持つべきものは心の友、友達の夢35選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 他人でありながら、あなたのよき理解者であり、お互いに認め合えるのが友達です。

 仕事仲間や学生時代の旧友など、あなたにとって大切な友人・知人たちが出てくる夢は、いったいどんな開運メッセージを伝えようとしてくれているのでしょうか?

 今回は、そんな友達に関する夢の意味について、詳しく鑑定していきます!

1、いろんな友達の夢

友達/同級生/同僚の夢

 友達や同級生、同僚の夢は、あなたの多才な側面や、あなたをめぐるさまざまな状況を意味しています。
 あなたがマルチに活躍できるチャンスがめぐってくるでしょう。

 また、周囲の人たちがあなたを応援してくれるはずです。
 特に仕事面では、職場の人たちからの助けが得られ、成功を収めることができるでしょう。


 また、プライベートでも、あなたに好意的な人物が現れる暗示がありますよ。

友達の夢の詳細
同級生/同僚の夢の詳細

親友/新しい友達の夢

 親友や新しい友達の夢は、自分の未知の側面に気づき、それを吟味することを意味しています。

 自分をいたわる気持ちになれたことや、隠れていた可能性を発見するでしょう。

 また、今まで自分を犠牲にしてきた状態からようやく卒業して、自分の長所を発揮していますよ。

親友の夢の詳細
新しい友達の夢の詳細

異性の友人の夢

 夢の中に登場した異性の友人は、ふだんあなたがまったく活用していない心の動きや頭の働きを意味しています。

 これまでとはまったく異なる考え方や方法などによって、困難な状態から脱出できるでしょう。

 また、有力者と知り合いになれるチャンスでもあります。
 ここで自分をアピールしておくと、のちに思いがけない幸運に出会えるかもしれません。堂々とした態度で接しましょう。

異性の友人の夢の詳細

同性の友人の夢

 夢の中で、同性の友人が明るい表情をしていたら、現実の世界で、自分の行動範囲が拡大して、やりたいことや仕事が増える予兆です。

 もし、同性の友人の生き方や性格が、あなたとは正反対のものであれば、その人の生き方や性格に、あなたが参考にすべき点があるという、夢からのお告げでしょう。

 自分が今までしてこなかったことに、積極的に目を向けると吉ですよ。

同性の友人の夢の詳細

長いこと会っていない友達/旧友の夢

 長いこと会っていない友達は、忘れていた自分の能力・夢・課題などを意味しています。

 何事にも新鮮な気持ちで頑張れるときです。
 そのために周囲にもさわやかな印象を与え、人気がグンとアップするでしょう。


 もし夢の中で、当の友人があなたに連絡をしてきたら、実際に連絡をとってみると、嬉しい出来事に遭遇する可能性が高いですよ。

長いこと会っていない友達の夢の詳細
旧友の夢の詳細

ネット友達/メル友(会った事がない) の夢

 ネット友達やメル友は、あなたの潜在的な記憶や、あなたが気づいていない自分の側面を意味しています。

 過去の体験や人脈などが、あなたを助けてくれるという暗示です。

 あるいは、あなたが自分を客観視することができるようになり、自分のどこに磨けばいいのか、わかるようになるでしょう。

ネット友達の夢の詳細
メル友(会った事がない) の夢の詳細

絶縁した元友達の夢

 絶縁した元友達の夢は、忘れていた過去の感覚や感情がよみがえることを意味しています。
 過去に感じていた快感がふたたびよみがえり、あなたを元気づけてくれるでしょう。

 過去に何かで優勝した、賞をもらった、称賛されたなど、物事がうまくいったときの体験を思い出してみることをおすすめしますよ。

絶縁した元友達の夢の詳細

友達の彼/彼女の夢

 友達の彼や彼女の夢は、これまでの人間関係から、新しい縁が発生することを意味しています。
 あなたにとってプラスになる人たちとの出会いに恵まれ、運気が発展していくでしょう。

 人間関係が広がるにつれて、有益な情報がたくさん入ってくるようになりますから、聞き逃さないようにしてくださいね。

友達の彼/彼女の夢の詳細

彼(彼女)の友達の夢

 彼氏や彼女の友達の夢は、よくも悪くもこれまでしてきたことの影響力が強まることを意味しています。

 これまで自分がしてきたことの意味を改めて理解し、それがまわりから高く評価されるでしょう。

 また、積み重ねてきたことが、予想以上の成果をおさめることもありそうです。安心して課題に邁進しましょう。

彼(彼女)の友達の夢の詳細

趣味の友人(仲間)/ママ友/パパ友の夢


 趣味の友人やパパ友・ママ友の夢は、頼もしい仲間を暗示すると同時に、あなた自身の内面が豊かになってきたことの暗示です。

 身近な人間関係に支えられ、充実した毎日を過ごすことができるでしょう。
 趣味の友人に限らず、夢の中の登場人物は、あなたの一面を意味するものです。

 つまり、あなたのさまざまな才能や側面が、もっと生活の中にいかされていく可能性がありますよ。

趣味の友人(仲間)の夢の詳細
ママ友/パパ友の夢の詳細

友達の父親の夢

 父親の夢は、リーダーシップや強さを意味しています。友達の父親の夢も、同様に考えていいでしょう。
 あなた自身が率先して物事を行うことで、運気が開花していきます。

 また、あなたがリーダーシップを発揮するにあたり、お手本となるような人物が現れるかもしれません。その人物との出会いを通じて、人間的に大きく成長できるでしょう。

 何事にも果敢にチャレンジすると吉ですよ。

友達の父親の夢の詳細

友達の母親の夢

 母親の夢は、受容性を意味しています。友達の母親の夢も、同様に考えていいでしょう。

 包容力が豊かになり、他人に対して寛容な態度で接することができるはずです。

 優しい気持ちがいつも以上に外に表れるので、周囲の人から慕われることが多くなり、さまざまな幸運のチャンスにも恵まれるでしょう。

 また、長い間欲しかったものが、やっと手に入ることを示す夢でもありますよ。

友達の母親の夢の詳細

友だちの子供/赤ちゃんの夢

 友だちの子供や赤ちゃんは、新たな可能性の象徴です。物事がとても順調に発展していくことを表しています。

 さらに、新たなことにかかわっていくなど、あなた自身が活動的になる兆しも見られるでしょう。

 未知のことに直面しても尻込みしないで、とりあえずはやってみるようにすると吉ですよ。

友だちの子供/赤ちゃんの夢の詳細

(自分の)子供の友達の夢

 子供の友達の夢は、自分の中にある子供のような側面を意味しています。
 子供のような好奇心や無邪気さが、あなたにツキや幸せを運んでくるでしょう。

 いい意味での子供っぽさを生かすことが、幸運を呼び込むカギとなります。

 同時に、自分に関して未熟だと思える部分があったら、そこを進んで鍛錬することによって、大きな成果が得られるでしょう。

(自分の)子供の友達の夢の詳細

亡くなった友人の夢

 夢の中で、亡くなった友人が明るい表情をしていたら、現実の世界で、不思議な現象や霊的な出来事を体験し、そのことによってあなたが成長するか、あなたに利益がもたらされる暗示かもしれません。

 また、亡くなった友人の命日が近づいているときに、こうした夢を見ることがあります。
 もしそうなら、お墓参りに行きましょう。

亡くなった友人の夢の詳細

夢の中だけの知り合い/友達の夢

 夢の中だけの知り合いや友達は、潜在意識からのメッセンジャーと考えられます。
 潜在意識からよい知らせを受け取ることができるでしょう。

 第六感やひらめきを大切にして行動すると吉です。

 また、夢の中で具体的なメッセージを得た場合は、それについて心あたりがないかよく考えて、実生活の指針にしましょう。

夢の中だけの知り合い/友達の夢の詳細

2、友達とのトラブル・ハプニングの夢

親友が悪友になる夢


 夢の中で親友が悪友になっていたら、できるだけ控えめに行動することによって、すべてがうまくいくという暗示です。

 たとえそれが、自分の感情を押し殺すことにつながっても、しばらくの間は辛抱してください。
 そうすることで、物事がスムーズに進んでいくはずです。

親友が悪友になる夢の詳細

友達にそっけなくされる夢

 友達にそっけなくされる夢は、他者との関係に距離ができることを暗示しています。
 他人の言うことに惑わされなくなるでしょう。

 あなたの意思や信念が強く成長する可能性があります。
 自分のやりたいことを、だれに対してもハッキリと主張することができるようになるでしょう。


 また、人生の目的が定まり、ややこしい問題が解決に向かう前兆でもありますよ。

友達にそっけなくされる夢の詳細

友達に恋人ができる夢

 夢の中の友達とは、あなた自身を暗示しています。
 つまり、現実の世界で、あなた自身に恋人または恋人に匹敵するような大切な人ができるというサインです。

 仕事やプライベートなどで、これから深くかかわっていく人との出会いがあるでしょう。

 また、親や年長の兄弟姉妹から可愛がられるという意味あいもあります。
 いずれにせよ、きわめて近しい人間関係が充実することは間違いありません。

友達に恋人ができる夢の詳細

友人/知人が出産する夢

 友人や知人が妊娠・出産する夢は、身近で新たな動きが起こる暗示です。
 仲間内や職場などで、発展的なことに向けての推進力が高まるでしょう。

 新しいアイディアやプランが生まれて、先行きがとても楽しみな状況になりそうです。

 お腹の赤ちゃんを育てていくようなつもりで、こうした動きを大切に育てていけば、大きな実りにつながりますよ。

友人/知人が出産する夢の詳細

友達が失恋する夢

 友達が失恋する夢をはじめ、失恋の夢は一般に、大きな変化の予兆です。
 いいほうへ方向転換できるチャンスが訪れるでしょう。

 どうしようかと迷っている問題について、新たな展開が期待できそうです。

 また、煮つまっている出来事に対しては気分転換をするとよいでしょう。
 ひとつのことだけに集中しないで、ほかのことに目を向けると吉です。

友達が失恋する夢の詳細

親友とケンカする夢

 夢の中の親友は、あなた自身を意味しています。その親友とケンカをするということは、あなたの内面に、これまでの自分とは相容れない部分が出てきたということかもしれません。

 斬新なアイディアや価値観があなたの中に生まれ、それによって運勢が好転するでしょう。
 ひらめいたことは臆せず発言すると吉です。

 また、趣味がビジネスに発展したり、自分の意外な才能に気づくという暗示でもあります。
 チャレンジ精神が新しい扉を開くでしょう。

親友とケンカする夢の詳細

幼なじみとケンカする夢

 幼なじみとケンカする夢は、新しいテーマに挑戦するチャンスがめぐってくる予兆です。

 これまでやったことのない分野に取り組むことで、自分の中で眠っていた才能が目を覚ます可能性もあります。

 自分から積極的に働きかけることによって、運気はさらに上昇するでしょう。

幼なじみとケンカする夢の詳細

友達を見捨てる夢

 友達を見捨てる夢は、おもに対人関係の問題点などを意味しています。
 逆説的な意味があり、人間関係の中で信頼感が生まれるでしょう。

 あるいは、あなたが友達との距離を置いたことで、お互いが自由になれるのかもしれません。

 現実の世界では、友達を見捨てることには罪悪感がつきまといますが、夢の中でそうしたマイナスの感情を強く感じた場合は、かえって吉の傾向が強くなりますよ。

友達を見捨てる夢の詳細

友達が武器を持って襲ってくる夢


 友達が武器を持って襲ってくる夢は、形勢逆転に向けて、素早く行動に出るべきタイミングを告げるものです。

 仕事などでのライバルに先制攻撃をかけるチャンスでしょう。
 一歩も二歩もリードできる可能性が大です。

 争いごとに勝つチャンスでもあるので、もめごとを抱えている人は、ここで一気に決着をつけるといいでしょう。

 また、エネルギーや感情の高まりを意味する夢でもありますよ。

友達が武器を持って襲ってくる夢の詳細

親友と別れる(別離) の夢

 親友と別れる夢は、さまざまな場所、特に海外へ出かけることになりそうです。

 海外出張や転勤、留学などのチャンスがめぐってくる可能性もあります。

 また、機会を生かして積極的に動くことで、将来的にあなたを支えてくれる友人と出会えるかもしれません。
 思い切って出かけて吉でしょう。

親友と別れる(別離) の夢の詳細

親友が死ぬ夢

 親友が死ぬ夢は、本番の度胸が身について、ここ一番という場面でも大胆に行動できるようになる暗示です。

 特に、新しい環境で力を発揮することができるでしょう。

 受験や就職での面接、お見合いの場でも自分のよいところをアピールしてくださいね。
 勇気と自信があなたの運気を向上させますよ。

親友が死ぬ夢の詳細

3、その他の夢

同窓会の夢

 同窓会の夢は、対人関係が非常に活性化することを暗示しています。
 喜びをまわりの人と分かち合うような出来事が起こるでしょう。

 また、一緒にイベントを計画した仲間と楽しいときを過ごしたり、職場やプロジェクトチームの仲間とともに、目標に向けて意欲的に行動したりするのかもしれません。
 同じ志を持つ人と、お祭のように盛り上がる楽しみが味わえますよ。

同窓会の夢の詳細

友達の家に泊まる夢

 友達の家に泊まる夢は、今のあなたがもっていない「何か」を探していることを示すものです。

 友達の家で何をしたか、何を見たかについても夢辞典をチェックすると、より深い解釈が可能になりますよ。

 また、夢に登場する友達は、現実の世界で目的を同じくする仲間を暗示しています。
 そうした仲間とともに、技術や知識を磨くことによって運勢が好転するでしょう。

友達の家に泊まる夢の詳細

友達と食事をする夢

 友達と食事をする夢は、運気そのものや人間関係がにぎやかになるサインです。
 夢の中で楽しく食事をしていれば、吉夢と考えていいでしょう。

 あなたの生活がにぎやかになり、物事がどんどん発展していきます。

 人間関係に恵まれる時期ですから、積極的に出会いを求めて行動するといいでしょう。
 また、仕事の規模が大きくなる兆しでもありますよ。

友達と食事をする夢の詳細

友人・知人の写真の夢

 一般に誕生日の夢は、環境にちょっとした変化が生じることを表しています。
 なかでも友人や知人の誕生日の夢は、職場の環境が変わるというサインです。

 たとえば社内の配置換えや席替え、上司の交替などがあり、それによってあなたの運勢がよい方向に変わっていくことを予告しています。

 仕事用デスクの周辺をすっきりと整理すれば、仕事運や職場での対人運などが上昇していくでしょう。

友人・知人の写真の夢の詳細

友人の部屋の夢

 友人の部屋が印象に残る夢は、対人関係が大きく広がるサインです。
 さまざまな出会いの場に恵まれ、有益な人脈を新たに築くことができるでしょう。

 多くの人が集まるパーティーやイベントに出席する機会があったら、どんどん顔を出すようにすると吉です。

 また、周囲の人たちから援助を受けることをも意味しています。
 自分ひとりでは手に余るような案件を抱えているなら、信頼できる人に相談してみるとよいでしょう。

友人の部屋の夢の詳細

友人/知人が芸能人の夢

 友人や知人が芸能人として夢に出てくる場合は、まずその人があなたから見てどんなイメージであるかを確認してください。

 友人や知人があなたにとってプラスのイメージであれば吉夢で、彼らの長所や才能などが、あなたにも備わっているというサインです。

 それを積極的に開花させることで、自分をよい方向へ変革していくことができるでしょう。
 自分の未来に対して意欲的になり、ステップ・アップのチャンスをつかむ可能性も高まりますよ。

友人/知人が芸能人の夢の詳細

同性の友人と恋人同士になっている夢

 同性の友人と恋人同士になっている夢は、自分が受け入れようとしているものが、実は受け入れるべき対象ではないことを意味しています。

 そのことに気づくところから、運気の好転が始まるでしょう。
 自分が今取り組んでいる物事やテーマなどを、まずは見直してみてください。


 本当にあなたがやるべきことは、おそらく別のところにあるはずです。
 運勢の方向転換をはかるいいチャンスだと考えましょう。

同性の友人と恋人同士になっている夢の詳細

友人/知人の葬式の夢

 一般に葬式の夢は、近い将来に起こる激変を意味しています。
 特に、故人があなたの友人や知人である場合は、あなたの身近にいる人々が、激変を体験することになるかもしれません。

 あなた自身もそうした変化と無関係ではいられませんが、今回は変化の主役というより、変化に見舞われた人をサポートする側に回りそうです。

 その経験を通じていろいろなノウハウや知識、あるいは心構えを学んで、人間的に成長していける時期となるでしょう。

友人/知人の葬式の夢の詳細

まとめ


 友達に関する夢、いかがでしたか?

 友達の夢は、あなたの秘められた可能性を象徴していました。

 夢の中で友達が教えてくれた開運メッセージを活かし、あなたの運気をどんどん向上させましょう。


 開運夢診断では、友達だけではなく、嫌いな人間や悪友などの夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】彼氏、元彼が突然夢の中に?夢診断20選
第1位は〇〇〇!2018年前半の夢ワード検索ランキング
自分の夢を効率的に思い出す方法は
復活!わたしの集中力。途切れた集中力を取り戻す3つの方法
初夢からわかる!あなたに訪れる幸せ
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP