あなたの傍にいる運のメッセンジャー! 家族に関する夢20選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 夢の中には、さまざまなシンボルが登場し、あなたにメッセージを届けに来ますが、その中でも特に多いのが「家族」に関するものです。

 両親や兄弟姉妹、仲の良い親戚などが夢に出てきたとき、そこから何が読み取れるのでしょうか?

 今回は、そんな家族に関する夢の意味について、詳しく鑑定していきますよ!

家族・親類に関する夢


両親の夢

 両親の夢は、あなたのなかの最も優しい心と、強い心を意味しています。あなたの強さや優しさが、他人の助けとなったり、事態をいい方向へと変化させる原動力となるでしょう。

 他人を思いやり、いつくしむ気持ちを忘れずに行動すれば、運気は大きく上昇しますよ。

両親の夢の詳細

兄の夢(その他)

 兄の夢は、積極性が増し、何事にも果敢に取り組めるようになります。また、年上の男性の援助が得られ、今までできなかったことが実行可能になるという暗示です。

 夢の中で兄とケンカをしていたら、今、抱えている問題が解決する予兆と考えられます。運気が徐々に好転していくでしょう。

兄の夢(その他)の詳細

弟の夢(その他)

 弟の夢は、年下の男性との縁が深まることを意味しています。職場や仲よしグループなど、自分が属する集団の中で、年下の男性と良好な関係を築くことができるでしょう。

 そうした意味では、男性の後輩に注目し、何かあったら力を借りるのがよさそうです。

 また、あなた自身が無邪気に、あるいは素直に行動することが、幸運を引き寄せますよ。

弟の夢(その他)の詳細

姉の夢(その他)

 姉の夢は、よくも悪くも周囲の人たちとの感情的な交流が活性化することを意味しています。思いがけない人から温かい援助を受ける暗示かもしれません。

 これまでさほどコミュニケーションしてこなかった人が、意外にもあなたの味方だということがわかり、喜びに包まれることもありそうです。

 あるいは、ずっと音信不通になっていた人とのつながりが復活し、楽しいおつきあいが再開する可能性もありますよ。

姉の夢(その他)の詳細

妹の夢(その他)

 夢の中に出てくる妹は、いろいろな意味で、あなたの未熟な部分を暗示しています。

 その未熟さは、見方を変えれば可能性そのものです。あなたの中に眠る才能や可能性を伸ばしていくのに適した時期といえます。

 夢の中で妹が、どんな様子だったかをできるだけ具体的に思い出してみてください。あなたが自分自身を伸ばしていくためのヒントが隠されているかもしれませんよ。

妹の夢(その他)の詳細

親戚の夢

 日常的にはさほどつき合いのない親戚の家が夢に出てきたら、現実の世界でその人に会うという予知夢かもしれません。

 あるいは、夢の中の親戚が、かつての友人や恋人のシンボルである可能性もあります。

 いずれにせよ、過去に交流のあっただれかと、久しぶりに会えるということを夢が知らせているといえるでしょう。

親戚の夢の詳細

家族全員の夢

 夢の中で、家族全員あるいは家族の大部分が集まって、にぎやかに過ごしたり、にこやかに語り合っているようなら、吉夢といえます。

 仲間が増えたり、身内同士の結びつきを再確認するような出来事が起こるでしょう。また、心の安らぎを得られる暗示でもあります。

 なお、夢の中で家族が酒盛りをしていたら、近々うれしい便りや知らせがもたらされそうです。

家族全員の夢の詳細

異母兄弟/姉妹・異父兄弟/姉妹の夢

 父または母の違う兄弟姉妹の夢は、一般に、職場の環境や人間関係を表しています。働くことに対する楽しみが見いだせる運気です。

 今のあなたはやる気にあふれており、周囲からの評判も上々といえます。新たなプロジェクトの一員に抜擢される兆しもありそうです。

 臆することなく、積極的に行動していけば、思った以上に好成績が得られるでしょう。

異母兄弟/姉妹・異父兄弟/姉妹の夢の詳細

亡くなった家族の夢

 亡くなった家族の夢には、先祖からのメッセージやスピリチュアルな意味が込められていることがあります。先祖や超自然的な存在から、霊的な祝福やサポートが受けられそうです。

 もし、亡くなった家族が穏やかな様子であれば、吉夢の可能性が高くなります。

 また、会話をするよりも、表情や所作だけの場合のほうが、霊的な意味が強いといえるでしょう。

亡くなった家族の夢の詳細

亡くなった親戚の夢

 亡くなった親戚の夢は、身内の絆を象徴するもので、身内にからんだ出来事が起こる予兆と考えられます。身内の絆を深めることによって運がよくなるでしょう。

 親戚に何かを教えてもらう夢は、今かかえている問題について近しい人に解決策を尋ねたり、協力をあおぐとよいというメッセージです。

 もし、夢の中で亡くなった親戚がただ立っていたら、その人の命日が近いなど霊的な意味がありますよ。

亡くなった親戚の夢の詳細

家族の行動に関する夢


家族と食事をする夢

 家族と食事をする夢は、あなたが過去に置き去りにしてきたことを象徴しています。離れ離れになっていた親しい人と、偶然にどこかで出会うという予兆かもしれません。

 または、過去の恋人から近々連絡があるという可能性もあります。

 なお、亡くなった家族と食事をする夢は、何かを知らせたくて夢に出てくることが考えられますので、夢で得たメッセージをよく吟味してくださいね。

家族と食事をする夢の詳細

家族会議の夢

 家族会議の夢は、まさに自分の内部で戦略会議が開かれていることを意味しています。

 今やっていることに対する意欲が増して、いろいろなアイデアを前向きにいかしていけるでしょう。

 また、家族会議で発言する夢は、現実の世界でも自分の考えを主張する準備がととのってきたことの表れですよ。

家族会議の夢の詳細

家族旅行の夢

 人生は旅などとよく言われます。夢の中で楽しく家族旅行をしているなら、まさにあなたの人生が順調そのものであることの暗示です。

 また、あなたの行動半径が広がる暗示でもあります。夢の中の旅行先や、そこで見たものが、これからあなたに訪れる変化のヒントとなっている場合がありそうです。

 夢の内容をよく思い出し、それについても夢辞典をチェックしてみてみましょう。

家族旅行の夢の詳細

居間で家族とくつろぐ夢

 居間で家族とくつろぐ夢は、身近な人間関係が充実することを意味しています。

 家族と楽しい時間を過ごすことができそうです。忘れかけていた家族愛を、再認識するような出来事を経験する可能性もあるでしょう。

 また、親友や幼なじみなど、親しくつきあっている人たちとの関係がより円満で実りあるものになりそうです。できるだけ、身近な人たちと過ごす時間をつくるようにしましょう。

居間で家族とくつろぐ夢の詳細

誕生会の夢

 誕生会の夢は、人間関係のにぎやかさと区切りを意味しています。人間関係がますます発展するという暗示です。

 だれかとケンカをしたり、気まずくなったりしているのなら、ここで区切りをつけて仲直りの機会を持つようにと、夢がメッセージを送っているのかもしれません。一度、話し合いの機会をもつことをおすすめします。

 また、あなたが積極的に人前に出るという予兆でもあるでしょう。

誕生会の夢の詳細

両親が離婚する夢

 両親が離婚する夢は、相反するふたつの価値観が対立し、あなたの中で葛藤が生まれていることを示しています。

 今あなたが置かれている状況をいろいろな観点から見て、冷静に考えることで、運気上昇のチャンスがつかめるでしょう。

 能動的に動くか受動的に待つか、相手を糾弾するか受け入れるかなど、相反する方向から検討してみてください。

 なお、両親が激しいケンカの末にすっぱりと離婚する夢ならば、むしろ吉夢である可能性が高いでしょう。

両親が離婚する夢の詳細

親が再婚する夢

 親が再婚する夢は、縁が復活する暗示です。失ったとばかり思っていたものが、もう一度あなたのもとへ戻り、それによって運勢が向上していくでしょう。

 この場合の「もの」とは、金品をはじめとする目に見える物だけではなく、過去の人間関係や、あなたが過去に習得した技術や知識などの、目に見えないものも含まれています。

 あなたにとって必要なものが戻ってくるはずですから、しっかりつかまえてくださいね。

親が再婚する夢の詳細

祖父母の家の夢

 祖父母の家の夢は一般に、日常の雑事を離れ、くつろげる環境で休息することを意味しています。

 心身ともにくつろげる時期が来たことの暗示です。今まで忙しかった人はこの時期にゆっくり休んでエネルギーを蓄えておきましょう。

 また、いつも以上に穏やかでいられるので、円満な人間関係を築くことができます。

 ただし、祖父母に対して心理的葛藤をいだいている場合はこの限りではありませんので注意してくださいね。

祖父母の家の夢の詳細

いとこが集まる夢

 いとこが集まる夢は、豊かな感性がもてるようになる暗示です。

 今まで以上に、人を思いやったり、いろいろな人にこまやかな気配りができるようになるでしょう。

 そうなると、自然と人が集まってくるので、にぎやかで楽しい日々が送れそうですよ。

いとこが集まる夢の詳細

いとこと食事をする夢

 いとこと食事をする夢は、気持ちが180度、変化することの暗示です。これまで熱中していたことが急につまらなく感じられて、新しいものにひかれるかもしれません。

 これまでやってきたこととは違うことに挑戦してみたくなるでしょう。ひと目惚れをして、新しいロマンスが生まれる可能性もありますよ。

いとこと食事をする夢の詳細

まとめ


 さまざまな家族に関する夢、いかがでしたか?

 最も身近な存在である家族は、現実生活と同様、夢の中でもあなたに深くかかわってきます。

 だからこそ、夢の中の家族が何を伝えようとしているのか知ることで、現実の生活やあなたの運気をよくすることができるのです。そうした運気向上のチャンスを逃さないようにしましょう。

 開運夢診断では、家族に関係する夢だけではなく、恋人や友人など、さまざまな人間関係に関する夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】猫の夢の意味って?自由さ、柔軟性、神秘性、全25パターンの夢診断
【夢占い】トイレの夢の意味って?全31パターンの夢診断
パワースポットに行ってみよう♪〜井の頭恩賜公園編(東京)〜前編
夢を見るには、理由がある。夢がテーマの人気映画『ひるね姫』
不動産の風水、部屋を借りる、家を買うならこんな物件、ダメな物件
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP