謹賀新年★2021年秋山眞人からのメッセージ

カラダ・ココロ
 あけましておめでとうございます。

 今年も、この一年通した運勢のお話をします。

 易では、宇宙を八つのイメージに分けて考えるという習慣があります。

 坎(かん)、艮(ごん)、震(しん)、巽(そん)、離(り)、坤(こん)、兌(だ)、乾(けん)がその八つなんですけど、2021年は「離」の年です。離は、火の力を象徴しています。

 これは、実際に燃えるファイヤー、炎を表す側面もあるんですが、もっと広い意味を持っていますので、各論でお話しますね。



 まず、エネルギー問題が話題になるでしょう、原子力も含めて。
 あと、火事が話題になる。今までなかったような事件があるかもしれません。

 火山、地震の活動も相変わらず活発ですから、備えをしっかりしていただきたいですね。

 あとは、天体現象っていうのも特徴なんです。
 火球とか、隕石とかの話題が、益々増えていきそうですね。太陽黒点の変化なんかも改めて話題になるかもしれません。


   そして、世界的なことですと、火のエネルギーが一番強い国は、中国なんです。中国やロシアなど共産圏の国の経済、政治的なアプローチがすごかったり、ぶつかり合いがあるかもしれないですね。

 リーダー同士の激突が激化する可能性があります。避けたくても、ぶつからざるを得ないとか、そういったことがありそうです。国際情勢含め、国内も国と地方自治体などの対立が激化してしまう可能性があります。


 対立の激化、というのは、離の年の特徴のひとつなんです。人の心が激しく憤ったり、燃え上がったり、盛り上がったりする傾向が強いからなんですけど、個人的なことでいえば、いさかいや、あおり運転のような感情を伴うトラブル、人災が増えるでしょう。



 いい面では、イベントやお祭りが非常に盛り上がる、楽しいことにたくさんの人が乗っかって更に盛り上がっていくようなことが起こります。特に、去年はそういったことが押さえつけられていましたから、爆発するかもしれないですね。


 あとは、創造的なものとか、対戦型のものでスケールの大きいゲームが改めて注目されそうです。ゲームの中で生きていけるようなものですね。それの延長上にあるアニメなんかのエンタメも話題になると思います。


   ほかにも、紙一枚のもの、表面に印字されたもの、ポスターとか、本とか、写真とかですが、低迷している出版界が挽回するかもしれません。または、統合、業務形態が変わることがあるかもしれません。ちょっと注目してみるといいでしょう。


 生き物だと、魚、甲殻類、昆虫も、「離」のアイテムなんです。漁業が注目されたり、魚や甲殻類、昆虫なんかの成分が抽出されたものが健康にいいとか、そんなことがあるかもしれませんね。

 ほかに離のアイテムは、三角形のもの、赤いもの、照明器具、家電があります。これらのものがラッキーアイテムでもありますから、よく覚えておいてください。


 さて、全体的なお話をしましたが、あなた自身が開運するにはどうしたらいいか、ということをお話しましょう。



   火の年っていうのは、ファッションがポイントなんです。
 ですから、個人が運気を上げようとするならば、ファッションに気を使う、洋服、アクセサリーなど身につけるものを、あでやかにする、にぎやかにする、楽しいものにする、改めて、自分にあったものをブラッシュアップしていくことが大事になります。

 そして、積極的は面白がっていく、楽しんでいく、ポジティブシンキングじゃまだ足りない、積極的に面白いものを探して、実践して、面白いな! 感動した! という気持ちになるものを見に行く、やることがおすすめです。

 オリンピックが開催されるならば、選手の強さに自分をかぶせてね、人ってこれだけ強くなれるんだっていうイメージをしっかり頭に、心に入れることが重要です。そうするとグっとあなた自身のテンションや能力が上がるんですよ。こういうイベントは、テレビでいいんで見て、一緒に盛り上がると運気がアップします。

 そして最後のポイントが、お部屋の照明です。
 電気が切れている、汚れているのは買い換えたり、きれいに掃除をしてください。より良い照明器具に取り替えるもの運気アップにおいて効果的です。

 間接照明をおしゃれに飾ったり、キャンドルを楽しむのも本当にいいですよ。ただし、火の取り扱いには気をつけてくださいね。

 こうしたことを取り入れて、2021年、すばらしい年にしてください。






おすすめ記事
もしかしたら更年期かも…?! 夢からシグナルを読み取って早期対策♪
いつも頑張っているあなたへ、夢が教える休息のサイン
わたしの快眠法!寝苦しい夏の夜もこれでスッキリ♪
お寺でパワーを貰う、心を静める、お参りの仕方
運気ダウン中!絶不調期を軽やかにやり過ごすコツ
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP