不安やストレスを乗り越える! 5月の夢15選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 5月といえば、鯉のぼりなどに象徴される子どもの日や、母の日など、さまざまなイベントがあります。

 また、4月からの新年度が仕事や生活が始まって1か月が立ち、まだまだ慣れていない人もいるかもしれません。そんな5月という時期に見る夢には、一体どんなメッセージが隠れているのでしょうか?

 今回は、そんな5月に関する夢の意味について、詳しく鑑定していきましょう!


鯉のぼりの夢

 夢の中の鯉のぼりは、より大きな財産や情報のシンボルです。そうしたものを手に入れるきっかけを得たり、情報にアクセスしたりすることで、運気が上昇していくでしょう。

 とくに鯉のぼりをもらう夢は大吉で、人生がグレードアップします。また、鯉のぼりを立てる夢は、独立する暗示です。経済力が身につき、ひとり暮らしを始めたりする場合もあるでしょう。

 もし、夢の中で鯉のぼりが勢いよく風になびいていたら、運気が波に乗っていることを示しています。

鯉のぼりの夢の詳細

子どもの日の夢

 子どもの日の夢は、これまでのことが一区切りつき、環境が大きく変わる暗示です。生活の中によい変化が訪れるでしょう。

 あるいは、自分から新しい環境に挑戦したくなっているのかもしれません。やってきたことが新たな段階にステップアップしたり、よりよいものに切り替わったりすることもありそうです。

 あなたの好奇心がさらなる開運をもたらすでしょう。

子どもの日の夢の詳細

五月人形の夢

 五月人形をふくめ、一般に夢の中の人形は、現実の世界の人間を示しています。

 あなたが夢の中で五月人形に対して行ったことは、現実の人間に対してやりたいことを表していると考えて、解釈してみるといいでしょう。

 また、たくさんの五月人形に囲まれていたり、だれかに五月人形をもらったりする夢は、人間関係が豊かになっていく予兆と考えられますよ。

五月人形の夢の詳細

母の日の夢

 5月の第2日曜日は「母の日」です。母の日の夢は、目上の人との関係が強くなることの暗示です。目上の人から可愛がられたり、年上の人に守ってもらえたりすることを意味しています。

 よい助言がもらえる時期でもあるので、積極的に意見を聞くと吉です。また、年上の頼もしい知人ができる可能性もあります。

 なお、夢の中で親から言われたことは、現状に対するアドバイスなので、よく思い出してくださいね。

母の日の夢の詳細

旅行をする/旅をする夢

 5月16日は「旅の日」です。人生は旅などとよくいわれています。夢の中で楽しく旅行をしているなら、まさにあなたの人生が順調そのものであることを示しているでしょう。

 また、あなたの行動半径が広がる暗示でもあります。夢の中の旅行先や、そこで見たものが、これからあなたに訪れる変化のヒントとなっている場合がありそうです。

 夢の内容をよく思い出し、それについても夢辞典をチェックしてみてくださいね。

旅行をする/旅をする夢の詳細

掃除する夢

 5月3日は「掃除の日」です。掃除をする夢は、物心両面でリフレッシュすることや、古いものを見直すことを暗示しています。あらゆる運気が刷新されていくでしょう。

 悩みや憂いがあっても、少しずつ解消されそうです。自分の部屋など、自分に関係のある場所を掃除する夢は、自分の内面をリフレッシュしたほうがよいというメッセージでしょう。

 一方、自分に関係のない場所を掃除する夢は、身近にある物の価値に気づくべきというサインですよ。

掃除する夢の詳細

お茶/紅茶の夢

 5月2日は「八十八夜」です。お茶や紅茶の夢は、自分の財政状況と関係があります。とくに、当座の小銭や資産などを示すことが多いものです。近い将来、小銭が入ってくるでしょう。

 また、お茶をだれかに出してもらう夢は、少額ではありますが思いがけない収入があるという予兆です。ひとりでお茶を飲む夢は、個人的な収入と関係があり、大勢で飲む夢は、みんなで進めていることが収入と結びつくことを示しています。

 湯のみやティーカップに入っているお茶の量が多いほど、金額が大きいことの暗示です。また、日本茶、中国茶、紅茶の順に運気が高いサインでしょう。

お茶/紅茶の夢の詳細

タケノコの夢

 竹は生長がとても早い植物です。タケノコは、これから何かが始まり、急速に伸びていくことを意味しています。

 夢の中でタケノコがたくさんあったら、今かかわっている仕事などが、大きく発展する予兆と考えていいでしょう。

 また、一族がどんどん繁栄する暗示でもありますから、家族や親戚に喜びごとがあるかもしれません。もしくは、あなた自身が尊敬を受けることの表れでもありますよ。

タケノコの夢の詳細

アスパラガスの夢

 アスパラガスの夢は、気持ちが高揚していることを示しています。楽しいイベントや出来事などに遭遇し、大いにリフレッシュできるでしょう。

 アスパラガスを食べる夢ならば、そうした意味合いがいっそう強くなり、楽しい出来事が目前に迫っていることを意味しています。

 また、アスパラガスを育てたり、料理したりする夢ならば、そのタイミングが少し先になるでしょう。

アスパラガスの夢の詳細

キウイの夢

 キウイの夢は、大勢の人に囲まれて過ごすことを意味しています。人間関係に恵まれた、楽しい時期が訪れるでしょう。グループ内のよきムードメーカーとして、みんなに愛されるはずです。

 この時期は、家に閉じこもっているより、人の集まる場へ積極的に出ていくほうが、運気が充実します。

 また、チームワークを大切にして事に当たると、予想以上に大きな成果が得られるでしょう。イベントの開催などにもツキがありますよ。

キウイの夢の詳細

ラベンダーの夢

 ラベンダーは、影響力のシンボルです。あなたの言葉や行動などが、周囲にいい意味で影響力を及ぼすという暗示でしょう。それを念頭に置いて、言葉や行動に気を配るようにするとよさそうです。

 また、あなたの影響力が大きくなっているので、あなたがマイナスの言動をとると、それが周囲に波及し、事態が悪化したり、対人関係がギクシャクしてしまう可能性があるので、注意してくださいね。

ラベンダーの夢の詳細

水芭蕉/菖蒲/アヤメの夢

 水芭蕉や菖蒲、アヤメの夢は、長く続いている思いや、ずっと気にしているジンクスなどを暗示しています。長い間、背負ってきた思いから、ふとしたことで解放されるでしょう。

 ちょっとした新しいアイデアや、だれかの一言から、これまでとはまったく違った価値観を得ることができそうです。

 迷いや悩みが嘘のように晴れることもあるでしょう。いい意味で、切り替わりの時期といえますよ。

水芭蕉/菖蒲/アヤメの夢の詳細

ユリの夢

 夢の中のユリは、人間の精神活動の中でも、特に愛情を表しています。ユリの花の夢を見たあなたは、近々恋人と情熱的なひとときを楽しむことになるでしょう。

 また、今あなたに恋人がいないなら、あなたのことをとても大切にしてくれ、情感的に愛してくれる異性と間もなく出会うことになりますよ。

ユリの夢の詳細

サザエの夢

 サザエが印象に残る夢は、よくも悪くも自分の世界にこもることを暗示しています。自分の興味をひきつけている分野に没頭することで、大きな成果を上げることができるでしょう。

 あるいは、自分の内面をしっかりと見据えた結果、有益な指針を得て、将来が開けたり、生きることがいっそう楽しくなったりするのかもしれませんよ。

サザエの夢の詳細

エメラルドの夢

 緑色のエメラルドは、古くから健康と不老、そして平和と癒しのお守りとして愛されてきました。

 また、緑という色は、易の八卦でいう「震」のパワーを持ち、人間関係を広げていく効果があります。そのような石のパワーがプラスに作用して、運気が向上するでしょう。

 人と人との関係をうまく調整し、結びつけるなどして、感謝される時期とも考えられます。ぜひ平和と癒しのメッセンジャーになってくださいね。

エメラルドの夢の詳細

まとめ


 5月に関するさまざまな夢、いかがでしたか?

  5月というのは、新生活や新しい仕事が始まって1か月立ち、不安やストレスが「5月病」と称される時期でもあります。夢の中には、そうした時期を乗り越えるヒントがたくさん秘められているのです。

 夢診断を上手に活用して、5月も運気を味方にして快適に過ごしましょう。

 開運夢診断では、5月に関係する夢だけではなく、各季節やイベントに関する夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】新たな局面、成長するチャンス! 連休の夢28選
【夢占い】猫の夢の意味って?自由さ、柔軟性、神秘性、全25パターンの夢診断
両想いになるときに見る夢
夢に出てくる神様は、あなた自身?!
運気ダウン中!絶不調期を軽やかにやり過ごすコツ
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP