いつみた夢を初夢というのでしょう?
初夢が与えているメッセージを読み解くカギは?
どんな夢が吉夢?
意外にこれらのことはあやふやなもの。
初夢はあなたに有益なメッセージを示しています。それを読み解く方法を今回、お教えいたします。
初夢とは?
秋山眞人先生に伺ったところ、
「開運」という点から考えた時の初夢とは、 「今年最初に印象に残った夢」のこと。必ずしも今年最初にみた夢ではないそうです。
目が覚めたあとも、なかなかその夢が忘れられない。そのような、年が明けてからみた最初の夢が、あなたにとっての初夢となります。
初夢は、これから、あなたがより良い流れに包まれていくのか、あるいはそうではないのかといった、今年のあなたの運気の流れを教えてくれているそうです。
それでは、次のキーワードを参照して、初夢のメッセージを探っていきましょう。
縁起の良い初夢
初夢のメッセージを読み解くコツは、そこに出てくるさまざまなシンボルです。
夢に表現されているストーリーはあまり関係ありません。誰がどうしたという内容より、どんなものが出てきたかに注目して初夢の内容を考えてみましょう。
あなたの今年の運気が上り調子であることを伝える縁起の良い初夢に登場するシンボルは次のものです。
船(大きな船も小舟も)、袋、お金、ハンマー、木槌、メタリックなもの、丸いもの、きれいな水がたまった場所、星、枝分かれしたもの(鹿の角や枝分かれした植物など)、神仏、キラキラした光あふれる情景など。
2021年に関しては、これらのシンボルに、三角形、数が3つのもの、赤色のもの、火が加わります。
初夢の中に、これらのものが登場してきたら、あなたへの吉兆のメッセージです。
縁起の良いシンボルが含まれているけれど、とても怖い夢だったという場合も気にしないでくださいね。
怖い夢は必ずしも悪い夢ではありません。これから、とても良いことが起こり、未来のあなたは喜びに満ちている。そんな感情の高まりが、怖い夢として表現される場合があるからです。
怖い夢をみたけど、目覚めたとき、不思議とスッキリしている、爽やかな気持ちに包まれている……。そんな時は、
怖い初夢も縁起の良い夢です。
注意をうながしている夢
「今年は気をつけて過ごしていきましょうね」といったメッセージをあなたに与えている初夢もありますよ。
その場合は、夢の情景が全体的に暗いのが特徴です。明るくても、霧に包まれているといった感じで視界が悪い場合もそう。
こんな初夢を見てもがっかりしないでくださいね。今年は、なにをやるにしても、いつも以上に慎重に過ごしていけばよい。そのことで幸せになれるよというメッセージだからです。
2021年に関しては、縁起の良い初夢をみたからといって、はしゃぎすぎないことが肝心。少し、自分を抑えて、どちらかというと慎重に歩みを進めた方がうまくいきますよ。
注意喚起の初夢の場合は、気をつけて行動をおこしていきましょう。
だからといって消極的になりすぎないのが肝心です。
以上のことを参考に、あなたの初夢を読み解いていってくださいね。