家にお花を置くと心も運気も明るくしてくれます。
だからといって、何を置いてもよいというわけではありません。運気の点から考えると置かない方が無難なお花もあるのです。
では、いったい、どんなお花を置いたらよいのでしょう。NGなのは?
今回、家に置くオススメのお花についてお教えいたします。
やっぱり蘭がオススメ
家に置くと運気を上げてくれるお花の筆頭にあげられるのは蘭です。お店や会社などへの贈答用のお花として蘭が人気なのは、蘭がそこの運気を上げてくれるからなのかもしれません。秋山眞人先生によると、蘭は、確かに、そんなパワーを与えてくれるそうです。なので、ぜひ、私たちの家にも蘭を置きたいものです。
蘭にもいろいろな種類がありますが、
オススメなのは、アマビリス(ミディ胡蝶蘭)です。けっこう丈夫で、上手に管理すると、年に3回もお花をつけてくれ、1ヶ月以上も美しく咲いています。
お花の美しさでは、洋蘭の女王と言われるカトレア(カトレヤ)もオススメ。カトレアは育てるのが難しいと言う人もいますが、ミニカトレアは花色が豊富で育てやすいです。
丈夫さと管理の容易さでオススメなのがデンドロビウム。たくさんの花をつけるので見ごたえがありますよ。
その他のオススメの花は
蘭以外にオススメなのは、真っ赤な花が美しいサルビアです。日当たりの良い場所に置いておくと、ほぼ一年中、花を咲かせ続けてくれます。とても丈夫です。
そんな強いサルビアの生命力が心も運気も華やかにしてくれます。
梅も運気アップに非常に良い力を持っています。家に置くなら、盆栽のような小ぶりな梅が最適です。
小さくても梅の力は強く、お花が終わった後も、良好なパワーを放ち続けます。
さらに水仙、ベゴニア、ゼラニウムも、みなさんの心と運気をパーッと明るくしてくれますよ。
避けた方がよいお花は
NGなお花はバラ、菊、そして桜です。「えーっ、バラは美しいのに、なぜ?」と思う人がいるかもしれませんね。
バラや菊、そして桜の花は、悪くはないのです。
作用が強すぎるのです。
強い作用によって良い影響を受ける人もいます。でも、普通の人には、好ましくない影響の方が多いそうです。服用量をオーバーすると、良薬も毒になりますよね。そんな激しい力を、これらの花が持っています。「外で見たり、仏壇に置く、あるいは特別な儀式の時に使うぶんにはOKなのですが、観賞用として、常時、家に置くのは避けた方が無難」と秋山先生がおっしゃっていました。
以上のことを参考に、家にお花を置いて、新型コロナウイルス感染症などの不安を吹き飛ばしてくださいね。
世話が大変という人は、蘭などの造花を置いてみましょう。秋山先生によると、不思議なことに、造花であっても効果が出るそうです。おすすめしたお花を、切花で飾っておくのもよいですよ。