初詣ここへいけ! 東日本編

バラエティ
 2022年も残りわずか。やっと海外からの旅行客も解禁されになり、「日常」にも変化が訪れています。
 
 来年はもっといい年に!
 2023年パワーの強い初詣スポットをご紹介します。
 
 しっかり神頼みをして、2023年を駆け抜けましょう。
 密を避けてお出かけください。


北海道地方のおすすめ初詣スポット



◎函館八幡宮(函館市)
 全体的に運気が上がりますが、主に愛情、家庭、人間関係運が上がるパワースポットです。
 函館の街全体が素晴らしい龍穴といわれるパワースポットであり、そこの八幡宮ですから、あなたにもよいパワーを与えてくれるでしょう。

◎大沼駒ヶ岳神社(亀田郡)
 勝負運、何かを達成したい方は、ここへ。
 名物の大岩をくぐるとご利益がアップすると言われています。忘れずにくぐりましょう。

◎北海道神宮(札幌市)
 悩み事、困った問題からの開放、希望が湧いてきて、気分が晴れやかになるスポットです。
 北海道随一のパワースポットとしても有名。
 リスやキタキツネも現れるとか。

札幌伏見稲荷神社(札幌市)
 金運・商売・勝負運を上げたい方におすすめのスポットです。
 本来、願いを叶えるのは稲荷神社の役割。稲荷⇒イナリ⇒意が成る⇒思いが達成されるという言い伝えがあり、願望成就の神様なのです。

 神社は、無心に祈って神様のご加護・パワーをいただく場所で、稲荷神社は願望成就の神社なのです。覚えておいてくださいね。

◎水天宮(小樽市)
 愛情運、家庭運、対人運がアップするパワースポットです。
 高台にあるので、小樽市、日本海が一望できる観光スポットでもあります。
 春には見事な桜も楽しめます。


東北地方のおすすめ初詣スポット



◎岩木山神社(青森県)
 独立、自立を助けるパワーと、開運パワーのあるスポットです。
 津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社。
 面白いポーズの狛犬は要チェック!

◎高山稲荷神社(青森県)
 願望実現のパワーがあるスポットです。
 たくさん鳥居が並ぶ景色は壮観、まさに絶景。お狐さんもたくさんいらっしゃいます。

◎長者山新羅神社(青森県)
 金運を力強く後押しして欲しい方におすすめ。
 本殿・拝殿は細部の彫刻などに江戸時代の特徴がよく表現されていることから、県の重宝に指定されているそうです。


◎卯子酉(うねどり)神社(岩手県)
 遠野物語にも登場する、歴史のある神社です。
 左手だけで赤い布を結ぶことが出来ると、願いが叶うといわれています。赤い布が印象的な場所で、特に縁結びにおすすめです。

◎中尊寺(岩手県)
 全体的な運気を高め、先祖とのつながりを深くしてくれるスポットです。
 参道でもある月見坂は、ゆっくりと歩くと厄除け、浄化のパワーが得られるといわれています。

◎早池峰神社(岩手県)
 心を癒したり、心を開放できるパワースポットです。
 疲れている方、閉塞感を持っている方、生きづらさを感じているならこちらへ参拝にいってみましょう。


◎亀岡八幡宮(宮城県)
 願望成就のご利益があるスポットです。
 有名な出世階段は、365段。体力に自信のない方は、ゆっくりと上って運気を上げてください。

◎虚空蔵山大満寺(宮城県)
 愛情に恵まれ、先祖とのつながりがつよくなるパワースポットです。
 がん封じとしてもお有名で、非常に景観のいいお寺です。

◎瑞巌寺(宮城県)
 友情に恵まれ、会社の人間関係が強固になるスポットです。
 伊達家の菩提寺でもある瑞巌寺。風光明媚な松島観光も楽しんでください。


◎御座石神社(秋田県)
 地道にコツコツと努力する人を応援し、継続力を授けてくれるスポットです。
 女性にうれしい美と浄化のパワーも強いといわれています。

◎三皇熊野神社(秋田県)
 人と協力すること、対人運アップのスポットです。
 霊水の大木は、目の病気を治してくれる効果があるそうなので、忘れずにお立ち寄りください。

◎真山神社(秋田県)
 恋愛運アップ、勝ち運のご利益がいただけるスポットです。
 なんとなまはげ発祥の地なんだそうですよ。近くにははなまげ伝承館もあるので寄ってみるのも楽しいでしょう。


◎出羽三山神社・月山神社(山形県)
 主に金運・商売・健康の運気が上がるパワースポットです。
 寒いとは思いますが、ゆっくりと山を眺め、そのパワーを受け止めてください。風邪をひかないようにしっかり防寒対策をしてくださいね。

◎出羽三山神社・湯殿山神社(山形県)
 出羽三山の奥の院といわれる神社で、全体的に運気が上がる万能なスポットです。
 巨大な丸い岩がご神体なのですが、温泉が流れ出ているんです。裸足で入れるのでぜひ足湯をしてきてください。
 パワーの強い、おすすめのスポットです。

◎亀岡文珠(山形県)
 学問向上のパワーを得られるスポットです。
 日本三文殊の一つ。合格祈願などで全国から参拝者がやって来ます。
 こちらにある「大黒天」は、「生き大黒」と呼ばれているそうで、前に立ち、思いを念じ石を持ち上げると、望みが叶うならば軽く、難しいのであれば重くなるといわれているようです。


◎伊佐須美神社(福島県)
 出世、願望実現のパワースポットです。
 話題になった縁結びのお守りを手に入れてみてはいかがですか。

◎山本不動尊(福島県)
 願望実現、心願成就のパワースポットです。
 130段の石段を上りますから、服装や靴は動き易さ重視で!

◎相馬中村神社(福島県)
 全般的に運気を向上したいならこちらを参拝しましょう。
 桃山様式の本殿、拝殿は重要文化財に指定されています。
 古式馬具騎乗体験も催されているようですよ。


関東地方のおすすめ初詣スポット



◎笠間稲荷神社(茨城県)
 願望実現のパワーが得られるスポットです。
 日本三大稲荷のひとつ。ご本殿は重要文化財に指定されていますので、参拝したあと、じっくり楽しんでください。

◎筑波山神社(茨城県)
 技芸、技術など専門職の向上が期待できるスポットです。
 梅の開花時期に、一番パワーが高まるとも言われています。
 初詣だけではなく、梅の時期にも参拝してみてください。

◎一言主神社(茨城県)
 人間関係の拡大、向上と、コミュニケーション向上のスポットです。
 対人関係で悩んでいたり、もっと円滑にものごとを進めたい方はこちらを参拝してください。



◎磯山弁財天(栃木県)
 金運向上のパワースポットです。
 縁起の良い白蛇がたくさんいるそう。境内に出流原弁天池という美しい池がありますので忘れずに立ち寄ってください。

◎日光三輪王寺(栃木県)
 過去培ったもの、昔からずっと続けているものが飛躍的に伸びるでしょう。
 趣味、習い事、勉強、仕事、ジャンルは問いません。復縁したい方にもチャンスがあるかも。

◎妙雲寺(栃木県)
 能力向上のパワーが得られるでしょう。
 5月には、約3000株の鮮やかなぼたんが咲きみだれ、ぼたんの寺としても親しまれているそうです。



◎草津穴守稲荷神社(群馬県)
 金運アップのパワーを授けてくれるスポットです。
 幸運の砂、縁結び地蔵など、境内での参拝もさることながら、温泉に入ってゆったり過ごすことで金運アップの効果が増すので、参拝後はぜひ温泉へ。

◎白衣観音(群馬県)
 恋愛運、家庭運がアップするスポットです。
 縁結び観音としても有名。
 巨大な観音様の「胎内」から見る景色は、素晴らしいです。

◎雷電神社(群馬県)
 人間関係の引き寄せ、出会い運を強くするスポットです。
 雷電神社の総本宮で、聖徳太子が建立したといわれている歴史ある神社。雷よけのご利益もあります。


◎三峯神社(埼玉県)
 全体的に運気は上がりますが、特に商売・勝負運が強いスポットです。
 浅田真央さんも持っているという、毎月1日に頒布される『白』い『氣守』は、有名ですね。
 関東でも随一のパワースポットでもある三峯神社はオオカミが狛犬という珍しいところ。余裕があれば宿坊に一泊されるのがおすすめです。

◎武蔵一宮氷川神社(埼玉県)
 人間関係が潤うパワースポットです。
 全国に280社あるといわれる氷川神社の総本社。日本一長いといわれる参道をゆっくり歩いて、パワーを充電しつつ、心穏やかにしてくださいね。

◎川越熊野神社(埼玉県)
 たくさんの情報を得られたり、その時に必要な情報が手にはいる情報獲得のご利益があります。
 本殿の手前に銭洗い弁天もありますから、お金を洗って金運アップすることも忘れずに。


◎妙見本宮千葉神社(千葉県)
 霊的な力が向上し、強運になれるパワースポットです。
 宇宙、星の神様が祀られている珍しいところ。ゆっくりお参りしてください。

◎宗吾霊堂(千葉県)
 積極的になり、リーダーシップ力の向上、人間関係の拡大を狙いたいならこちらに参拝しましょう。
 マラソン選手の高橋尚子さんが、こちらのお守りを身につけ五輪金メダルをとったことでも有名です。

◎香取神社(千葉県)
 金運アップを狙いたいならこちらに参拝しましょう。
 千葉県最強の霊力を持っているとも言われているそう。


◎深大寺(東京都)
 人間関係が円滑になり、愛情が安定するパワースポットです。
 お参りの後は、まわりの自然を楽しんだり、名物のおいしいおそばを食べましょう。

◎明治神宮(東京都)
 出世、技芸向上のパワースポットです。
 明治神宮外苑には、有名な清正井もあり、さまざまなパワーがいただけます。

◎花園神社(東京都)
 商売繁盛、芸事向上を得ることが出来るスポットです。
 大都会の真ん中に開放的で静かな空間が現れます。酉の市やお祭りだけでなく、テント小屋でお芝居の興行があるなどにぎやかなところです。


◎銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県)
 金運向上で有名な場所ですが、金運を呼ぶ仲間も増える効果もあるそうです。
 坂道ですので、スニーカーなど歩きやすい靴でお出かけください。

◎大山阿夫利神社(神奈川県)
 全体的に運気は上がりますが、特に金運が強いスポットです。
 古くから雨乞いの霊山として有名だった阿夫利神社。雨降りからあふりになったという話もあります。
 初心者向きの登山ができるスポットとしても有名です。

◎九頭龍神社 本宮(神奈川県)
 人間関係の拡大、縁結びをご希望の方はこちらへ。
 箱根の芦ノ湖半にあるので、観光スポットとしても人気がありますよ。


中部地方のおすすめ初詣スポット



◎彌彦神社(新潟県)
 出世、仕事運アップのスポットです。
彌彦神社は、「2礼、4拍手、1礼」だそうですので、お気をつけください。

◎新潟総鎮守白山神社(新潟県)
 心をなめらかに、穏やかにし、母性的なやさしさを得ることが出来るパワースポットです。
 縁結びの効果があることでも有名ですので、出会いを求めている人はぜひ。

◎奴奈川神社(新潟県)
 愛情の安定と向上のパワーが得られるスポットです。
 奴奈川姫は、巫女でヒスイをつかって占いをしていたとか。ヒスイ海岸で、あなただけのヒスイを探してみるのもいいかもしれません。


◎氣多神社(富山県)
 あなたの中で埋もれている、まだ気付いていない可能性や能力を引き出してくれます。
 夫婦の神様、仲直りの神様も祀られているので、ご夫婦でのお参りにもおすすめです。

◎少彦名神社(富山県)
 仕事運向上、技芸向上、スキルアップなど、能力向上のスポットです。
 病気平癒でも有名な場所で、一寸法師のモデルとなった神様が祀られています。
 健康運、子宝に恵まれる効果もあるそうです。

◎放生津八幡宮(富山県)
 人間関係向上、拡大が得られるスポットです。
 万葉集でも知られる大伴家持が創建したといわれているお宮。松尾芭蕉の句碑もあるそうで、海の見える美しい景色も楽しめます。


◎白山ひめ神社(石川県)
 恋愛運・縁結び・金運が上がるスポットです。
 北陸随一のパワースポットと言われているのがここ、白山ひめ神社。
 イザナミとイザナギのケンカを仲裁したといわれている神様がまつられているので、縁結びで有名です。

◎金澤神社(石川県)
 金運、霊感、直感アップのスポットです。
 夢牛の頭を、願いごとを唱えながらなでると、叶うと言われています。

◎倶利伽羅不動寺山頂本堂(石川県)
 悪いもの、悪い縁、悪い習慣などを断ち切り、浄化してくれます。
 例えば、恋愛がうまくいかない、婚活が難航している、仕事でトラブルばかりなんて方は、ここで「悪いもの」を払うのも手です。


◎永平寺(福井県)
 平穏を与え、癒してくれるスポットです。
 禅寺としても有名で、修行体験も行っています。

◎足羽神社(福井県)
 金運向上をもたらしてくれるスポットです。
 たくさんの神様が祀られているので、すべての願いが叶ってしまうそうな神社です。行く前に、どんな神様がいらっしゃるか調べてみてください。

◎毛谷黒龍神社(福井県)
 出世運、人間関係の拡大、向上のパワースポットです。
 「願かける石」「幸運の撫で石」「厄割り石」とご利益のある石がたくさんあります。


◎冨士御室浅間神社(山梨県)
 出世、人間関係の拡大、円滑化をもたらします。
 武田信玄からはじまり、武田家三代に渡って崇敬された神社だそうです。

◎北口本宮冨士浅間神社(山梨県)
 総合的に運気をアップさせ、開運をもたらします。
 縁結びや良縁を求める人、婚活している人にも出会いをもたらすそうです。

◎河口浅間神社(山梨県)
 総合的に運気を上げることができる開運スポットです。
 秋山先生は、ここで掛けた願が叶わなかったことはない、とおっしゃってました。


◎諏訪大社上社本宮(長野県)
 全体的に運気は上がりますが、特に金運・対人運・恋愛運が強いスポットです。
 有名なお祭り「御柱祭」は、諏訪大社の神事であり、社殿四隅に御柱がご神木としてよいパワーを放っています。
 時間に余裕があれば、前宮・秋宮・春宮も訪れてみてくださいね。

◎諏訪大社下社秋宮(長野県)
 良い結果が得られるパワーのあるスポットです。
 ぜひ、諏訪大社本宮にお参りした後に、秋宮へ。
 セットで参拝すると、運気的にも最強になるそうです。

◎善光寺(長野県)
 総合的に運気に恵まれるパワースポットです。
 日本最古の仏像といわれている「一光三尊阿弥陀如来」がご本尊であり、江戸時代から、「一生に一度は善光寺参り」といわれるほどご利益がある古くから人気があるお寺。


◎日輪神社(岐阜県)
 人気者になる、注目される、人から認められるパワーのあるスポットです。
 背後にあるのは、最古のピラミッドとも言われている古くから伝説のある山。
 そのパワーも加味されて、良い気に包まれるでしょう。

◎金神社(岐阜県)
 名前の通り、金運アップで有名なパワースポットです。
 錦織圭選手、大谷翔平選手が毎年参拝されていたそう。宝くじの当選祈願の参拝者も多いようです。
 そのパワーも加味されて、良い気に包まれるでしょう。

◎坂下出雲福徳神社(岐阜県)
 対人運向上、対人スキルアップのご利益が得られるそうです。
 こじんまりとした神社ですが、とてもパワーに溢れています。境内にある恵比寿様と大黒様のお腹を触ると金運がアップするという評判があるそうです。


◎伊豆山神社(静岡県)
 家庭運、技芸の向上できるスポットです。
 源頼朝と北条政子が愛を語らったといわれる「頼朝・政子腰掛け石」は、恋愛成就などのご利益があるそう。 北条政子が手鏡の下に葉っぱを敷いていたという御神木の梛(なぎ)の木が有名です。

◎久能山東照宮(静岡県)
 立身出世、仕事運がアップするスポットです。
 こちらには、徳川家康の手形があります。この手形は、徳川家康が38歳のときのもので、当時、身長155cm、体重60kgだったそうです。

◎東口富士山本宮浅間大社(静岡県)
 総合的に運気がアップしますが、特に仕事運がアップするスポットです。
 拝殿のそばにご神木「寛永の杉」が立っています。樹齢およそ350年のパワーは圧巻です。


◎豊川稲荷(愛知県)
 願望実現のパワーがあるスポットです。
 「豊川稲荷」と呼ばれていますが、実はお寺で、正式名称は「豐川閣妙嚴寺」。
 お祀りしている豊川陀枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)が稲穂を持ち、白いきつねに乗っていたことから稲荷と呼ばれるようになったのだそうです。
 金運UPで有名なパワースポットでもあります。

◎熱田神宮(愛知県)
 オールマイティー、すべての運気向上ができるスポットです。
 境内にはたくさんのパワースポットがありますので、境内ではゆっくり過ごして、くまなく歩いてみてください。

◎尾張えびす大黒社(愛知県)
 あなたが得たい情報、必要な情報との縁をつなぐスポットです。
 大黒様なので、商売繁盛を祈願したい方もどうぞ。



 北海道から中部地方まで、2023年の初詣におすすめのスポットをご紹介しました。次回、西日本のおすすめもご覧ください!

おすすめ記事
わたしの夢をコントロール? そんなことって出来るの?!
今月急上昇の検索夢ワードはまさかの〇サ〇ル!
黒猫って本当に縁起が悪いの?ジンクスの嘘と真実
自分の夢を効率的に思い出す方法は
かんたん開運ヨガ3選!今すぐできる運が良くなるポーズ♪
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP