家の中で、いかに幸せに過ごすかが課題になってきている昨今、「ご自愛ください」と言われる機会が多くなってきました。
でも、「ご自愛」と言われても……、いったいどうしたら?
そう思っている方は多いのではないでしょうか。
そこで、今回は、開運という視点に立った、幸せになるための効果的な「ご自愛」の方法をお教えいたします。
ご自愛は瞑想から
「開運ご自愛」は瞑想から始めましょう。瞑想と言うと、じっと座って目を閉じる座禅のようなスタイルを思い浮かべる人が多いかもしれません。でも、瞑想にはいろいろなタイプがあるんですよ。
太極拳もそのひとつ。ゆったりと体を伸ばして、ひねるという動きをしながら、心を鎮め、リラックスさせていきます。家の中でおこなう「開運ご自愛」はこのスタイルが最適です。
もちろん、この機会に太極拳を習ってみるのもありですが、特に、その必要はありませんよ。
動画などで、太極拳の動きを参考に、あくまで自分流に真似をしていけいいのです。
ゆったりした音楽を流して、その音に乗る感じで、体を動かしていくとやりやすいですよ。
ゆっくりした動きの中での瞑想は心身を癒し、開運効果も高いのでおすすめします。15分以内で十分ですよ。
タンパク質を大切に
家の中にいると、お菓子に手が伸びたり、気楽さから食事の時間も不規則になりがち。体調の乱れの原因を作りやすいので、まずは、決まった時間に食事をとるようにしましょう。
ポイントは、ご飯・パン・お菓子類などの炭水化物や糖質をできるだけ抑え、良質なタンパク質をとることです。
必須アミノ酸がバランス良く含まれているのが良質なタンパク質といわれるもので、大豆、卵、牛肉、鶏肉、豚肉、魚、プロセスチーズなどが知られています。意外なところでは、ブロッコリーや里芋なども、良質なタンパク質の指標となるアミノ酸スコアが高いですよ。
ひとつの食材に偏ることなく、いろいろ組み合わせていただくことで、効率良く摂取できますよ。ブロッコリーを入れたサラダに卵、チーズ、鶏肉、お豆腐などを加えるなど、工夫してみるとよいでしょう。「良質なタンパク質」でネット検索すると、いろいろなメニューがヒットします。
良質なタンパク質を食べると開運スイッチが入りますよ。
乾燥を防ぎましょう
お部屋の乾燥には注意しましょう。
乾燥は喉や肌などを痛め、この影響は心にも及びます。なので「開運ご自愛」には、お部屋の湿度調整が大事になってきます。
お部屋全体を加湿するのではなく、コンパクトな加湿器を近くに置いて、あなたの周囲だけ、潤いを与えるというのもあり。その場合は、お気に入りのアロマと組み合わせて、香りを楽しんでしまうのもいいですね。
水をじんわりと吸い上げ、表面から水分が気化することで空気に潤いを与える電気を使わないタイプの加湿器もありますよ。かわいい陶器のもの、植物を思わせるデザインのものなど、いろいろあり、インテリアとしても最適。
加湿器は選択の幅が広いので、お部屋の乾燥が気になる場合は、導入してみるとよいでしょう。
空気に心地良い湿度が加わると、開運スイッチが入りますよ。
以上のことを参考に、「開運ご自愛」を進めてみましょう。幸せがもたらされますよ。