各地で紅葉が見ごろの時期となってきました。
昔の人が、「紅葉狩り」と称し、紅葉を愛でていたのには理由があります。
それは、紅葉の持つスピリチュアルなパワーにあやかるためでした。
今回は、そんな紅葉についてのウンチク、そして、紅葉のスピリチュアルパワーの受け取り方についてお教えいたします。
紅葉はパワースポットを作る
「紅葉が生えている場所は、パワースポットであることが多い」といわれてきました。
確かに、紅葉が生えている場所は、パワーの度合いに差があるにしても、人々を幸せにするパワースポットであるケースがほとんどです。
これは、紅葉がそのような場を好み、そこに自生する性質があるというだけではなく、まわりをパワースポットにしてしまう力を、紅葉が持っていることによります。
もともとパワーのある土地に紅葉が育ち始めると、紅葉はさらにパワーを強めるため、そこはいっそう大きなパワーを持った空間になり、また、普通の場所に紅葉を植えると、その場は聖なるパワースポットへと次第に姿を変えていくのです。
まさに、紅葉は「聖なる木」といえます。
紅葉狩りの意味
以上のような理由から、
紅葉が人工的に植えられた場所よりも、昔から紅葉が自生している場所の方が、大きなパワーを放っている確率が高くなります。
なので、昔の人は、そんな紅葉が自生する山奥に、「紅葉狩り」と称して出かけていったのです。
その狩りの「獲物」となったのは、紅葉が生えている場所から発せられるスピリチュアルパワーでした。
みなさんも、昔の人にならって、紅葉の名所に出かけ、心にパワーを充填してみてはいかがでしょう。大きな開運効果が得られますよ。
紅葉のパワーを得るには
紅葉は場を清めますので、紅葉の盆栽をお部屋やお庭などに置いておくと、そのまわりがプチ・パワースポットになります。
でも、世話が面倒という人も多いでしょう。その場合は、紅葉の葉を利用しましょう。
赤く綺麗に色づいた落ち葉を、たとえば神社のお守りと一緒にし、神棚に置いておくなどするといいですよ。葉は1枚でOKです。
紅葉を聖なる何かと一緒にし、自分が大切だと思えるところに置いておくだけで、紅葉のパワーを受け取ることができます。
以上のことを参考に、みなさんも、紅葉の放つ聖なるパワーをゲットしてみてはいかがでしょう。
紅葉は、北海道と東北地方が10月、関東から九州にかけては11月から12月初め頃までが見頃となっていますよ。