あなたに巻き起こる変化のきざし! 病気の夢28選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 病気というものは、かかりたくてかかる人はいません。
 だから、気持ちよく寝ようと思っているのに、夢の中で病気にかかっていたら、イヤな気分で目覚めてしまうでしょう。

 しかし、「逆夢」というように、一見悪い内容の夢でも、秘められた開運メッセージが隠れているものです。

 今回は、そんな病気に関する夢の意味について、詳しく鑑定していきます!



1、さまざまな病気の夢

病気になる/好きな人が病気になる夢

 あなたが病気になったり、好きな人が病気になる夢は、物事の変化のきざしを示しています。

 あなたの中で何かが衰え、終わりに向かおうとしているのかもしれません。そのような変化がプラスに作用します。

 考え方や環境などに少しずつ変化が訪れ、物事が終わりに向かうかもしれませんが、それを前向きに受けとめ、むしろ円満な最後を迎えられるように配慮すると、運気が大きく好転していくでしょう。

病気になる夢の詳細
好きな人が病気になる夢の詳細

病気を宣告される夢

 病気を宣告される夢は、運勢の変革期を迎えていることを意味しています。今後、自分を変えていくべきか、現状維持でいくべきかという分岐点にいるのかもしれません。

 自分を変えることによって運気が上昇すると見ていいでしょう。今の生活や自分の心のあり方などについて、改善すべき点があったらどんどん変えていくことをおすすめします。

病気を宣告される夢の詳細

同じ病気の仲間の夢

 同じ病気の仲間の夢は、「災い転じて福となす」という大きな幸運を示すか、体力の低下を示すか、どちらかを意味しています。

 吉夢であるならば、ものすごくラッキーなことが訪れる暗示です。思いがけないところから助けの手がさしのべられたり、危機に瀕していたと思ったら、じつはそれが大きな幸運を招くものであったとわかったりと、うれしい出来事に恵まれるでしょう。

 逆境と思う状況こそ、じつは成功への階段かもしれません。それを忘れず、前向きに行動すると吉ですよ。

同じ病気の仲間の夢の詳細

熱中症/皮膚病/白血病/難病の夢

 熱中症、皮膚病、白血病、さまざまな難病の夢は、あなたや周囲が変わろうとしていることを暗示しています。

 あなたの中で、何か大きな変革があるかもしれません。そして、それはあなたにとっての幸運の訪れとなるでしょう。

 あなたの考え方や周囲の環境などで変化が始まりますが、慌てることなく、前向きに受け止めることができれば、大きな力となるでしょう。

熱中症の夢の詳細
皮膚病の夢の詳細
白血病の夢の詳細
難病の夢の詳細

性病になる夢

 性病になる夢は、エネルギーの制御や抑圧を意味しています。

 あなたの中の衝動的な部分や、荒々しい本能的な部分が、おさえられることでしょう。

 いたずらに乱暴な面がなくなる結果、周囲との関係がなごやかになり、調和的な人間関係が築けるようになるはずですよ。

性病になる夢の詳細

感染/感染症の夢

 感染症や感染する夢は、あなたの内と外で、何らかの転機が訪れようとしている暗示です。そのような変化がプラスに作用するでしょう。

 あなたの生活や仕事場など、いろいろなことに変化が起こりますが、否定せずに積極的に受け止めると吉です。

また、あなたに大きな影響力を与える人物が出現する可能性もありますよ。

感染の夢の詳細
感染症の夢の詳細

ウイルス/細菌の夢

 ウィルスや細菌の夢は、見えないところで変化が起こっているというサインです。

 あなた自身の力が拡大し、見えないところまで影響を及ぼすことができるでしょう。

 自分以外の人たちがウィルスや細菌に感染する夢は、とくにそうした傾向が強く読み取れます。

 また、細菌兵器をつくる夢は、外部に影響を与えたいという気持ちの表れですが、これを前向きにいかすことが大切ですよ。

ウイルス/細菌の夢の詳細

毒の夢

 毒の夢は、文字通りあなた自身を害するものの象徴です。

 あなたの中に潜んでいるマイナスの感情や、過去のイヤな思い出などにとらわれなくなったり、そうしたものが何らかのきっかけで消えてしまったりするでしょう。

 また、毒だと思っていたものが、実は毒ではなかったという夢は、今まで自分の欠点だと思っていた一面を長所としてとらえ直し、伸ばしていけることを意味していますよ。

毒の夢の詳細
 

病死の夢

 だれかが病死する夢は、物事が一気に刷新される暗示です。新たなスタートともいうべき大きな変化が起こるでしょう。

 これまでとはまったく異なる環境で生活することになったり、人間関係がガラリと変化したりする可能性もあります。また、そのような変化が大きな幸運をもたらすでしょう。

 特に、自分が病死する夢は、それまで持っていたマイナス面がなくなり、人生をステップアップさせるようなビッグチャンスとの出会いを暗示していますよ。

病死の夢の詳細

夢遊病の夢

 夢遊病を発症する夢は、現実に目を向けられない自分や、ひとつのことに気持ちを集中できない自分に対する自己嫌悪を示しています。

 そういう自分をまずは受け入れ、現実をきちんと見つめながら前向きに行動することによって、運勢が大きく開けていくというメッセージです。

 自分を向上させるチャンスが来ていると考え、気を取り直して、目の前の課題に取り組んでみるのが吉でしょう。

夢遊病の夢の詳細


2、体調をくずす夢

だるい/しんどい/疲れる夢

 だるさや疲れを感じる夢は、現実の世界で、気力と体力を極限まで使っていることを示しています。困難に負けず、目標を達成する暗示です。

 期限つきのプロジェクトを任されて成功させたり、難関を突破して試験などに合格するのかもしれません。

 また、責任ある立場についたり、人を指導する立場になる可能性もあります。自分と人を信じることで、運気はさらにアップするでしょう。

だるい/しんどい/疲れる夢の詳細

寒さを感じる夢


 寒さを感じる夢は、ひとつのことに気持ちが集中して、いわゆる押しの強い状態であることを意味しています。

 上司をはじめ、目上の人に対する要望は、周囲が味方してくれることもあり、すんなりと受け入れてもらえるでしょう。

 さらに、今は要点をキチンと押さえて話せるときでもあります。交渉事は成功する確率が高いでしょう。

寒さを感じる夢の詳細

体の一部がゾクッとする感覚/悪寒がする夢

 ゾクッとする感覚や悪寒の夢は、あなたの第六感が何かを感じ取っていることを意味しています。

 いわゆる武者震いというもので、あなたの潜在意識がチャンスを感じ取り、鋭敏になっているのです。

 こういうときには、自分の主張がすんなり受け入れてもらえ、交渉事は成功する確率が高いでしょう。

 なお、寝ているときに体の一部が冷えていると、夢の中で悪寒を感じることがありますので、その点にも注意して夢診断をしてくださいね。

体の一部がゾクッとする感覚/悪寒がする夢の詳細

熱が出る/体温が上がる夢

 体温が上昇する夢は、活力や意欲がわきあがってくることを意味しています。気力が増大し、前向きな姿勢になれるでしょう。

 エネルギッシュなあなたに触発され、周囲の人たちも元気になれるかもしれません。今のうちに、いろいろなことを片づけていきましょう。

 また、興味のあること、やってみたいことには早めに着手すると吉です。

熱が出る/体温が上がる夢の詳細

目が充血する夢

 目が充血する夢は、人間関係に気持ちが注がれていることを暗示しています。人間関係に愛情を注ぐことができるでしょう。

 大切な人たちとの絆を再認識して、いっそういい関係を築いていける時期です。

 また、まわりの人たちの本当の姿がしっかり見える運気でもありますから、長所も短所もきちんと把握して、今後つきあううえでの参考にするとよいでしょう。

目が充血する夢の詳細

むせる/咳をする夢

 むせたり咳をする夢は、総じて金運に強いかかわりを持ち、激しい消費願望を表しています。

 近々、大きな買い物をしますが、その買い物は心から納得できるものであり、それを買ったことによって生活が豊かになったり、精神的に満たされたりするでしょう。

 ただ、実際に買い物をするときには、くれぐれも慎重になり、自分のコンディションが良好なときに決行するのが吉ですよ。

むせる/咳をする夢の詳細

具合が悪くなって倒れる/うずくまる夢

 具合が悪くなって倒れたりうずくまったりする夢は、運気の転機を表しています。
 
 あなたの内面で何か変わろうとしているのかもしれません。しかし、そこからあなたの運気は好転していくでしょう。

 また、あなたの周囲でも変化が起こりますが、動揺せずに、その時々で最善を尽くせば、結果的に大きな成果やリターンが期待できますよ。

具合が悪くなって倒れる/うずくまる夢の詳細

痙攣する夢

 痙攣する場面が印象に残る夢は、自分自身の将来を暗示するものとなります。

 夢の中で痙攣を起こしても、とくにイヤな感じがしないのであれば、吉夢かもしれません。現実の世界で、あなたは自分に課せられた課題や仕事を、着実にこなしていくことができるでしょう。

 また、物事に慣れ、環境に順応して、生活に落ち着きが加わるかもしれませんよ。

痙攣する夢の詳細

風邪/風邪ぎみ/風邪の初期症状の夢

 風邪をひきそうな夢は、変革の前兆を示しています。近い将来、大きな変化があなたに訪れるでしょう。しかし、結果として、それがあなたに幸運を引き寄せます。

 また、物事がひと段落して、終了することもありそうですが、最後までしっかりやり通せば、よき形で終え、運気も高められるでしょう。

風邪/風邪ぎみ/風邪の初期症状の夢の詳細

食あたり/食中毒の夢

 食あたりや食中毒の夢は、あなた自身と、その周囲の物事が、少しずつ変わろうとしているサインです。物事にけじめがつき、同時に、新しいことが始まろうとしています。

 あなたは、そうした変化を受け入れ、できることをひとつひとつこなしていきましょう。

 最後には、納得できる形で成果を手に入れて、運気も大きく好転していきます。

食あたり/食中毒の夢の詳細


3、その他の夢

看病する/される夢

 看病したりされたりする夢は、現実の世界で、困っている人を助けるべく行動することを意味しています。そのための気力が充実し、使命感をいだいて行動することができるでしょう。

 そんなあなたに感謝する人も多く現れ、そのことがあなたの将来的な運気を一気に上昇させてくれます。

 また、しばらくの間は、奉仕の精神を大事にして行動することをおすすめします。

看病する/される夢の詳細

病気が治る夢

 病気が治る夢は、自分が変わることを意味しています。興味や意識の対象が切り替わる可能性もあるでしょう。そうした変化がいい方向で訪れますよ。

 過去に受けた心の傷や、ぬぐいきれなかったダメージなども、この時期に癒されるはずですから、大いに気力を充実させて、新しい自分といい関係をつくってくださいね。

病気が治る夢の詳細

薬の夢

 実際に病気にかかっている人が薬を飲む夢を見る場合は、自分の治癒力を高めたいという気持ちの表れでしょう。

 また、夢の中で薬を飲むことによって、実際に病気が回復に向かうこともありそうです。

 なお、医者から薬をもらう夢は、あなたが抱えている問題が、近い将来、第三者の後押しによって解決することを示しますよ。

薬の夢の詳細

自分又は身内のお見舞いに誰かが来る夢

 誰かがお見舞いに来る夢は、現実の世界で、他人のために積極的に行動することを意味しています。そのためのやる気とエネルギーが充実し、使命感をもって行動できるでしょう。

 また、あなたの行動に対して感謝する人も出てきます。結果、そのことがあなたの運気を上昇させてくれるでしょう。

 開運の秘訣は、世のため人のため、奉仕の精神を大事することですよ。

自分又は身内のお見舞いに誰かが来る夢の詳細

折り鶴の夢

 折り鶴の夢は、近未来をつくるための細かいプランを意味しています。夢の中で楽しく折り鶴をつくっていたり、できあがった折り鶴の飾り方を考えたりしているようなら、吉夢でしょう。

 現実の世界で、すばらしい出来事が起こるというサインです。新たなことにチャンレジするチャンスにも恵まれるでしょう。

 そのためにはまず、あなた自身が将来のプランを練り、行動してください。その先に、嬉しい出来事があなたを待ち受けています。

折り鶴の夢の詳細

高麗人参の夢

 滋養強壮に効き、病み上がりでも元気になる高麗人参の夢は、気持ちが高揚していることの暗示です。

 楽しいイベントや出来事などに遭遇し、大いにリフレッシュできるでしょう。

 高麗人参をかじる夢ならば、そうした意味合いがいっそう強くなり、楽しい出来事が目前に迫っていることを意味しています。

 また、高麗人参を酒に漬け込んだり、天ぷらなどの料理に使ったりする夢ならば、そのタイミングがもう少し先になるでしょう。

高麗人参の夢の詳細

お粥の夢

 お粥の夢は、物事の準備や、それを進める手順がテーマとなっています。

 何事も緻密な計画を立て、準備をしっかりして、手際よく進めていくことで、予想以上の成果が得られるでしょう。

 また、身近な人たちへの気配りも、大いに効果を発揮します。とくに身近な女性を大事にすると吉ですよ。

お粥の夢の詳細

仮病の夢

 仮病の夢は、とくに金銭的な動きとかかわりが深い場合が多いものです。

 また、奉仕の精神が功を奏することを意味しています。見返りを期待しないで行動すれば、運気が好転していくでしょう。ただし、無理をしてまでサービスするのは避けたほうが無難です。

 なお、仮病の内容が突拍子もない場合は、吉夢である可能性が高いと見ていいでしょう。無私の精神で行動すれば、運気が大きく伸びていきますよ。

仮病の夢の詳細


まとめ


 病気に関する夢、いかがでしたか?

 病気の夢は、あなたとその周囲の環境や物事が、少しずつ、しかし確実に変わりつつあることを暗示していました。

 もしかしたら、すでにあなたの周囲で、何かが動き出しているかもしれません。

 変化することを恐れずに、積極的にチャンスに変えていきましょう!


 開運夢診断では、病気だけではなく、薬や治療、病院や医者などの夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
第1位は〇〇〇!2018年前半の夢ワード検索ランキング
【夢占い】不吉な死の夢、実は幸運の兆し?全34パターンの夢診断
秋はアートで開運〜ココロに開運パワーをチャージ
運の良いオンナになる!春から始める新しいワタシ
いつも頑張っているあなたへ、夢が教える休息のサイン
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP