梅雨がもたらす恵の雨! 6月の夢16選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 6月というと、多くの人は梅雨のジメジメしたイメージを持つ人が多いと思います。

 しかし、6月と言っても、父の日やジューンブライドなどのイベントがあり、夢を理解するヒントが隠されているのです。そうしたシンボルを夢で見た時、あなたの中の6月のイメージも変わるかもしれませんよ。

 今回は、そんな6月に関する夢の意味について、詳しく鑑定していきましょう!


雨の夢

 6月は梅雨の季節です。夢において雨は、大地を潤す天の恵みで、ウェットな感情を意味することもあります。だれかに自分を受け入れてもらえることの暗示です。

 頼りになる親友ができるか、もしくは、長い間音信不通になっていた幼なじみや知人とのつきあいが復活するのかもしれません。

 いずれにせよ、あなたにとって力強い味方が増えることになるでしょう。

雨の夢の詳細

父の日の夢

 6月の第3日曜日は父の日です。父の日の夢は、目上の人との関係が強くなることを暗示しています。目上の人から可愛がられたり、年上の人に守ってもらえるでしょう。

 よい助言がもらえる時期でもあるので、積極的に意見を聞くと吉です。また、年上の頼もしい知人ができる可能性もあります。

 なお、夢の中で親から言われたことは、現状に対するアドバイスなので、よく思い出してくださいね。

父の日の夢の詳細

結婚式(その他)の夢

 6月といえばジューンブライドです。結婚式の夢は、生まれ変わることの暗示であり、現在の状況が劇的に変化することを示しています。

 人生の目的を達成することや、今が最高だという状態になることを象徴しているでしょう。

 なお、あなたが穏やかな精神状態を維持できれば、幸せで好調な時期が長く続いていくはずですよ。

結婚式(その他)の夢の詳細

衣替えの夢

 夏が近づきつつある6月は、衣替えの季節です。衣替えの夢は、身近な環境が変わることや旅行に出ることを暗示しています。部屋のインテリアをちょっと変えたり、日帰りでもいいので小旅行などに出かけたりすると、心身をリフレッシュすることができるでしょう。

 新しい勉強を始めたり、引っ越しをしたりするのもよさそうです。感性が豊かになり、いろいろな情報をあなたの心の中に取り入れることができるでしょう。

衣替えの夢の詳細

オクラの夢

 オクラの夢は、物事の達成に向けて一人で行動することを意味しています。一人で奮闘した結果、みごとに目標を達成したり、課題をクリアしたりすることができるでしょう。

 あるいは、欲しかった物が手に入ることもあります。いずれにせよ、自分が望んでいた状況が実現するのですが、やや孤独になる傾向が見られるので注意してくださいね。

オクラの夢の詳細

セロリの夢

 セロリの夢は、謙虚さやソフトな物腰、さらには横のつながりを暗示するシンボルです。あなたの謙虚な態度が、周囲に好感を与えるでしょう。

 特に仕事の場では、年配の人たちから可愛がられることが多くなりそうです。さらに、今は自分の欠点を克服できるときなので、周囲のアドバイスにも素直に耳を傾けてみてください。

 また、夢の中でセロリを炒めるなど、火を使って料理した場合は、情熱を持って物事に取り組むことを表していますよ。

セロリの夢の詳細

アスパラガスの夢

 アスパラガスの夢は、気持ちが高揚していることを示しています。楽しいイベントや出来事などに遭遇し、大いにリフレッシュできるでしょう。

 また、アスパラガスを食べる夢ならば、そうした意味合いがいっそう強くなり、楽しい出来事が目前に迫っていることを意味しています。

 なお、アスパラガスを育てたり、料理したりする夢ならば、そのタイミングが少し先になるでしょう。

アスパラガスの夢の詳細

さくらんぼの夢

 さくらんぼをはじめとする果実の夢は、物事の結果が出ることを意味しています。今までの努力がようやく実ることを告げる夢です。

 コツコツがんばってきた分、実力もしっかり備わってきたあなたに、周囲から高い評価が与えられるでしょう。

 あるいは、人間関係が充実することを表しています。特に、さくらんぼを食べる夢を見た場合は、素晴らしい出会いが約束されているでしょう。

さくらんぼの夢の詳細

アジサイの夢

 アジサイの夢は、人と人との結びつきの中で、運気がゆるやかに変化していくことを意味しています。少しずつではありますが、物事が発展的に推移していくでしょう。

 アジサイがまだつぼみの状態であれば、いい変化が起こるのはまだ少し先ですが、水面下では確実に好転していますよ。

 アジサイを育てる夢は、物事がいい方向へ進んでいくよう、前向きな気持ちを育てていることを表しているでしょう。

アジサイの夢の詳細

ラベンダーの夢

 ラベンダーの夢は、影響力を象徴しています。あなたの言葉や行動などが、周囲にいい意味で影響力を及ぼすという暗示です。それを念頭に置いて、言葉や行動に気を配るようにするとよいでしょう。

 また、あなたの影響力が大きくなっているので、あなたがマイナスの言動をとると、それが周囲に波及して事態が悪化する可能性があるので注意してくださいね。

ラベンダーの夢の詳細

バラの夢

 夢の中のバラは、人間の精神活動、特に知性を表しています。近々知的な作業や活動によって、周囲に評価されることになるでしょう。

 また、知識欲が増して、勉強や研究に打ち込むという意味もあります。知的な面での探求・冒険をすることになるかもしれません。

 バラの花が開くように、いろいろな物事が開けていく時期なので、前向きに行動してみましょう。

バラの夢の詳細

カーネーションの夢

 カーネーションの夢は、愛情運と家庭運が充実していることを暗示しています。身近な人たちを愛し、愛される幸せをしみじみと実感できるでしょう。

 家族や親友などは、ともすると空気のような存在になりがちですが、こういう運気のときにしっかりと感謝の気持ちを伝えておくと、絆がいっそう強いものになります。

 ちょっとしたプレゼントを贈るのも吉です。

カーネーションの夢の詳細

カエルの夢

 カエルはとてもラッキーなシンボルで、復活・原点回帰・喜ばしい変化などを暗示しています。あなたを取り巻く環境が、よりよく変化する前兆でしょう。

 去っていった友人や、なくしたと思っていた大事な物などが戻ってくる可能性もあります。体調が思わしくなかった人は、復調する可能性があるでしょう。

 また、カエルをつかまえる夢ならば、チャンスをつかむというサインです。「これだ」と思う瞬間が来たら、すかさず行動に移しましょう。

カエルの夢の詳細

カタツムリの夢

 夢の中にカタツムリが出てきたら、物事をきちんと説明できるようになるでしょう。話術が向上して、自分の意見をはっきりと伝えることができますよ。

 また、雨の中でカタツムリを見つける夢は、あなたの心の中にたくさん発言したいことがある証拠です。近いうちに必ず、思いを発表することができるでしょう。

カタツムリの夢の詳細

傘(その他)の夢

 傘の夢は、ピンチを切り抜けられるという暗示です。

 あなたの機転がきき、今携わっていることが軌道に乗り始めるでしょう。また、むずかしいと思っていたことが案外スムーズに仕上げられそうです。

 夢の中で傘を手にした場合は、頼りになる人物が現れるでしょう。あなたを惜しみなく援助してくれ、運気がしだいに向上していくはずですよ。

傘(その他)の夢の詳細

真珠の夢

 夢の中の真珠は、その丸い形状から易の八卦でいうところの「乾」と関係が深く、ある分野で抜きん出た資質を示すことや、認められることを意味しています。

 また、貝の中で大切に育てられるものであることから、自分の心に秘めた大切な思いの象徴とも解釈可能です。そうした思いが表面化し、それによって認められたり、注目されたりする時期でもあります。

 なお、真珠を食べる夢は、強気でプッシュしてくるような人物に対して、受容的な態度で接すると吉であることの暗示ですよ。

真珠の夢の詳細

まとめ


 6月に関するさまざまな夢、いかがでしたか?

 ジメジメとした雨のイメージがある6月ですが、雨も傘も、カエルなども、運気向上のヒントが隠されていました。

 「恵の雨」というように、雨ひとつをとっても、さまざまなメッセージを受け取ることができます。6月という季節、夢からのヒントを活かしつつ、夏に備えましょう!

 開運夢診断では、6月に関係する夢だけではなく、各季節やイベントに関する夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】人生の転機を暗示?クリスマスの夢10選
【夢占い】夏の暑さも吹き飛ぶ! 涼しい夢23選
2019年全国おすすめ初詣スポット 東日本編
真夏の更年期、あなたの心と体への特効薬は?
選んだメニューでわかるストレスチェック
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP