2020年全国おすすめパワースポット西日本編

スピリチュアル
 お待たせいたしました! 最強パワースポット2020、西日本編をお届けいたします。
 ご旅行の参考にしてください。


近畿地方のおすすめ初詣スポット



◎赤目四十八滝(三重県)
 願望実現、対人運アップのご利益があるパワースポットです。
 オオサンショウウオが生息しているきれいな水質。
 多くの修験者の修行場であり、秘境の霊場だったそうです。

◎知恵の水(頭之宮四方神社)(三重県)
 勉強、学習力がアップする珍しい開運スポットです。
 飲めば体内の穢れを洗い流し、体に付ければ弱い所が祓い清められると言われているのが、知恵の水。
 ありがたく頂戴しましょう。

◎さるびの温泉(三重県)
 ヒーリング効果のあるパワースポットです。
 ここの源泉は炭酸水素イオンをたっぷり含んでいるので、肌にまとわりつく、とろっとした湯質。
 美人の湯として女性に人気があるそうです。


◎琵琶湖(滋賀県)
 総合的に運気をアップさせる開運パワースポットです。
 湖岸を散歩したり、船に乗ったりゆったり過ごすといいでしょう。
 琵琶湖の真ん中にある神秘的な沖の白石まで足を伸ばすのもおすすめです。

◎竹生島(滋賀県)
 技芸の向上、霊的能力向上のパワースポットです。
 神秘とロマンの島と呼ばれ、島全体がパワースポット。
 宝厳寺にお参りに行くもよし、のんびり食事をするもよし。

◎安土城跡(滋賀県)
 リーダーシップと積極性をサポートしてくれるパワースポットです。
 いわずと知れた織田信長が築城、本能寺の変でこの世を去るまで居城としたお城。  壮大で豪華な宮殿だったと語り継がれています。


◎比叡山(京都府)
 総合的にすべての運気がアップし、先祖とのつながりを深くする開運パワースポットです。
 世界遺産登録もされている比叡山延暦寺でお参りするといいでしょう。
 お参りが済んだら、景色を楽しんだりのんびり過ごしてください。

◎船岡山(京都府)
 願望実現のパワーポットです。
 標高も高くなく、ゆったりとお散歩を楽しめる場所。
 しかし、山全体が磐座で、とても強いパワーがあります。

◎お亀石(京都府)
 金運向上のパワースポットです。
 野宮神社にあるお亀石をなでながら願い事を唱えると、一年以内に叶うそうですよ。


◎水掛地蔵(法善寺)(大阪府)
 商売繁盛、仕事運アップのご利益があるパワースポットです。
 全国いろいろな場所に水掛地蔵はありますが、ここが一番有名なのではないでしょうか。
 豪快にバシャーっと水をかけて、願いを掛けましょう。

◎仁徳天皇陵(大阪府)
 心の平穏を得て、開運するパワースポットです。
 今現在は「大仙古墳」と呼ばれる前方後円墳。
 近くのビルからでも全景を見ることが出来ないほど大きいそうです。

◎千早城跡(大阪府)
 仕事運の向上、ビジネスの拡大のご利益があるパワースポットです。
 その昔、楠木正成が800人の兵士とともに籠城し、11万人の北条軍を寄せ付けなかったというエピソードから、敵の手に「落ちない」=試験に「落ちない」ご利益があるとも言われています。


◎姫路城(兵庫県)
 出世運アップ、欲しいものを引き寄せるご利益があるパワースポットです。
 国宝であり、世界遺産である別名白鷺城。
 白鷺が羽を広げたような姿であることから、その美しさを称えた別称がつけられたのです。

◎五色塚古墳(兵庫県)
 霊的能力が開放されるパワーがあるスポットです。
 明石海峡を望む高台になるので景観も美しい場所。
 手続きをきちんとすれば、古墳に登れるそうですよ。

◎玄武洞(兵庫県)
 上記と同じく、霊的能力の開放するエネルギーが強いパワースポットです。
 柱状節理と呼ばれる玄武岩の石柱が、規則正しく並んでいる迫力ある景観は必見。


◎三輪山(奈良県)
 総合的に運気がアップするパワースポットです。
「神の宿る山」と呼ばれるほど、日本でもトップクラスのパワー。
ハイキング気分では登れないので、しっかりと準備をしてください。

◎くつな石(奈良県)
 金運アップのパワースポットです。
 地元の人が「神の宿る石」として崇めている石。  坂道を登るので、スニーカーなど歩きやすい靴で行きましょう。

◎桃尾の滝(奈良県)
 こちらも金運アップのエネルギーが強いスポットです。
 滝つぼのない滝は、修行にうってつけだったのかもしれません。
 滝までの道はハイキングコースになっているので、季節ごとに表情が変わる自然も楽しんでください。


◎那智の滝(和歌山県)
 総合的に運気をアップさせる開運パワースポットです。
パワースポットは秘境が多いので、アクセスしづらいのが玉に瑕。
しかし、その苦労をしてでも行くべきである那智の滝のパワーを感じてください。

◎奇絶峡(和歌山県)
 総合的に運気がアップするパワースポットです。
 春は桜、夏は避暑に、秋は紅葉と四季折々違う表情に変わるので、ぜひ季節ごとに訪れてください。

◎神倉神社(ゴトビキ岩)(和歌山県)
 信念を強化し、願望実現へ向けて強くサポートしてくれるパワースポットです。
 ものすごく長い石段を登って行くので、体力に自信のない方は休憩しつつ行けるよう、時間に余裕をもって行きましょう。



中国地方のおすすめ初詣スポット



◎鳥取砂丘(鳥取県)
 しがらみを絶ち、開運するパワースポットです。
 日本唯一の大砂丘。
 空、海、大地の神秘的な自然の恵みが楽しめます。

◎鳥取城(鳥取県)
 積極性を高め、リーダーシップが取れるようになるパワースポットです。
 「鳥取の飢殺し」惨劇の舞台になった場所。  とても珍し丸い石垣は見物です。

◎船通山(鳥取県)
 金向上のパワースポットです。
 神話・ヤマタノオロチの舞台はこの山だと言われています。
 山頂には、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治したときに、天叢雲剣がオロチの尾から出たことを記す碑があります。


◎稲佐の浜(島根県)
 能力が向上するパワースポットです。
 全国の神様が出雲に集まる10月。
 八百万の神々は海からやってきて、この稲佐の浜に上陸されるそうです。

◎松江城(島根県)
 心から癒され、積極的にやる気があふれてくるパワースポットです。
 ハートの木目が話題となり、恋愛のパワースポットとも言われています。
 探してみてくださいね。

◎玉造温泉(島根県)
 ヒーリング効果の高いパワースポットです。
 枕草子にも歌われた古い由緒ある温泉。  神の湯と言われ、女性に人気のある温泉です。


◎天神峡(岡山県)
 集中力アップ、能力アップの効果があるパワースポットです。
 紅葉で有名な天神峡ですが、季節折々表情が変わるので、春、夏、冬、と季節を楽しんでください。

◎新庄村の不動滝男滝女滝(岡山県)
 総合的に運気が向上する万能な開運スポットです。
 男滝は、名瀑で水しぶきが立ち込めていて迫力があり、女滝は、神秘的なのでその違いもゆっくりと楽しんでください。

◎造山古墳(岡山県)
 リーダーシップが取れるようになれるポジティブなエネルギーが強いパワースポットです。
 日本で4番目に大きな古墳だそう。  この大きな古墳に登れるのは珍しいそうなので、是非登ってみてください。


◎葦嶽山(広島県)
  先祖とのつながりを深くし、開運するパワースポットです。
日本のピラミッドと呼ばれ、たくさんの巨石が残る葦嶽山。
 灰原ルートはハイキングコースとして整備されているそうです。

◎岩屋巨石(広島県)
 宇宙とつながり、潜在能力向上、眠っていた力を呼び覚ます力があるパワースポットです。
 夏至の朝陽が登り、冬至の夕陽が沈むと言われている岩屋巨石の割れ目。
 夕陽は沈む前に下山した方が安全ですので、夕陽を見たい方は、万全のご準備を。

◎千光寺公園(広島県)
 人間関係が豊かに広がり、円滑になるパワースポットです。
 千光寺本堂の裏側に、修行道という自力で登らなければならないのですが、体力に自身のある方はチャレンジしてみてくださいね。


◎秋芳洞(山口県)
 積み上げてきたものが認められ、成果が出る、また注目されるパワーがあるスポットです。
 日本最大規模の鍾乳洞。
 昔は「瀧穴」と呼ばれ、神様の住む神聖な場所として人が入らない場所だったそうです。

◎油谷温泉(山口県)
 総合的に運気をアップさせた上で、ヒーリング効果もあるパワースポットです。
 トロトロとした泉質で、2017年温泉総選挙の美肌部門で1位に輝いた実績があり、美容効果の高いお湯ですのでぜひ!

◎関門海峡(山口県)
 立身出世のエネルギーがいただけるパワースポットです。
 車や船で渡るのもいいですが、海底を進む「関門トンネル人道」もおすすめ。



四国地方のおすすめ初詣スポット



◎剣山(徳島県)
 仕事運がアップ、金運アップのご利益がある開運するパワースポットです。
 ソロモンの秘宝が、この剣山に眠っているという伝説が。
 また、壇ノ浦の戦いで義経が平家を追い詰めた際に、安徳天皇が「宝蔵石」の下に三種の神器である剣を埋めたという説も。
 ミステリー好きにも魅力的な山です。

◎かずら橋(徳島県)
 コミュニケーションが円滑になり、お話し上手になれるスポットです。
 スリル満点のつり橋は、是非渡ってください。
 高所恐怖症の方は、無理しないでくださいね。

◎眉山(徳島県)
 金運アップのパワーがあるスポットです。
 山頂までロープーウェイで行けるので、お子さんもお年寄りもみなさん楽しめます。


◎小豆島の江洞窟(ごうどうくつ)(香川県)
 集中力アップ、やりたいことにつながるご利益があるパワースポットです。
 弘法大師が悪魔を封じ、自ら刻んだ弁財天を祀ったのがはじまりだそう。
 大きな玉石が岩壁の中にあり、梵字の「あ」の字が刻まれています。

◎不動の滝(香川県)
 金運アップご利益があるパワースポットです。
 かつては修験者の修行の場だったともいわれる、垂直な滝は迫力満点。  冬は、凍った滝を見ることができるようですが、雪道は危ないので万全の準備をしてお出かけください。

◎尾瀬の重岩(香川県)
 過去の浄化、精算のご利益があるパワースポットです。
 小瀬石鎚神社の御神体がこの巨石。
 瀬戸内海の絶景を楽しめます。


◎白石の鼻巨石群(愛媛県)
 強い意志を持ち、何事にも積極的に向かう力が得られるパワースポットです。
 海の上に浮かぶ神秘的な花崗岩の巨石群。
 春分、秋分の前後に岩の隙間から夕日が差し込むのだそうです。

◎立石山巨石群(三秀園)(愛媛県)
 強い意志を持ち、リーダーシップを発揮できるパワースポットです。
 旧石器時代〜弥生時代のものと推定される石器類が出土するのだそう。
 弥生時代の宗教的な儀式の舞台だったと考えられている、太古のロマンを感じさせてくれる場所です。

◎ナメラ川床・龍の腹(愛媛県)
 人間関係が豊かに広がり、対人運アップのパワースポットです。
 ナメラと呼ばれる一枚岩の川床は、夏場は水遊びにも最適。
 沢を登っていけるので、濡れても大丈夫な服装でお出かけください。


◎室戸岬(高知県)
 恋愛運、家庭運向上のご利益があるパワースポットです。
 海水の浸食等によってできた荒々しい景観とスケールは、自然の力を感じます。
 弘法大師が修行したといわれる、御厨人窟(みくろど)があります。

◎龍河洞(高知県)
 努力してきたこと、積み上げてきたことが評価されるご利益があるパワースポットです。
 日本三代鍾乳洞のひとつ。
 弥生時代に、ここで居住していた痕跡があり、神の壺はは必見です。

◎唐人駄場遺跡(高知県)
 総合的に運気がアップしていく万能なパワースポットです。
 ストーンサークル、巨石が林立する巨大迷路のような巨石群は、太古の巨石文明の名残りではないかと言われています。



九州・沖縄地方のおすすめ初詣スポット



◎日向神峡(福岡県)
 ネガティブな気持ちを、ポジティブに変換できるパワースポットです。
 あまりの美しさに神さまが降り立ったといわれています。
 ハート岩は、目にすると恋愛運がアップすると言われているそうです。

◎高宮祭場(福岡県)
 先祖とのつながりを深くし、開運するパワースポットです。
 宗像三女神降臨の地と言われ、直接見ることが出来る数少ない古代祭場の一つ。
 日本書紀に、国民のあらゆる道をお導きになる最も尊い神と書かれているので、道に迷った、進むべき道が分からない方はどうぞ。

◎千仏鍾乳洞(福岡県)
 ものごとを理解する力、知的な能力はアップするパワースポットです。
   異世界のように幻想的な鍾乳洞。
 夏場は混雑していることが多いようです。


◎1番恵比須(佐賀県)
 良い出会いを引き寄せ、良いタイミングに恵まれるパワースポットです。
 恵比須様の数が日本一なのだそう。
 宝珠に触りながら願うと想いが叶うといわれています。

◎川古の大楠(佐賀県)
 対人運向上と、新たな出会いを引き寄せるパワースポットです。
 日本で5番目に大きい木で、樹齢3000年以上の迫力は圧巻。
 静かな時間を過ごしてください。

◎海中鳥居(佐賀県)
 金運アップのパワースポットです。
 大魚神社の海中鳥居は、満潮時に幻想的な風景が楽しめます。  干潮時には、鳥居をくぐれるなんて思えないかもしれません。


◎眼鏡橋(長崎県)
 金運アップのご利益があるパワースポットです。
 石垣には、ハートの石があります。
 難易度が高いそうですが、宝探しをしてみてください。

◎鬼の窟古墳(長崎県)
 総合的に運気をアップパワースポットです。
 壱岐島にあるこの辺りでは最大級の古墳。

◎稲佐山(長崎県)
 引き寄せの力がアップするパワースポットです。
 2012年に、モナコ・香港と世界新三大夜景として認定されたそう。
 ぜひ夜景もお楽しみください。


◎天狗の舞台(熊本県)
 対人運がにぎやかに拡大していくご利益があるパワースポットです。
 阿蘇山の中の1つの火山に、偶然できたテーブルのようなところ。
 溶岩でできたこのテーブルは、天狗が踊っても壊れないということからその名で呼ばれているそうです。

◎白川水源(熊本県)
 金運が豊かになっていくご利益があるパワースポットです。
 この地方に浸透した雨が50年の歳月を経て湧き上がるってくるのだそう。
 驚くほど透明で、勢いがあります。

◎池山水源(熊本県)
 同じく金運が豊かに発展していくパワースポットです。
 ここのお水は、ご飯やコーヒーに最適といわれています。
 水筒やペットボトルを持参するのをお忘れなく。


◎臼杵磨崖仏(大分県)
 先祖とのつながりが深くなり、開運するパワースポットです。
 全体で約60体の石仏があり、そのうち59体が国宝に指定されているのだそう。
 彩色の美しい石仏、美しい顔つきの阿弥陀様など、たくさんの石仏を楽しめます。

◎熊野磨崖仏(大分県)
 立身出世運向上のご利益があるパワースポットです。
 熊野磨崖仏にある2体の仏像は、日本最古で、最大と言われています。

◎猪群山ストーンサークル(大分県)
 霊感アップのご利益があるパワースポットです。
 一番おすすめなのは、「常盤コース」。
 初心者でも登れるコースだそうです。


◎みそぎ池(江田神社)(宮崎県)
 煩悩から開放されるパワースポットです。
イザナキノミコトが禊を行い、たくさんの神々が生まれたというみみそぎ池。
神秘的な空気に包まれた神聖な場所です。

◎高千穂峡(宮崎県)
 対人運が向上するパワースポットです。
エメラルドの美しい川面を、ボートで楽しんでください。
火砕流に浸食された美しい断崖と、真名井の滝は、大迫力です。

◎天真名井(宮崎県)
 霊感向上、ひらめきがおりてくるパワースポットです。
 天上界からニニギノミコトが降り立ったのがここだと言われています。
 降りたものの、この地に水がなかったためアメノムラクモノミコトが再び天上に上がられ、水種を移されたと伝えられています。


◎屋久杉(鹿児島県)
 対人運が豊かに広がっていくパワースポットです。
もののけ姫のモデルとなった苔むす森の白谷雲水峡や、縄文杉もある世界自然遺産登録されている屋久島。
強力な自然のエナジーを感じてください。

◎白谷雲水峡(鹿児島県)
 金運アップのパワースポットです。
 もののけ姫のモデルとなった屋久島の苔むす森、「もののけの森」と呼ばれています。

◎西郷洞窟(鹿児島県)
 立身出世、ポジティブさが向上するパワースポットです。
 西南戦争で、西郷隆盛が最後の5日間を過ごしたと言われている洞窟。
 西南戦争の資料館もあります。


◎斎場御嶽(せーふぁうたき)(沖縄県)
 霊的能力の向上、自然と調和する心が育つパワースポットです。
世界遺産であり、由緒正しき聖地。
かつては男子禁制で、国王ですらこの聖地には立ち入ることができなかったそうです。

◎久高島(沖縄県)
 総合的に運気をアップし開運するパワースポットです。
琉球王朝時代、ここから見て東の海に死後の世界「ニライカナイ」があると考えられていました。
その途中にある神聖な島・久高島は、他の観光地と違い、観光のルールとマナーがありますのでよく調べて行きましょう。

◎サンガラの滝(沖縄県)
 金運アップするパワースポットです。
 西表島にあるサンガラの滝は、滝の裏側に入れたり、滝壺で遊ぶことができます。


 2020年、日本全国の最強パワースポットをご紹介いたしました。
 勝負のとき、ちょっと疲れたとき、勇気が出ないとき、ほんのちょっと背中を押してもらいに行くといいでしょう。開運して生き生きとした2020年にしてくださいね!

おすすめ記事
レジャーにオススメ、開運スポット2019!
私のラッキーカラーはコレ!開運ファッションで出かけよう♪
ケンカしたら…あなたは謝る? 謝らせる? 夢が教える仲直り法♪
パワースポットに行ってみよう♪〜井の頭恩賜公園編(東京)〜後編
私/俺たち、入れ替わってる!? 『君の名は。』のような夢を見たら…
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP