開運の運び手! 電車の夢25選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 古今東西、馬も、船も、車も、乗り物は開運において重要なシンボルとされてきました。

 現代社会で当たり前となっている電車も、夢診断では特別なメッセージであると考えられています。しかし、新幹線や機関車など、そのバリエーションはさまざまです。

 今回は、そんな電車に関する夢について、詳しく解説します!


1、さまざまな電車の夢


電車の夢

 夢の中に出てくる乗り物は、一般に、運勢そのものを乗せていると考えられます。電車の場合、同乗者が多いことから、運勢をともにしている人が何人もいることを意味しているでしょう。

 職場や仲のいいグループなど、自分が属する集団の中で、充実した時間を過ごすことができるはずですよ。

 また、チームワークに恵まれる時期でもあります。

電車の夢の詳細

地下鉄(電車)の夢

 地下街の夢は、非常に古い先祖や歴史、あるいは自分の潜在意識にかかわるものです。

 先祖からの霊的な導きを受けるのかもしれません。または、遺産相続をする時期が近づいているとも考えられます。

 とくに、地下街の様子に豪華さが感じられる場合は、自分の心の奥底を見つめたり、古い先祖や歴史とかかわりを持ったりすることで、現実の生活が充実していくでしょう。

地下鉄(電車)の夢の詳細

新幹線の夢

 新幹線の夢は、最高潮であることや、独走状態を意味しています。今、取り組んでいる道で、頂点をきわめることができるかもしれません。

 現在ある程度以上の役職についている会社員の人なら、会社でトップの座につくこともあるでしょう。勝負に勝つ暗示でもあるので、思い切った作戦を実行するチャンスです。

新幹線の夢の詳細

寝台列車の夢

 寝台列車の夢は、人生におけるくつろぎの時間を意味しています。寝ながら目的地へ到達できるような、ラッキーな運気です。まさにラクな展開が訪れるでしょう。

 あなたがとくに何もしなくても、周囲の人が動いてくれ、希望するとおりの状況になっていくはずです。

 大いに感謝するとともに、せっかくの機会ですから、心ゆくまでのんびりするのがよいでしょう。

寝台列車の夢の詳細

最終電車の夢

 終電の夢は、人間関係が途切れることを暗示しています。腐れ縁を断ち切ったり、さほど気乗りがしないのにダラダラとつきあってきた人と訣別することができるでしょう。

 いったん区切りをつけて清算したいような人間関係をかかえている人にとっては、それを実行に移すチャンスの時期です。相手を恨んだりしないで、笑顔でサラリとお別れすることをおすすめします。

最終電車の夢の詳細

満員電車の夢

 満員電車の夢は、人間関係がにぎやかになる暗示です。人脈が華やかになり、あなたの人気が高まるでしょう。

 あなた自身もますます活動的になり、人前に出ることが増えそうです。人づきあいが楽しい時期で、何かと忙しくなるでしょう。

 また、多くの人の前でスピーチをする機会があるかもしれません。言葉のマナーはしっかりマスターしておいたほうがよさそうです。

満員電車の夢の詳細

機関車/汽車/SLの夢

 機関車の夢は、ゆるやかに着実に運勢が動き出していることを意味しています。周囲がだんだんと活気づき、良好な人間関係の中で物事を進めていけるでしょう。

 あなたがリーダー的な役割を担い、皆といいチームワークを保ちながら、ひとつのことに取り組める運気でもあります。最終的には、皆で大きな成果を上げることができそうです。

 また、馬力にも恵まれていますので、多少のトラブルなどは、ものともしません。自信をもって行動しましょう。

機関車/汽車/SLの夢の詳細

貨物列車の夢

 貨物列車の夢は、多くの荷物を積んでいることから、今後の運勢にさまざまな要素が入ってくることや、将来の選択肢に可能性や幅が生まれることを意味しています。そうした要素や可能性を、多くの人と分かち合うことになるでしょう。

 自分が属するグループの中で、充実した時間を過ごし、チームワークに恵まれる時期でもありますよ。

貨物列車の夢の詳細

ジェットコースターのような電車/暴走の夢

 一か八かの賭けに出て、勝利をおさめる暗示かもしれません。かなりのスリルがともないますが、結果オーライといえるでしょう。ほんの少しだけ冷静さを残して行動すると吉です。

 あるいは、人間関係のしがらみやトラブルから解放されて、晴れ晴れとした気分になれる可能性もあります。新しい環境の中で、よい人間関係をつくるようにしましょう。

ジェットコースターのような電車/暴走の夢の詳細

2、電車と駅に関する夢


駅(その他)/終点の夢

 夢の中の駅や終点の夢は、運勢の発着所です。新たな運勢が始まったり、これまでの運勢が一段落ついたときに、駅の夢を見ることがあります。

 自分が本当にやりたかったことに気がつくかもしれません。自分が何のために生きてきたのか、使命を悟ることになるでしょう。

 また、人の役に立つことを誇りに思って過ごすことができそうです。

駅(その他)の夢の詳細
終点の夢の詳細

駅で電車を待つ夢

 駅で電車を待つ夢は、ゆとりをもって、チャンスの到来を待っている状態を暗示しています。すぐに結果が出るようなことはないでしょうが、物事は目標に向かって順調に運んでいるはずです。

 今は、あせらずコツコツと着実な成果を積み重ねることが、結果的に成功への近道となるでしょう。

駅で電車を待つ夢の詳細

駅で電車に乗り遅れる夢

 駅で電車に乗り遅れる夢は、集団行動に「乗り遅れる」ことを暗示しています。身近な集団と行動をともにしないことが、かえっていい結果をもたらすでしょう。

 生活の場面で、あなたひとりが取り残されてしまうようなことがあったら、それを逆手にとって、自分のためにプラスになることができないかどうか、検討してみることをおすすめします。

 また、言い換えればこの夢は、あなたに独立独歩をうながすサインでもあるのです。

駅で電車に乗り遅れる夢の詳細

乗り過ごす夢

 乗り過ごす夢は、何らかの理由で物事のタイミングがズレることを暗示しています。そのことが結果的にプラスに作用するでしょう。

 あなたが予定していたのとは違ったタイミングで発生した出来事によって、人間関係がよりよい形に一新されたり、願ってもない情報が飛び込んできたりします。

 もしも予定外の出来事が起きたら、そこにプラスの側面を見いだすよう心がけると吉です。

乗り過ごす夢の詳細

席を譲る/譲ってもらう夢

 席を譲ったり譲ってもらったりする夢は、現実の世界で、困っている人を助けるべく行動することを意味しています。そのための気力が充実し、使命感をいだいて行動することができるでしょう。

 そんなあなたに感謝する人も多く現れ、そのことがあなたの将来的な運気を一気に上昇させてくれます。しばらくの間は、奉仕の精神を大事にして行動することをおすすめですよ。

席を譲る/譲ってもらう夢の詳細

何度も電車を乗り間違える夢

 何度も電車を乗り間違える夢は、いまのあなたの取り組み方に、どこか迷いや間違いがあることを意味しています。そうした迷いや一時的な間違いが、結果的にはプラスに作用するでしょう。

 とりあえず焦りを捨てて、いま取り組んでいることの目的と、それを達成するための手段を見直してください。きっと思いがけない発見があり、よりよい運勢へと導かれるはずです。

何度も電車を乗り間違える夢の詳細

電車/駅に誰もいない夢

 電車や駅に誰もいない夢は、集中力が増すことを意味しています。自分がやるべきことに集中できるという暗示です。リラックスできる場所や環境を大切にすることが、成功の鍵になるでしょう。

 また、夢の中で自分の行き先がわかっているのなら、迷いなどが晴れて考えがまとまり、ハッキリした目標が見つかるかもしれません。

 そのタイミングで行動を起こせば、思いがけない幸運に恵まれる可能性もありますよ。

電車/駅に誰もいない夢の詳細

電車が止まる(人身事故など)/脱線事故の夢

 人身事故や脱線事故など、事故などによって電車が止まる夢は、いますぐ行動に移すべきテーマが出てくることを意味しています。だれかがあなたの力を必要としていて、それに応えることによって運気が上昇するでしょう。

 何かを頼まれたら、快く引き受けてあげるのがよさそうです。ただ、無理をしてまで引き受けるのは避けてください。あなたのできる範囲で協力するのが吉でしょう。

電車が止まる(人身事故など)夢の詳細
    
脱線事故の夢の詳細

電車の外側につかまって乗る夢

 一か八かの賭けに出て、勝利をおさめる暗示かもしれません。かなりのスリルがともないますが、結果オーライといえるでしょう。

 ほんの少しだけ冷静さを残して行動すると吉です。あるいは、人間関係のしがらみやトラブルから解放されて、晴れ晴れとした気分になれる可能性もあります。

 新しい環境の中で、よい人間関係をつくるようにしましょう。

電車の外側につかまって乗る夢の詳細

途中下車する(気が変わって) 夢

 途中下車する夢は、人生のコースが変更され、今までとは違う方向へ進んでいくことを暗示しています。転職や独立など、人生の転機と思えるような出来事が、スムーズに運ぶでしょう。

 また、一連の変化があなたの運気にプラスの作用をもたらし、さまざまな喜ばしい出来事が連鎖的に起こるかもしれません。安心して新しい一歩を踏み出してください。

途中下車する(気が変わって) 夢の詳細

3、その他の夢


車掌/駅員の夢

 列車を含めた乗り物は一般に、その人の未来を象徴しています。そして車掌や駅員は、未来への案内人と考えていいでしょう。

 明るい未来に向けて協力者が現れるという暗示です。車掌や駅員に何かを尋ねる夢は、あなたの運命を導いてくれる人がまもなく現れるということを示しています。

 何かを答えてもらった場合、その言葉を現実と照らしあわせて、よく吟味しましょう。駅員や車掌が人間ではない場合は、思いもよらないような面白い展開が待ち受けていることを意味しています。

車掌/駅員の夢の詳細

線路の夢

 線路は、列車を目的地まで導くものです。このことから、あなたの夢や目標が、今後どのように展開していくのかを示すものと考えられます。

 線路の前方がよく見えていたら、吉夢でしょう。あなたは、自分の目標に向かって積極的に行動を起こすことができます。

 または、心躍る冒険に旅立つのかもしれませんよ。

線路の夢の詳細

痴漢の夢

 痴漢の夢といっても、全てが悪夢というわけではありません。夢の中で痴漢に遭遇したときに、恐怖や嫌悪感などがまったくなければ、吉夢と解釈してもいいでしょう。

 現実の世界で、自分の体調がよくなり、元気があふれてきて、体に自信がもてるようになる予兆かもしれませんよ。

痴漢の夢の詳細

踏切の夢

 夢の中の踏切は、運命の岐路を示すものです。今かかえている問題点が解消され、楽な状態へと切り替わるでしょう。

 夢の中で踏み切りが開いたら、運命の切り替えがスムーズに行われることを意味しています。夢で踏切を渡ったら、厄介な問題が解決に向かっていることを暗示しているでしょう。

踏切の夢の詳細

踏切が開かない夢

 踏切が開かない夢は、自由になりたいのになれない状況、動きたいのに動けない状況を示しています。自由になれないことや、行動に出られないことが、結果的にプラスに作用するでしょう。

 あなたとしては、自分の思い通りに行動できないことにストレスを感じるかもしれませんが、それには何らかの意味があるのです。

 もしかしたら、表層の意識は気づいていなくても、潜在意識が危険を察知して、あなたを足止めしているのかもしれません。また、長い目で状況を見守ると吉です。

踏切が開かない夢の詳細

路線図/時刻表の夢

 路線図や時刻表の夢は、たくさんの選択肢があることを意味しています。さまざまな可能性のなかから、あなた自身が進路や今後の方向性を自由に選ぶことができ、それによって運勢に弾みがつくでしょう。

 路線図の夢の場合は選択肢の方向性を、時刻表の場合は選択するタイミングに注意を払うと吉ですよ。

路線図/時刻表の夢の詳細

まとめ

 電車に関する夢、いかがでしたか?

 電車は運勢そのもののシンボルです。大きな運気の転換点が訪れようとしているのでしょう。

 あなたの目標や夢に向かって、チャンスをつかみに行くのも良いかもしれませんよ。

 開運夢診断では、電車のことだけではなく、車や飛行機など、さまざまな乗り物に関する夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!



おすすめ記事
【夢占い】虫の夢、気持ち悪いけど本当は吉兆!?全34パターンの夢診断
【夢占い】人生の転機を暗示?クリスマスの夢10選
パワースポットに行ってみよう♪〜井の頭恩賜公園編(東京)〜中編
春の運気アップ大作戦2019あなたの仕事運、金運、恋愛運をアップ!
未来の浮気相手、今夜の夢に出てくるかも!?
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP