恐怖を感じるのは吉か凶か? 怖い悪夢27選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 夢の中で不吉な出来事や恐怖体験をした場合、いわゆる逆夢といって、よい運気の兆しであることがあります。

 悪夢だと思っていても、夢の内容やシンボルの意味をしっかりと理解すれば、開運にもつながるでしょう。

 今回は、そんな怖い夢を、詳しく鑑定しいていきますよ。

1、恐怖を感じる瞬間

フラッシュバック/トラウマの夢

 フラッシュバックやトラウマの夢は、あなたが心の中で過去の出来事などを抑圧しているというサインです。

 そうした過去への思いを清算することができ、すっきりとした気分になれるでしょう。

 もし未解決のままにしている過去の問題などが残っていたら、再度ていねいにかかわってみると、突破口が開けるはずです。

フラッシュバックの夢の詳細
トラウマの夢の詳細

命の危機を感じる/余命を知る/余命を宣告される夢

 死ぬ夢は自分が大きく変化することを意味しますから、命の危機を感じる夢は、その手前の段階と考えられます。つまり、自分を変えていくべきか、現状維持でいくべきかという分岐点にいるのかもしれません。

 自分を変えることによって運気が上昇すると見ていいでしょう。

 今の生活や自分の心のあり方などについて、改善すべき点があったらどんどん変えていくことをおすすめしますよ。

命の危機を感じる夢の詳細
余命を知る/余命を宣告される夢の詳細

死を意識する/死を考える/死の予告を聞く夢

 夢の中とはいえ「死」は恐ろしいものととらえられがちですが、実はそうではありません。夢の中の死は、何かが終わり、何かが始まるという暗示です。

 死を意識する夢の場合は、あなた自身の心が決まり、新しい局面に向けて思い切った行動をとる勇気が得られたということを夢が知らせているといえます。

 腹をくくって物事に取り組めば、きっと大きな成果が得られるでしょう。

  
死を意識する/死を考える夢の詳細
死の予告を聞く夢の詳細

死刑/死刑宣告の夢

 死刑の夢は、非常に恐ろしく感じるもののひとつですが、じつは吉夢の場合が多いという特徴があります。

 あなた自身の価値観などや、周囲の状況が大きく変わり、急激に運がよくなるサインなのです。一か八かの勝負に勝つなど、ラッキーな出来事が起こるかもしれません。

 自分が死刑になる夢なら、体力が充実していることを意味しています。元気いっぱいで、仕事も遊びも絶好調の状態がしばらく続くでしょう。

死刑の夢の詳細
死刑宣告の夢の詳細の夢の詳細
 

2、恐怖を感じる人・場所

ストーカーの夢

 夢の中でストーカーに遭遇したときに、恐怖や不安をまったく感じなければ、吉夢と解釈してもいいでしょう。

 あなたは現実の世界で、自分を深く見つめる時間をもつことができるかもしれません。

 あるいは、自分の新しい才能に気づき、自分を再評価するきっかけが訪れる可能性もありそうですよ。

ストーカーの夢の詳細

トラウマになっている人物/苦手な人/嫌な教師(過去)の夢

 苦手な人というのは、あなたがこれまで押し殺してきた、あなた自身の一側面を意味しています。非常に気にかかる部分ともいえるでしょう。

 無事に目の前の試練を乗り越えることができ、あなたの人間的な幅がいっそう広がるはずです。

 また、夢の中で苦手な人をやりこめたら、今あなたが現実の世界で抱えているコンプレックスを克服できることを示していますよ。

トラウマになっている人物/苦手な人の夢の詳細
嫌な教師(過去)の夢の詳細

いじめっ子(その他) の夢

 いじめっ子の夢は、リーダーシップをとるという暗示です。あなた自身がリーダーシップを発揮し、周囲をまとめることになります。

 これがきっかけとなって、人間的に大きく成長できるでしょう。また、夢の中でいじめっ子に勝ったら、今あなたが抱えている課題や困難を克服できることを示していますよ。

いじめっ子(その他) の夢の詳細

痴漢の夢

 夢の中で痴漢に遭遇したときに、嫌悪感などを感じなければ、それは吉夢といえるでしょう。

 現実の世界で、自分の体調がよくなったり、元気があふれてきて、体に自信がもてるようになる予兆かもしれませんよ。

痴漢の夢の詳細

発狂した人の夢

 発狂した人の夢は、感情の高まりを意味しています。

 明るく前向きな気持ちになれるでしょう。それにともない、身のまわりがにぎやかになります。じっとしていられない気持ちになり、いろいろなことを積極的にこなしていけそうです。

 身近な人と旅行などをする計画が持ち上がることもあるでしょう。また、苦手だった物事をスムーズにこなせるようになりますよ。

発狂した人の夢の詳細

犯罪者の夢

 犯罪者の夢は、「そうならないように」という気持ちを表しています。人生の先輩として後輩を指導する立場になる暗示かもしれません。

 特に仕事では、進行の仕方などをこと細かく教える必要があるため、気疲れしそうな可能性もあります。

 しかし、この経験があなたを責任感の強い人間へと成長させるはずです。周囲もそんなあなたを高く評価してくれるでしょう。

犯罪者の夢の詳細

不審者がうろついている夢

 不審者は、あなた自身が気づいていない自分の一面に目を向けることを象徴します。

 あなたは現実の世界で、これまでにない視点から自分を深く見つめる時間をもつことができるかもしれません。その結果、自分の新しい才能に気づき、自分を再評価するきっかけが訪れる可能性があります。

 未知のジャンルなどにかかわる機会があったら、積極的に行動してみるといいでしょう。

不審者がうろついている夢の詳細

怖い人の夢

 怖い人というのは、あなたがこれまで押し殺してきた、あなた自身の一側面を意味しています。非常に気にかかる部分ともいえるでしょう。

 無事に目の前の試練を乗り越えることができ、あなたの人間的な幅がいっそう広がるでしょう。

 また、夢の中で怖い人を撃退できたら、今あなたが現実の世界で抱えているコンプレックスを克服できることを示していますよ。

怖い人の夢の詳細

死神の夢

 死神の夢は、運命の転機を示すもので、何かが急停止するという予兆です。今までどうしても断ち切れなかったイヤなことが、突然なくなることを意味しています。

 苦手だった人との縁が切れたり、不本意ながら取り組んでいたことから解放されたりなど、ホッとするような出来事が起こるでしょう。

 なお、死神をやっつける夢は、停止していたものが順調に動き出すことを意味しています。

死神の夢の詳細

不気味な場所の夢

 不気味な場所は、自分が苦手とするものを表しています。不気味だと感じるのは、その場所が自分にとって未知のもの、理解できないものだからです。

 言い換えれば、そこにはまだ気づくことのできない可能性が秘められています。苦手なことや苦手な人物などにきちんと向き合い、それを克服して、新たな局面を迎えることができるでしょう。

不気味な場所の夢の詳細

その他

暗闇/暗い夢

 暗闇が吉夢であることは少ないのですが、ごくまれに、自分のユニークな才能が発揮できるような特別な分野へ入っていくことを暗示する場合があります。

 強い集中力に恵まれ、ひとつのことだけに打ち込めるでしょう。また、暗闇の中で何かの気配を感じたら、それは特定の事柄に集中することによって、あなたが得られる成果と関係があります。

 なお、夢の中で暗闇に対して恐怖心などを感じなければ、吉夢である可能性が高くなるでしょう。

暗闇/暗い夢の詳細

夢全体が黒い膜で覆われている夢

 全体に黒っぽい暗い夢が吉夢であることは少ないのですが、ごくまれに、自分の秘められた可能性が発揮できるような特別な分野を出会えることを暗示している場合があります。

 一心不乱に努力することで、ひとつのことだけに打ち込めるでしょう。もし、夢の中で何かの気配を感じたら、それは集中力の強さが成功のカギであることを暗示していますよ。

夢全体が黒い膜で覆われている夢の詳細

怪談の夢

 怪談の夢は、あなたが何かを恐れていることを意味しています。また、第六感が高まり、何かの予兆を感じていることもあるでしょう。

 不思議な体験をすることになるかもしれません。でもこれは、あなたにとってプラスとなる出来事です。

 信じられないような現象を目の当たりにするかもしれませんが、広い心で前向きに受けとめてくださいね。

怪談の夢の詳細

グロテスクの夢

 グロテスクな夢は、あなたの心の奥底にある醜さや悪意のシンボルです。自分のなかの欠点をさらけだすことによって、かえって周囲に受け入れられるでしょう。

 また、自分に向けられた他人の優しさを感じられるようになったり、他人の弱さを受け入れることができるようになったりしますよ。

グロテスクの夢の詳細

まとめ

 さまざまな怖い夢、いかがでしたか?

 怖い夢といっても、その中身は幸運に結びつくヒントが隠されていました。

 どんな雰囲気の夢でもイメージにとらわれず、開運につながらないか、ポジティブな気持ちが大事になるでしょう。


 開運夢診断では、怖い夢だけではなく、不気味な夢や奇妙な夢なども、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢診断】ウェットな感情と力強い味方、雨の夢18選
【夢占い】能力、内面、飛躍の時!仕事の夢33選
夢の中でも気になるシミや小ジワ、スキンケアの夢にはこんな意味が!?
未来の浮気相手、今夜の夢に出てくるかも!?
中秋の名月で幸せになる♪月の夢は金運&対人運UP!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP