毎日、夢辞典で夢が検索されています。そこから皆さんが見た夢が見えてきます。この集団無意識が可視化できるのが、夢ワード検索ランキングです。
この夢ワードランキングから色々なことが読み取れます。社会の変化、様々な事件の影響、予知的な現象など。
2017年上半期に一番見られた夢は、どんな夢でしょうか?
2017年上半期夢ワードランキング
1位 トイレ
2位 車
3位 芸能人
4位 家
5位 仕事
6位 好きな人
7位 犬
8位 子供
9位 猫
10位 海
2016年の年間夢ワード検索ランキングと比べ、1位、2位に変化はありませんでした。ここが変わると社会的にも大きな変貌があるのですが、安定していることが分かります。
芸能人と仕事がランクアップ、2016年間ランキングでは10位に入っていなかった、子供、猫、海がランクインして、キス、友達、セックスがランク外になりました。
このことからどんな変化が読み取れるでしょうか?
2016年と2017年上半期の違いは?
秋山眞人先生に、ランキングから読みとれる変化を聞いてきました。
まず、ランク外に落ちた、キス、友達、セックスですが、この3つに共通しているのが「絆・交流」です。
どうやら、絆などのつながり、人と交流すること、つながることが弱くなっているようですね。
人とのつながりや関わりよりも、個人を大切している傾向が見られます。これは2017年が、易で言う「坎」の年であることの影響もあるように思います。個人主義が加速している感じが見受けられますね。
そして、芸能人と仕事がランクアップ、子供、猫、海がランクインしました。こちらで注目するのは、「芸能人」と「子供」です。
未来に希望を持てる人が増えてきたことが見てとれます。子供は初心にかえってがんばるという意味もあるので、より活気づくでしょう。非常に良い傾向ですね。
仕事のランクアップは、例年通りの順位に戻った……と考えられますので、去年、ちょっとやる気がなくなってしまった、社会的な活動の活気が薄れていたのが戻ってきたと考えられます。
では、猫と海の影響はどうでしょうか?
猫と海
猫は、陰や女性の象徴で、秘密や神秘という意味もあります。海はスピリチュアル的な要素が強いシンボルです。
これらから、「坎」の年特有の個人主義を強めていると考えていいように思います。
そして、女性の活躍も期待できますね。また、神秘的なこと、不思議な出来事が多くなるかもしれません。
もうひとつ、猫には裏と表の感情を分けるという意味もあります。
自分の感情を上手にコントロール出来る人が活躍できる、伸びる下半期になりそうですね。
ランクインはしませんでしたが、ここ1ヶ月で急上昇した
「ミサイル」は、社会現象が集合無意識に影響を与えたと考えられます。しかし、今回のランキングは、今、みなさんが感じている社会の印象を強く表しているように感じます。
下半期、個人主義が進み続けるのか? また、神秘性の高い話題が増えるのか? 楽しみですね。