【夢占い】犬の夢の意味って?忠誠心、協調性、誠実さ、全20パターンの夢診断

ためになる夢知識
目次

犬の夢は何を意味するの?

 犬を飼っている人や昔飼っていた人で、夢で犬と会ったことはありますか?

 また、なぜか見覚えのない犬が夢に出てくることがありませんか?

 犬というのは、夢において忠誠心や協調性、誠実さを象徴するシンボルだといわれています。

 そうした犬の出てくる夢が、あなたにいったい何を伝えようとしているのか、気になる人は多いようです。

 今回は、犬にまつわる夢を20種類ピックアップし、解説していきたいと思います。

ペットとしての犬

犬を飼う夢

 犬を始め、ペットの出てくる夢は自分が世話をするべき対象を暗示していることが多いです。

 特に、犬を飼う夢は、生活や仕事などに余裕が出てくることを表しています。

 今まさに忙しくて、ドタバタしている人も、もう少したつとゆとりが出てきそうです。

 また、人間関係においては、新しい友人との出会いがありそうです。

犬を飼うの夢の詳細

犬の首輪の夢

 犬などの首輪の夢は、人間同士のつながりを暗示しています。

 もしかしたら、前世では親友だったのでは? と思えるような素晴らしい出会いが待っているかもしれません。

 また、生涯にわたるような良き友人・知人が、あなたの前に現れる可能性もあります。

 今まで接点のなかったような人と価値観を共有し、実りある時間を過ごすことができるでしょう。

犬の首輪の夢の詳細

犬を抱っこする夢

 犬を抱っこする夢は、自分の心の中にそうした気持ちが宿ったことを暗示しています。

 もし、あなたが誠実さを発揮したくなるような素敵な出会いがあった場合、その人のために全力で行動しましょう。

 真摯で真っ直ぐな姿勢や志が、あなた自身の未来を切り開いてくれるはずです。

犬を抱っこする夢の詳細

犬が散歩している夢/犬と散歩をしている夢

 犬の散歩をしている夢は、親しい人とのやすらぎの時間を意味しています。

 今後、あなたにもそのような素晴らしい時間が訪れそうです。

 そうしたひと時によって、身も心もリフレッシュされることでしょう。

 仕事などで追い詰められている人は、今までの努力が実って、成果として出てきそうです。

犬が散歩している夢/犬と散歩をしている夢の詳細

犬のフンの出てくる夢

 夢の中で犬のフンを見ても汚いと思うかもしれません。

 しかし、夢においてフンは、不要なものや無くしてしまいたいものを暗示しています。

 いらないものをキレイにすることによって、運気も上昇していくでしょう。

 もし、夢で犬がフンをしてスッキリしていたら、状況がスムーズに整理されていく予兆です。

 また、夢の中のフンの量が、そのまま変化の度合いを示しています。

 つまり、フンの夢は、あなたの環境の変化を教えてくれているのです。

犬のフンの出てくる夢の詳細

犬と遊ぶ夢

 犬と遊ぶ夢は、くつろぎの時間を大切な相手と持てることを暗示しています。

 そうした時間がもうすぐあなたに訪れます。

 あなたは心身ともに癒され、新鮮な気持ちで新しい日々を過ごせそうです。

 仕事などが忙しく、心にゆとりを持てていない人はもう少しの辛抱です。

 目の前の物事を一つずつ乗り越えましょう。

犬と遊ぶ夢の詳細

犬に噛まれる夢

 夢に出てくる動物は、時にとしてあなたの心の奥底にある荒々しさを表すことがあります。

 噛まれる夢というのは、そうしたあなたの内面が表に出てきたことを暗示しています。

 近いうちに、あなた自身の強い思いや意思に気づくことがありそうです。

 または、あなたが強い自分に生まれ変わることを示しているかもしれません。

 いずれにしても、あなたの内面に思いがけない変化が訪れそうです。

犬に噛まれる夢の詳細

犬を撫でる夢

 犬の頭を撫でられたり撫でたりする夢は、相手とのコミュニケーションを意味しています。

 あなたには聞き上手の才能がありそうです。まず、あなた自身が相手に心を開きましょう。

 多くの人と話し、意見を聞いていくと、多くの発見があるはずです。

 まわりの人たちとのコミュニケーションを深めていけば、豊かな対人関係を築けるでしょう。

犬を撫でる夢の詳細

犬がしゃべる夢

 本来しゃべらないはずの犬が、夢の中であなたに話しかけてきたら驚きますよね?

 この夢は、あなたのコミュニケーション能力の向上を表しています。

 あなたの言葉が今までよりもスムーズに、周囲の人に伝わるようになるでしょう。

 また、この夢はあなたが本音で語るときが訪れるという予兆です。

 建て前ではないフランクなコミュニケーションが取れて、人づきあいが楽しくなりそうですよ。

犬がしゃべる夢の詳細

犬が子供を出産する夢

 犬などが出産する夢は、誰かの内面的な変化に対して、あなたが大きな力になれることを暗示しています。

 そうした場面が訪れたら、誠心誠意サポートしてください。その行動が、あなた自身にも大きな成果として返ってきます。

 もし、あなたよりも若い人や立場が下の人が助けを求めてきたら、快く手を差し伸べてあげましょう。

犬が子供を出産する夢の詳細

犬を手当てする夢

 夢の中で怪我をしている犬などを手当てすることは、生命力の回復を意味しています。

 肉体的にも精神的にも元気を取り戻し、エネルギッシュに日々の生活を送ることができそうです。

 心身にダメージを受けている人や追い詰められている人にとっては、まさに起死回生のサインでしょう。

 これまで苦労してきた人も、状況が好転しそうです。

犬を手当てする夢の詳細

犬が病気になる夢

 犬や猫など、大切なペットが夢の中で病気になっていたら、あなたはそれを凶夢と思うかもしれません。
 
 しかし、犬などが病気になる夢は、実はあなたが何らかの束縛から解放されることを暗示しています。

 今まで面倒だと思っていた物事や人間関係が解消していき、自分自身のやりたいことに集中できそうです。

 もし今チャレンジしたいことがあれば、もう少しの辛抱でチャンスが訪れるでしょう。

犬が病気になる夢の詳細

犬が死ぬ/いなくなる/逃げる夢

 あなたの身近の動物が死んだり、目の前からいなくなったりするのは悲しいことですが、夢では深い意味があります。

 犬が死んだりする夢は、あなたを束縛するもの、嫌なしがらみや、面倒ごとからの解放を暗示しているのです。

 もう会いたくないと思っている人と、縁を切ることができるかもしれません。

 あなたの心身にかかっていたストレスの原因が無くなり、のびのびとした時間を満喫できそうです。

犬が死ぬ/いなくなる/逃げる夢の詳細

死んだペット(犬)の夢

 夢において犬は、献身、忠実、奉仕といったものを象徴しています。

 死んだはずの飼い犬が夢に出てきたら、あなたが生き生きと生活できていないことを表しています。

 自分の思いに素直になって、もっと自由に自分を表現しましょう。

 また、死んだ飼い犬が話しかけてきたら、もっと元気を出すことや他人とコミュニケーションをとることを暗示しています。

 つまり、死んだ飼い犬の夢は、あなたに元気を出すよう促しているのです。

死んだペット(犬)の夢の詳細

いろいろな犬の夢

子犬の夢

 犬は、忠実さや誠実さ、そして協調性などを表すシンボルです。

 そして、子犬の出てくる夢は、自分の責任や義務を果たすことが喜びに変わり、周囲から高い評価を受けることを暗示しています。

 また、自分より目上の人から大変かわいがられそうです。

 さらに、協調性が豊かになっていくので、いろいろな人と円満な関係を築くことができるでしょう。

子犬の夢の詳細

捨て犬の夢

 犬は、あなたが世話をしなくてはいけない存在や、あなたを束縛している存在を象徴しています。

 捨て犬の出てくる夢は、そうした人々との関係が、あなたにとってポジティブな方向へ転化するタイミングを暗示しています。

 誰かを支えてきたことが自分の成長につながったり、束縛から解放されたりと、あなたの環境は変わって行くでしょう。

捨て犬の夢の詳細

十二支の戌の夢

 十二支の中には戌(いぬ)年がありますが、それにまつわる夢を見た場合、物事がひとつの形になっていくことを暗示しています。

 これまで異なる要素を持っていた取り組みがまとまり、結論が導き出せるでしょう。

 また、今までバラバラにとらえていたものを合わせて見ていくことで、新たな可能性に気づけそうです。

十二支の戌の夢の詳細

狛犬の夢

 狛犬の出てくる夢は、あなた自身の中に秘められている気高い力を表しています。

 あなたにとって思いがけない幸運が訪れて、運気が上がってしていきそうです。

 自分の身に起こる出来事を素直に受け入れ、心の声に耳を傾けましょう。

 また、狛犬の夢は第六感や超常的な力が拡大する予兆です。

 あなたのまわりでミステリアスな体験が起こるかもしれません。

狛犬の夢の詳細

白い犬の夢

 犬は夢において、誠実さや協調性などを示しています。

 なかでも、白い犬の夢は、その意味あいが強調されることを暗示しています。

 自分の果たすべきことを実直にこなしていけば、周囲から認められ、高い評価を得ることができるでしょう。

 協調性も高まるので、人間関係も上手くいきそうです。

 また、年上の人からは何かと助けてもらえるので、上手に頼ってしまいましょう。

白い犬の夢の詳細

盲導犬の夢

 夢の中の盲導犬は、あなたに進むべき道を示す直感のシンボルです。

 あなたの第六感が冴えわたり、物事の裏表や本質を的確にとらえ、ベストな行動を取れるでしょう。

 勘が冴えているので、頭でっかちに物事を判断しようとはしないでください。

 自分の感性のままに選択し行動することが、良い結果へとつながりそうですよ。

盲導犬の夢の詳細

まとめ

 犬の夢20選、いかがでしたか?

 人間と犬は、長い歴史の中でパートナーとして深く関わってきました。

 現在、ペットは家族の一員であり、かけがえのない存在となっています。

 あなた自身が飼っていなくても、身近な人が犬を飼っているという家は、とても多いでしょう。

 そんな犬たちが夢で何を伝えようとしているのか真剣に考えて、自分自身の見直すきっかけにしてみてください。

 開運夢診断では、犬をはじめ、猫やインコなど、様々な動物の夢の意味を詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】子どもの夢の意味って?秘められた才能と可能性!全30パターンの夢診断
【夢占い】開放感と自由、高評価の予兆!?飛ぶ夢20選!
夢から読み取る危険信号。あなたに足りない栄養は?@
【夢占い】見えない世界からのメッセージ? お盆の夢23選
この夏、ワンランク上の過ごし方
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP