冬の終わりと春の訪れ 2月に関する夢11選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 2月といえば、節分のバレンタインデーをイメージする人が多いでしょう。しかし、ネコの日や針供養など、実は色んなイベントがあります。

 また、2月は徐々に冬が過ぎ、春が近づいてくる季節です。

 夢の中のメッセージにおいて、2月という季節は、どのように表れてくるのでしょうか?

 今回は、そんな2月に関する夢の意味について、詳しく鑑定していきますよ!


節分の夢

 節分が鬼を追い払う行事であることから、鬼に象徴される試練を経て運気が刷新され、大きく育っていくことを意味しています。

 小さな仕事を任されたり、自分の力だけで何かをしなければならなくなる暗示かもしれません。でも、それに見合うだけの実力はもう身についているはずなので、自信をもってチャレンジしてください。

 また、たくさんの豆をまく夢は、それだけ大きなエネルギーを持っていることを示していますよ。

節分の夢の詳細

豆の夢

 豆の夢は、自分の意見や主義主張を通すことと関係があります。自分のもっとも大切にしてきた価値観や主張などが、周囲の人に受け入れてもらえるでしょう。

 豆を食べる夢は、状況がととのい、自分を表現できるチャンスが訪れることを意味しています。豆から芽が出る夢は、自分の主義主張が通り、そのことで何らかの具体的な利益がもたらされることの暗示です。

 また、豆をもらう夢は、自分に役立つような考え方の筋道などを他人から示されることの予兆でしょう。

豆の夢の詳細

バレンタインデーの夢

 バレンタインデーの夢は、広く対人関係が活性化し、とくに感情面での交流が活発になることを暗示しています。

 チョコレートをもらう夢は、よき友人ができる兆しでしょう。反対にチョコレートをあげる夢は、あなたの手足になってくれるような仲間ができる暗示です。

 また、よき後輩や部下に恵まれやすい運気ともいえるので、彼らの力を借りて物事を進めていくとよいでしょう。

バレンタインデーの夢の詳細

チョコレートの夢

 甘い物の代表的存在であるチョコレートの夢は、まさに甘え心のシンボルです。相手に甘えたいという気持ちが受け入れられることを意味しています。

 チョコをもらうのは、だれかの甘え心を受け入れてあげる度量が、自分にあることの暗示です。反対にチョコをあげる夢は、もう少し他人に甘えても大丈夫だと、潜在意識が告げているのでしょう。

 全体的にバレンタインのチョコなら甘えの度合いはより激しく、普通の板チョコなら控えめな甘えですよ。

チョコレートの夢の詳細

ネコの夢

 ネコは陰陽でいえば陰に、男女でいえば女性に属するシンボルで、自分自身の秘密や隠された一面を意味しています。また、自由さ、柔軟性、神秘性などの象徴です。

 物事に柔軟に対処していくことによってピンチなどを切り抜け、展望が開けることを表しています。

 ひとつのことにこだわらないで、融通をきかせると吉でしょう。

ネコの夢の詳細

恵方巻の夢

 太巻きや恵方巻きは、易の八卦でいう「震」にかかわるシンボルです。基本的には非常にラッキーな運気を意味するシンボルといえます。

 さまざまなよい運気が、あなたを中心に集まってくるでしょう。何をするにも好調に進むときなので、やりたいことがあったら、今のうちにどんどん行動に移していくとよさそうです。

 夢の中で太巻きや恵方巻きを食べることができたら、運気は最高潮でしょう。

恵方巻の夢の詳細

針の夢

 針の夢は、お金にからむ人間関係を象徴しています。長期的な収入源につながるような人脈が得られる予兆かもしれません。

 また、針で縫い物をする夢は、経済的な束縛を離れて、自由に暮らせることを意味しています。針で自分の指を刺すのは、近々ラッキーなサプライズがあるという予知夢でしょう。

 針が何本もある夢は、仕事などで組む相手を慎重に選ぶことで、運気が発展するという暗示です。

 なお、針に糸を通す夢は、懸案事項が解決に向かうことを示していますよ。

針の夢の詳細

ウメの夢

 春の訪れを真っ先に告げるウメの夢は、運気がゆるやかに動き出していくことを表しています。こわばっていた気持ちがほぐれ、のびのびと行動できるようになるでしょう。

 ウメがつぼみであれば、本格的な春の訪れは少し先ですが、運気は確実に好転しています。

 ウメを飾る夢は、あなたが自分自身を励まし、前向きな気持ちで毎日を生きていることの暗示です。ウメが実る夢は、物事が実を結ぶことを示していますよ。

ウメの夢の詳細

雪の夢

 雪の夢は、今まで気になっていた自分の過去を許せるようになります。

 過去に恩義のある人に会いにいき、感謝の気持ちを新たにすることで、あなた自身の幸せがいっそうふくらむでしょう。

 また、実家に帰って、親孝行をすると、家族に対する心のわだかまりが解消されるはずですよ。

雪の夢の詳細

ふきのとうの夢

 ふきのとうの夢は、気持ちが高揚していることを示しています。楽しいイベントや出来事などに遭遇し、大いにリフレッシュできるでしょう。

 ふきのとうを食べる夢は、そうした意味合いが強くなり、楽しい出来事が目前に迫っていることを意味しています。ふきのとうを育てたり、料理したりする夢の場合は、そのタイミングがまだ少し先になりそうですよ。

ふきのとうの夢の詳細

白菜の夢

 夢の中の白菜は、あなた自身の生命力を暗示しています。白菜がいきいきとして見事であれば吉夢で、あなたに生命力がみなぎっているということです。

 また、白菜を食べる夢であれば、生命力を自分の中に取り込んでいることを表し、現実の世界でも元気いっぱいで行動できるでしょう。

 白菜が複数ある場合は、いくつもの可能性が目の前にあることを示していますよ。

白菜の夢の詳細

まとめ


 さまざまな2月に関する夢、いかがでしたか?

 節分やバレンタインをはじめ、それぞれの夢に、運気向上のヒントが隠されていました。

 春の訪れを告げる梅の花のように、あなたの運気も、夢からのメッセージを活かして開いていきましょう!

 開運夢診断では、2月に関係する夢だけではなく、 各季節やイベントに関する夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】限界からの脱出、状況を変える!落ちる夢、43選
【夢占い】夏の暑さも吹き飛ぶ! 涼しい夢23選
【夢占い】実は「逆夢」円満の暗示?離婚の夢13選
夏のバーゲン!あなたが買うべき開運アイテムはこれ
今年の後悔、今年のうちに! 幸せな新年を迎えるために
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP