与えられたり、知りたかった情報が自然と集まったり、知性を向上させるチャンスに恵まれます。

 地道に研究してきたことによって、自分の立場が認められることもありそうですよ。

本/雑誌(その他) の夢の詳細

古書の夢

 古書をふくめ、一般に書籍は、知識や情報を意味します。お目当ての古書が見つかるか、入手できたという夢は、やがてあなたが有益な情報や知識を手にするという予兆です。

 古書を読みふける夢は、自分の知識がどんどん増えていることを示しています。頭の回転がはやくなり、とっさの機転が評価されることもあるでしょう。

古書の夢の詳細

漫画/コミックの夢

 過去に蓄えてきた知識や情報を表す本の夢の中でも、漫画はそうした知識や情報をわかりやすい形で表現したものを意味しています。

 現実の世界で、いろいろな知識や情報を持ち、それをあなたにわかりやすく伝えてくれる人と出会うでしょう。そこで伝えられたことをうまく活用すれば、運気が上昇していきますよ。

漫画/コミックの夢の詳細

図書館へ行く夢

 本を読むということは、これまでの人生で蓄積した知識や情報を参考にすることを表しています。その本がたくさん集まった図書館へ行くということは、あなたのもとへ情報がどんどん入ってくるという暗示です。

 あなたにとって有益な情報が得られやすい運気でしょう。ネットやテレビなどで気になる情報をキャッチしたら、確認してみるとよいかもしれません。

 また、親しい人とのちょっとした会話の中から、よいヒントが得られる可能性もあるでしょう。

図書館へ行く夢の詳細

書斎で本を探す夢

 書斎で本を探す夢は、外部の援助が得られることを意味しています。あなたがやりたいと思っていることに、だれかが援助の手を差しのべてくれる暗示です。

 その援助は物質的・金銭的なものかもしれないし、能力や技術といった無形のものかもしれません。

 グループやチームで仕事をしている人は、メンバーが力を合わせることが成功の鍵となるでしょう。

書斎で本を探す夢の詳細

本/雑誌を買う夢

 本や雑誌を買う夢は、あなたが情報や人脈を求めていることを暗示しています。仕事や人脈を発展させるチャンスがつかめるかもしれません。

 あなたの周囲には豊かな人脈が集まります。それを駆使して手に入れたネットワークを利用して、ビジネスが大発展する可能性もあるでしょう。

 また、広報・宣伝にツキがある時期でもあるので、PR活動に力を入れると吉です。さらなる躍進への鍵になるかもしれませんよ。

本/雑誌を買う夢の詳細

書店/本屋/古本屋の夢

 一般に書店は、知識や情報が集まる場所を意味しています。もし書店でお目当ての本が見つかったという夢は、やがてあなたが有益な情報や知識を手にするという予兆ですよ。

 また、古書店で読書にふける夢は、自分の知識がどんどん増えていることを示しています。頭の回転がはやくなり、とっさの機転が評価されることもあるでしょう。

書店/本屋の夢の詳細
古本屋の夢の詳細

本棚の夢

 本棚は、知識・情報・体験などの蓄えを暗示しています。そういうものを精力的に増やすことが、運気を後押しするでしょう。

 また、知識や体験などを増やしたいという気持ちが強くなる時期なので、いろいろなことにチャレンジしてみるといいですよ。

 その結果、知識が豊かになるだけでなく、忍耐力や思考力などがつちかわれ、人間的に大きく成長することができるでしょう。

本棚の夢の詳細

2、スポーツの秋

スポーツの夢

 さまざまなスポーツの場面が印象に残る夢は、行動力や積極性の高まりを意味しています。自分から物事を選び、前向きに取り組むことになるでしょう。

 ずっとやりたいと思っていたレッスンを始めたり、何かの資格や記録に挑戦するのかもしれません。自分自身がスポーツをする夢は、周囲の期待にこたえて活躍し、成果を手にすることを表していますよ。

スポーツの夢の詳細

運動会/体育祭の夢

 運動会や体育祭の夢は、よくも悪くも運命がにぎやかになっていく予兆です。文句なく楽しい展開が待っています。人間関係が発展し、いろいろな可能性が広がっていくでしょう。

 競技で負ける夢は、余計な意地やこだわりなど、何かを捨てることで成功を得るという暗示です。また、ダンスをする夢は、人と人とのつながりの中で物事が発展していくという暗示なので、ひとりだけで頑張らないことが大事でしょう。

 だれかを応援する夢は、現実の世界では応援してくれる人がいることを示しています。

運動会/体育祭の夢の詳細

野球の夢

 野球をする夢は、あなたの視野が現実の世界でテーマとなっていることを暗示しています。目の前の現実だけにとらわれない、広い視野をもてるということの表れです。

 世界情勢に目が向いたり、人によっては宇宙に関心をもったりするかもしれません。あるいは、精神世界やオカルトに興味をもつ人も出てくるでしょう。

 運勢そのものは、上昇気流に乗っていると考えてよさそうですよ。

野球の夢の詳細

サッカーの夢

 サッカーの夢は、八卦の「乾(けん)」を意味し、強い運気の訪れを暗示しています。現実の世界で、父親や目上の男性との関係がうまくいくという暗示かもしれません。

 男性の上司や先輩との関係がギクシャクしていたら、それは間もなく改善されるはずです。または、あなた自身がより責任のある立場になるという可能性もありますよ。

 多くの人から頼られ、実力を発揮する機会に恵まれることでしょう。

サッカーの夢の詳細

テニスの夢

 テニスの夢は、他人とのコミュニケーションが活性化している暗示です。他人とのコミュニケーションがとても円滑に進んでいくでしょう。

 会話はキャッチボールにたとえられますが、まさにあなたは現実の世界において、テニスコートでボールのやりとりをするように、スムーズで緊張感のある会話ができるようになっていきますよ。

 大切な人たちとの関係が円滑になり、毎日に張りが生まれるでしょう。

テニスの夢の詳細

ゴルフの夢

 ゴルフの夢は、力点をどこにおくか計算する力や冷静さを暗示しています。どんな状況でも冷静に物事を遂行できる力が備わってききたことを表しているでしょう。

 リーダーシップを発揮すれば、周囲からの信頼を得られそうです。また、計画を忠実に実行することによって物事がうまくいくという暗示でもあります。

 日々の積み重ねが大きな成果につながるでしょう。

ゴルフの夢の詳細

卓球/ピンポンの夢

 速いテンポで球のやりとりをする卓球は、人間関係が活性化するサインです。他人に対してオープンで打ち解けた態度になれることを表しています。  考えていることを素直に口にできるでしょう。また、気負いやてらいがなくなるので、柔和で優しい態度をとることができます。  自分のもとに訪れるものをすべて受け入れるという姿勢が、あなたの運気をますます上昇させますよ。

卓球/ピンポンの夢の詳細

ジョギング/ランニングの夢

 ランニングの夢は、期限つきの大きな課題を意味しています。期間限定のプロジェクトや締め切りのある仕事を任され、成功に向けてひた走ることになるかもしれません。それによって集中力や瞬発力が身につくでしょう。

 何より、無事に課題を終えることによって、大きな達成感を味わうことができそうです。

 また、調子よくランニングする夢は、健康面・頭脳面で充実していることを表していますよ。

ジョギング/ランニングの夢の詳細

フィットネスの夢

 フィットネスの夢は、心の成長を告げています。今までかたくなだった自分から、ようやく卒業できそうです。

 次第に素直になることができ、感情表現が豊かになっていくでしょう。同時に、交友関係もどんどん広がっていきそうです。

 また、ほどよくやせて、自分のプロポーションがよくなる夢は、人気運上昇のサインでしょう。

フィットネスの夢の詳細

スポーツウェアの夢

 スポーツウェアの夢は、あなたがリラックスして、のびのびとした状態であることを意味しています。現状が安定していて、心配事や不安がないことの暗示でしょう。

 また、スポーツウェアを脱ぐ夢は、緊張感や刺激のない現在の状態から、近いうちに脱することを表しています。

 いずれにしても、現状がマンネリ化していないか、検討してみると吉でしょう。

スポーツウェアの夢の詳細

3、芸術の秋

絵を描く夢

 絵を描く夢は、あなたが自分の人生に、プラスアルファの何かを求めていることを表しています。新しい趣味などを始める可能性があるでしょう。

 あるいは、服やアクセサリーをだれかにプレゼントされる予兆かもしれません。何かを創造したり、自分なりの世界観を確立したいという欲求が芽生える時期でもありますよ。

 いろいろなことに積極的に取り組んでみましょう。

絵を描く夢の詳細

絵画/イラストの夢

 絵画やイラストは、あなたの心理状態を映す鏡のようなものです。作品の色あいが暗くなければ、吉夢と考えていいでしょう。

 原色のようなビビッドな色であれば、情熱的で行動的になっていることを意味しています。いろいろなものにチャレンジしてみると、充実した日々が過ごせるでしょう。

 淡い色彩の作品なら、穏やかな毎日や、ささやかな幸せが待っていることを表していますよ。

絵画/イラストの夢の詳細

絵巻/絵巻物の夢

 絵巻物は、自分の中で過去のものとして記憶されている事柄を意味しています。

 自分の過去の行いや業績などに助けられて成功するでしょう。絵巻物を買う夢やもらう夢は、自分が過去にしてきたことが評価される予兆です。

 自宅の物置などで絵巻物を見つける夢は、自分の歴史を再発見し、新たな意味を付与することを暗示していますよ。

絵巻/絵巻物の夢

工芸品の夢

 工芸品の夢は、骨子を組み立てることや、バラバラなものをとりまとめて形にすることを意味しています。これまで取り組んできたことがまとまったり、具体的な形になったりするでしょう。

 今までの努力などが、目に見える形で結実していく段階なので、いっそうのやりがいを感じるはずです。

 派手さはなくても、堅実な運気に守られているので、大きな成果を目指してもうひとがんばりするのが吉でしょう。

工芸品の夢の詳細

手芸の夢

 手芸をする夢は、自分の力でコツコツと物事をなしとげていくことを暗示しています。

 創作的な活動が評価されるでしょう。あなたの創造力と地道な努力が、ひとつの成果となって現れますよ。

 また、取り組んでいることが少しずつ形になっていき、やりがいを感じるでしょう。素晴らしい音楽や絵画作品などにふれると、意欲が刺激され、心が豊かになりますよ。

手芸の夢の詳細

図工/工作の夢

 図工や工作は、物事を組み立て、自分なりの世界を築こうとしていることを暗示しています。

 現実の世界であなたがコツコツとやってきたことが、間もなく完成することの暗示です。それによってあなたは、周囲の人から高く評価されるでしょう。

 また、なんとなくまとまりのつかないまま放置していることがあったら、この時期に再度考え直してみると、意外な解決策が見えてくるはずですよ。

図工/工作の夢の詳細

雪像/銅像/石像/モニュメントの夢

 一般に夢の中の「像」は、雪像であれ銅像であれ、現実の世界の人間を示しています。あなたが夢の中で像に対して行ったことは、現実の人間に対してやりたいことを表していると考えて、解釈してみるといいでしょう。

 また、たくさんの像に囲まれている夢は、人間関係が豊かになっていく予兆と考えられます。また、何の像であるかがわかる場合は、それについても夢辞典を引いてみてくださいね。

雪像/銅像/石像/モニュメントの夢の詳細

画家の夢

 画家が登場する夢は、楽しい出来事の訪れや眠れる才能などを意味しています。旅行などレジャーの計画が持ち上がりそうな気配です。

 そのチャンスが到来したら、現地でしっかりと楽しめるよう、準備を整えましょう。また、自分自身の中に、何らかの才能が眠っていることを示す夢でもあります。

 自分の好きなことにとことん打ち込んでみてください。近いうちにその才能が目覚めるときがやってきますよ。

画家の夢の詳細

画材の夢

 画材は、自己表現のツールを意味しています。自分の考えを周囲の人に理解してもらえるでしょう。そのおかげで、以前より物事がスムーズに運びそうです。

 また、この時期に連絡をとった人とは、長いつき合いになることを暗示しています。スケッチブックなどに何かを描く夢を見た場合は、あなたが今後、精力的に何かの活動に励むことの暗示でしょう。

 描いた内容についても夢辞典を引いてみると、将来についての示唆が得られますよ。

画材の夢の詳細

美術館へ行く夢

 美術館へ行く夢は、豊かさと美への憧れを意味しています。自分の内面にあるよいものや美しいものに気づくことができるでしょう。

 意外な長所や才能などを発見して、喜びに包まれることもある可能性があります。現実の生活を豊かに美しく飾ることによって、運気が向上していく時期でもあるでしょう。

 また、高額なものでなくてもよいので、自分のセンスに合うものを見つけて自室に飾ってみると、豊かな気持ちになれそうです。あなたのセンスが随所で輝きを増す時期でもあるでしょう。

美術館へ行く夢の詳細

展示会/美術展/展覧会の夢

 展示会や美術展の夢は、現実の世界で周囲の注目を集めるというサインです。あなたのセンスや才能などが認められ、周囲の注目を集めるという予兆かもしれません。

 大勢の前でスピーチをしたり、夢が暗示するように、あなたの手がけた作品やアイディアなどが展覧会に出品される可能性もありそうです。

 実力を発揮する好機なので、チャンスがあったら思い切って行動してみましょう。多くの人から注目される心地よさを味わうことができそうですよ。

展示会/美術展/展覧会の夢の詳細

まとめ

 さまざまな秋の夢、いかがでしたか?

 読書の夢は、あなた自身の過去の知識や情報が役立つことが暗示でした。

 スポーツの夢は、人間関係の変化を表しています。

 そして、芸術の夢は、自分自身の中に眠る可能性のシンボルでした。

 いずれの夢を見た場合でも、自分自身に向き合い、内省することで、運気を向上させることができますよ。こうした夢をきっかけに、少しあなたのやりたいことや秘めた気持ちを考えてみるとよいでしょう。

 開運夢診断では、秋のイベントだけではなく、春夏秋冬、あらゆる時期のイベントに関する夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】猫の夢の意味って?自由さ、柔軟性、神秘性、全25パターンの夢診断
【夢占い】夏の前に見ておきたい、レジャーの夢31選
秘法伝授!!夢を見なくても、忘れちゃっても夢診断はできるんです!
あなたに合った日焼け、紫外線対策は? 目指せ!色白美人
易学から見た、五輪フィギュアメダル大予想!!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP