春の始まりは運気向上の季節? 3月に関する夢14選

ためになる夢知識
目次

はじめに


 3月といえば、年度の終わりで、卒業式などをイメージする人が多いでしょう。また、桜やチューリップなど、春の訪れを告げる花が咲き誇る季節でもあります。

 また、花粉症や春一番なども、暖かくなってくる3月ならではのイベントといえるでしょう。

 夢の中のメッセージにおいて、3月という季節は、どのように表れてくるのでしょうか?

 今回は、そんな3月に関する夢の意味について、詳しく鑑定していきますよ!

卒業式の夢

 卒業式の夢は、何かが一区切りついたり、ひとつの過程を終えたりすることで、あなたが少し大人になることを暗示しています。

 ひとつ山を乗り越えたという達成感が得られ、自分がたくましくなっていることを実感するでしょう。

 また、自立心が旺盛になる時期でもあります。これまで地道に準備をしていた人は、大きな夢の実現に向けて次のステップへと進めそうです。

卒業式の夢の詳細

ひな祭りの夢

 ひな祭りの夢は、伝統的なものや実家あるいは祖先とのつながりを意味しています。日本の伝統に触れたり、実家や親類との絆を再確認することで、運勢が大きく向上していくでしょう。

 実家を離れて暮らしている人は、久しぶりに帰省すると、有益な情報を得たり、とても楽しい時間を過ごせたりします。親からの援助も期待できるでしょう。

 また、先祖からの守護を実感できるような、霊的な経験をするかもしれませんよ。

ひな祭りの夢の詳細

お花見の夢

 お花見の夢は、対人関係の活性化を意味しています。お花見をして楽しく過ごす夢なら、吉夢と考えていいでしょう。

 あなたの生活がにぎやかになり、物事がどんどん発展していきます。人間関係に恵まれる時期ですから、積極的に出会いを求めて行動するといいでしょう。

 また、仕事の規模が大きくなる兆しでもあります。

お花見の夢の詳細

桜の夢

 満開の桜や、今にも盛りを迎えそうな桜を見て、幸せな気分になる夢なら、吉夢といえるでしょう。

 あなたの心身のコンディションがととのい、絶好調であることを示しています。待ちに待ったうれしい知らせが届く可能性もあるでしょう。

 桜がまだ固いつぼみなら、少し時間がかかるけれども、あなたの夢や希望が実現することを示していますよ。

桜の夢の詳細

チューリップの夢

 チューリップの夢は、心が穏やかになり、よりリラックスできるようになるという暗示です。また、のんびりしなさいという忠告夢でもあります。

 たまにはゆっくり休暇でも取って、温泉にでも出かけてみましょう。体だけでなく、心も癒すことができるはずです。

チューリップの夢の詳細

スミレの夢

 夢の中のスミレは、自由な心を表しています。スミレの夢を見たあなたは、自由奔放な生き方を必要としていますし、またそれが可能なときです。

 人間関係のしがらみに悩んでいた人は、今こそ、その束縛を断ち切るチャンスでしょう。

 また、あなたがすでに職業をもっているのなら、そろそろ家族からの独立を考えるべきときですよ。

スミレの夢の詳細

桃の夢

 桃は古来、魔よけの効果があるとされてきた、縁起のよい果物です。心理的な癒しが起こる兆しでしょう。

 これまでたまっていたマイナスの感情から解放され、気持ちがラクになるはずです。あるいは、あなた自身が目に見えない力によって、外部からやってくるマイナスの感情などから守られているというサインかもしれませんよ。

 また、第六感が冴える時期でもありますから、ひらめきを大切にして行動すると、いっそうの幸運を招くことができます。

桃の夢の詳細

菜の花の夢

 春に黄色い花を咲かせる菜の花は、物事が穏やかな形で一段落することを意味しています。これまで取り組んできたことが何らかの成果をあげ、ホッとする瞬間が訪れるでしょう。

 菜の花を摘む夢は、そうした成果をしみじみと眺めながら、しばし心身を休ませるための時間が与えられるという暗示です。しっかり充電して、次に備えましょう。

菜の花の夢の詳細

花粉の夢

 3月は、花粉症で悩む人も多い季節です。花粉の夢は、自己表現をすることや、才能や魅力などが開花することを意味しています。

 自分の気持ちを素直に伝えることができでしょう。また、あなた自身も気づかなかった魅力や才能が開花しようとしているのかもしれません。

 自分をいたわったり磨いたりすることに時間をたっぷりとると、新たな世界が開けてくる可能性が高いでしょう。

 また、おしゃれのセンスを磨くにも適した運気ですよ。

花粉の夢の詳細

ウグイスの夢

 ウグイスをはじめとする鳥の夢は、鳥に象徴される「自由」や「美しさ」が、あなた自身のものになるという暗示です。流行の先端を行くようなお洒落がツキを呼ぶというサインでしょう。

 また、ウグイスの夢だけに、声や話し方に気をつけると予想以上の人気を得ることができるはずです。

 また、のびのびと自由な感覚で、だれもやっていないような事をなしとげ、多くの人に注目されます。あなたの独創的な発想が、多くの人に刺激を与える時期になりそうですよ。

ウグイスの夢の詳細

強風の夢

 春一番といわれるように、春は強い風が吹く季節です。強風の夢は、一箇所にエネルギーが集まることを意味しています。

 ひとつのことにじっくりと集中できるようになるでしょう。特に受験生や何かの研究を進めている人にとっては吉兆となります。

 計画的に物事を進められるようになり、順調に成功へと導かれるでしょう。まわりの状況に影響されず、自分の目的に向かって力強く進んでいけるはずです。

強風の夢の詳細

コーラル(珊瑚)の夢

 珊瑚は精神性の象徴で、愛情とも関係があるといわれています。いい意味でストイックな生き方ができるでしょう。

 珊瑚のアクセサリーを身につける夢は、まわりに左右されない自分をつちかいたいという気持ちが強くなっていることの表れで、精神的に自立するチャンスです。

 アクセサリーを買う夢の場合は、そうした傾向がいっそう強くなりますよ。

コーラル(珊瑚)の夢の詳細

牡丹餅(ぼたもち)/おはぎの夢

 春のお彼岸で食べる牡丹餅は、実は、秋のお彼岸で食べるおはぎと同じ食べ物です。おはぎ夢は、お金を稼ぐための中心人物になったり、物事をプロデュースすることと関係があります。

 あなたが中心となって物事が進み、目標とする利益が達成されるという暗示でしょう。

 おはぎをつくる夢は、社会的な立場がアップすることを、おはぎをもらう夢は、思いがけない展開でいいポジションにつけることを意味しています。おはぎの色が黒々としていないほうが、吉の意味が強くなるでしょう。

牡丹餅(ぼたもち)/おはぎの夢の詳細

シラスの夢

 シラスの夢は、自分の本当の気持ちを自覚し、それを外界へ向かって表現することを意味しています。自分のやりたいことに素直になれるでしょう。

 ごく自然な形で、身近な人に本音を打ち明けることができるので、人間関係がいっそうスムーズになるはずです。

 また、シラスと一緒に泳いでいる夢を見た場合は、今まで気づかなかった自分の深層心理を発見し、自分が本当はどうしたいかを知ることができますよ。

シラスの夢の詳細

まとめ


 さまざまな3月に関する夢、いかがでしたか?

 3月の夢は、新しい季節と共に、運気も広がっていくことを示していました。4月に向けて、気持ちを上手に切り替えるためにも、夢診断を大いに活用してくださいね。

 開運夢診断では、3月に関係する夢だけではなく、 各季節やイベントに関する夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】秘められた能力が開花、海の夢29選
【夢占い】車は人生の象徴、自動車の出てくる夢!全54パターン
私を幸せにするクリスマスの過ごし方
今年もっとも多く見られた夢は?「今年の夢2018ベスト10」大発表!
中秋の名月で幸せになる♪月の夢は金運&対人運UP!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP