食も進む! 運気も上がる! 夏の食べ物の夢25選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 カレーライス、アイスクリーム、バーベキューなど、夏だからこそおいしい食べ物、夏だからこそ食べたい料理が、誰しもあるはずです。

 夢の中でも、そうした食べ物が出てくるとうれしいものですが、そうした夢の一つ一つに、開運のメッセージが込められています。

 今回は、そんな夏の食べ物に関する夢の意味について、詳しく鑑定していきましょう!

1、夏の料理の夢

カレーライスの夢

 カレーライスは日本の食卓の代表的メニューのひとつで、母性的な事柄との結びつきが深いと考えられます。

 ピリリと辛い味がすることから、母のような優しさの中に、父のような厳しさがある事柄を暗示しているでしょう。

 カレーライスの味がわりとマイルドならば、まわりの女性から何らかの要求をつきつけられ、それをこなすことによってあなたが利益を得ることを示しています。

 また、あなた自身が刺激や変化を求めており、人生を充実させるために刺激を求めるようになるでしょう。

カレーライスの夢の詳細

バーベキューの夢

 バーベキューを食べる夢は、大きなパワーを欲していることや、それを取り込んでいる最中であることを意味しています。強い自分を実現できるでしょう。

 パワフルに物事を進めていくことができ、その結果としてグループの中で一目置かれる存在になったり、いいポジションを獲得するなど、自分で納得のいく成果を得ることができるはずですよ。

バーベキューの夢の詳細

鉄板/鉄板焼きの夢

 鉄板焼きなどの夢は、エネルギーの高まりを示しています。現在、あなたが努力していることが、どんどん身についてくるでしょう。

 また、そのことが金銭に結びつく可能性が高いことを示しています。

 なお、あなた自身が鉄板焼きをつくる夢は、新しい仕事を自分の力でつくりだすという暗示ですよ。

鉄板/鉄板焼きの夢の詳細

うどん/そばの夢

 うどんやそばの夢は、あなた自身の内側にエネルギーが蓄えられることを意味しています。また、新しい仕事を自分の力でつくりだしていく暗示でもあります。

 加えて、それが金銭的な収入に結びつく可能性が高いので、詳しくは金運の項目を参考にしましょう。

うどん/そばの夢の詳細

そうめんの夢

 素麺の夢は、今取り組んでいることが身につくという暗示です。

 また、素麺をはじめ、うどんや蕎麦などの麺類は、人脈がつながることを示すものでもあります。

 対人関係が活性化し、新たなつきあいが生まれ、それが将来に実りをもたらしていくでしょう。

そうめんの夢の詳細

冷やし中華の夢

 冷やし中華を含め、さまざまな料理の夢は、おもに金運とコミュニケーション運にかかわるものです。

 今あなたがかかわっている事柄のスケールが大きくなるでしょう。その分、責任も重くなりそうですが、最後までやりとげると、何物にも代えがたい充実感を味わうことができるはずです。

 途中で厳しい状況に陥るかもしれませんが、あきらめずに頑張ってみてくださいね。

冷やし中華の夢の詳細

かき氷の夢

 氷にまつわる夢は、状況が動かしがたいものであることを暗示しています。

 身のまわりから慌ただしい動きがなくなり、静かな日々が訪れるでしょう。穏やかな精神状態を保つには、いい時期といえます。

 なお、かき氷を口の中でゆっくりとかしている夢であれば、それまで頭を悩ませていたトラブルが解決に向かい、生活が安定する。

かき氷の夢の詳細

アイスクリームの夢

 甘くて、すぐにとけてしまうアイスクリームは、まさにそんな心理状態であることを意味しています。つまり、だれかに甘えたいという気持ちや、甘え心が満たされた状態、また、刹那的で変化しやすい状況の暗示です。

 甘えたいという気持ちが充分に満たされ、幸せな気分を味わうことができるでしょう。

 また、愛情に恵まれ、いろいろな人から愛され、可愛がられます。そのことに甘えず、あなたからも周囲に愛情を与えると吉ですよ。

アイスクリームの夢の詳細

1、夏の旬の食べ物の夢

トマトの夢

 トマトの夢は、希望や期待がふくらむことを暗示しています。まさに希望や夢がふくらむような展開が待っているでしょう。

 気分が気持ちよく高揚する時期なので、さまざまなことに前向きの姿勢で取り組んでいけるはずです。

 また、トマトが赤くきれいに熟していたら、物事のタイミングがぴったりであることを意味しています。

 もしかしたら、待ちに待った出来事がようやく訪れ、感激することもあるでしょう。

トマトの夢の詳細

ナスの夢

 ナスは、花がつくと確実に実になるといわれます。つまり、現実の中で実りを得ることの暗示です。今取り組んでいることが大成功をおさめる予兆かもしれません。

 ナスを食べる夢は、棚ぼた式に成功がもたらされる暗示です。ナスを料理する夢を見たら、成功によって得たものを周囲に分配し、皆で成功を喜び合えるでしょう。

 もし、夢の中のナスの色が美しくて実が大きかったら、得るものが大きいことを意味しています。

ナスの夢の詳細

トウモロコシ/きゅうり/ズッキーニの夢

 トウモロコシの夢は、物事の達成に向けて一人で行動することを意味しています。一人で奮闘した結果、みごとに目標を達成したり、課題をクリアしたりすることができるでしょう。

 あるいは、欲しかった物が手に入ることもあります。

 いずれにせよ、自分が望んでいた状況が実現するのですが、やや孤独になる傾向が見られるでしょう。

トウモロコシの夢の詳細
きゅうり/ズッキーニの夢の詳細

ピーマンの夢

 ピーマンをはじめとする野菜は、収穫することや、エネルギーを補給することなどと関係があります。

 ピーマンを収穫する夢の場合、あなたがこれまで地道に取り組んできたことが実を結び、成果が得られたり、周囲に認められたりするでしょう。

 ピーマンを食べる夢の場合、そうした成果が金銭的な収入やバイタリティに結びつきます。

 なお、ピーマンに特別な思い入れがある場合は、そこから連想されるイメージなどを夢の解釈に加味してくださいね。

ピーマンの夢の詳細

苦い野菜(食べ物) の夢

 夏に旬なゴーヤなど、苦い野菜の夢は、気持ちが高揚していることを意味しています。楽しいイベントや出来事などに遭遇し、大いにリフレッシュできるでしょう。

 苦い野菜を食べる夢は、そうした意味合いが強くなり、楽しい出来事が目前に迫っていることの暗示です。

 もし、苦い野菜を育てたり、料理したりする夢だったら、そのタイミングがまだ少し先になるということを示していますよ。

苦い野菜(食べ物) の夢の詳細

豆の夢

 枝豆などの豆の夢は、自分の意見や主義主張を通すことと関係があります。

 自分のもっとも大切にしてきた価値観や主張などが、周囲の人に受け入れてもらえるでしょう。

 豆を食べる夢は、状況がととのい、自分を表現できるチャンスが訪れることを意味しています。

 豆から芽が出る夢であれば、自分の主義主張が通り、そのことで何らかの具体的な利益がもたらされるでしょう。

 豆をもらう夢は、自分に役立つような考え方の筋道などを他人から示されるという予兆ですよ。

豆の夢の詳細

カボチャの夢

 カボチャはよくも悪くも強運を運んでくるものです。いい意味で運気が強くなるでしょう。

 カボチャを食べる夢は、自分の中の強さを前面に出していく必要があるというメッセージです。

 強力なリーダーシップを発揮できる時期でもありますから、思い切って自分から物事を動かし、進めていくといいでしょう。

カボチャの夢の詳細

いもの夢

 いもは、潜在意識から掘り出された、思いがけない恵みを暗示しています。

 思いがけない展開によって、あなたの人生がいい方向へと進んでいくでしょう。いもが大きいほど、吉の意味が強くなりますよ。

 なお、いもを調理する夢は、今取り組んでいることが発展的に進んでいき、周囲に認められることの暗示です。

 いもを栽培する夢は、いい評価を目指して努力することを表していますよ。

いもの夢の詳細

キャベツの夢

 夢の中のキャベツは、あなた自身の生命力を暗示しています。キャベツがいきいきとして見事であれば吉夢で、あなたに生命力がみなぎっていることを表しているでしょう。

 また、キャベツを食べる夢であれば、生命力を自分の中に取り込んでいることを表し、現実の世界でも元気いっぱいで行動できるはずです。

 もし、キャベツが複数ある場合は、いくつもの可能性が目の前にあることを示しますよ。

キャベツの夢の詳細

すいかの夢

 美しい球体であるすいかは、易の八卦でいえば乾の象徴、すなわちリーダーシップを意味するといえるでしょう。

 すいかのように爽やかで優しく、それでいて頼りになれる、そんな人にあなた自身がなっていくことを意味しています。

 なお、すいかを切り分ける夢は、あなたに続くリーダーを育てる予兆です。すいかの大きさは、指導者としての力の強さに比例していますよ。

すいかの夢の詳細

マンゴーの夢

 マンゴーをはじめとする果物の夢は、今までの努力がようやく実ることを告げるものです。

 コツコツと頑張ってきた分、実力もしっかり備わってきたあなたに、周囲から高い評価が与えられるでしょう。あるいは、今後あなたを支えてくれるような人との出会いがあることを表します。

 特にマンゴーを食べる夢を見た場合は、素晴らしい人間関係が約束されていますよ。

マンゴーの夢の詳細

パイナップルの夢

 パイナップルの夢は、人とのコミュニケーションが活性化することを暗示しています。まわりの人たちと楽しいコミュニケーションができるでしょう。

 あなたの話にしっかりと耳を傾けてくれる人が増えていくはずです。あなた自身も他人の話をちゃんと聞くようにすれば、運気上昇に拍車がかかります。

 また、この時期は、思っていることを胸におさめるよりは、上手に伝えていくことを心がけると吉ですよ。

パイナップルの夢の詳細

ウナギ/ドジョウの夢

 土用の丑の日といえば、ウナギですね。ヌルヌルとした体表に守られ、つかまえたかと思うと手からすり抜けていくウナギやドジョウは、ある意味で「自由」のシンボルといえます。

 周囲の人々の助けを得て、自分の気持ちがおもむくままに行動することができるでしょう。

 ウナギやドジョウをつかまえたり食べたりする夢は、そうした自由を手に入れることを意味しています。

 ウナギやドジョウが水槽などに入っている場合は、自由を享受していることの暗示ですよ。

ウナギ/ドジョウの夢の詳細

アナゴの夢

 アナゴの夢は、自分の本当の気持ちを自覚し、それを外界に向かって表現することを意味しています。自分のやりたいことに素直になれるでしょう。

 ごく自然な形で、身近な人に本音を打ち明けることができるので、人間関係がいっそうスムーズになるはずです。

 また、アナゴと一緒に泳いでいる夢を見た場合は、今まで気づかなかった自分の深層心理を発見し、自分が本当はどうしたいかを知ることができますよ。

アナゴの夢の詳細

金目鯛の夢

 金目鯛をはじめとする深海魚の夢は、自分の本当の気持ちを自覚し、それを外界へ向かって表現することを意味しています。自分のやりたいことに素直になれるでしょう。

 ごく自然な形で、身近な人に本音を打ち明けることができるので、人間関係がいっそうスムーズになるはずです。

 また、金目鯛と一緒に泳いでいる夢を見た場合は、今まで気づかなかった自分の深層心理を発見し、自分が本当はどうしたいかを知ることができますよ。

金目鯛の夢の詳細

エビの夢

 エビは水の中、つまり人間にとっては非日常的な世界にすむ生き物のひとつで、あなたの隠れた思いなどと関係があります。

 内に秘めていたあなたの思いなどが何かのきっかけで表面化し、それが周囲にいい影響を与えるという暗示でしょう。

 また、エビをとる夢は、あなたの言葉や思いが確実に周囲に伝わり、状況が少しずつ好転していくことを意味していますよ。

エビの夢の詳細

アワビの夢


 アワビは古代、再生のシンボルとして尊ばれた貝といわれています。このことから、自分の中に新たな一面を発見したり、新たな出発を暗示するものと考えていいでしょう。

 自分の中に今まで気づかなかった才能を発見するなど、うれしい出来事に恵まれる予兆かもしれません。

 また、アワビをもらう夢は、だれかの引き立てによって、あなたの才能が開花することを意味しています。夢の中のアワビが大きいほど、喜びも大きなものとなるでしょう。

アワビの夢の詳細

まとめ

 夏の食べ物に関する夢、いかがでしたか?

 食べ物の夢の一つ一つの意味は幅広いです。だからこそ、夢の中でどういう料理を食べたのか、どんな食べ物が出てきたのか、朝起きたらメモして、夢診断で確認してみましょう。

 あなたにとってプラスになるような、夢からのメッセージが隠れているかもしれませんよ。

 開運夢診断では、夏の食べ物だけではなく、 季節の食べ物、旬の食材などの夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】芸能人の夢の意味って?魅力、才能、可能性、20パターンの夢診断
【夢占い】猫の夢の意味って?自由さ、柔軟性、神秘性、全25パターンの夢診断
お寺でパワーを貰う、心を静める、お参りの仕方
夢から読み取る危険信号。あなたに足りない栄養は?A
秋はアートで開運〜ココロに開運パワーをチャージ
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP