冬空の訪れ 11月の夢 15選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 11月、秋も終わり、徐々に寒さも深まってくる時期です。

 あまりイベントなどがある印象がない人も多いかもしれませんが、119番の日や文化の日、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日や七五三などがあります。

 今回は、そんな11月に関する夢の意味について、詳しく鑑定していきますよ!


救急車/消防車の夢

 11月9日は「119番の日」と知っていますか?

 救急車や消防車の夢は、とっさのパワーや、思わぬ出来事を暗示しています。思わぬ場面で活躍できそうです。

 周囲もあなたのとっさの判断に救われるため、何かと頼りにされることが多くなるでしょう。

 また、この時期は大切な人たちと過ごす時間が多くとれそうです。機会があったら一緒に神社・仏閣へお参りにいくと、いっそう関係を深めることができるでしょう。

救急車/消防車の夢の詳細

ワインの夢

 11月19日は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です!

 ワインは、水と火というふたつの相反する要素を備えたもので、その意味では、矛盾するふたつのものを受け入れることに関係があると解釈できます。矛盾するふたつの事柄を受け入れることで、運気が伸びていくでしょう。

 とくに年代物のワインの夢は、自分が避けてきた事柄や、イヤだと思っていた何かをうまく受容することで、運気が大きく好転する暗示ですよ。

ワインの夢の詳細

美術館へ行く夢

 11月には「文化の日」があります。これを機に美術館などに行くのもよさそうです。そして、美術館へ行く夢は、豊かさと美への憧れを意味しています。

 自分の内面にあるよいものや美しいものに気づくことができそうです。意外な長所や才能などを発見して、喜びに包まれることもあるでしょう。

 また、現実の生活を豊かに美しく飾ることによって、運気が向上していく時期でもあります。高額なものでなくてもよいので、自分のセンスに合うものを見つけて自室に飾ってみると、豊かな気持ちになれそうです。

 あなたのセンスが随所で輝きを増す時期でもありますよ。

美術館へ行く夢の詳細

七五三の夢

 11月15には、七五三です。七五三の夢は、物事の節目、伝統との出会い、その人の成長などと関連しています。

 物事がいい意味で節目をむかえ、まわりから祝福されてひと息つけるような展開が訪れるでしょう。

 とくに自分の七五三を祝ってもらう夢の場合は、吉意が強くなります。神社などへ行ったらたまたま七五三の日だったという夢は、伝統的な世界で業績が認められたり、目上の引き立てを受けたりする暗示ですよ。

七五三の夢の詳細

飴の夢

 七五三の際には、千歳飴を食べることは知られています。「飴とムチ」という言葉がある通り、飴は喜びや慰めをもたらすものです。それはおもに、自分自身の内部からやって来ます。

 とても重要な霊感やひらめきに恵まれるでしょう。飴をなめる夢は、そうした意味あいがいっそう強くなりますから、頭で考えたことよりも、霊感や直感にしたがって行動するほうがいいでしょう。

 飴を拾う夢は、意外な物や人との出会いによって、良質のインスピレーションがもたらされるという暗示ですよ。

飴の夢の詳細

バラの夢

 夢の中のバラは、人間の精神活動、特に知性を表しています。近々知的な作業や活動によって、周囲に評価されることになるでしょう。

 また、知識欲が増して、勉強や研究に打ち込むという意味もあります。知的な面での探求・冒険をすることになるかもしれません。

 バラの花が開くように、いろいろな物事が開けていく時期なので、前向きに行動してみましょう。

バラの夢の詳細

柊の夢

 柊の夢は、対人関係における距離感がテーマであることを意味しています。近づきすぎると傷つけあい、離れすぎるとコミュニケーションが不足するようです。

 まわりの人たちと適正な距離をおいてつきあうことができます。必要以上に踏み込まず、かといって疎遠にもならず、大人のつきあいを身につけるチャンスです。

 また、あなたにとって必要な人とそうでない人が明確にわかってくるでしょう。

柊の夢の詳細

シクラメンの夢

 シクラメンの夢は、物事が安定していくサインです。さまざまな波風が静まり、平和で調和的な状態へと導かれるでしょう。

 これまで取り組んできたことが認められたり、実績がじわじわと積み上がって高評価を得たりしやすい運気となります。

 物事が調和と安定へと向かうので、新しく何かを始めたり、これまでの路線を変えたりすることには向いていません。方針を変更しないで着実に前進していくのがおすすめですよ。

シクラメンの夢の詳細

菊の夢

 菊の夢は、あの世のことを考えたり感じたりする機会が増えることを意味しています。

 あなたがあの世のことや、亡くなった人のことに思いをはせ、時には冥福を祈ることによって、亡き人が慰められるという暗示です。

 ふと亡くなった知人や身内のことを思い出したときには、故人があなたに注いでくれた愛情に感謝してみてください。故人から優しい波動が返ってくるかもしれませんよ。

菊の夢の詳細

米の夢

 お米やごはんに限らず、夢の中で食物を取ることは、エネルギーの供給を意味しています。とくにお米やごはんの場合は、英気が養われ、霊的なひらめきが冴えるでしょう。

 第六感が当たったり、超常現象や奇跡を体験するなど、普通にはない不思議な体験をする可能性もあります。

 また、ごはんをおにぎりにして食べる夢は、物心両面で非常に恵まれるという、とてもラッキーな暗示でしょう。

米の夢の詳細

ブロッコリーの夢

 ブロッコリーの夢は、物事がにぎやかに発展していくことを暗示しています。さまざまな人があなたのまわりに集まり、人間関係が拡大していくでしょう。それにともない、運気そのものがグレードアップして、たくさんのチャンスが訪れます。

 このような運気のときには、ひとりで物事を進めようとしないで、大勢の仲間とともに取り組むことがおすすめです。

 関係者の才能を集結させれば、大きなことをなしとげられるでしょう。

ブロッコリーの夢の詳細

ザクロの夢

 ザクロの夢は、これまでだれもしていなかったことに、初めてトライすることを意味しています。初めての物事に挑戦するためのパワーを蓄えることができ、もろもろの準備が整っていくでしょう。

 だれもできなかった大きなイベントをなしとげるようなチャンスが得られるかもしれません。

 心身のコンディションを整え、いつでも行動できるようにしておきましょう。

ザクロの夢の詳細

ミカンの夢

 ミカンの夢は、他人への依存心を表しています。人に頼ることで運勢が発展するでしょう。何かあったら、積極的に周囲の助力をあおぐようにしてください。

 ただし、ミカンが落ちてきたり、ミカン狩りをしたりする夢は、甘えたい気持ちをおさえることによって運勢が伸びていく暗示となりますので、使い分けに注意しましょう。

ミカンの夢の詳細

落ち葉の夢

 落ち葉の夢は、土や大地と親しむことを暗示しています。自然と触れ合い、のんびりと休息を楽しむことができるでしょう。

 もし可能であれば、庭やベランダでガーデニングをするなどして実際に土に触れてみると、リラックス効果が得られそうです。

 体が疲れているなと思ったときは、森や山、海といった自然の中で過ごすと、心身が癒されますよ。

落ち葉の夢の詳細

トパーズの夢

 「誠実」という石言葉をもつトパーズは、ごまかしのない毅然とした態度で物事に向かうことを意味しています。勇気をもって未来へと歩を進めていけるでしょう。

 また、あなたにとって必要な物事や人との出会いが待っています。曖昧な思いがクリアになり、自分が取り組むべきテーマなどがはっきりと見えてくる運気なので、今後について、しっかりと考えてみるのも吉です。

 目標が明確になればなるほど、必要なものが自然と集まってくるでしょう。

トパーズの夢の詳細

まとめ


 11月に関するさまざまな夢、いかがでしたか?

 意識していないと見逃してしまいがちなシンボルが、11月の季節に関係する夢としてあることがわかります。

 夢の中のメッセージは多種多様です。一つ一つのサインを理解していくことで、より深く開運のヒントを得ることがでいるようになれるでしょう。

 開運夢診断では、11月に関係する夢だけではなく、各季節やイベントに関する夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】限界からの脱出、状況を変える!落ちる夢、43選
【夢占い】「急がば回れ」が開運のヒント、遅刻する夢18選
宝くじ攻略秘儀!紅葉狩りで金運アップ!
発表!見ると金運の良くなる夢トップ10
もしかしたら更年期かも…?! 夢からシグナルを読み取って早期対策♪
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP